新たな業界作りにチャレンジする二代目社長の徒然記

大学を卒業後、某メーカーの企画マンとしてサラリーマン生活を送る。30歳で故郷の長野に戻り、全くの異業種企業の二代目として社長を務める。化学品商社、建材卸商社、化粧板製造メーカーなど、一人異業種交流会的グループ経営に奮闘中!


テーマ:

全国PTA連合会の全国大会で日本武道館に来ています

基調講演はトヨタ自動車 張富士夫会長

テーマは「企業の求める有為な人材」


武道館は高校時代最後の剣道大会で

お母様を招待した心に残る会場との思い出話からスタートし


どうしても勝てない相手と対戦すると

わが身を超える相手の稽古量を思うのだと聴かされると

謙虚に学び自己研鑽を続ける意味において

「負ける効用」の大きさを知ります


剣の道に限らず

勉強においても仕事においても

勝る相手への興味は

自身の成長にとって大きなモチベーションになるのでしょう


勝る者への興味と追い着こうとする執念

これは有為なるものの一つ

また、実社会にでれば先輩・上司・同僚など

否応なく縦横の関係の中で

自身の責任を果たさなくてはいけな


そんな縦横の関係を

子供時代、学生時代を通じて経験することも有為さの醸成に繋がる


いま一つは

何かを頼まれたり期待されたりしたら

「それは教えてもらってない」とか

やらない理由をつべこべ言わずに実行する

この実践力も有為なるもの


こうした有為なる人々が年を重ね

たどり着く人生観は共通点が多いと結ばれるエンディングは

妙に納得がいくし 勇気づけられるものでした


その人生観とは

(何事も)「有り難いことだ」の思い


感謝の心を持てと言われても

のっけから心底にその思いになど至れない


有為なる人ととして自身の人生を

生きて 生きて 生きて...


その結果

自身の内から染み出すように生まれる尊い心情なのだ

「有り難い」とはきっと



      新たな業界作りにチャレンジする二代目社長の徒然記-張氏  

       ↑企業活動では得られなかった貴重な機会をPTA活動で得られるなんて!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社団法人倫理研究所をご存知ですか?

その法人組織である倫理法人会のお誘いを受け

お付き合いで会員企業となった当社では

会から頂く冊子「職場の教養」を毎日読み合わせしています


この冊子には365日分

一日一話の形式で示唆に富んだ教えが綴られています


当社のお休みは土日祝日

休日に割り当てられた一話は

残念ながら目にとまることはないでしょう

お盆休み中の一話が気になり ざっと目を通したら

ちょっと気なる一話がありました

もったいない もったいない


良い一話なので忘備録のつもりで、ご紹介しておきます。
題目は
「目標達成のために」


あと一歩のところで

目標を達成できなかった経験はないでしょうか

脳神経外科医の林成之氏は北京オリンピック前

競泳日本代表チームの選手に対してある実験結果を元にした

「勝つための脳」について伝授しました。


ゴールが近づいたら、もうすぐ終わりと思うのではなく

最後の十メートルをマイゾーンだと思う

マイゾーンに入ったら もうこっちのもの

絶対に負けないと思う


実験によると

脳は終わりを意識した瞬間に血流が減少し

能力がダウンするというのです

仕事や勉強で、まだ終わっていないのに

「大体できた」と思うことは

脳に「止まれ」と指令しているようなものだといいます


氏の講義から半月後に迎えたオリンピックでは

北島康介選手が世界記録を出すという成果を上げました

「あと少し」という気の緩みがその後の結果を左右するのです

目標を達成するには

最後まで気を引き締め やり抜くという姿勢が大事です


脳科学に関する書籍やTV番組はホントに多くなりました

それぞれの真偽には多少の注意を払うにしても


上述の

「ゴール手前はマイゾーンと思って絶対に負けないと思う」

習慣はものにしておきたいと思う

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みの最終日

化粧板製造部門のライン改造の立会いのつもりで出社したら

解体は明日からとのこと

 

改造の準備とライン停止中の在庫生産のために

ラインメンバーが汗を流してくれていました


全く!現場の事情を分かっていないダメな私

 

とは言え 社員さんに思わぬ声がけをできたことは

立会いよりもよっぽど良かったと思う

 

私やグループ社員さんが知らないところでも

当社グループのビジネスを支える活動がされていることは

こんな機会にこそ実感できます

 

Sマネージャーから

「梱包グループのS君も出てくれているので顔見てあげて下さい」

 

ここにも支える人あり!

 

休日返上のみんな

お疲れ様... お陰様です...


  新たな業界作りにチャレンジする二代目社長の徒然記-設備  ←改造前のラインはそのままの姿で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父を亡くしてからの私のお盆は

ご先祖様のお迎えからお送りするまで

自宅で「静かに過ごす」が定着しています


今夏は長男が高3ということもあり

家族で出かける計画も一切ありません


10年ほど前

妻の両親をご供養頂いている杉並 法融寺の先代住職に

お盆の供養についてお話頂きましたが

ようやくそのような供養ぶりに近づいたように思います


その時に聴いたお盆の起源は

釈迦の弟子の目蓮が地獄に堕ちた母親を救い出すために

衆僧に食事を振る舞い 供養したという孝行説話でした


母親が愛するが故に目蓮を贔屓をした生き様が

地獄に堕ちた理由だと聴かされて

「そりゃ厳しすぎでしょ」と感じたことを今でも思い出します


孝行説話にならったわけではないけれど

一人になってしまった母を夕食に誘いました


妻を通じて「鰻が食べたい」と聞いていたので

あれこれ策は巡らさず

我が家から車で30分ほどの辰野町の鰻の小佐加へ


地元ではなかなか有名なお店ですが

母と父が 鰻と言えばここに来ていたとは私も知らずにいました


母のことだから

「父ちゃん好きだった鰻だよ」と心に思うところはあったと思う


夜の雨の寒気に

家ではアイス化してしたコーヒーも今晩はホットをリクエストしました

面倒がらずに落としてくれたコーヒーを妻は仏壇にもお供えして...

これも良いお盆の過ごし方と思う

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7年乗った私の足 レガシーワゴンを乗り換えました


ナンバープレートの番号は

今は希望のナンバーが取得できるんですね


ディーラーさんに希望がかぶることがないか訊いたら

かぶるようならその前のひらがなを違えて発番するのだそう


誕生日でも

会社の創立記念日でも

電話番号でもいいですよ


と言われて...ひと思案です


決めたナンバーは“5581”
55周年には皆でハワイ(81)に行こう!

の目標をプレートに刻むことにしました


5581を見つけたら、それは私です


ちなみに余り意識せずにいましたが

リフォーム部門のフリーダイヤルは0120-551581
ゴーゴー行こう!ハッピーです


  新たな業界作りにチャレンジする二代目社長の徒然記-ナンバー ←Go!Go!Hawaii!5581

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。