serendipity=思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力素敵な発見、出会い。


十代は夢を見て
二十代は自由奔放
三十代はセクシーで
四十代はインテリジェントで

五十代はスポーティーで
六十代はエレガントで
七十代はヘルシーで
八十代は存在そのものが御立派

という安井かずみさんの言葉が人生の指標


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2007年4月よりメルボルンに旦那様と一緒に引っ越してきました。

2008年5月8日に女の子を3148gで出産

現在育児に奮闘中~

だんなさんと私と娘のMiu 3人で仲良くメルボルンで暮らしています。


自分の目と感性というファインダーを通して、気の向くまま綴っていこうと思います。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, July 15, 2009

積み木くずし?

テーマ:Baby goods
誤解を招きそうな題名ですが

我が家のMiuさん、まさに今、

この時期なのです。

先日おもちゃ屋さんで積み木をしっかり握りしめて離さなかったので

こんなに好きなら、

と、
同じBRIOということと、

誕生日にもらったカタカタにはいる、

とにらんでと買った積み木。
Serendipity Happy Life


Serendipity Happy Life



家に帰って積み上げて遊ぶんだろうなー

という期待とは裏腹に、

握っては投げる

私が積み上げたものを片っ端から崩す、

を繰り返し、

まさに積み木くずし(´・ω・`)


崩す前ni
「にやっ」という顔をするMiuさん。

結構フエイントを使ったりするので、なかなか手強いです。





でもそれに懲りず
可愛くて一目惚れした積み木をまたMiuさんに

Serendipity Happy LifeSerendipity Happy LifeSerendipity Happy Life





これなら絵がついてるし、少し違う反応をするだろう、と。

でも

やっぱり

積み木くずしなのでした(w_-;

大体1歳半ぐらいから積み木をつめるようになるそうなので

それまでこのなげる、壊す

の状態を楽しみます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Tue, July 14, 2009

Skin and Threads

テーマ:clothes
オーストラリのブランドで

オーガニックコットンやメリノウールなど天然素材を使い

「シンプルでクリーンで、洗練されていて質が良くて、それでいて環境にも良い」

というのをコンセプトに作られています。







Serendipity Happy Life
オーストラリアにいる友人はあまりこちらで服を買いません。
サイズのこともあると思うのですが、デザインは圧倒的に日本の方が可愛い、
といって帰国した際に買っている人が多いです。

一人の友人はオーストラリアに来て5年目ですが、
一度もオーストラリアで服を買ったことがない筋金入りです。


私はどちらかというと
グレイ、黒、白のワードローブばかりで、シンプルなものしか着ないので
オーストラリアのシンプルなデザイン割と好きです。

あと背の高い私にはちょうどいいサイズがたくさんある、というのも理由です。

日本だと肩が小さい、裾が短い、
など服を買うときは結構憂鬱になることが多かったです。


こちらの黒のセーターの着心地がよくて
すっかりのフアンになってしまいました。

Serendipity Happy Life

Serendipity Happy Life






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, July 11, 2009

Potato’s name

テーマ:Tasmania
Serendipity Happy Life



よくお世話になっているGreen grocer,
通称「八百屋さん」
じゃがいもだけでこんなに種類があるので、選ぶのに悩みます。

こんなにあると選ぶ楽しみがありますが、

どれがどんな味なのかわからないのと

名前を覚えるのに一苦労なことです。

ここまで種類が豊富な八百屋さんを見たことがないので記念にぱちり。



Serendipity Happy Life

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, July 10, 2009

編み物を通して

テーマ:Knitting
Serendipity Happy Life


Serendipity Happy Life
この前編んだのと同じパターンで色、サイズ違いです。


日本と季節真逆のオーストラリア。
冬本番といった感じで寒い日が続いています。

タスマニアに引っ越してきてから
地元の毛糸屋さんに編み物好きな方が集まっているKnitting Clubに参加しています。

年齢はバラバラで
お孫さんがいる方や、
Miuさんと同じぐらいのお子さんがいる方、
小学校の子供さんがいる方などなど。

こちらの編み物文化は日本より遥かに身近で
おじいちゃんや赤ちゃん、子供、お孫さんなんかは
おばあちゃんやお母さんの編んだ靴下や手袋、カーデイガンをよく着ていたりしますし、

お店の店員さんが、暇なときにちょっと、
という感じでTea cosieなんかを編んだりしてるのを見かけたことがあります。


編み物を通して
英語はもちろん、こちらの文化を理解するいい機会になるかと思い
勇気を出して飛び入り参加してみたのが始まりです。


その仲で一人すごく親身になって教えてくれるCathyという女性がいます。

彼女は3歳から編み物をしているということで
わたしが一針、一針、ようやく編んでいるところに
彼女は目にも止まらぬスピードで編んでいます。


たまに見とれることあり。

ただもう少しで引っ越してしまうので、
慣れてきた頃にお別れするのがとても寂しいです。


日本語の編み図と英語の編み図は全く違うのでかなり悪戦苦闘していますが
こちらのの編み方を習ったらすごく幅が広がるのでがんばろうと思います。

どれくらい違うかというと

Serendipity Happy Life
Serendipity Happy Life

全く違います。
というか根本的に違うので、ここまで違うと面白いです( ´艸`)

日本の編み図の方が独特らしく、字だけの方が世界では一般的みたいです。





いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, July 08, 2009

七夕、わすれてました

テーマ:Movie Books Music
昨日七夕だということをすっかり忘れてしまっていました。
オーストラリアの季節は真逆で、

街で七夕のデイスプレイなんか見ることもないし、

暑くなってきて、なんとなく感覚でもうすぐ七夕だなー、

なんて思うことがまずないので

そこらへん、日本の行事に疎くなってしまうのがとても悲しいです。
(ま、いいわけなんですが(;´▽`A`



そこでこの本
Serendipity Happy Life


大きな行事はもちろん
ほとんど知られていないような小さな行事も書いてあって
それを月初めにカレンダーに書き記そうと決めました。

読んでいくと、
一つ一つの行事が自然の流れとともにあって、
日本人の先祖が季節を大事にしてきて、それを楽しむ気持ちを持っていた
というのがわかって嬉しくなってきます。

娘はオーストラリアで育てば日本の文化を知らないで育つし、
自分も再勉強になるので
この七夕をすっかり忘れ去っていたのを機会に見直せるといいかな、と。


こちらの本もおすすめです。



Serendipity Happy LifeSerendipity Happy Life
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, July 07, 2009

Risotto with roasted mushroom

テーマ:我が家の食卓

<Serendipity Happy LifeSerendipity Happy Life

シンプルだけど、意外と手間のかかるリゾットは出産後初めて作りました。
じっくり料理できるってすばらしい!

多めの油で炒めて、じっくりオーブンでローストしたマッシュルームは
「サクッ」とした食感になりとてもおいしいです。

Jamie Oliver 「Jamie;s Italy」より
Serendipity Happy Life


我が家のテーブルには現在味気のないビニールシートがかけられています。
もしこれがないとMiuさんの米粒放り投げ攻撃にテーブルはべちゃべちゃに。

我が家のテーブルは1960年代のデンマーク製のテーブルです。
きっとそのうちさんの登ったり降りたりのMiuさんの攻撃が始まることを思うと
悲しくなってきます。

といってるそばで椅子に登らせろーと騒いでおります。






いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, July 02, 2009

D90 デビュー

テーマ:ブログ
やっと、欲しかったD90が我が家にやってきました!

OLYMPUSのE30と迷いに迷って2週間。
暗闇に強いのと、レンズを他社のものも使えるということが決め手に。

名目上誕生日プレゼントとしてもらったものですが、家族のものです。
大事にしないといけません(●´ω`●)ゞ

一眼レフは7年前にPENTAXのフイルムバージョンを使った以来。
失敗を恐れず撮れるのでこれで腕を磨けるといいな。

やっぱり奥が深い一眼レフ。
少しいじっただけで、設定はこれでこれで、こうしてああして、
なんてしているうちに頭がこんがらがってきてしまいました。

でもその過程もなんだか楽しいのでした。




Serendipity Happy LifeSerendipity Happy Life
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, July 01, 2009

Delicacyでおいしいハム

テーマ:Tasmania
メルボルンに比べて驚くほどDELIが少ないタスマニアですが、
パンとハムはメルボルンに負けず劣らずの場所が近所にあります。

オーナーの女性の方はフランス人。
tasmaniaに移住してきて19年になるそうです。
すごくすてきなフランスなまりの英語をしゃべる方で、
目じりのしわもなんだかおしゃれに見えてしまう方なのです。

お店はその方がセレクトした世界中とタスマニアのおいしい食品であふれています。
日本の干し椎茸やオーガニックの梅干しなんかもありました。



Serendipity Happy LifeSerendipity Happy LifeSerendipity Happy LifeSerendipity Happy Life



Serendipity Happy LifeSerendipity Happy Life
チーズはタスマニアで作られたものが一番多くて、
その隣には今までで食べたことのないおいしいお菓子がありました。
砂糖菓子の一種らしいのですが、どこの食べ物かまだ確認できず。

Serendipity Happy Life

この新入荷の骨付きハムがものすごくおいしくて
今回は200gの購入でしたが、次回は500g買おうかと思ってます。
こんな風にまた食べたい!と思うハムはなかなか出会えないので、ラッキーでした。

Delicacy

35 Canning St
7250 Launceston TAS
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, June 30, 2009

Roseola

テーマ:baby's note
先週末からはじめにかけてMiuさん
突発性発疹(Roseola)にかかってしまいました。

昼間も夜も普段通りだったのに
いきなり夜に39度の高熱をだし、泣き続け、寝てもすぐ起きるの繰り返しで
だっこをしたり水を飲ませたり、あやしたり、夜中じゅう格闘。
私もだんな様もぐったりでした。

その後熱が下がった日に全身に発疹がでて
2、3日したら嘘のようにひいていきました。

あまりたいしたことのない病気でよかったですが、
泣き続け売る子供を見ると本当につらかったです。

健康でいてくれることがどんなにありがたいか身にしみたできごとでした。

そして夜眠れることがどんなにありがたいことかも。

授乳していたときの自分ってすごい、と改めて思ったのでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, June 25, 2009

misunderstanding

テーマ:Knitting
父の日に義父に渡そうと思って編んだニットの帽子。

Serendipity Happy LifeSerendipity Happy Life
できあがって先日送ったのですが、

母の日ですごく盛り上がるこちらの国で父の日が近いのになんで誰も騒がないんだろう、
と不思議に思ってました。

なんてことはない、


単なる


勘違いでした。

日本では第3日曜の6月21日でしたが、
こちらの父の日はなんと9月。

義父に話すと笑いながら「大事に使わないとなー」と
私のあほな勘違いには触れず、そういってくれました。

ありがとうございます。お義父さん(*゚ー゚*)


私の実父は既に他界しているので、だんな様と結婚して
お父さんができたときは嬉しかったものです。





Serendipity Happy Life

このアラン模様、複雑そうに見えてパターンがわかるとすいすい編めるのと、
変化があって単一の編みよりはとても面白いので波に乗ってくるとなかなかやめられません。


面白くなってきたので、勢い余って次はマフラーに挑戦です。




Serendipity Happy Life


Serendipity Happy Life
ROWAN COCOON FROST


80% Merino wool
20% Kid mohair

ふわふわでちくちくしないすてきな毛糸です。

ROWAN JAPAN



ROWAN


Serendipity Happy Life


模様の一つ一つに意味があって、そんなところもアラン模様にひかれる理由の一つになってます。
ちなみに義父に編んだ模様は「ダイヤモンド」で
成功や富、財産などを象徴するそうです。これは縁起がいい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。