大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               

秋田県にある、大学法人国際教養大学を活動拠点に、国際協力について学び、そして自らアクションを起こし、人々に伝えていく…。
ここでは、サークルの活動を紹介していきます。


サビトラ活動ブログへようこそ!!!

国際教養大学、Service Travel International Cooperation Club(サビトラ)です!!


国際協力や、途上国のあらゆる問題に関心を持ちながらも、

何から始めたらいいのかわからない、、

自分たちに何ができるのだろう、、

そもそも問題は何なのか、、


さまざまな疑問を抱えながらも、何かしたい!!という気持ちからメンバーが集まりました。



活動の概要(計画を含む)


・国際協力や、世界の問題についての勉強会

・学園祭など、イベントでのフェアトレードカフェ

・タイ、フィリピンなどへのスタディーツアー

・学校建設プロジェクト

・自分たちが学んだことを学内、地域、県内外へ発信



興味・関心をもたれた方はお気軽にご連絡ください。

servicetravel2006@yahoo.co.jp




テーマ:
こんばんわ
サビトラの土井です

久しく更新しておりませんでしたが
今年の活動も徐々に始まっております!


今学期の活動は主に勉強会です
テーマは貧困教育
班に分かれて、プレゼンを通して
自分たちの知識を深めていこう
と思っています
もちろん
イベントも企画してますよ
詳細はまた、お知らせしていきます

今日は貧困班のプレゼンテーションがありました
難しいトピックではありますが
ルワンダを例にとして
私たちに貧困とはなにか
ということを考えさせてくれました

次回も貧困についての勉強会です
今後の活動につなげられるように
していきたいとおもいます!

$大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               

$大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ(^O^)/


2年の土井です。

久しく更新しておりませんでした!

申し訳ございません!


今日は一年生を交えて、

今年度初のミーティングを行いました。

内容は春セメスターの活動について話し合いました。

一年生も積極的に発言してくれて

これからが本当に楽しみになりました(*^o^*)

まだまだ、内容は詰まっていませんが

今年は、より、積極的に外部に

サビトラの活動を広げていきたいと

思っています!

今後もご協力よろしくお願いいたします!!



大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!先週書きそびれました、みさとです><

今日は先週と今週の分一気に書いちゃいますよ~(≡^∇^≡)



さてさて、学祭が終わり数週が経ち、

新しい部長・副部長・会計も決まって、あたしは1年間務めたサビトラの部長の座を降りることになりました。


1年間、長いようで短かったなー。

この頼りない部長に今までついてきてくれた部員のメンバーにはほんとに感謝です!><

ありがとうございました(^O^)



今週のMTGでは、11月29日予定のムービーナイトに関して詳細を話し合いましたきらきら!!


今回上映する映画は

『ザ・コーポレーション』 


この映画は、「株式会社は誰のものか」という議論をもとに様々な社旗問題の答えを導き出す、

社会派ドキュメンタリー映画です。

監督はかの有名なマイケル・ムーアということもあり、

内容がさらに気になってしまいますね!!


また、上映会と同時にフェアトレードチョコレートと、フェアトレードコーヒー

同時販売する予定です!


社会問題に関心がある方もそうでない方も、

ぜひぜひ足を運んでみてください。


ちなみに、開催場所は、

国際教養大学 学生会館2階 学生活動室

夜7時(変更有り)から

です記号



では、来週の更新もお楽しみにあんぱんまん



AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは一年生の畠山です


大盛況だったAIU祭も終わり、キャンパスは落ち着いたの雰囲気に包まれていますもみじ


さて火曜日は学祭明け初の定例会でしたが、そこになんと森園先生が来てくださいました!!


多忙の中参加していただき30分ほどサビトラの歴史やこれからのあり方についてお言葉をいただきましたので、いくつか紹介します↓


   ・ 伝統を活かして先輩とのコネクションを活用する

   ・ 継続性のある活動計画を立てる

   ・ 市民や高校生ともつながりを広げる


世代交代を迎える時期に本当に貴重なお話でした



その後はAIU祭の反省とMovie Nightの日程について話し合いました


AIU祭では準備段階や当日にも多くの反省点があがりました


今回残ったてんとう虫チョコてんとうむしはAIUショップとカフェに置き、ハロウィンMovie Nightの際に売っていこうと思います


映画 Movie Night 11月29日に開催の予定です音譜



今回でた多くの反省と森園先生のお言葉をもとに今後より良いサビトラを作っていきたいと思いますビックリマーク


これからもよろしくお願いします!!  

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!2回目の登場のもとこです:)

遅くなりましたがAIU祭お疲れ様でしたー(‐^▽^‐)
Service travel ICCのブースにも本当にたくさんの方が来てくださいました!
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございましたo(^▽^)o

今回の学祭では
・展示(普段の活動報告含む)

・フェアトレード商品販売(ミャンマー・フィリピン)
・フェアトレードカフェ(コーヒー・紅茶・しあわせを運ぶてんとう虫チョコ)
・ハンドクラフト(メキシコの魔除け)
の4つを中心にブース構成しました!

1日目終了後のブログにもあるように、ハンドクラフトは本当に好評だったようで、非常に多くの人が参加してくれました(・∀・)
小さなお子さんも一生懸命作ってくださいました:)

そして展示といえば・・・気になるイケメンコンテストの結果ですが…・

1位は・・・


ミャンマーの松潤でした!

大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               -ミャンマーの松潤


2位は1票差でサビトラ代表元輝君

大学生の国際協力             国際教養大学           Service Travel ICC               -ikemen


3位と4位も僅差でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


投票してくださった皆様ありがとうございました!

「あなたにとって幸せとは?」のアンケートにも多くの方が答えてくださって感謝です!
これは春学期に行った勉強会で幸福について学んだため、それの延長で行ったアンケートなのですが、ぜひぜひこれからの勉強会等で使わせていただきます!


そしてここからは個人的な感想になりますが・・・。

今回のAIU祭には私たち2年生が大変お世話になった、昨年の夏に卒業してしまった先輩や、
なんと1期生のサビトラの大先輩の方々も来てくださいました!
遠く離れた秋田まで来てくださり、本当に感動しました!
それと同時に決して長くはないけれど、深いサビトラの歴史みたいなものを感じました。
せっかく先輩方が作り、残してきてくれたサビトラ、これからも精一杯頑張っていきたいと思います。

このAIU祭をもって世代交代!ということで私の副代表としての仕事は終わります!
しかし予定では留学は夏からのためそれまで頑張ります!(^_^)

これからも引き続きサビトラをよろしくお願いします!^^

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。