一宮稲沢剪定伐採専門店お庭のカウンセラーせせら樹

一宮稲沢地域になりますがお庭の庭木、植木等の剪定お手入れ、管理方法や料金の相談を掲載、提案をしています。


一宮稲沢地域になりますがお庭の悩み要望を聞いて植木等の剪定伐採管理方法や料金の相談等を掲載・提案をしています。


一宮稲沢でお庭の剪定伐採


お見積りせせら樹ブログをお読みになってから


0120-280-282


までお電話もらえますと幸いです。


テーマ:
松は常緑樹のなかでも常に変わらない緑と言われています

ドウダンツツジのような
紅葉したり 落葉したり 同じツツジとは思えない花を咲かせたり…
たくさんの顔を併せ持った花も良いですが一年中同じ佇まいでいられる松も凄いと思います

しかしながら松は職人一人一人手入れの仕方でいろいろな顔を見せてくれます

庭師の腕が本当に分かるのはやはり松なんです
剪定の基本がわかればできるはずの松が難しいとされる所以はそこかもしれないですね
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稲沢に松の剪定に行ってきましたよ!!

去年に続き今年もお手入れさせていただきました♪

初日はあいにくの空模様でしたが 2日目は空も次第に青く…

休憩中は松ヤニの付いたハサミを研ぎながら 空の青と松の緑に目を奪われていました^^





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四方八方に間伸びしたキンモクセイを刈り込みました♪


ずいぶん可愛らしくなりました!!
左側の物置が使えないとお困りだったので少し強めに剪定してスペースを確保しましたよ!!
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しずつツツジが開花してきました♪
満開のところもチラホラ

一宮ではツツジ祭りも開催されています♪
昨日は風が強かったですが今日は花見日和で良い感じです^^
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッと見ると病気と勘違いしそうですが 虫こぶや虫営と呼ばれる虫のおうちなんです

イスノキに発生しやすくこれを基にイスノキを断定出来るほどです

イスノキは別名ヒョウノキとも言いますが この虫営に穴が開いて笛の様な音ヒョウっとした音がなるのが由来とも言われています


いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
イトヒバ

ヒノキ科

常緑針葉高木

針葉高木ですが高さを抑えて生垣にすることもできます

一本立ちの佇まいは独特でしっかり手入れがしてあると目を見張るものがあります^^

最近では葉色が黄色のフィリフェラオーレラが人気でアパートなどの花壇によく植えられていますね♪


いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
クヌギ

ブナ科

コナラ属

落葉高木

ドングリのなる木で有名です
栗と姿かたちがよく似ていますが公園などに植えてあるのはほぼこちらのクヌギです

クヌギは その葉を食用にしている虫やその樹液を食用にしている虫 クヌギに集まる虫を食用にしている虫など自然の弱肉強食
に一役担っている木です
虫の研究家や環境を調べている人達はこのクヌギを目安に調べる事も多いそうです


いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマボウシ

ミズキ科

落葉高木

落葉期に剪定をしておくと枝振りが分かりやすく樹型が整います

花が上に向かって咲くので高さを抑えて2階などから眺める事が出来る環境がオススメです♪

ハナミズキとは似て非なるもので花の咲き方・幹肌・葉と花の開花の順番で見分けることが出来ますよ♪



こちらがハナミズキの花
花の先が窪んで 葉より花が先に咲きます



こちらがヤマボウシの花
花の先が尖り 花より先に葉が咲きます
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アシナガバチがアパートの階段に巣を作っていました!!
アシナガバチは基本的に刺激しない限り襲ってこない蜂で 蛾などを駆除してくれるため益虫とされている地域もあるようです^^

ただ階段に巣を作ってしまっては 気づかずに蹴ってしまいそうですね(;^_^

いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
スギナ

トクサ科トクサ属





スギナといわれると分かりにくいかもしれませんが ツクシなんです
栄養茎のことをスギナ 胞子茎のことをツクシとよんでいます

ツクシは春先に食用として昔から食べられてますよね
僕自身も先日ツクシを取ってご飯のおかずにいただきました♪^^

ただ このスギナは厄介者です
難防除雑草とされていて抜いても抜いても生えてきます(((^_^;)
よくコンクリートの隙間などから生えているのも見かけます

鍬などの農機具で根を分断してしまうと それぞれの根からまた新しくスギナがはえてくるので 地道に手作業で除草するのが一番のようです(;^_^A
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。