2011-08-01 12:59:15

お知らせ-9.23「30歳の文化祭」-

Theme: ブログ

もう8月ですね。




お知らせ、というよりも、大号令です。



___________




来月9月23日(金・祝)に大学時代の友人と大きなイベントを行います。



時間は10時~19時の日中を予定しており、場所は赤羽(京浜東北線)にある大泉工場というところになります。



大泉工場:http://www.oks-j.com/



敷地内にある倉庫(体育館をひとまわり大きくしたくらいの規模)及び、倉庫に隣接する中庭を当日、貸切にします。



規模は350人ほどの来場を目指しており、かなり大規模なイベントになりますが、クラブを貸しきってのDJイベントや川原でのBBQパーティーのようなスタイルではなく、僕らが実現したいのは「文化祭」です。



今年は30歳、あるいは30歳直前の節目の年にあたり、自分たちで何か大きなことをやろうと思い立ったのが今回のイベントのそもそもの発端です。音楽やお酒を飲むだけではなく、もっと様々な「表現」を集めた大きなお祭りに挑戦したいと思い至りました。



今まで僕が出会ってきた友人の中にはほんとうにいろいろな人がいます。写真を撮り続けてる人、絵を描いている人、書道に取り組んでいる人、料理の勉強をしている人、セレクトショップを経営している人、他にも音楽、ファッション、美容(エステ、ネイル、ヘアアレンジ)、整体、文章、インターネットなど、実に多様な表現があり、表現者がいて、僕にとって刺激的な人たちばかりです。その表現と表現者をこのイベントを通して一同に会し、「文化祭」という一つの巨大な表現を創りあげたいのです。




具体的に言うと、倉庫内のスペースを利用し、ブースを作ります。その各ブースに各出展者がそれぞれの出展を持ち込みます。クラスや部活動が教室や体育館を使って劇やアトラクションや展示の出し物をするのと同じようなイメージです。だから「高校生がやる文化祭を、今の俺たちがやったらどうなるか」というのがテーマであり、ゆえに「文化祭」というのがキーワードとなります。




しかし、僕らはシックな「芸術祭」を目指しているのではありません。9.23に赤羽まで足を運んでくれた来場者が楽しい時間を過ごせることが当たり前ですが、非常に重要なことです。




模擬店を出店し(ケータリングではなく自分たちで)、フードを販売します。勿論、アルコールやソフトドリンクも販売します。飲んだり、食べたりゆっくりくつろげるように倉庫内、及び中庭にテーブルやイスを並べます。DJブースを作るので、そこには勿論音楽があります。



倉庫内にはレジャースペースを作ります。そのスペースには来場者が気軽に手にとって遊べるようなレクリエーショングッズを揃える予定です。バスケットリンク、卓球台、バドミントン、ドッヂボールなどそういったものを用意できたらいいなと思っています。さらにはセグウェイの試乗やドクターフィッシュの導入も構想(あくまで構想段階ですが…)しています。



来場者の方には少し遠方にはなるかもしれませんが、このイベントを通して親しい仲間と飲んだり、わいわいしたり、あるいは普段なかか会えない友達とあったり、新しい輪を広げてみたりしてくれてらいいなと思います。同世代の人たちがどんなことに取り組んでいて、どんなふうに頑張っているかに出展を通して触れてみるのもなかなかない機会だし、刺激にもなるんじゃないかな、なんて個人的には考えてます。






____________





以上が現段階でのこの「文化祭」の概要説明となります。この得体の知れない企画に少しでもイメージを持っていただけたら、と長々と説明させていただきました。でも、これでもピンと来ないひともたくさんいると思います。何から何まで初めてのことなので正直、僕らもどうすればうまく伝えられるかはかりかねています、笑(苦)。




とにかく、このでっかいアソビを通して、来場者、出展者、スタッフ全員が楽しい時間を過ごせること!!



これに尽きます!!






近日中にはイベントのホームページも出来上がる予定です。そこでまた出展内容含めた詳しいことをお知らせできるかと。





このブログでも新しい情報は載せていきますし、携帯メールでも随時、個人的に声をかけていくつもりです。










今回、僕は全身全霊でこのイベントに臨むつもりです。今まで関わってきたきたすべての人を巻き込むぐらいのテンションと勢いと覚悟が必要で、このイベントは30年間の今のところの俺のベストになるでしょう。




(海外遠征組のマキ、くらっち、近ちゃん、ウッチーに声をかけられないのは非常に残念)




そして、このお祭りはみんなで創り上げていくものだと思っています。来場、出展、スタッフ、参加のかたちはそれぞれですが、皆さんの力を少しずつ貸していただければこんなに嬉しいことはありません。どうかよろしくお願いいたします。




















AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

山本ジャーニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。