• 13 Nov
  • 15 May
    • 読者登録整理(マージパージ)をしながら感じたこと

      あなたは読者登録の整理、していますか? 読まなくなったり、更新が止まってしまったブログの読者登録を削除することです。やったことのある方は分かると思いますが、とても時間と労力のかかる大変な作業です。 大変な作業なので、読者登録の整理を生業の一つにしている人もいらっしゃいますが、多くは作業する方の割に合わない、出血大サービスな価格設定な気がします。 今回は、実際に行った内容の紹介と、その中で気づいた事をいくつか。最後まで読むと、読者登録の整理の必要性が分かります。非効率な読者登録をして、あなたの大切な時間をムダにしない方法です。 読者登録の整理をする目的 まずは先日の投稿の紹介から。闇雲に読者数を増やすより、本当に読んでくれる人(あなたのファン)を増やしませんか?という内容でした。 闇雲に読者数を増やしても、実際のアクセスにつながらなければ、あなたの想いは伝えることができませんよね? アメブロで読者数を増やすより大切なこと~間違いだらけのアクセスアップ神話http://ameblo.jp/serenity69/entry-12158894333.html 読者を増やすには、先ず読者になりましょう そんな事を書いている人もいます。読者登録をして、相互で読者登録にならなければ、読者登録を取り消す人、読者登録のお返しがあると、削除する人など、様々です。 お好きにどーぞ!です。 そんな方法でも、読者さまを満足させられる投稿、サービスを提供している、関係を築くことができる人ならうまくいくかも?です。 先日の投稿でも書いた通り、私が読者登録をするのは、ブログを読むためです。ずっと継続して読んでいるブログもあれば、関心がなくなったり、更新が止まって読むことのできなくなったブログもあります。 ですから、できる限り読むブログ、興味関心、そして交流の続いているブログだけ登録したいんですよね...。興味や関心は時と共に変わりますので、定期的にメンテナンスをしています。とは言え、最初からそうだった訳ではありません。 読者登録があると、必ずお返しの登録をしていたこともありました。でも、結局、関心のないブログは読まないんですよね...。それに、先方の目的が読むため、交流するためとは限りませんよね?。 更新通知の上がってくるブログが読まないブログばかりになった時、 これは...。マズいぞ...。 と思い、それからはお返しの読者登録は止めました。でも、1度そういう方法をしてしまうと、整理するのが大変なんです。なにせ、アメブロの読者管理のシステムは、読むためにキチンと管理することができない、とてもショボいシステムだからです。 今回の読者登録整理に使ったツール 役に立たないアメブロの読者管理システムの代わりに、何かないものか探したところ、ありました! AmeCare と言うか、知っていましたが、読者管理に関しては有料サービスなので使っていなかっただけです。 こんな投稿を読みまして、これは使ってみよう!と思いました。 読者登録整理(マージパージ)を6分でやりました|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノート 実は他にも読者管理の整理をするツールはあります。でも、一律でバッサリ整理してしまうんですよね...。私の場合、こちらが一方的に読者登録をしているブログも多いので、一律、一括処理をするツールは使えません。 一方、Amecareは最終的な削除は手動です(アメブロの読者管理システムを補完するものなので)。確認しながらできるので、私にはベストでした。 先ず行ったのは、60日以上更新のないブログの整理(厳しいですか?)。これはAmecareを使うと、とても簡単でした。というより、使わないと無理。とても時間がかかるので、やる気にすらなりませんでしたが、おかげで簡単に整理できました。 読者登録の整理をして分かったこと 読者さまの1割ほどが、「非公開」の様でした。私も手違いで「非公開」で読者登録をしていたブログがありました。今回、一旦削除して、「公開」で申請しました。承認いただいた皆さま、ありがとうございました。(これは、Amecareを使ってみて、はじめて分かったことですが、ブログに表示される読者数と、Amecareで検索した結果に差が生じるので、おそらくそういう事だと思います) 読者さまで交流のある人って、少ないんだな...と。これは、私が悪いです。読者さまへのサービス、情報提供不足です。こちらから行動しないといけませんね。 最後に現在の状況を...。 読者数は660ほど。 こちらから読者登録しているブログは、150ほど。内、読者登録されていない、こちらが一方的に読者登録しているブログは50ほど。 まだ途中経過です。今後、こちらからの読者登録数は、もう少し少なくなると思います。 いかがでしょう? 皆さんの想像より多いですか? それとも、少ないですか? 読者登録していないブログは読まないのか?そんなことはありません。いいねや、コメントをいただいたブログは可能な限り読むようにしています。いいねが何百もある訳ではありませんからね。 これ、実はFacebookでも言えることなんです。闇雲に数を増やすと、まともな交流をするのが難しくなります。あ、いえ。インスタグラム、Twitterなど全てのSNSに言えることです。 読者数やフォロワーって、増やすものではなく、結果として増えるものです。活発な交流のあるアカウントって、みんなそうではないでしょうか? その点でいうと、私の場合はまだまだですね。読者さまへのサービス、情報提供、そして交流をもっと深めていかないといけませんね。 大いに反省致しました。 Amecareには、無料で利用できるサービスもあります。登録して損はないと思います。今回の記事をご覧いただき、読者登録の整理を真剣にやってみようと思った方は、専門業者に依頼するか、Amecareを使ってチャレンジしてみて下さい。それ以外の方法だと、中途半端になるか、膨大な時間を使うことになると思います。 読者登録数が1000件を越えたから、仕方なく読者登録の整理をするなんてバカげています。非効率ですし、大切な時間を浪費するだけ。 読者登録の整理は、ブログを読んでもらうための第一歩です。 なぜか? 読んでほしいなら、人のブログをたくさん読んで学んだり、交流する必要があるからです。特に初心者の方は。読まれるブログには、必ず訳がありますから。目先の数字を追いかけてばかりいると、大切な事を見落としてしまいますからね。 このブログはまだまだです。 試行錯誤はこれからも続きます。 課題がたくさん見つかりますので、あなたも読者登録の整理をしてみて下さいね。 Follow my SNS

      132
      テーマ:
  • 12 May
    • 分かりません、できません、失敗しました 言っていいんだよ?

      分かりません、できません、失敗しました 言わない人(言えない人?)ってあなたの周りにいませんか? 言わない(言えない)ことで、どんどんドツボにはまっていく人。 もしかして、あなたもそうではありませんか? 実は、私も以前はそうでした。 分かりません、できません、失敗しましたって言わない人でした。 取り返しの付かない状況まで堕ちたこともあります。 人間関係の崩壊です。 聴いてみるとそういう人って多いみたいなので、今回は克服法です。 でも、できる(やる)かどうかは、あなた次第。全て私の体験に基づいた実践済みのお話しです。決して机上の空論ではありません。 分かりません、できません、失敗しましたって言わない(言えない)人へ 答えはシンプルです。 勇気の問題。 仕事を例にしてみましょう。 あなたの目的はきちんと仕事をこなすことだとします。 でも、技術、知識が足りないため、うまくできません。 そんな時、分かりません、できません、失敗しましたって 言えますか? もし、言わずに、不備のままあなたの仕事を済ましたらどうなるでしょう? あなたは信用を失います。 もし、言って、きちんと処理したら…。 嫌なことを言われるかもしれません。 でも、信用は失わないのではないでしょうか? では、どうして言わない(言えない)のでしょう? 理由は様々だと思います。 恥だと思っている、叱られたらどうしよう?、まあ、いいや など…。 これって全部、あなたの勝手な思い込みではありませんか? 分かりません、できません、失敗しました は、 恥ではありません。 必ず叱られる訳ではありません。 過去にそういう体験があるからでしょうか? 過去は過去です。 ちゃんと教えてくれない、叱る(怒る)、バカにする…。 「仕事ができるようになること」があなたの目的であることを明確に理解できていれば、気にする必要はありませんし、きちんとできるようになれば、誰も文句は言いません(言えなくなります)。 ですから、 恥、とか、叱られたらどうしよう? そんな思い込みの場合は、単に勇気の問題です。 こんな風に言ってみてはいかがでしょう? 教えて下さい、できるようになりたいんです! 失敗しました。次はできるようになりたいので、どうすればできるようになるか一緒に考えていただけませんか? それでOKなことって、きっと多いと思いますよ? 完璧な人なんていませんし、何よりあなたの目的(仕事ができるようになりたい)が相手に伝わります。 じゃあどうする? これを一緒に考えることが、あなたや協力者にできる最善の道ではないでしょうか?あなたにできることは、そんな働きかけをして相手を巻き込むことです。 まあ、いいか…。 なんていい加減な気持ちで仕事するなら辞めたほうがいいです。 仕事って、相手を信用することが土台にあります。 信用出来ない相手と仕事するのって、本当にしんどいと思いませんか? やることなすこと、全てチェックしないと安心して次へ回せませんよね?。 こんな人は仕事を辞めるか、考え方を根本的に改めるしか道はありません。 まともに仕事ができないのに、まあ、いいか…。ってのはないと思いますが、いかがでしょう? そういうのは論外です。 もし人の命に関わるものづくりをする仕事をしていて、そんな人がいたらどうなるでしょう?あなたの判断が品質の基準ではありません。品質の基準とあなたの判断と照らしあわせることが、責任ある仕事をするということです。 違いますか? 分かりません、できません、失敗しましたって言わない(言えない)人と関わる人へ ここまでは、 分かりません、できません、失敗しました って言わない(言えない)人の話でしたが、ここからは、そんな人と関わる人へのメッセージです。 もしあなたが、良好な関係を築きたいのであれば、失敗を指摘するのではなく、 「こうしてみてはどうだろう?」 と、提案してみてはいかがでしょう? でも、あなたの中にも葛藤は生じるでしょうね…。 できないのをできるようになってもらうまで見守り続けるのって、とてもエネルギーが要りますから…。 人は失敗を通じてしか学ばない。失敗を経験させ、自ら「変わろう」と決断するのを見守るのだ。 by アルフレッド・アドラー— アドラーのことば (@adler187027) 2016年5月2日 できないのはあなたの問題ではありません。相手の問題です。できないことを気にする必要はありません。ただし、必要な提案やサポートをしていればね…という条件付きですが…。 もし、必要なアドバイスもなく、ただできないことを黙認しているだけなら、あなたはその他大勢の人からの信用を失う事になるでしょう。あなたはあなたの課題を放置しているということですから…。 なにより、あなた自身が後悔するのではないでしょうか? イライラや葛藤は、あなたが相手を想っている証なのではないでしょうか?本当にどうでもいいやって思えないからこそ、そんな感情が生じるのではないでしょうか? 思い出してみてください…。 昔、あなたにもそんな時期がありませんでしたか? 完璧な人なんていませんよね? あなたにできることは、働きかけを続けることだけ。相手が心を開かない時もあります。あなたはあなたのベストを尽くせば、後悔は残りません。できるようになることを願い、励まし続けるだけです。叱ることに効果はありません。 叱られたり、ほめられたりして育った人は、叱られたり、ほめられたりしないと行動をしなくなる。そして、評価してくれない相手を敵だと思うようになるのだ。 by アルフレッド・アドラー— アドラーのことば (@adler187027) 2016年5月1日 今、ここで、あなたのできる最善を尽くすだけです。分かりません、できません、失敗しましたを言いやすい関係づくりを。とてもとても大変なことは承知しています。ファイトです! まとめ 分かりません、できません、失敗しました 言わない(言えない)人、そしてそんな人と関わる人への応援メッセージでしたが、いかがでしたでしょうか? 多くの人は、この両方を経験しているのではないでしょうか?今回は仕事を例にしましたが、学校、家庭、その他人と関わる中で一度は経験があると思います。 仕事だったら楽です。割り切りやすいですから…。 でも、子育てや夫婦関係ではなかなかね…。 いずれにしても、あなたが変わる以外に術はありません。 勇気を出すか、覚悟を決めて向き合い続けるか…。 アドラー心理学の考え方を基に書いてみました。 どうでしょう? 厳しいですか? 私はとても優しい考え方だと思いますが…。 失敗しちゃったね…。 Funny Videosさん(@fun_bestvids)が投稿した動画 - 2016 5月 8 12:59午後 PDT でも、大丈夫。きっと生えてくるさ…。 Funny Videosさん(@fun_bestvids)が投稿した動画 - 2016 5月 9 11:52午前 PDT Follow my SNS

      90
      テーマ:
  • 10 May
    • アメブロで読者数を増やすより大切なこと〜間違いだらけのアクセスアップ神話

      今回は読者数が少なくたっていいんじゃない?って話です。あまりブログを更新しなくなって、はっきり分かる様になったので紹介したいと思います。 最後まで読んでいただくと、闇雲に読者数を増やすことよりもっと大切なことがあることが分かると思います。読者数自体を否定するものではありません。読者数は結果であって、目的ではありませんよね?読んでもらえること、あなたの想いを伝えることが目的だと思うのですが、いかがでしょう? まずは画像をご覧ください。 アメブロのアクセス解析です。この投稿を書くにあたり、スクリーンショットを撮影したものなので、最新の数字です。 一番多いのがGoogleからの検索によるアクセス。次がブックマークなので、おそらく読者さまによるアクセスです。以下、Yahoo!などの検索によるアクセスなどが並びます。 Googleからのアクセスとブックマークのアクセス。その差2倍以上。多くのアメブロガーさんは逆になるのではないでしょうか?ブックマークからのアクセスががほとんど。あなたのブログはどうですか? ここで、アメブロのアクセス解析について少しだけお話しをしておきますね。あてにならないとか、水増ししているとか言われているようですが、目安にはなります。 自分がアクセスしたものもカウントされるのと、アメブロには2つのアドレス(s.ameblo.jpとameblo.jp)があることが原因かと思います。 ちなみに、Googleにはsearch Consoleというツールがあります。これに、2つのアドレスをそれぞれ登録すると、全く異なった結果が表示されます。このブログの場合、PC版(ameblo.jp)は少なく、スマホ版(s.ameblo.jp)は多くなります。アメブロのアクセス解析でも、同じ結果になります。、 search Console使っていますという方の多くは、登録はいずれか片方だけではないでしょうか?検索順位や検索ワードも、PC版、スマホ版では異なる結果が表示されます。なので、スマホとPCでアドレスが異なるという、アメブロの特殊な事情を考えると両方の結果を見ないと不十分ということになります。 アメブロのアクセス解析がどの程度正確なのかは分かりませんが、表示される情報(特に検索ワード)としては不十分なので、search Consoleを使えるようになることをおすすめします。 では、本題に入ります。 多くの方の関心は、 じゃあどうすれば検索からのアクセスが増えるのか? ですよね? 答えは簡単です。 あなたの好きなこと興味や関心のあることをただひたすら、書き続けましょう え!?それだけ…? はい。それだけです。 少なくとも、私はそれだけしかしていません。 ポイントは、私の好きなこと、面白いと思ったことが、検索する人のニーズにマッチしているかどうか。マッチ度により、アクセス数が決まります。つまり、人が検索しそうな内容かどうかということになります。 ちなみに、インスタグラム関連の検索が一番多いのですが、中でもリポストの方法や非公開アカウントの危険性に関する投稿へのアクセスが多いという結果になっています。 でも、検索される投稿を書くことが目的ではありません。好きなことを続けた結果に過ぎないと考えています。 大切なことは、本物の読者を作ることです。 読者数がやたら多くても読まれない、アクセスが少ないブログになってしまっては、あなたの想いは伝わりませんよね? あなたがブログを更新することを楽しみにしている読者、ファンを作ることが一番大切なことではないでしょうか? でも、それってとても難しいことですよね?このブログのファンなんているんだろうか?って思います。 でも、できることはあります。 一番簡単な方法は、共通の興味、関心を持っている(と思われる)人にアプローチすること。 中でも、一番簡単なのは投稿を読んで、いいね!することです。 その人に時間の余裕があって、他の人に関心を持つことのできる人であれば、うまくいけばあなたの投稿ものぞいてもらえるかもしれません。 アメブロのブログ検索を使えば、あなたの関心のある投稿をしている人を探すことは簡単にできますよね?。 コメントもそんな方法のひとつですし、心が動いたり、役に立った投稿をあなたのブログで紹介することも方法のひとつです。 でも、すぐに仲良くなれるなんて大まちがいで、ただきっかけが出来ただけです。人と人の関係づくりなんてそんな簡単なものではありません。時間がかかりますし、あなたが心を開かないかぎり、相手も開いてはくれないでしょう。 読者やファンって、結果として増えるものであって、無理に増やそうとして増えるものではありません。あなたが日々発信することに何度も共感してようやく増えるものではないでしょうか? ですから、読者数が少ない、増えない、減ったことを気にするより、あなたが伝えたい事を発信し続けるほうが大切です。でも、独りよがりになってもいけません。検索されるような、ニーズを考えた投稿と、あなたの想いを伝える投稿のバランスを考えながら投稿し続けてみてください。だって、あなたと全く同じ価値観、興味関心を持つ人なんていませんから。 たくさんの人に役に立ったり共感していただける投稿と、ファン作りのための心の叫びを使い分けることが必要です。 毎日色んな方の投稿を読んでいますが、全てにいいねする訳にもいきません。時間がいくらあっても足りませんから…。そういう人も多いと思いますので、いいねの数も気にしないことです。 でも、アクセス数は気にしましょう。今回、最新のデータを開示する目的は、ほとんどどなたも開示されないから。正直大した数字ではありません。最近おもしろくて読んでいるブログのひとつに、岡本夏生さんのブログがあります。最近、芸能人ブログで3位まで行きました。いつだったか、アクセス数も公開されてました。 世の中にはコンサルを名乗る人が多いですが、なぜかご本人のブログは驚くほど賑わっていなかったり…。もちろん、データは開示されていません。アクセスアップを目的に商売されてるのにね…。って不思議で仕方ありません。 なんで私のような普通のオッサンのブログよりアクセス数が少ないんだろ? これは多くのビジネスブログにも言えます。 本当に商売が成り立っているんだろうか? そんな疑問がずっとずっとありまして、今回データを開示した次第です。もちろん、アクセス数が全てという訳ではないことも承知しています。特に、ニッチな市場であれば、少ないアクセスでもツボにはまった人はお金を使いますから…。発信することばのエネルギー次第です。 ひとつ言えることは、データは大切です。現実と向き合うことなしに成長も進化もありません。私にもSNSの師匠がいまして、たくさん大切なことを教わりましたが、グサッと来たことばのひとつです。 アメブロという枠の中だけで考えるより、もっと大きな世界で観てみてはいかがでしょう? 検索からのアクセス、ほかのSNSからのアクセスなど、あなたのブログを知ってもらう方法はたくさんあります。 読者を増やすための読者登録はしない! この決断をすることが最初の一歩ではないでしょうか? これが今回一番言いたかったことです。もしあなたが、読者を増やすために読者登録をすれば、あなたと同じ考えの人ばかり増えるのではないでしょうか? 逆に、 読者登録をいただいても、あなたが読む気がなければ読者登録しない。 そんな決意ができた時、本当の読者作りができるのではないでしょうか?。アメブロは1000件読者登録が出来ますが、1000件も登録して、果たして読むことができますか? 読者を増やすには、まずは読者になりましょう。そんなことをいう人もいますが、数だけ増えても全く意味はありません。 アメブロは検索に弱い。 それも間違いです。WordPressの方が強いという人もいますが、それは適切な方法で更新出来て初めて成立します。素人にはかなりハードルが高いです。 無数の独自ドメインと競うよりは、アメブロの中で一番になれる投稿をしてみてください。案外、検索エンジンの上位になります。 アメブロは決して検索エンジンから排除されている訳ではありません。あなたの投稿内容次第です。時間はかかりますが、あなたの伝えたいこと、誰かの役に立ちそうだと思うことを、書き続けてください。結果はついてくるものだと思いますし、将来あなたの資産になる唯一のメディアがブログですから。 闇雲に読者を増やすことより大切なことがあります。そして、結果も出ます。そんなことをお伝えしたくて投稿してみました。 どうぞ、ワクワクしながらあなたの想いを書き続けてみてください! そして、そんな積み重ねの中で、本当にあなたのファンがどんどん増えていけば...。怖いものなしじゃないですか? 読者数に一喜一憂することなく、あなたの本来の目的に視点を移してみれば、あなたに出来ることはたくさんあると思います。 今回の投稿は、今朝読んだ2つのブログから浮かびました。 紹介しておきますね。 読者登録にツー○はあるの? ツールはありますね。道具は使う人次第だと思います。以前拝見したインタビュー記事がとても印象的でした。『世界の古老に訊く、地球のゆくえ』。読んでみたいなって思います。 インタビュー記事はこちら 物の見方を変えるには? こちらのブログは、毎朝読んでいます。切り口が毎回面白くて…。私みたいにダラダラとお書きになることは決してありません。毎回発見がある、ありがたいブログです。視点を変えてみるってとても大切ですね。今回の投稿で、あなたの視点も変わるでしょうか? Follow my SNS

      66
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 【追記あり】もしかして、あなたは自己啓発病ではありませんか? ~自己啓発病の処方箋

      自己啓発って好きですか? 私は大好きです。 た~くさん、それ系の本を読みました。以前は月5冊とか普通に読んでましたね。KindleってAmazonがやってる電子書籍サービスがありますが、ご存知の方も多いと思います。とても手軽ですよね?。読みたい時に読みたい本が読めます。ついつい乱読してしまいませんか?。 自己啓発書を読みまくったのは、ブログやFacebookのネタのためでもありましたが、血肉になったのか?というと残念ながらなっていません。 ただ読んで、書いただけ。 私のような凡人は読んで書くだけではダメなんですよね...。デキる人は、読んで書くだけでも血肉になるのかもしれませんね。私のような凡人は、一冊の本を穴が開くほど読んで、失敗しながら実践し続けないとムリです。 書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に自分に取り入れて自己改善をする最良の方法である。(ソクラテス)— はじめてのアメブロ (@ameblo551) 2016年5月5日 ソクラテスのこのことばを、 読むだけでOK なんて都合よく考えている多くの人は、自己啓発病予備軍ではないでしょうか? 振り返ってみると、私も自己啓発病だったんだと思います。自己啓発本やブログを読んで安心感を得ていた様に思います。自己啓発をすることが目的になってしまっていたんですね。 今回は、普通の人ほど罹りやすい自己啓発病の処方箋を紹介したいと思います。処方箋はとてもシンプルです。難しい本なんて読む必要はありません。 心からワクワクすることをしなさい! それだけです。 そんなアホな...。 って?。 でも、大マジメな話です。体裁だけの自己啓発本読むより100倍役に立つ話だと思います。 先ずは、そもそも自己啓発とは何ぞやということで、皆さんと自己啓発の定義を共有したいと思います。 自己啓発とは? 自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。 自己啓発の主要なテーマとしては、 生きがい 決断力 行動力・スピード 思考法 集中力 情報収集 成功哲学 積極的態度 セルフコントロール 人間関係 人間的魅力 不動心 問題解決 リーダーシップ などがあります。 Wikipedia 自己をより高い段階へ上昇させようとすること...。 では一体、何のために自己啓発ってするんでしょう? 私は、安心感と知ったかぶりをするためでした。 自己啓発することで、自分は何かやってる感を得られますよね?。たくさんの自己啓発本を読むと、人より知識がある様な錯覚をしますが、大間違いです。その程度じゃ、専門家には勝てませんよね?。プチ受験勉強みたいなものです。 結果、知識は増えましたよ、とっても。でも、ほとんど役には立ちませんでした。誤解と錯覚により、偽りの幸福感を得ることができただけです。 簡単に言うと、ただ読んだだけなのに、できる気になっていました。または、役に立たない本だと簡単に斬り捨ててみたり...。 あなたはいかがですか? 私と同じような人、結構多いって聞いてるんですが...。 知識を血肉にするためのたったひとつの方法とてもシンプルです。 実践し続けること。 これだけですが、続ける以前に実践すらしない人がとても多いそうです。私もそんなひとりでしたけどね...。 私のような凡人は、失敗上等を前提に、実践し続ける以外に自己を高める方法はありません。そして、自己啓発することを目的にするのではなく、幸せになることを目的に、日々続けるしかありません。 実は私、とても飽きっぽいです。すぐ、別のことに興味や関心が移ります。なので、続けるって行為がとても苦手です。一冊、自己啓発本を読むと、 おー!!スゲェー!! って心が動きます。結構簡単に感化されます。でも、しばらくすると、別の本を読んで同じことを繰り返しています。 ハッキリ言って、アホです。 自分への投資とか格好のいいものではありません。大いなる無駄遣いです。 何でもいいと思いますが、なにか一つを実践し続けることをお勧めします。読んだ本に書いてあることを、とことん実践してみて下さい。 ほんと、何でもいいと思います。 何でもいい...。 そう言われても...。 ですか? ですよね...? 私の場合は3年前に出会ったこの本をきっかけに、アドラー心理学を実践しています。 ↑クリックすると、別ブログに書いた、嫌われる勇気の解説の様な、ひとりごとの様な...。に飛びます。ご興味ございましたら覗いてみてください。ただし、未完です。 よく続いていますね。3年ですよ?。奇跡です。 実践する中で、自己啓発病も治りました。自己啓発が目的ではなくなりましたし、自慢やネタのためでもなくなりました。全ては自分や家族、関わる人といい関係を築くためですし、幸せになるため。 何より、競争のために自己啓発をするという意識はなくなりました。以前はないものねだりだった んですね。 今は、 問題はなにが与えられたかではなく、与えられたものをどう使うかだ by アルフレッド・アドラー— アドラーのことば (@adler187027) 2016年5月9日 自己啓発で得た知識や経験は独り占めするのではなく、必要な人に向けシェアするものだと思う様になりました。幸い、専門家じゃないので、その世界に縛られることもないですしね...。ただの実践者というのは実は最強ではないか?と思っています。 この世に万能薬はありません。アドラー心理学だけで対人関係が全てうまくいくとも思いません。ほとんどの人が、かなりいい感じになるとは思いますけどね...。専門家ではない、実践者なので、ちょっとほかの知識もつまみ食いしてもOK。要は幸せの追求のためですから。 でも、アドラー心理学の実践って、正直、楽ではありません。 キビシー!! って思うことも多いですし、うまくいかないこと(例えば、排泄物たる「感情」をコントロールしようとしたり、つい人を変えようとしてしまったり...)もたくさんあります。まだまだ先は長いですし、たぶん完成には至らず最期の時を迎えます。でも、それでOKだと思っています。完璧な人なんていませんし、私のような凡人が完璧な人になれるとも思いません。 アドラー心理学って、誤解されやすいですし、誤った使い方をする人も多いみたいです。人をコントロールするために使ってみたりね...。 アドラー心理学に出会って楽になりましたとか書いてる人もいますが、 ほんまかいな...。 って思います。自分や他者とガチで向き合うって私は楽ではないと思いますが、いかがでしょう? 自分や他者とガチで向き合うって楽ではないけど、結構幸せかも?とは思います。 アドラー心理学に限らず、何でもいいと思います。あくまでも、私の場合はアドラー心理学だっただけ。自己啓発の定義にあった通り、 自己をより高い段階へ上昇させようとすること が自己啓発です。スピリチュアルの世界でも、カウンセリングやコーチング、ものづくりなどの創作活動、そして、金儲けでもね。 広い意味では、人の活動全てが、自己を高めることに活かすことさえできれば自己啓発になります。わざわざ自己啓発本を読んだり、セミナーに参加することだけが自己啓発ではありません。 SNSなんて、一番手っ取り早い自己啓発の入口ではないでしょうか?多種多様な考え方に触れ、多様な言語や文化に触れることができますよね? 大いに利用して、あなたの知識や経験を発信したり、対話してみてはいかがでしょう?それもまた、実践のひとつですし、あなたの内面を高める最大の効果があるのが対話です。対話によって覚醒することってありませんか?私はメチャクチャありますよ。 小説や映画の観方も変わりました。 三浦綾子さんの著書に、「塩狩峠」という作品があります。 こんな本です 明治42年に実際に起こった鉄道事故を元にした人間のあり方と愛と信仰の物語。三浦綾子の代表作であり、多くのファンに愛される大ベストセラー作品! 東京で、父と厳格な祖母に育てられた信夫は、祖母の死後、キリスト教徒であったために家を出されていた母親とも暮らすようになる。母と妹、そして父までもが信じるキリスト教に違和感を抱きながらも、まっすぐに成長していく信夫。やがて、少年時代からの友人・吉川に誘われ北海道に渡り、鉄道会社で働くようになる。この地で信仰に目覚めた信夫は自らも洗礼を受け、吉川の妹・ふじ子との結婚を決意する。結納のために汽車で札幌に向かうが、塩狩峠の頂上にさしかかったとき、信夫の乗った客車が突然汽車から離れ、暴走を始めた……。 三浦綾子 電子全集 塩狩峠:Amazon.co.jp:Kindle Store 昨日やっと読んだんですが、アドラー心理学を実践する前に読んでいたら、きっと理解出来ないことだらけだったと思います。隣人愛の件なんて特に。そりゃ、頭では理解できますよ。でも、感情がついて行かなかったと思います。悲劇であり、自己犠牲の物語としか思わなかったんじゃないでしょうか? 今は、悲劇でもなけりゃ、自己犠牲の物語でもないと思っています。でも、まだまだ主人公の境地には至りませんね。私はまだまだ俗物です。 映画の観方も変わりました。映画の中のアドラー心理学というテーマでいくつか投稿していますので、興味のある方は参考にしてみて下さい。 まとめもしあなたが、ご自身が自己啓発病だと思うのなら、今すぐないものねだりをやめ、今あるものをいかに使うかを考えてみましょう。 新しい自己啓発本を買うのではなく、今ある一冊の本を穴が開くほど読んで、実践してみましょう。 実践によって得た知識や経験を、出し惜しみすることなくどんどんシェアしましょう。 発信と対話ほど、あなたの内面を高めてくれるものはありません。競争に勝つための自己啓発ではなく、幸せをシェアするための自己啓発に取り組みましょう。 自己啓発病の処方箋はシンプルです。ないものねだりや競争のための自己啓発をやめるだけです。そして、なにかひとつ、実践し続ける事です。あなたが心から好きになれることなら、何でもOKじゃないでしょうか? あなたの心がワクワクすることが、何よりの自己啓発だと思います。 今あなたが一番ワクワクすることは何ですか? 子どもの頃、時間を忘れて遊んだ様に、夢中になれるものってありますか? もしあるなら、わざわざ自己啓発なんてしなくても、それだけで幸せなんじゃないでしょうか? 自己啓発は目的ではなく、幸せになるための方法の一つに過ぎません。もちろん義務ではないし、ましてや右へ倣えするものでもありません。 私はそう思います。 あなたはどうですか? Follow my SNS

      55
      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • Daybreak

      Daybreak。「夜明け」という意味ですね。 The night is darkest just before the dawn. 夜明け前が一番暗い 明けない夜はない?。 いや、そんなことはない。 なんて人もいますが、視点を変えてみれば、明けない夜なんてありません。 自分視点でいると、「明けない夜はある」なんて考えも浮かびそうですが、もっと大きな視点で見れば、地球上のどこかで誰かが必ず夜明けを迎えています。 谷川俊太郎さんが、「朝のリレー」という詩を書いていらっしゃいます。 こんな詩です。 カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする この地球で いつもどこかで朝がはじまっている ぼくらは朝をリレーするのだ 経度から経度へと そうしていわば交換で地球を守る 眠る前のひととき耳をすますと どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる それはあなたの送った朝を 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ 谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫) Kindle版 あなたが訪れたことのある地、そしてこれから訪れたい地…。 どこかで誰かが必ず朝を迎えます。 たとえば今、あなたの意に沿わない環境にいるとしても、 心は自由です。 静かな闇が今終わりを告げ、夜明けと共に開かれる 開くのはあなたです。 今、あなたにしかできないことを…。 未来はあなたと共にあります。 あなたは誰? 何を成すためにそこにいるのですか? 人生というリングはまだだまだ続きます。 怒りや怖れは忌み嫌うものではなく、喜びと同じく愛おしむものじゃないかな?。 あなたは今生きています。 怖れもまた、生きている証。 「今、ここ」を大切に。 全て、あなたが長い時間をかけて投稿したことばから浮かびました。 勝手に応援のつもりが、逆に励まされました。 どうもありがとう! Follow my SNS

      79
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 千羽鶴や不謹慎狩りより、くまモンやめじろんを描くのがジャマにならない気がするんですが…

      アメブロのスマホ版(アプリはダメ。ブラウザ経由)でも、ようやくTwitterが表示されるようになりましたね。これでtwitterからバンバン引用ができます。アプリでご覧の方は、右下のアイコンから、「Safariで開く」(iPhoneの場合)をタップしてご覧ください。 今回も、今、あなたができること、わたしができることの提案です。 最後に浮かんだ提案をひとつ記載しています。 役に立ちそうでしたら活用してください。 Yahoo!のリアルタイム検索を見ていたら、「千羽鶴」というキーワードがとても活発にツイートされていました。 被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出 https://t.co/O2RYpJDYBQ #niconews— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月27日 被災地に千羽鶴を送ることの是非の様です。送るとしたら、タイミングにもよるでしょうね…。まだ早いんじゃないでしょうか? それでなくても、現地は判断に苦しむことの連続だと思います。どこに飾る?返事はどうする?なんて更に判断しづらいものを今送ることはないと思います。 気持ちを形に…。 ならば、くまモン絵やめじろん絵を描いて、SNSに投稿してみてはいかがでしょう? ジャマになることもなく、あなたの想いは削除しないかぎり残り続けます。 たぶん、焼却されてしまう千羽鶴よりいいとおもいませんか? (広島県では毎年送られる千羽鶴の焼却に1億かかるんだとか…) とにかく、今じゃない。 不謹慎狩りということばも話題になっていますね。 芸能人だけじゃない 一般人にも猛威を振るう「不謹慎狩り」 #ldnews https://t.co/9KWziEMpv0— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月27日 タイトルほど猛威は振るっていないんじゃないでしょうか? 例えば私のところに流れてくるFacebookのお友達の投稿。美味しそうな料理にお酒、ビジネスのこと、趣味をエンジョイしまくってる投稿などなど…。なんも変わりません。 誰も不謹慎だなんて言ってない様に思います。(Facebookだからかもしれませんね) Twitterやインスタグラムでも、探さない限り見かけないのですが…。 芸能人のアカウントは狙われていますから、仕方ないですね。気にしないことです。と言うか、賛否両意見があることが盛り上がる条件ではないでしょうか?叩く人がいるから、それをネタにメディアも記事を書く。わざと炎上を狙って過激なことばを使う人もいますよね?たくさんの言葉の中に埋もれるよりは…。ってことでしょうか? 日本人は変わっているみたいです。こんな投稿を目にしました。 『Yahoo!』から見る「日本」の「異常さ」@BeinspiredG https://t.co/FKjYOcvU62— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月26日 ね?芸能人が誰とくっついた、離れた。何した、これした。とてもとても興味がありますよね? 紗栄子さんみたいに、自分の信じる行動をすればいいのでは?って思います。 先週の金曜日に、大分県の被災者義援金受付が始まりました。 私も本日、子供達と一緒に熊本県と同額を、大分県に寄付させていただきました。 写真は去年の3月に、長男のお誕生日のお祝い旅行に大分、熊本に行った時のもの。 熊本も大分も私と子供達にとって思い出深い場所です。 たくさんの方と出会い、たくさんの思い出があります。 大好きな九州の地の1日も早い復興を心からお祈りしております。 #prayforkyushu #大分県被災者義援金 #熊本地震義援金 SAEKO♡さん(@saekoofficial)が投稿した写真 - 2016 4月 25 1:12午前 PDT ↑こちらは熊本に続き、大分へも同額を募金した後の投稿。 自粛と支援は別だと思います。被災していない人は、普段の生活をしつつ、できることがあれば行動したらいいのではないでしょうか?普通に生きているだけで不謹慎ってことはないでしょ? 叩きたい人は叩きたいからやっているだけ。止めることはできませんよね?叩く人について、いろんな人が、いろんな分析をしていますが、理由が分かったところで止まるとは思いません。 気になる投稿をネットニュースで見かけました。 ビールも飲めない…被災地・熊本でも「不謹慎狩り」におびえる人が | しらべぇ https://t.co/DYx3TdQL8J @sirabee_newsさんから— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月25日 安心して飲ませてあげたいものです。でも、周りの目を気にして飲めないか…。大都市と比べるとね…。「今飲まなくても…」という気持ちと、「今飲みたい」という気持ち。葛藤しますよね? 先は長いです。飲んで、寝て、明日も元気に行動できたらいいんじゃない?って思います。 陰口を言われても、嫌われても、あなたが気にすることはない。「相手があなたをどう感じるか」は、相手の課題なのだから。 by アルフレッド・アドラー— アドラーのことば (@adler187027) 2016年4月22日 [地震被害がひどい?!大分湯布院に行ってきたけど、ひどかったのは地震より観光キャンセル] https://t.co/ErTkLpkiFP— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月27日 こちらも気になった話題。Facebookで動画を観ましたが、一見特に被害は見えず、ただ閑散とした湯布院の景色でした。 No more negative rumors!! Yufuin's also doing its best to welcome the guests!! これ以上の風評被害はごめんだ!湯布院も通常よりも頑張ってます! Like いいね! us on Everything in Beppu #EverythingInBeppu #Oita #大分 #Yufuin #湯布院 #復活 #頑張ってるよ (Courtesy of ドォーモ, Apr. 25, 2016)Everything in Beppuさんの投稿 2016年4月26日 なんだ、大丈夫じゃん ではなく、 よかったね、また行こうよ! そういう流れになってほしいなって思います。 熊本も大分も、被害が甚大な地域もあれば、そうではない地域もあります。アマゾンの「ほしい物リスト」をめぐる炎上も見ました。マスコミの暴挙に関する記事も見ました。 相田みつをさんの言葉を借りるなら、 にんげんだもの アドラーの言葉を借りるなら、 行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は必ずや「善」である。 by アルフレッド・アドラー— アドラーのことば (@adler187027) 2016年4月21日 (ちなみに、この善は社会的正義ではありませんので、誤解のないように。あくまでも個人的なものです。自分にとって都合のいい「善」。) 自分のため、誰かのため、良かれと思って…。 自分のためが強くなりすぎると、良からぬ方向に進むのではないでしょうか? 私は、こんな活動をしてくださる方がいたのでそれで満足です。 なんかとても温かい気持ちになりました。 どうもありがとうございました!坂上 博祥さんの投稿 2016年4月26日 #くまモン頑張れ絵   マイライフ友の会似顔絵くらぶ   Ⓒ2010熊本県くまモン喫茶シエロさんの投稿 2016年4月26日 東日本大震災の時、松山千春さんがラジオだったかな?で言ったこんなことばがあります。 【知恵のある奴は知恵を出せ。金のある奴は金を出せ。力のある奴は力を出せ。何もない奴は・・・元気を出せ】by.松山千春(震災後に広まった言葉) うつむくのではなく、無理をするのでもなく、顔を上げて、貴方に出来ることをすればいいのだと。— 人生を本当によくする言葉 (@richbeauty1) 2011年12月27日 その後、松山千春さんは過熱する支援に警鐘を鳴らしたそうです。 芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック » Blog Archive » 「募金に協力しない人が悪人に見えちゃう!」東日本大震災の過度な義援金・募金呼びかけに松山千春が持論!!(上) https://t.co/hi4b1vbTT9— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月26日 芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック » Blog Archive » 「誰も言わないならオレから苦言を…」 獲得賞金を寄付するという石川遼に対して松山千春が反論!!(中) https://t.co/4dQEw5HJ9Q— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月26日 芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック » Blog Archive » 「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」って…何を“頑張れ”って言うの!? 松山千春が敢えて提言する震災、原発問題(下) https://t.co/WLMsFWHmVT— SNSミニマリスト 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年4月26日 どれもこれも、「にんげんだもの」だし、「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は必ずや「善」である。」。 とにかく膨大な情報が錯綜していて私も訳が分かりません。いま出来る一番の支援は、「ジャマをしないこと」の様に思えます。でも、何もしないことではなく、ジャマにならないできることってあると思うんです。 それが、 募金をすること、応援の想いを描くこと。 募金に関してひとつアイデアが浮かんだのですが…。 SNSの使い方、疑問、質問に答えることはできます。 1時間2千円で私の時間を買いませんか? 収益は全て募金にいたします。 質問はSkypeを使ってお答えいたします。 (使えませんという方はご相談ください) ただし、募金はあなたが直接行ってください。 あなたは疑問を解消できる上、募金もできます。 私は、あなたに喜んでもらえますし、間接的に支援ができます。 特に証明は必要としません。 私はあなたを信じますし、「これだけ募金しました」なんて、公にしたい訳でもありません。何より、必要のない手間をかけるのを避けたいのです。 日常を犠牲にして行うことはできません。 今はセミナーを開く時間や手間をかけることもできませんので、興味のある方は、とりあえず連絡してください。 個別で対応致します。 小銭を少し募金しました。 でも、それでいいんだろうか? 募金…。なんだか思いきれなくて…。 そんな風に考えている方は、意味づけができるのでは? そう思うんですが、どうでしょう? まとまりのない投稿になりました。 ゴメンナサイ。 Follow my SNS

      69
      テーマ:
  • 24 Apr
    • #くまモン頑張れ絵 のこんな使い方ってどうでしょう?

      くまモン入りのプロフィール写真を簡単に作れるサイトがあります。 【すごい】「くまモンアイコン」で #くまモン頑張れ絵|「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳 正方形や丸のプロフィール画像が簡単に作れるんですが、こんな使い方もありじゃないでしょうか? 試験的にインスタグラムに投稿したのがこちらです。 #くまモン頑張れ絵 で、ライフハック 広島県発信の、 【ノロウイルス対策用消毒液の作り方】 詳しくは https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/168/syoudokueki.html インスタグラムにはリンクを貼れません。 ↑のアドレス、コピペもできないかも?です。 Twitterにも同時投稿される様設定しております。 詳細の必要な方は、お手数ですが、プロフィールにあるTwitterアカウントにアクセスして下さい。 #ノロウイルス #prayforkyushu 読みづらいかも?ですが、コピペしておきます。 ―――― 【消毒液の作り方】 ノロウイルスに対しては,次亜塩素酸ナトリウムによる消毒が有効です。 次亜塩素酸ナトリウムは,市販の「家庭用塩素系漂白剤(濃度約5%)」に含まれています。 ここでは,「家庭用塩素系漂白剤」を使用した,消毒液の作り方をご紹介します。 ペットボトルを使用すると簡単に作ることができます(キャップ一杯が約5ml) ―――― 【消毒液を使用する場所・物がドアノブ,手すりなど,感染者が直接触れた場所・物の場合】 出来上がる消毒液の濃度... 200ppm(0.02%) 家庭用塩素系漂白剤10mlを水2.5 ℓで希釈 (ペットボトルのキャップ2杯分を500mlのペットボトル5本分の水で希釈) ―――― 【嘔吐物,便などが直接付着した場所・物の場合】 出来上がる消毒液の濃度... 1,000ppm(0.1%) 家庭用塩素系漂白剤10mlを水0.5 ℓで希釈 (ペットボトルのキャップ2杯分を500mlのペットボトル1本分の水で希釈) ―――― 【消毒液を取扱う際の注意点】 換気を十分に行ってください。 皮膚に対して刺激作用があるので,ビニール手袋などを使用してください。また,手指・皮膚の消毒には使用しないでください。 漂白作用があるので,色落ちが気になる衣類などには使用せず,ほかの方法(85℃以上の熱水消毒など)で消毒してください。 金属を腐食させる性質があるため,金属に使用したときは,念入りに水拭きしてください。 汚物(嘔吐物,便など)など有機物が残っていると消毒効果が低下するため,汚物はあらかじめ除去した上で,消毒してください。 消毒液は,時間の経過とともに効果が落ちることがあるため,その都度使い切りましょう。 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 23 10:48午後 PDT インスタグラムは投稿内のリンクが機能しないので、プロフィール欄のリンクを案内しています。情報元は広島県のホームページ。2015年に発信された、ノロウウイルス対策用消毒液の作り方。 インスタグラムの #くまモン頑張れ絵 は、投稿ペースが落ちてきています。 今までの様に応援でもいいと思います。 今回の投稿は、Twitterで見かけたこんな投稿がヒントになりました。スーパーの袋をオムツにするという知恵を描いて投稿されています。 小さな子を持つ親として心配になり。 #くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/ex0pdA8yMc— くまさん (@peace91527997) 2016年4月16日 Twitterで1投稿に使えるのは140文字。インスタグラムには文字数制限ってあるのでしょうか? インスタグラムなら、リンクを使うことなく、ライフハック関連の投稿も文字数を気にせず投稿できると思います。 ただし、長文は非常に読みづらいですが...。 SNSは生きものです。 時間と共に、そしてニーズと共に変化するものです。 今こそ、あなたの知恵を活かすことができるかもしれません。 投稿した広島県のノロウイルス対策用消毒液の作り方は、 適当な場所のスクリーンショットを撮影し、くまモンアイコンのサイトに貼り付けただけです。 iPhoneでできました。 #くまモン頑張れ絵 ですが、投稿は1度だけなんて決まりはありません。何枚も投稿している方もいます。 いろんなアイデア、アプローチで投稿してみるといいのではないでしょうか? こんな感じもありかと? 詳しくはこちら 【被災地へサランラップ10万本寄付...って何に使うの!? そんな疑問が氷解する「有効利用法」の数々】 http://www.j-cast.com/2016/04/21264835.html 東日本大震災でも、様々な用途に使われたそうです。 #くまモン頑張れ絵 #prayforkyushu 【非常時は包帯に?地味に便利な『食品用ラップ』の使い方10選】 https://nanapi.jp/115570 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 24 4:10午前 PDT #くまモン頑張れ絵 や #メジロん頑張れ絵 のハッシュタグは、Twitter、インスタグラム、そしてFacebookで有効です。 あなたの知識、知恵、そして応援が必要です。 できることはたくさんあると思います。 Follow my SNS

      44
      テーマ:
  • 20 Apr
    • #くまモン頑張れ絵 三部作を「PhotoFunia」を使って投稿してみました

      私にはできることがないなにをしたらいいのか分からない そんな人のヒントになれば幸いです。 Twitterで始まった、#くまモン頑張れ絵。インスタグラムでも、たくさんの投稿が寄せられています。 ほんの一部だけですが、紹介したのがこちらの投稿です。 【追記あり】拡がる#くまモン頑張れ絵の輪。参加してみました。http://ameblo.jp/serenity69/entry-12151290684.html この投稿に追記の形で一枚(↑の画像)を貼り付けました。私のインスタグラムは3枚で1セットです。いつもおひとりの方、ひとつのテーマで3枚リポストや投稿をしています。 そこで、くまモン頑張れ絵も三部作にしてみました。 私には絵ごころはありません。 そこで思いついたのが、「PhotoFunia」というサイト。たくさんのテンプレートがあり、画像を一枚貼り付けるだけで今回の様な画像を作ることができます。 All effects - PhotoFunia: Free pic editor online with library of picture effects & photo filters photofuniaを使ってみた 使い方を追記しましたhttp://ameblo.jp/serenity69/entry-12024538883.html ↑iPhoneの使い方ですが、PCの方が使いやすいと思います。この時と少し変わっていますが、テーマを選んで、埋め込みたい写真を選んで埋め込むだけなのは変わりません。 特に画像加工の知識も必要ないと思います。 出来上がった3枚がこちら。 被災した皆さまに、一日も早く、安心して眠れる日常が戻りますように。 そして、笑顔と共にご家族、ご友人と温かい食事を囲める日が戻りますように。 #くまモン頑張れ絵 #prayforkyusyu #PrayforEcuador 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 19 2:26午前 PDT 「自分は役立っている」と実感するのに、相手から感謝されることや、ほめられることは不要である。貢献感は「自己満足」でいいのだ。 by アルフレッド・アドラー #くまモン頑張れ絵 #prayforkyusyu #PrayforEcuador ひとりひとりが「今、ここ」で出来ることは何だろう?って考えることが大切なんじゃないでしょうか? くまモンを描くことでエールを送ることもひとつ。 SNSで支援に必要な情報をシェアすることもひとつ。 募金活動やチャリティーもひとつ。 ボランティアもひとつ。 どれも大切なことだと思います。 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 19 6:08午前 PDT 「他者は私を援助してくれる」、「私は他者に貢献できる」、「私は仲間の一員である」。 この感覚がすべての困難からあなたを解放するだろう。 by アルフレッド・アドラー #くまモン頑張れ絵 #prayforkyusyu #PrayforEcuador で、3つめ。最後の投稿です。 路上アートから始まったくまモンですが、最後は大きな壁画になりました!。 生きるのが困難な時こそ、奪うのではなく共有すること。 私のくまモン投稿はこれでおしまいです。でも、「くまモン頑張れ絵」のハッシュタグはこれからも応援したいと思います。 そして、九州の皆さん、エクアドルの皆さん、そして、今回の地震で心を痛めている皆さんに何ができるのか?を引き続き考えていきたいと思います。母や弟も九州にいますしね。 「誰かが始めなくてはならない。見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、「あなたから」始めるのだ。」 アルフレッド・アドラーのこのことばが大好きです。そして、誰かのはじめの一歩をどんどん大きくしてくれるのがSNS。 #くまモン頑張れ絵 の様に...。ね...。 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 19 6:24午前 PDT 私の様な非力な者がやっても、大した反響はありません。でも、何かできることないかな?って、やっぱり考えてしまうんですよね...。 興味を持っていただき、Twitterやインスタグラムで、#くまモン頑張れ絵 を検索して下さる方がいれば、そして、参加して下さる方がいれば...。 それが今回の目的です。 #くまモン頑張れ絵 には、手描きの温かいくまモンとメッセージが溢れています。 仲良くしていただいているアーティストさんも参加されました。 #くまモン頑張れ絵|ほっと癒される光の絵画 微笑みの祈りの詩と薔薇とアートコレクション このたびの熊本をはじめとする 被災地の皆様の 1日も早い安全と復興をお見舞い、 お祈り申し上げます。 #ig_japan #kumamon #kumamoto #japan #くまモン #くまモン頑張れ絵 #art #artist #illustration #instalove #アート #イラストレーション Hiromi_Nara_Japan*渡邉裕美さん(@mizunoart_yuriko)が投稿した写真 - 2016 4月 21 7:56午前 PDT 三部作への想い最初に被災者の皆さまへの想いが溢れ、次に私やあなたのできることについての考え方、そして最後に、こんな事態こそ、分け合い、助け合い。 3年前、「嫌われる勇気」というアドラー本がベストセラーになり日本にも心理学者、アルフレッド・アドラーの考え方が広く紹介されました。 3.11のあと、人々の心の中に昔の日本では当たり前だった助け合いの精神(アドラー心理学で言う「共同体」に近いもの)の重要性が再び認識されたことがベストセラーの要因のひとつとも考えられています。 すべてを失った時必要なのは、 「奪う」ことより、「分け合う」こと。 私はそう思います。 私やあなたにできることは、分け合うことです。あなたや私が持っている、アイデア、知識、モノ、お金、時間などを、誰かのために使ってみること。 今すぐじゃなくても構わないと思います。復興には時間がかかります。5年?10年?もっと? そんな時間の中で、あなたや私ができることを模索し、行動すればいいのではないでしょうか? しばらく投稿もSNSもしません。 そう書いていた私ですが、こんな事態です。 今、できることをしてみました。 今、あなたにできることはなんですか? 具体的な支援方法や情報を知りたい方は、こちらのブログを参考に。 たくさんの情報がまとめてあります。 「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳 ┗緊急 救急 お助けサイト|「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳 【追記】 久しぶりにFacebookにも投稿してみました。 ご無沙汰しております。 Twitterで始まった、 #くまモン頑張れ絵 。漫画家の有志の皆さんが始めた、「今、ここ」でできること。 メッセージを添えてくまモンを描く。 それだけです。 Twitterから始まり、今ではインスタグラム...坂上 博祥さんの投稿 2016年4月20日 おや!今までとFacebookの埋め込み方法が変わっていますね…。 Follow my SNS

      75
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 【追記あり】拡がる #くまモン頑張れ絵 の輪。参加してみました。

      【追記】この投稿をした後、どうにか参加する方法はないものか、考えてみました。 絵ごころはありません。 でも、PCやスマホなら使えます。 で...。ありました。 この投稿の最後に貼り付けておきます。 ↑ここまで プロの漫画家さん、イラストレーターさんをはじめ、一般の人まで、応援したい想いは同じ。 仕事を放り出していざ、熊本へ。 でも...。 締切もあるし、そんなこともできないし...。 じゃあ、今できることって何だろう? 「#くまモン頑張れ絵」熊本を応援するイラストが続々投稿される(画像集) 投稿された皆さんは、そんな想いではないでしょうか? Twitterで始まった、#くまモン頑張れ絵。 Twitterには、たくさんありました。ほんの一部ですが紹介しますね。 Twitterの中の #くまモン頑張れ絵 漫画家の僕にもとりあえずできることを気づかせてくれた。そうだ!くまモン描こう! ちばてつや「クマモンが・・・」 ⇒ https://t.co/LzJ1gfB0yU #くまモン頑張れ絵— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) 2016年4月16日 #くまモン頑張れ絵 「頑張って下さい!!」 pic.twitter.com/dFXpZIQh0K— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) 2016年4月16日 どうか地震で迷子になった犬や猫たちが無事に家族の元に帰れますように。 家族の方も諦めず探してくれますように。 くまモンのご加護がありますように。#くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/aLTXHJdOWT— 竜山さゆり (@SayuriTatsuyama) 2016年4月16日 #くまモン頑張れ絵 「風のように」も応援してるよ~~! pic.twitter.com/WqP6dPz9Wk— ちばてつや「風のように」アニメ公式 (@kazenoyouni_pj) 2016年4月16日 #くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/wHMY27fJnW— 真島ヒロ (@hiro_mashima) 2016年4月16日 不安な夜をお過ごしだと思いますが、頑張ってください!!#くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/14j7IvxZQc— 月山可也 (@tsukiyaman) 2016年4月16日 #くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/4WVhdSkAIV— 吉河美希 (@YoshikawaMiki) 2016年4月16日 自分にできることをやればいいと思います。#くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/Og9xFMhVmn— 瀬尾公治 (@seokouji) 2016年4月16日 今自分にできることを。 #くまモン頑張れ絵 pic.twitter.com/VN5fMN7Aa6— 永野あかね (@AkaneNagano) 2016年4月16日 #くまモン頑張れ絵 俺みたいなペーペー漫画家の絵でも、息抜きのお供になってくれるなら! くまモンさんは明日、青空暴走ぶっこむ予定らしいンで、雨ふったら神様にヤキらしいっす! pic.twitter.com/j5k1XZwVY3— 川端浩典 (@kwbt4) 2016年4月16日 インスタグラムにもありました。 インスタグラムの中の #くまモン頑張れ絵 #Repost @miki_yoshikawa_ ・・・ #くまモン頑張れ絵 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 17 4:33午前 PDT #Repost @churara3 ・・・ #くまモン頑張れ絵 #prayforkumamoto 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 17 4:34午前 PDT #Repost @takeshi__tsuruno ・・・ 岩手県より仙台に到着しましたぁ。 熊本へ思い馳せ #くまモン頑張れ絵 #くまモン 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 17 4:34午前 PDT ひとりひとりができることをすればいいのではないでしょうか? 実際は、被災した皆さんはそれどこじゃないかもしれません。生きるための最低限のものを確保するだけで精一杯かもしれません。 何かしたい、できることはないだろうか? 私もそう思いながら、できることを探しています。色んなSNSをしているので、情報の拡散をすることもできます。でも、私にはどの情報が正しく、必要なのか判断する自信はありません。 私がSNSでできることは、こういう形の応援だけかな?って思います。 ひとりひとりが、今、何ができるのか? 真剣に考えるだけでもいいんじゃないかな?って思います。SNSをしている人なら、考えたことを発信する。すぐに役には立たないかもしれませんが、時間の経過と共に必要とされることだってきっとあります。 自分ができることで、被災した人たち、そして改めて自然の力に畏怖した人たちを勇気づけできたら...。 もし、できたなら...。 すごいんじゃない?って思います。 誰にでも、できることはきっとありますよね?。 そう思いたいです。 「今、ここ」で、できることを精一杯。特別なことをする必要なんてないんじゃない?とも思います。 絶望することなく、希望を失わず、日々を生き抜く。それで充分なんじゃないでしょうか? 心配するより、祈りませんか?。 祈りながら、できることを模索し、日常を生きる。それだって、立派な「今、できること」だと思います。 今、あなたにできることはなんですか? #Japan #Kumamoto #Earthquake #support #love #日本 #熊本 #地震 #応援 #愛する日本 #祈り #絵 #描き #アート #アート #dibujos #drawings #watercolors #airbrush #cartoon #inks #pencils #instagramArt #artists #Arte #apoyo a #Japón #terremoto 大好きな日本へ 熊本の地震がまた怖い思い出と悲しい出来事で、私の心が泣いている。。。 お祈りが強く続きますよ! とても心配ですよ。。。 大好きな国、 大好きな方々、 最大な大事な仲間のこと想ってるよ。 何時も私の励ましになってくれて凄く感謝してる。 私が出来ることが祈りしかない! 不安で、悲しいですが、祈りの力が不思議に強い! 愛と感謝を込めて! #スペイン から イレーネ優海より 😥🙏🙏🙏🌸🇯🇵🇯🇵🇯🇵 優海 平和さん(@yuhmiyrene)が投稿した写真 - 2016 4月 15 3:04午後 PDT 【追記】 そして...。 参加してみました。 被災した皆さまに、一日も早く、安心して眠れる日常が戻りますように。 そして、笑顔と共にご家族、ご友人と温かい食事を囲める日が戻りますように。 #くまモン頑張れ絵 #prayforkyusyu #PrayforEcuador 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 4月 19 2:26午前 PDT Follow my SNS

      74
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 【新しいテーマへ】このブログは、フランケンシュタイン博士が造ったモンスターの様なもの

      墓場から掘り起こした肉体をつなぎ合わせて命を吹き込まれたのが、フランケンシュタイン博士の造ったモンスター。 ネットの世界から掘り起こしたアイデアをつなぎ合わせて造ったのが、このブログの新しいデザインです。 アイデアの多くは旧テンプレートで使っていたものです。アメブロ用に紹介されていたものもあれば、他のブログサービス用のものもあります。 すぐ機能したアイデアもあれば、しないもの、機能しないので他のアイデアと組み合わせて動かしたものなど様々です。 現在、このブログへのアクセスの7割弱はスマホからです。つまり、アメブロカスタマイズをしても、多くの人は気づいてすらいません。 では、何のためにカスタマイズするのでしょう?7割弱は見ることもないかもしれないPC用のデザインをする必要があるのでしょうか? 全ては、たったひとりの共感を得るためです。 これまで、フランケンシュタインは何度も映画化されました。1994年に公開された作品の中に、こんな台詞があります。 俺はたった一人の人間の共感を得られれば、全ての人間を許せる 【フランケンシュタイン】 http://t.co/sqqiC8Kty5— 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2015年8月23日 私は、ブログって基本的には読まれないものだと思っています。SNSの中でも特に読まれないものがブログなのでは?って思っています。アクセス数やいいねの数は絶対ではありません。 たったひとりの共感。 私はそれで充分ですし、それがブログやSNSに投稿し続ける全てかもしれません。共感は、いいねやアクセス数だけでは測ることはできません。 共感してくれる人がいつか現れるかも? 私はそのためにカスタマイズします。デザインは、決してスマートでも美しくもありません。ツギハギだらけのモンスターの様なレイアウトですし、補色関係という真反対の色づかいを施した、調和とは正反対のデザインです。 どうしたら共感を得られるのだろう?全ての始まりは興味と「知りたい」という欲求です。検索から来る人の多くは、何か探しているものがあってこのブログにやって来ます。 どこから入り、どこから出て行くのか? どのくらい滞在してくれたのか? 滞在した結果、探していた答えが見つかったのか? そして、答えは探しやすいのか? そんなことをあれこれ考えながら造ったのが、今のデザインです。 このブログの目的は、アメブロを中心に、SNSを如何に使ってつながりや共感につなげるか? それぞれの記事は断片にすぎません。残念ながら、私はひとつの記事で全てを書き切る力なんて持ち併せてはいません。 始まりは興味からかもしれませんが、回遊していく中で、興味から共感に変われば…。このブログの目的や目指すものも理解していただけるのではないでしょうか? そんな風に考えています。 最初から最後まで今回も、ヘッダー画像やメニューに始まりフッターに至るまで、多くの方のアイデアを拝借して造りました。 ツギハギだらけのモンスターは、見た目は特異です。見た目の特異さは興味を惹くため。美しいデザインは私には造れません。 ヘンテコ、何だこりゃ それなら造れるかも?って造り始めたのが今回のデザインです。ただ、フランケンシュタインのモンスターの様に、忌み嫌われるほどではないと思います。 ですよね??? 心の奥は「たったひとりの共感」を捜し求める存在です。フランケンシュタインのモンスターと同じ。たったひとりの共感を得ることができれば、いくら読まれなくても平気ですし、発信し続けることができます。たったひとりの共感が大きな輪になる。それがSNSの持つ力です。 人気者になりたい。 そういう人より、圧倒的に「たったひとりの共感」を得たいが為、発信し続ける人の方が多いのではないでしょうか? もがき続け、疲弊する人も多いです。このブログはSNS疲れの処方箋を目指しています。がんばることを否定するものではありません。 疲れない、そして楽しみながら続けていたら…。 人生は不思議なものです。子どもの頃、疲れ知らずで遊び続けた感覚を取り戻してみませんか? 拝借したアイデア集新しいテンプレートでは、そのまま使えないものがほとんどですので、分けて紹介しますね。 そのまま使えるアイデア アメブロを新しい「リスト型テンプレート」に変えてみました。テーマは、「オレンジアンドブルー」http://ameblo.jp/serenity69/entry-12146382934.html 新しいカスタム可能テンプレートのみ可能です。 プロフィールページにメニューバーを設置しました|アメブロであなたのファンが増えるブログ作り 実は、このアイデア最高です!。プロフィールのカスタマイズも、ブログのカスタマイズも可能です。そして、どんなテンプレートでも可能です。フリースペースに出来上がったコードを貼り付けるだけ。このブログは、出来上がったコードを後から動く様に加工してあります。(マウスを乗せてみて下さい) ブログの右に、ニョロっ!と出てくるメニューをつけてみたよ!!http://ameblo.jp/serenity69/entry-12090842551.html そのまま使えるアイデアってこのくらいでした。次はブログの上から順に、要加工のアイデアを紹介していきますね。 そのまま使えないアイデア アメブロデザイン・カスタマイズブック~[Facebook] [Twitter] [mixi] [Google+]と繋がる! 文字サイズを変えるカスタマイズと、所要時間表示はこの本から拝借しました。 テーマに小見出しをつけて見やすくする | アメブロカスタマイズ 初心者にもできるアメブロカスタマイズ! サイドバーのテーマはこちらから拝借しました。小見出し左のアイコンは、Font awesome。 新スキン(CSS編集用デザイン)のアメブロにフッターを作る|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノート 実は、一番苦戦しました。次に紹介するアイデアとの合わせ技で表示させています。多分もっといい方法があるのでは?って思いますが、私には分かりません。 【アメブロカスタマイズ】ブログの下にオリジナルのフッターを追加してみよう | アメブロカスタマイズの教科書でSEOに強いブログ集客始めよう このアイデアを見つけて、上のアイデアも表示させることができました。ヘッダー画像下のメニューと同じく、Font awesomeとFont awesome animationを使って、マウスを乗せると動く様にしてあります。 餅は餅屋に…詳しい人が見たら、問題も多いと思います。表示することを優先しましたからね…。 あとは紹介した専門家の皆様のブログを読んで、あれこれ試してみて下さい。 それと、フリープラグインは溢れましたので、外部化しています。サイドバーの小見出しの表示と、フッター表示にかなりの文字数が必要になりました。 フリースペースも結構目一杯です。 さいごに近況も兼ねてまとめますね。実は、ただいま就活中でSNSができません。仕事の契約期間が満了するものでね…。就活の他にも、未来へ向けてやらなきゃいけないこと、そして今の仕事、あれこれ重なって時間が全然ありません。いつもの通り、移動時間に、iPhoneとアメエディタを使って書いています。 そんな状況で新しいテンプレートに変更する目的は、見やすさと表示速度。色々詰め込んだので、速度は犠牲になっているかもしれませんが、前のよりは速いと思います。 またしばらく投稿しませんが、テーマから、そしてブログ内検索から、色々捜して読んでいただけると幸いです。 しばらく投稿しなかったのですが、中には古い投稿にいいねして下さったり…。 うれしかったです。 ありがとうございました。 とにかく、今、ここを精いっぱいがんばります。乗り切らないと、未来はありませんから…。 お身体大切に。 ブログやSNSを楽しんで下さいね。 質問やコメントは即レスできないと思いますが、必ず返信致しますので少しお時間下さい。 では。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 もし、どんなデザインなのか興味が湧いたら、PCまたはタブレット、スマホのパソコン表示でご覧ください。 スマホの場合は、この投稿の一番下まで進むと、パソコン版、スマホ版の切り替えがあります。 Follow my SNS すてきな曲と絵を、どうもありがとうございました http://ameblo.jp/hearttoheart1113/ http://takeda-13.com/blog/

      80
      8
      テーマ:
  • 03 Apr
    • アメブロを新しい「リスト型テンプレート」に変えてみました。テーマは、「オレンジ アンド ブルー」

      HOME アメブロカスタマイズアメブロを新しい「リスト型テンプレート」に変えてみました。テーマは、「オレンジ アンド ブルー」 お気づきの方、いらっしゃいますか? このブログですが、リスト表示のできる新しいテンプレートに変更しました。 先代のデザインは青がテーマカラーでした。その前はオレンジ。どちらも好きな色なんですよね。 今回はミックスしました。 オレンジ & ブルー。 好きなギタリストのアルバムタイトルと同じです。 オープニング曲の「Paradiso」 今度のブログは、青い空とオレンジ。 カリフォルニアとか地中海のイメージです。 1994年に発表された、アル・ディ・メオラのアルバム、「Orange and blue」。 全曲、どうぞ。 他のアルバムと比べ、知名度は高くないかもしれませんが、名盤です。 メッセージボードの色は、自分のバースデーカラーを配してみました。 バースデーカラー366色 ディープベビーピンク(#FDEDE4)という色だそうで、バースデーカラー366色、それぞれの色に意味があるそうです。 手直しは続く…。 Special thanks アイデア、拝借しました。どうもありがとうございました! アメブロにヘッダー画像を表示するカスタマイズ方法 アメブロにグローバルナビを設置・表示するカスタマイズ方法 アメブロカスタマイズ目次【新】CSS編集用デザイン対応|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノート サイドテキストをいじりました&アメクリップ|ザ・ちゃれんじ 四十九 Follow My SNS

      67
      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 【追記】アメブロもTwitterのSummary with large imageカードに対応

      HOME Twitter活用法【追記】アメブロもTwitterのSummary with large imageカードに対応 なんのこっちゃ? そんな人もいらっしゃるかと思います。 アメブロって今まで、リンクをTwitterに飛ばした際、画像表示が小さかったんです。 こんな感じ。Twitterカードの「Summary」という設定がアメブロの基本設定でした。 最近、Ameba Owndが大きな画像付きになったな~と思っていたら、アメブロも変わったようです。 昨夜、おや?って感じで変わっていたり変わっていなかったりしていたのですが、今朝からはほぼ全て、「Summary with large imageカード」というTwitterカード表示に変わっています。 たぶん、アメブロさんからアナウンス無かったような...。ビックリした人もいらっしゃるのではないでしょうか? iPhoneで見ると、こんな感じになっています。 基本的には、この、「Summary with large imageがカード」がameblo.jpドメインのTwitterカードの設定の様ですが、どうしても前の方がいいという方は、次のコードをフリープラグインにコピペすると、以前のSummary表示に戻せるかも?ます。 このブログと、実験用ブログでは切り替え出来ました。が、もう一つのブログでは出来ません。原因は不明なので、絶対ではありません。 方法は、こんな感じ。 ①下記のコード2行をフリープラグインにコピペします <meta name="twitter:card" content="summary" /> <meta name="twitter:site" content="@あなたのTwitterアカウント" /> ②Twitter の「Card validator」に、ブログの任意のアドレスを入力して、「Preview Card」をクリック。 Card Validator | Twitter Developers こんな感じで、以前のSummary表示になればOK。 前述の通り、必ず戻せるって訳ではないので、ご了承ください。 このブログは、少しコードをいじってTwitterでの表示を変えていますが、こちらを参考に、タグを追加しただけです。 Summary with Large Imageカード | Twitter Developers こんな感じ。 画像の下が通常は記事タイトルとドメイン(ameblo.jp)ですが、違いますよね? 『新しいアメブロテンプレートでヘッダー画像とグローバルメニューを設置する方法』 ⇒ https://t.co/6rPGugNrwe— 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016年3月16日 変えなくてもいいかも?って変更ですが、記事タイトルは本文表示されるし、違う内容にしたいという人はお試し下さい。 何度も書きますが、絶対できる保証はありません。特に変更の必要のない人は、勝手に大きなイメージ付きに変わっていると思います。 【追記】 絶対ではない。そう書いていましたが、原因が分かりました。とてもアホな事をしていました。フリープラグインをアクティブにしていなかっただけでした。 こちらのブログを読んでいて、「!!」って感じでした。 アレを忘れていました!&一歩ずつ成長しています|ザ・ちゃれんじ 四十九 どうもありがとうございました! という訳で、この方法で、「Summaryカード」と「Summary with large imageカード」の切り替えが可能です。一般的には、大きな画像表示の方がクリック率は向上すると言われているので、わざわざ戻す人はいないかもしれませんね。 スマホはタップして戻ると動きます

      85
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 新しいアメブロテンプレートでヘッダー画像とグローバルメニューを設置する方法

      ヘッダー画像とグローバルメニューの変更方法が紹介されました。 アメブロにヘッダー画像を表示するカスタマイズ方法 アメブロにグローバルナビを設置・表示するカスタマイズ方法 最新デザインでメニューバーを設置するには(既存のデザインの場合)|パソコンが好きになるブログ~表技・裏技・便利技伝授! この2箇所を変えるだけで、新しいテンプレートに移行が終わる人も多いかもしれませんね。 ヘッダー画像は旧バージョンと比べ幅が広くなっています。なので、ヘッダー画像は作り直しになりますね。リンク先で確認して試してみて下さいね。 あ、そうそう。変更する際は古いcssは必ずバックアップ取ってからにしてください。念の為、フリープラグイン、フリースペースも。 バックアップがあれば恐らく元に戻せますが、無いと最初からになります。私は一度やらかしました(笑)。 とんでもなく大変な作業になると思いますので、バックアップだけは忘れずに。 Follow my SNS

      49
      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 忘れてしまいたい...。 そんな人もいると思います。 忘れない! って、大きな被害に...

      #Repost @reirei_bijin ・・・ #Repost @yuki0197 with @repostapp ・・・ @mitunori_inuduka4649こと ミツさんのpicをリポストしました😊🍀🎶 🍀 皆しゃ~~ん🎶🎶 #3.11リポストバトン お願いしまぁ~~す🍀✨✨🎶 タグ付けされてない方も出来たらリポスト&シェアお願いします🍀✨ 勿論Yahoo!で「3.11」検索もお願いします🍀✨ ✨ #Repost @mitunori_inuduka4649 with @repostapp. ・・・ 皆さんの協力求む!! 明日で東日本大震災から5年が経ちます。 明日11日、日付が変わって午前0時00分から23時59分の間にYahoo!検索でキーワード「3.11」と入れて検索すると1人10円が東日本大震災の復興支援に寄付されます。 昨年は一昨年を上回る2918万円寄付されました。 今年も皆さんの力で昨年を上回りたいです。 ただキーワードを入れて検索するだけで良いので、 心ある皆さん、是非明日はYahoo!検索で「3.11」を検索してくださいね😊👍🙆 くれぐれも「3月11日」と検索は止めてくださいね。 カウントされないので🙊 今日、3月11日(金)は、“Yahoo!で「3.11」検索!”お願いします※リポストバトンです🍀 #20110311を忘れない #3.11 #Yahoo! #検索で復興支援 #東日本大震災 #がんばれ東北 #リポストの輪 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 - 2016 Mar 10 12:42pm PST

      48
      テーマ:
  • 09 Mar
    • アメブロカスタマイズの新しい流れが始まるみたいです

      こんな投稿を読みました。新しい「CSS編集用デザイン」が追加されました|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノート カスタマイズ可能なテンプレートも、タイル表示とリスト表示、そして従来の1記事表示が可能になりました。 どれどれ…。と、別の実験用アカウントで試してみたら、悲惨でした~!!。\(^o^)/ 今までのと全く変わっているので、このブログで新しいテンプレート使うならかなりの大手術になりますね。 上のリンクに書いてある通り、松本さんが別ブログでカスタマイズ指南をして下さるそうです。 今のところ、今までのテンプレートを廃止というアナウンスは出ていませんのでしばらくは大丈夫みたいですが、そのうち使えなくなるなんてことも考えられます。読んでおいて損はないと思います。 ドタバタしているので、私はしばらくいじりません。ブログもなかなか更新できずです^^; しばらくはこんな状態。 アクセス解析を眺めながら、「ああ、下がってきましたね~」と感じたら更新みたいなペースになります。 こんなのを見つけたんですが、読んだことありますか? アクセスアップ6つのコツ|Ameba (アメーバ) 6つのポイントが記載されています。 ブログの更新回数を増やそう! SNSで更新をお知らせしよう ブログデザインを設定してみよう ジャンルランキングに参加しよう 公式サークルで読者を募集しよう SEO効果を高めよう 簡単な説明も書いてありましたが、「ふ~ん…」って感じでやってみても、たぶんうまく行きません。疲れるだけです。2と4はやらないよりやった方がいいですし、設定するだけなので簡単です。1PVでも2PVでも増えたらラッキーくらいの感じで取り組んでみてはいかがでしょうか? それより、早ければ早いほうがいいのが、このブログのサイドバーにも設置している「人気記事一覧」。積み上げなので、設置は早ければ早いほどいいです。はじめは一覧に表示されるのは数PVとかばかりかもしれません。でも、気にしないで設置し続けた結果がこのブログの一覧です。 私も、最初はあまりにもショボい数字でしたが、こればかりは設置し続けないと増えていきません。数字はリセットしないこと。設置して放置しておいてください。 私はここのを使っています。 サイト内ランキング -スマホ完全対応の人気ランキング- | i2i 無料Webパーツ 一番デザインの自由が効き、作るのに少し手間がかかりますが、他のと比べきれいだと思います。PVは非表示にもできますので、最初の頃あまりに少なくて表示したくない方は非表示にしてください。あとから表示に変更もできます。 トップページの記事を読んで、次に何を読もうか迷った時、積み上がった数字があると、読んでみようかな?と思うものです(実際、そうみたい) 何度も言いますが、積み上げなので、早ければ早いほうがいいです。デザインは後から変更も可能なので、とりあえず設置して時間があるときにデザインを工夫するのをおすすめします。 アメブロのジャンルランキングも、ショボくても設置しておくといいです。 今の自分を受け容れることができる人が、SNSで成果を上げる人です。ショボくたって、堂々としてたらいいんです。2年、3年続けたら必ず成果が出てくるのがブログの面白いところです。多くの人はウソに疲れて止めていきますから。飾らない、ありのままを露出し続けること。勇気のある人しかできませんが、そんな人が結果が出ないはずありませんから。 PVが全てではありませんが、PV抜きに工夫はできません。知らない、見ないなんて逃げているだけだと思います。全く気にしない、成果は必要ないというブログは別です。それはそれで、楽しみ方の次元が違うのでOK。そっちに振りきれている人って、逆にステキ。中途半端が一番良くありません。現状を知り、受け容れ、進む道を決める。勇気があるかないか。それだけです。

      35
      テーマ:
  • 06 Mar
    • Amebaアメーバアプリのリニューアルについて思うこと

      新しいスマホ表示についてのスタッフブログを読んで思うことを書いてみました。 ネタ元はAmebaアプリのリニューアル紹介ムービーが公開されました|スタッフブログ Facebookの埋込投稿をしています。思うことは、Facebookに書いたんですが、新しいスマホ表示では反映されません。 まぁ、中途半端なアップデートで、新しい表示に変わるのは、確認した限り、チェックリスト、検索結果からブログを閲覧した場合。その他はどうやら旧バージョン通りの表示になるみたいです。 上の様にタップすると、以前の表示になり、Facebookの埋込投稿も反映されますので、よかったらご一読下さい。 【メリットだけではなくデメリットも書くことが信用につながる】アメブロ利用者以外はどうでもいい内容です。読んでみると分かるんですが、いいことしか書いてありません。読者からの声も記載はありますが、ピックアップしてあるのはいいことだけ。...Posted by 坂上 博祥 on 2016年3月5日 ↑日付をタップするとFacebookに飛びます。そちらでご覧いただくこともできます。 もちろん、PCからの閲覧に関しては何も関係ないし、チェックリストからの閲覧が少ない人にも影響は少ないでしょう。アメーバアプリを使っていない人にも全く関係ない、とても中途半端で投稿者の混乱を招くだけの変更の様に感じています。 新しいスマホ表示、嫌いじゃないけど、他のブログサービスにできることでアメブロができないことが更に増えた感じです。 読者にとってはあまり必要ないから。 いや、アメブロさんにとって必要ないからかな?(笑) 気に入っている点もあります。文字サイズを変えることができる様になったことと、一覧が見やすくなったこと。 じっくり対策を考えます。 ウソ。個人的には大した問題ではないので、少しだけ考えます。 ネタをどうもありがとう^ ^

      69
      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • インスタグラムのハッシュタグには上限があるって知ってた?

      #で始まるハッシュタグ。インスタグラムに限らず、TwitterやFacebookなどハッシュタグはSNSでより多くの人に投稿を見て欲しい時に必須です。 何度リポストしても失敗するんですが…。 そんな時は、もしかしたらハッシュタグの数が上限を超えているのかもしれませんよ?。 全てのSNSで上限が決まっているのか?というと、Twitterはもともと140文字の制限があるので、それほどたくさんのハッシュタグを挿入できません。 Facebookは上限がないみたいな感じですが、Twitterやインスタグラムほどの効果は感じません。 で、インスタグラムはどうか?というと、30が上限です。下はリポストしたものですが、ハッシュタグ数は最大の30になっています。 #Repost @thetrendybarista ・・・ Use #TheTrendyBarista to get featured! #p@leekangbin91#SlickBartendercom#SlickBartender#coffee#lasvegas#coffeeshop#coffeecatering #instacoffee #coffeegram #coffeetime #coffeeaddict #кофе#coffeelovers#coffeeart #barista #coffeelife #coffeecup#love#ilovecoffee #food #espresso #latte #latteart #coffeelove #coffeebreak#mug#baristalife#mixology@slick_bartender @slick_bartender 人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した動画 - 2016 2月 20 3:06午後 PST 元々、オリジナルの投稿でハッシュタグが30使われていました。そのままリポストすると、#repostが追加され、31になってしまいます。どうなるかというと、投稿はできますが文字はコピーされません。画像のみがリポストされてしまいます。 もし、投稿やリポストできない場合は、ハッシュタグをひとつ削除して、上限の30に収めれば文字も含めてリポストできます。ハッシュタグがたくさんある場合は、上限オーバーを疑ってみて下さい。 ちなみに、ハッシュタグはたくさん付ければいいのか?って言うとそうでもない様で、こんな投稿がありましたので参考にしてみてください。 はてなブックマーク - Twitter・Instagramそれぞれで最適なハッシュタグの数は!?人気のハッシュタグを簡単に調べる方法も紹介 https://t.co/hoyOeGfSs4— 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016, 2月 20 スマホはタップして戻ると動きます

      117
      テーマ:
  • 19 Feb
    • インフルエンザに感染してしまった…

      職場の人が一人倒れ、二人倒れ…。 そして私で三人目。 分かりやすくまとまっていて、参考になりました。 / “インフルエンザと風邪のちがい|介護と病気といろいろの 香奈子のこっそり情報局 ★Dream Fighterの かなコログ★” https://t.co/sO9qpfUsAX— 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016, 2月 17 こんな投稿をTwitterで数日前にしていた時は、まさか自分は大丈夫だろうと…。 さっき病院に行ってきました。 やっぱり、何か変なので病院へ。こんなのが流れてきたので挑戦。90年代の洋画がドーンと99作品。ワンシーンを見てどの作品か答えていきます。案外分かるもんだね。では、綿棒を鼻に突っ込んでもらいます(笑)Posted by 坂上 博祥 on 2016年2月18日 昨夜、「ヤバい、来ちゃった?」って感じたのですが、爆睡して今朝は意外と大丈夫そうな…。 起きてしばらくして、「やっぱり…ちょっと…変?」な感じだったので、とりあえず検査してもらったらはっきりするので病院へ。 99作品に答えながら検査待ちをしていました。 で、初綿棒の感想は…。 イ、イデー!! マジ痛い。片方終わって、「はい、じゃあ反対もね(ニッコリ)」って言われた時には泣きそうでした(>_<) 検査が終わり、まつこと3時間 おはようございます。アメーバのサービスで、「アメーバ大喜利」ってのがあります。お題を見てボケるんですが、笑える投稿がたくさんあります。「しくじった〜!」って時はコレ見て笑ってねでも、こんな場面に出くわしたら…耐えられるかなぁ…?ね?Posted by 坂上 博祥 on 2016年1月20日 じゃなくて、10分くらいかな? はい!結果です!! タミフル飲んで倒れています。 でも、こうして投稿できるくらいなので意外と元気です。 そう言えば、初インフルエンザです…。 うれしい様なうれしくない様な…。 数日、おとなしく過ごします 【追記】 インフルエンザB型症状の微熱などの特徴は?潜伏期間は?完治感染薬 | utuyoのハテナノート https://t.co/6o76i3BGgD— 人活(ひとかつ) (@hitokatsu35) 2016, 2月 19 これを読むと、B型は微熱しか出ず気づきにくいんですね。インフルエンザ=高熱のイメージでしたが、違う様です。 なんか変って身体のサインを感じたら、早めに受診した方がよさそうですね。 スマホはタップして戻ると動きます

      49
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ああ、そっか! コード書ける人探してます

      とある記事をたまたま読みまして、思いついたネタです。 アメブロのカスタマイズで、ご自身でコードを書ける方へ協力のお願い すでに毎日アクセスが沢山あって必要ないって人はスルーして下さい。 「コード書けるけるよ。誰かの役に立てばうれしい!」 そんな方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。私はコードが書けません。こんなネタ作って欲しいとか、こんなネタを皆さん望んでますという情報はたくさんあります。 よかったら協力しながら、あなたの知識を広く役立ててみませんか?ただし、1円にもならないです。得られるものは、 「もしかして、役に立った...かも?」 な自己満足感だけ。これは私も同じ。Facebookのグループ活動、手間はメチャかかります。損得ではなく、面白そうだからやるのですが、囲い込みと言うより、便利だからあの方法をするだけです。 コード書けないから、私は中継ぎ。コード書ける皆さまのおかげです。なので、書ける人で損得気にしない人はご協力いただけませんでしょうか? 公開しても差し支えなければ、ネタはブログでじゃんじゃん紹介致します。 とはいえ、このブログもぶっちゃけ大したことないので、お手間をかけるだけかもしれません。 損得に関わらず、楽しそうかも?そして楽しめる方は、連絡下さい。 スマホはタップして戻ると動きます

      50
      テーマ:
Follow My SNS

すてきな曲と絵を、どうもありがとうございました

http://ameblo.jp/hearttoheart1113/
http://takeda-13.com/blog/

プロフィール

SNSミニマリスト 人活(ひとかつ)

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ご覧いただき、ありがとうございます!。 SNSミニマリスト、人活(ひとかつ)です。 SNSが...

続きを見る >

読者になる


簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン

  
SNSで大切なこと

人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。
人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。
人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。
人にされたいやなことは、忘れたほうがいい。

〜くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉〜

ランキング

総合ランキング
9563 位
総合月間
8515 位
まとめサイト
14 位
パソコン・インターネット
16 位

ランキングトップへ