やっとで夏休み

テーマ:
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。期末テスト、成績評価、そして、県体も終わり。やっと夏休みです。県体は、控室係だったのでほとんど試合が見れませんでした。が、久しぶりに尊敬する恩師に会えて、また頑張ろうと思いました。



今日は、部活と県武、一日に二回も剣道ができました。県武での稽古がやっぱり楽しいです。今日は県武(今学期)最後の稽古でした。といっても、夏休み中も稽古はありますが。明日は県武の暑気払い。7月末に関西(京都、大阪)に行きます。8月に大事な試験が二つもあるのが少し重いところですが。9月に、なんと5年ぶりにカナダカナダ(トロント、モントリオール、ケベック)に行きます。ずっと夢だったので嬉しいです。現在、色々と準備中です。




「三本の脚」に支えられて、去年以上に元気に頑張っています。
AD

金澤婚

テーマ:
国指定登録有形文化財にして金沢市指定文化財でもある「辻家庭園」(前田家家老旧横山家迎賓館)。前田家家老の別邸としても知られる歴史遺産。昨日、見学に行ってきました。金沢といえば、兼六園が有名ですが、金沢市にもう一つこんなにも大きくて美しい日本庭園(結婚式場)があったなんて。しかも家からすぐ近く(金沢市寺町)に。少しずつですが、結婚の準備を進めています。期末テストも近く、色々と忙しい毎日ですが、とにかく一つ一つ。



AD

三本の脚で

テーマ:
最近、剣道(恩師)と英語に加えて、もう一つ大きな支えができました。二つの脚(剣道と英語)だけだと不安定ですが、これで三つの脚ができたので、自分の心(軸)がとても安定しています。

精神的な疲れは小さい反面、肉体的な疲労は大きい毎日。

今週は疲れが出たのか、授業中に突然身体の節々が痛く、寒気がしてずっと立っていることができなくなりました。いやな予感がして保健室で熱を測ると、なんと突然の38度以上の高熱。早退させていただき2日間寝込みました。
今は回復して元気ですが、あまり無理をしないようにしたいです。

#剣道#県武#稽古後#小手面#練習

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した動画 -



人生において剣道に大きな目標があるので、より一層稽古に気持ちが入っていますが、同じ剣道の稽古でも、部活と県武は違います。自分自身の技術も向上させていきたいので、県武で尊敬する先生方や仲間から剣道を教えてもらえることは幸せです。

#剣道#稽古#地稽古#県武

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した動画 -




一以貫之(一を以て之を貫く)

一つのことを貫き通す。信念を曲げず生涯それを貫くこと。

全力疾走

テーマ:
4月に剣道部の顧問になれてから、県武と部活でいい感じにほぼ毎日剣道をしています。剣道 面県武では、現在基本を中心に。部活では、生徒と一緒に基本稽古から地稽古まで。県武で教えていただいたことを部活で意識して使うように。やっぱり地稽古が楽しくて充実感があります。先日は金沢大学の剣道部との合同練習で、たくさんの学生に来ていただきました。私たち顧問も稽古に参加させていただき、私自身も大きな刺激を受けました。

#金沢#兼六園

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -



今日は、加賀地区の剣道錬成会で生徒たちは1日練習試合でした。今週土曜日も他校と練習試合があります。もうすぐ金沢市の春季大会があるので、みんなよくがんばっています。

#金沢#兼六園

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -



私自身、去年に比べて授業数が増えたので、今年度の時間割は、授業と部会でほぼ埋め尽くされている状態。部活に加え、空き時間も少なく忙しい毎日ですが、色々と支えもあり、私なりに頑張っています。全力疾走の4月。明日からやっと連休。やっとで休み。しっかり充電して5月もまた頑張ります!

With All My Prayers

テーマ:
連日ニュースで報道されている熊本を中心とした地震。無関心ではいられず、ただ心より心配しています。Facebookを通じて知り合うことができた熊本の石丸さん。同じ名前(珍しい苗字)で、同じ剣道を志しておられるということで、不思議なご縁と親近感を感じました。親戚のように思っているので、今回の震災を知ってからずっと心配していました。今日、ご無事との報告をいただき、とても安心しました。余震が続いて、大変だと思いますが、なんとか乗り切ってほしいです。遠くからですが、心から祈っています。

#富山#魚津市#北陸自動車道#有磯海SA#有磯海サービスエリア#恋人の聖地#空#夕日#夕暮れ

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -


新学期スタート!

テーマ:
4月に入って最初の1週間がとても忙しく、やたらと長く感じましたが、無事に新学期のスタートを切ることができました。今年度は学年や校務分掌や部活動など、すべて希望通り。学年は1年生担当になりました。入学式に向けて新入生を迎える掲示作成からスタート。掲示の係なので、これから色々工夫したいです。



校務分掌は、今年も教育相談。特別支援教育コーディネーターの仕事をもっと勉強して、今年度は、この学校(不登校生徒など)のためにもっと頑張りたいと思っています。
そしてついに剣道部の顧問(二人)になりました。剣道 面
去年のように週に3回も県武へ行けなくなると思いますが、県武の稽古にも行きたいと思っています。なので、今年度は、部活と県武で、ほぼ毎日でも剣道ができるという夢のような環境に。
さっそく昨日は午前中部活。最近、新学期に向けての準備や歓迎会なども重なり、県武の稽古にいけなかったので、久しぶりの剣道でした。きつく感じたので、これからはできるだけ稽古を休まないように。また剣道も頑張りたいと思います。

#金沢#桜#夜桜#東茶屋街#主計町#花見

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -



昨日、ひがし茶屋街(主計町茶屋街)で今年初めてのとても美しい夜桜を見ました。桜の花びらが舞う主計町茶屋街は、まるで京都の花街のように美しく。最高の一日になりました。

#金沢#東茶屋街#主計町#桜#夜桜#花見

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -



大好きな金沢の情緒ある茶屋街と浅野川で、とても幸せな時間を過ごすことができ、また1週間頑張ろうと思いました。

#金沢#東茶屋街#浅野川#桜#花見#幸せな時間

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -


道の途中

テーマ:
今日は朝起きて、インスタ(Instagram)を見て、懐かしいものが目に入り、色々な想いが込み上げてきました。今年、高校を卒業した元生徒(剣道部)のInstagramの投稿画像。ちょうど3年前に、彼が中学校(前任校)を卒業する際に、私が贈ったメッセージ。



「六三四の剣」の六三四のような生徒で、とても印象に残っています。自分、いつも恩師への想いを書いていましたが、こうして元生徒に想いを書いてもらうのも、とても嬉しく励みになるものだなと。何年経っても変わらず、これからもずっと応援しています。


村上もとか「六三四の剣」

今日は、離任式と送別会でした。校務分掌(教育相談や学年会計)などで色々とお世話になった教頭先生をはじめ、11人の先生方が離任されます。今日の離任式や送別会で一人一人の先生方の想い(お別れのスピーチ)を聞いていて、改めて思いました。



新しい学校に行く前の気持ちは、どんなにベテランの先生でもみんな同じ(不安)なのだと。そして、"本当によい学校"って、その学校を去る際に、涙がでるほど「離れたくない」と思える学校なのだなと。ここに来る前からよい噂はたくさん聞いていましたが、一年目を終えて、評判通りの本当によい学校だと痛感します。



大好きな教頭先生。とても魅力的な女性でした。色々な意味で、私にとっても、この学校は、今までで一番の学校です。
(生徒に関してはどの学校も一番でしたが)。



一年前、金沢に異動できたこと、そして、数ある学校の中から、この学校においていただいたことを、とても幸運に思います。

「ここが最高の学校だから、再起をかけるならここしかない。」

いただいた言葉の重みと温かさ、今改めて胸に浸みます。

環境としては本当に最高であり、問題があるとしたらそれは自分自身(心)にあるので。こんなによい環境においていただいているのに、自分はまだまだ頑張りが足りない(もっと頑張れる)と反省しています。来年度は、この学校のために、もっと頑張りたいです。


村上もとか「六三四の剣」

偉大な師の存在に

テーマ:
先日、教育相談の最後の報告書を提出し、そして昨日、無事に今年度最後の仕事(学年会計簿提出と銀行口座の解約)を済ませることができました。初めて心からやりがいを感じた校務分掌。新しい環境、新しい学校で、初めての仕事ばかりで、自分にとっては大変な一年でした。が、先生方に助けていただきながら、自分に与えられた仕事を最後までやり遂げることができてよかったです。来たばかりで、新しい仕事も多く忙しいこの一年間、県武で剣道をさせていただいたこと。何より管理職の先生方に心から感謝をしています。
県武での稽古は、この一年間の私にとって、絶対になくてはならない貴重なものでした。おかげで、仕事も頑張れたので。



「偉大な師の存在を確認し、その上で得る喜び、生涯の記憶に残るような一年に云々…。」
去年の3月に読んで印象的だったのですが、私自身の今年度(平成27年度)に関する、とある占いの言葉です。占いを信じる信じないはともかくとして、その言葉通りの一年になりました。

県武で剣道を再開した4月から約半年間、寺内先生(県武の館長)のもとで剣道の基本を学ばせていただきました。寺内先生の印象や存在は、最初からとても大きく、まさに自分がずっと探していた剣道の先生。人間的魅力あふれるすばらしい先生より、ほぼマンツーマンで基本から丁寧に御指導をいただけたこと、本当に幸せに思い、いつも稽古に行くのが楽しみでした。おかげで剣道がもっと大好きになりました。
そして、後期からは、末平先生のご指導のもと、諸先輩方始めたくさんの仲間と一緒に稽古をしています。末平先生といえば、誰もが認める剣道の神様のような方。範士八段の綺麗な剣道に魅了されると同時に、身が引き締まる気持ちで、毎回の稽古に励んでいます。
尊敬する二人の先生方より、県武で大好きな剣道のご指導をいただけること、心から幸せに誇りに思います。



尊敬する恩師といえば、濱辺先生と北橋先生が二人そろって校長にご就任されたあの日(自分自身は病休からの復帰を決意)から早二年。濱辺先生が今年定年退職をされるということで、先日お祝いのギフトを送ったところ、今日お礼の電話をいただきました。が、相変わらず肝心な時にどんくさい私はその電話に気付けず。何度か着信をいただき、メッセージも入っていました。



濱辺先生は、私にとって、唯一無二の高校剣道の恩師であり、剣道の父のような大きな存在。いただいた言葉は、私にとって、とても励みになります。ちょうど今日の新聞(県教委の人事発表)でも発表されましたが、予想通り、4月からもまた変わらずご活躍されるとのことなので、これからも益々のご健康とご活躍をお祈りしています。



今年度もあと残り二日。明日は離任式と送別会。4月からはまた新しい一年が始まります。不安もありますが、今年度の失敗と挫折も糧にして、支えてくれている人たちへの恩返しができるように、私もまた前向きに頑張りたいです。


村上もとか「六三四の剣」

大吉の年

テーマ:


念願叶ったあの日からちょうど1年。金沢に移していただいたこと、今の学校においていただいたこと。大好きな金沢にいれること、それ自体、心から幸せに思い感謝をしています。

#金沢#金沢駅#空#金沢の空#石川県#sky

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -




「かき曇る空さえ晴れて、さしのぼる日陰のどけき我こころかな」

心を素直にし身持ちを正しくすればますます運よろしく何事も思うがままなるべし。されば欲を離れて人のために尽くすべし大吉。

#大吉#おみくじ#2016#気多大社

Selmaさん(@cptnblammo923)が投稿した写真 -



毎年1回、気多大社(羽咋市)でおみくじを引きます。やはり地元の神様の言葉が一番信頼できる(気がする)ので。今年のおみくじは、生まれて初めての大吉。
色々な面で、大吉の年になればいいなと思います。