ヒロちゃんのブログ

日々の暮らしの中で、好きなこと。楽しいこと。


テーマ:
随分 長いあいだ 更新を怠けていました・・・

反省(-"-;A


6月1日・2日の2日間 株式会社 住研 さんの内覧会に参加させていただきました!

今回は、来ていただいたお客さまへのプレゼント、ということで。

そのまま、当たり前のようにこちらが用意したものを渡すだけでは

おもしろくないなぁ・・・と 勝手に思い

4種類のパンの中からお好みのものを2つ 選んでもらおう!! o(^▽^)o

ということにしてもらいました ( ´艸`)

 ・お豆腐ココアパン くるみちょこチップ入り
 ・抹茶パン クリームチーズあんこ入り
 ・玄米パン 塩昆布チーズ入り
 ・黒ゴマパン メイプルクリームチーズ入り

の4種類 です。
 



当日は2日間とも雨でした・・ 梅雨だし、仕方ないですが・・・

私の仕事は作って搬入まででしたが、なんとか無事に終えることができて

ホッとしております(‐^▽^‐)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回、初・保育園児のパン教室をしました(*^▽^*)

前もって打ち合わせをして、子供にもできるレシピを考えて・・・

まぁ、なんとかなるかぁ(^~^)  と あまり構えずに

楽しむ目的で取り組みました。

今回は ビニール袋の中に材料を入れて袋の上から捏ねました。
(某雑誌の立ち読みで知って参考にしました)(^▽^;)

一次発酵はなしでそのまま分割

手のひらでお団子作りのようにコロコロ転がして作ります。
  
この作業だけでも 園児は1つ1つ丁寧にコロコロコロコロ・・・・・・

パンが手の温度でいい感じにあたたかい・・・(^∇^)

それからベンチタイム10分 → 成型 で具を詰めます。

 
 

今日はチョコレートなど入れてみました。

具を詰めたらようやく発酵。 発酵器に入れて待つこと25分。

一回り大きくなったパンたち、

160度のガスオーブンで10分焼いて完成!!

出来上がったパンたち(≡^∇^≡)


今度はパン屋さんになって、小さいクラスのお友達にパンを渡します!

まだまだお部屋を出れない未満児さんのクラスには

配達もしていました!!
 
 

作った年長さんの子供達、おかわりも沢山していました。

なんとか子供たちにも楽しんでもらえたようで・・・・

ふぅ~~~(=⌒▽⌒=) 

喜んでもらえてよかった、よかったヾ(@^▽^@)ノ 

・・・・それにしても、先生たちってすごいっっ!!

と改めて感じた一日でした。

長女の時から10年間、お世話になった保育園に少しは恩返し、

できたかな・・・( ´ー`) 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は三番目の長男くんのお誕生日(*^▽^*)

今日で6歳になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

毎年手作りのケーキと好きな食べ物を作ります

今回は「ロールケーキ」と「ビッグバーガー」

朝から まずは ケーキのスポンジ作り

今回は上手に巻くことができました!

 

半分以上食べてしまったあとですが・・・こんなかんじに (*^.^*) 

シフォンケーキの生地で作ったロールケーキはしっとり柔らかく

できました( ̄▽+ ̄*)

特大ハンバーガーは直径22cm位のデカさ!!

 

中のハンバーグも特大ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

・・・この写真では伝わらないかな・・・

6人分はあると思う大きさです( ´艸`)

家族5人でペロリと食べちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


6歳 無事に迎えれたことありがたく思います(*´σー`)

   感謝ですね☆

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月、元旦早々からずっと風邪をひき、
1月末にはインフルエンザになり・・・・
歳にはかなわないと痛感 ・°・(ノД`)・°・
しんどい1ヶ月でした・・・

2月、もう節分も終わり。
恵方巻き1本かぶりつきました(*^▽^*) 
願い事は『健康第一!!』・・・ムリがきかない体をいたわろう・・・
と思うのでした(^▽^;) 

今月、息子の保育園でパンを教えることになりそうです。
5、6歳児 の子供達と作るので
なるべく時間をかけずにできるように
「捏ね→分割・ベンチタイム→成形・発酵→焼成」
という流れで、発酵を1回で焼き上げることにしました(o^-')b 

出来上がりはこんな感じ
 
 イーストを多めに入れて、1回の発酵時間を長めにとって
大きく膨らみました!!

とりあえず成功(^ε^)♪

あとは本番でどうなるかな・・(≧▽≦) 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のクリスマスも昨年同様
チキングリル、ピザ、手作りケーキ・・・
今年は焦がさないように気をつけました(・・。)ゞ
 
塩糀で揉んでお鍋でゆでて、それから焼きました σ(^_^;) 
中まで柔らかくできました♪


クリスマスが過ぎるとあっという間に今年最期まであと数日・・・・
早い( ̄ー ̄; 
今日はバタバタするまえにパンの作り納めヾ(@°▽°@)ノ 
 
メロンパンにしました(o^-')b 
あっという間の1年でした。
充実してたかなぁ(?_?)
とにかくまた来年もパン作り 楽しもう(°∀°)b   

それでは 良いお年を~ヾ( ´ー`) 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。