こんばんは。

キャリアカウンセラーの早川千春です。

 

今日は日本体育大学の集団行動を見てきました。

11月に横浜で開催される実演会の合宿ということで北上市の体育館で一般公開されていました。

 

これまでテレビで何度かあの一糸乱れぬ行動?行進を見て、シンプルに

すごい!と思っていました。

今回は合宿、練習なわけでしたが、それでも姿勢の良さ、歩くキレの速さ

やっぱりすごかったです。

 

市内の幼稚園や小学生、中学生が招待され、集団行動を体験してみるという機会もあり、子供たちにはかなり貴重な体験になったかと。

 

私も生で見られてとても貴重な経験でした^^

 

合宿は30日まで北上市で行われているようです。お時間作れる方はぜひご覧になってみるといいですよ!

 

さて、前置きが長くなりましたが^^;

 

昨日の働くママのための学びトークカフェの報告です。

 

実は今回、お申込みいただいた後のやりとりのご連絡で参加者の方々にはご迷惑をかけてしまいました。もしかしたら当日誰も来ない。。。になっていたかもしれないという状況でして・・・

無事開催ができて参加者の方々には感謝です。

 

そんな状況をものともせず?来てくださった参加者ですもの、お互いに共通点があり、悩みも類似しているところがあったりでした。

 

このトークカフェ。基本マニュアルがなく、参加者の声を掬い取りながら、話が展開していきます。終わってみて振り返った時に今回のテーマは?と自分に投げかけてみると組織で働く中での個人のキャリア形成についてといったところでしょうか。

 

ちょっと硬いかな^^;

 

組織の中で子育てしながらいかに自分のキャリアを築いていくか

 

組織とかいってしまうと枠が大きすぎて、委縮してしまったり、自分にできることはそんなにないのではと思われている方もいらっしゃるかなと思うのですが、

 

組織VS自分になっていたり・・・

 

でもね、組織も結局は人の集まりであって、組織を変えるということは、そこで働く一人一人の意識であり、そこで働く自分の意識を変えていくことが大事になってくるのです。

 

その意識を変えることであったり、気づくためにはやはり人と話をしてみること

それも社内だけではなく、社外の人や、自分と立ち位置が違う人など。

 

さらに言えば・・・

 

あ~話が長くなりそうなので、この続きはまた後で。

 

肝心の参加者の感想を

 

価値観にしばられて自分の首をしめている部分もあるのかなと話をする中で気づくことができました。話を聞くことで新たな変化のきっかけになること、話をすることで客観的に今の状況を把握する手段になることが分かり、また参加したいと思いました。本日はありがとうございました。(Mさん)

 

 

仕事か家庭かの選択ではなく、自分が納得するバランスとはどういうことか。自分はどうしたいか、自分はどうありたいか。まずは自分が自分の望みを知ることが必要だと感じました。

サラリーマンも既存の「与えられる」仕事ではなく、自分に何ができるか、どんな働き方をしたいのか提案していくことが、自分の望む働き方を手に入れる手段なのかもしれませんね。

ありがとうございました。(Hさん)

 

 

こうして感想いただけて本当に有難いです。

 

そしていつもの事ですが・・・

行ってみたいけどどんな感じかしら?と思っている方にトークカフェの雰囲気を伝えるために写真を撮ろうと思うのですが・・・

 

今回も撮り忘れ、、、、

 

目でお伝えできていません。。

 

とまぁ、こんな感じですが、ピン!ときたらぜひご参加くださいませ。

 

ちなみに会場にさせていただいたキチカフェさん。

コーヒーを注文すると、こんな感じで、お洒落に出てきます^^

 

{13EAD19E-7B5A-443E-9EAA-C8836AF3FFB2}

 

  

次回は9月頃を予定しています。

盛岡?

金ヶ崎?

初開催の街にする?

二ヵ所同時期開催?

考え中です。

 

直接開催日のお知らせを希望される方は

http://haru-wa.com/contact/よりご連絡くださいませ。

 

 

 

■働くこと 育てることを自分素材でキャリアデザイン!
  ホームページ開設しています>>>http://haru-wa.com/
  
■これで不安解消!産休・育休ママのための職場復帰をサポート
  http://ameblo.jp/serendipity25/entry-12237043615.html 

■ゆるっと不定期開催。働くママのための交流会
  http://ameblo.jp/serendipity25/entry-12257851564.html

■真剣に考えたい。28歳からの働き方・生き方
  http://ameblo.jp/serendipity25/entry-12136595608.html
 
■ママが働きたいと思ったら
 http://ameblo.jp/serendipity25/entry-12266382022.html

■就職、再就職、転職など働き方を考え始めたあなたへ
  http://ameblo.jp/serendipity25/entry-12266391151.html

 

AD