2011年03月17日 18時58分50秒

ウィッシュオーバーフェンダー修理加工①

テーマ:カスタム

以前リヤバンパーを社外品に交換したTくんのウィッシュが入庫してます。

オーバーフェンダーの修理です。


車はライフスタイル

こんな感じで付くのですが


車はライフスタイル

完全に飛んでしまって部品がありません(笑

でも、このオーバーフェンダーは部品を頼んで交換♪ってわけにはいかないんですよね。


車はライフスタイル


純正部品を合わせてみると。。。


長さが足りません(゜д゜;)

実はバンパー自体がオーバーフェンダー用のパーツではなかったので

オーバーフェンダーが取り付けれるように加工したのでした。

それに合わせオーバーフェンダーも延長加工!


車はライフスタイル

そこで、オーバーフェンダーを2枚用意して。。。


車はライフスタイル

長さを計算しながらバンパーに合わせカットしてこの様な状態にします。

以前やった作業なので今回は思い出しながら簡単にやっていますが

初めて作業したときは悩みながらだったのでかなり時間が掛かったのを思い出します(笑


ラインが合うように合わせた後は部品を取り外し

これの出番です!


車はライフスタイル

これは、ウレタンバンパーなどの裂けた部分を繋ぐ道具です。


車はライフスタイル

先にこの様なピンを突け

熱伝導によりピンに熱を持たせてウレタン同士を固定します。


車はライフスタイル

こんな感じに固定します。


この道具は位置決めして固定するのに便利です。


先日行なった溶かして繋ぐやり方もありますが

その時その時の作業性に合わせて使い分けます。


車はライフスタイル

固定した後は溶かして素材を引っ付けます。


車はライフスタイル

表側も同じように溶かして引っ付けます。


ピンだけだと強度がないのでこの様にして強度を持たせます。


後は、これにパテを付けて整形していきます。


やっぱり、作業には道具ですね(o^-')b

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード