英語子育てで いろんなことが見えてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトーキキナガシ英語を改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は単なる手段。英語力そのものより「読み聞かせ育児」を中心に、絶好調男の年長のアニキと2歳になってさらに自由人なIちゃんの日常をつづっています♪


テーマ:

「宇宙の中に地球があるんやろー?」

「僕たちの地球は、いろいろな色が混ざってるなー」

「なんでー?この人、宇宙にいるんやったら宇宙服着ないと、息できへんやん!」



こんなことをポツポツと言い始めたアニキ。

そういえば、 ゆうゆうさん が言われてたモンテッソーリの文化教育につながるのかな?


ゆうゆうさんいわく、

「モンテッ ソーリ・メソッドの多くは、宇宙の起源から人類まで、海と大陸から国まで...と大きな世界観から身近なものへと学んでいきます。」



私もずっとなんとなくそう思ってたよ。

まずは大きく、そして枝端へ…

それが何事にもよい気がするのです…

うさんくさい占い師?にひひ



ゆうゆうさんは紙粘土で実際に太陽系を作られたのねー

すごいすごい!私もやりたい~音譜


そういえばブログを始めた頃、ちょうど1年前のワンママの日記にもこんなこと書いてた→( 絵本から太陽系、惑星を知る )太陽系作りたいメラメラ


その前の段階?として、箱で遊んでみましたー
(子どもたちと一緒に、こんな感じ~~)



OK~ Students!! What is this?

英語子育てで いろんなことが見えてくる

This is Space. Open up!!



英語子育てで いろんなことが見えてくる
Wow, another box! This is Earth!!

(Earth?? by two男の子女の子)

英語子育てで いろんなことが見えてくる
Then, a box again. Do you know what it is??

(I don't know.... by two 男の子女の子)

This is Japan!!

(えーーーーJapan???? OK~~!男の子女の子)




英語子育てで いろんなことが見えてくる

And this is Osaka.


英語子育てで いろんなことが見えてくる
This is (○○区).



英語子育てで いろんなことが見えてくる
A~~~nd something's coming out! What is it?

It's your house! And then~



英語子育てで いろんなことが見えてくる
You!!! You are here! You live here!!!



これを今度は反対に収納して元に戻しました。

早くこれをやりたくて箱が揃った時点でやってしまたけれど

宇宙は黒い画用紙で表現したり、地球も地球っぽい色で塗ればよかったなあと思ったり…(かぼちゃスープの絵が気になるや~ん?にひひ


アニキ、意味は分かった様子。

妹は(当然)、箱遊びが気に入っただけ~~笑


アニキにプラネタリウムを見せてあげたいと思いつつ、まだ早いのかな?と思っていたのだけれど、6月にプラネタリウム遠足なるものがあるらしい。これにむけて、ちょこっと準備をしておこうヒマワリ


広い広い銀河の中の太陽系の中の地球の中の日本に

この時代に生まれた奇跡。


宇宙のことを勉強するとそう感じずにはいられないキラキラ

細かいことはどーでもいいんじゃない?と思うよー。

(おおざっぱすぎる自分を肯定してはいけませんっにひひ


でも一生懸命生きてみたい!そんな気持ちになるのも確かですニコニコ




いつもありがとうございまあす
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ワンダーママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。