嫌いなことが、あなたの才能を教えてくれる | 筆文字と筆イラストで伝えたい想いが形に!大人お絵かき書道教室・神奈川・東京

筆文字と筆イラストで伝えたい想いが形に!大人お絵かき書道教室・神奈川・東京

絵心がなくても、字が下手でも大丈夫!

口下手で想いが形にできない人。
言いたいことが言えない優しい人のために。

筆ペンで、心に響く絵手紙と筆文字アートがかけるお絵かき書道教室を神奈川(川崎)、東京(人形町)で開催しています。

おかげさまで!筆文字アーティスト悦子です。

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

  

3月から、筆文字の師匠、遊びの天才くっちゃんの主催する

共創自分LIVE(半年間ワークショップ)に参加しています。

 

毎回とても色々な学びがあるので、皆さんにもシェアしていきますねふでこ笑顔

 

嫌いなことが教えてくれるあなたの才能

今月の私の気付きは。

 

『嫌いなものは、自分の才能をすごく表しているな』

 

ということ。

 

 

 

1あなたが嫌いな映画や本の系統をいくつかあげてみてください。

 

(例)

・戦争

・サスペンス、ホラー

・恋愛もの

・アクション

 

 

人によってそれぞれだと思います。

 

 

2嫌いな映画のキーワードを挙げます

 

(例)

・戦争…暴力、死、争い

・サスペンス、ホラー…恐怖、絶望、無力感

 

 

3出てきたキーワードの中から、一番自分が「嫌だ」と思うものが、なぜ、嫌いなのか?

理由を言語化してみましょう

 

 

ちなみに私はホラー、スプラッタ系が大の苦手です(笑)

 

大体、ホラーで描かれているのって

「恐怖」ですよね。

 

私、その恐怖に共感しすぎてしまうんです(笑)

 

 

『きっとこんな風に恐怖を感じて死んだ人はたくさんいるんだろうな』

 

と思ってしまいまして。

 

いつ、それが自分にふりかかるか?

いつ、それが自分の大切な人にふりかかるか?

 

そんなことを想像しだして止まらなくなるのでホラーが大嫌いなのです(笑)

 

 

 

でね、ここが大事。

 

つまりですよ…

 

ホラーが嫌いな私は、実は

 

 

『共感力』

『想像力』

 

がある!!

 

 

…ということに、皆さんお気づきでしょうか(笑)

 

 

例えばですね。

 

「支配」が嫌いな人は、裏側に

 

「自由を愛する心」とか、

「自由に行動できる」

 

って才能があるからこそ、それが「嫌い」なんじゃなんですよね。

 

 

私、あまり自由を愛する心を持っておりませんので、

支配、という言葉はさほどイヤじゃありませんもの(笑)

 

 

同じように

 

「争い」が嫌いな人には「調和」の力があるはずだし、

「嫉妬」が嫌い、という人には「愛」があるんじゃないでしょうか。

 

 

例えばね、

 

ワンピースのルフィは、

 

弱虫とか臆病な人を見ると

 

「おれ、お前嫌いだな~」

と笑って、言います。

 

ONE PIECE 第1巻

 

彼には

「勇気」「挑戦」という力があるからこそ、

その逆にあるものがキライなのでしょう。

 

 

 

「何かが嫌い」ということは決して悪いことじゃありません。

 

むしろ、それが「嫌い」なことが、あなたの良さなのかもしれませんよ!

 

 

あなたの好きもキライも、まるごと抱きしめよう!

 

 

募集中の講座
リボン結び絵手紙教室(基礎・筆文字アート1Day)

若葉マーク初めての方向け。筆ペンを使って、個性的であなたらしい、気持ちを込めた筆文字アートの描き方を1日で学べます。>>詳細はこちら


リボン結び絵手紙教室(実践・季節の彩りクラス)

さくら基礎クラスを受講した方向けの応用・実践クラスです。
季節に合わせた絵柄と、毎月違ったテーマで、人にプレゼントしたり、販売したりできる作品作りを行います。>>詳細はこちら
 

 

イベント出展
ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展
イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。
1~2ヶ月に1回のペースで関東中心に出没中♪
>>出展スケジュールはこちら

 

 

 


活動拠点:神奈川(川崎、横浜、鎌倉、大和、武蔵小杉、石川町、みなとみらい)東京(人形町、自由が丘)

筆のゆるキャラ、ふでこのLINEスタンプできました!

12