今シーズンは、豪雪で困らない程度に、たくさん雪がふってほしいなと、祈っております。
昨シーズンは、暖冬で雪が少なく、開催に至らないことがありましたが、今シーズンは全日程開催できますように!!

毎年恒例の、桝水高原スキー場さんでの森をつかった、冬の雪あそびイベント
森の楽校 いん 大山 冬の森遊び編

開催日程が決まりました!!

2017年 1月2日、3日と、8日(日)、9日(祝・月) 22日(日)、29日(日)
2月は毎週日曜日(5,12,19,26)
合計10日間、開催いたします。
※追加・リベンジ開催決定!!3月12日(日)

開催時間、対象、プログラム内容については、こちらのページもご覧ください。
http://www.daisen-seren.net/syusai-huyumori.html

昨シーズンとおんなじデザインで、日程のみ変更しております(笑)
手抜きですみません。昨シーズンと、内容、時間、金額は同じでして。。。
イベントチラシ午前中の子どもコース(PDFデータ)


午後からの大人スノーシューコース↓(PDFデータ)

昨シーズンの森の楽校での実施の様子です↓ 女子参加率が高かったです(笑)

積雪量のおかげで、手の届かない樹木の枝に手が届くので、木のぼりもできました。
木に登ろうと我先にと、集まる女子たち(笑)このあと、もちろん、順番で登っていましたよ。

大人のスノーシューコースに、お子さんの御参加というのも、可能です。
ご相談ください。 スノーシューをはずして雪遊びもしました↓


開催時間をすこし、ずらして、サンセットスノーシューにもアレンジ可能です。
このトキも、夕日待ち中。 サンセットスンーシューは午後3時半くらいからスタートします。


お友達同士での、グループ貸切も可能です。↑こちらは、いつも5~7人でお友達同士で来てくださっていた女子たち。
冬もみんなで来てくれました!


雪の上なので、グリーンシーズンはササや藪で近寄れないところにも、入っていくと面白い発見が!この木の下、くぐれそう!!
と、なり、こわごわくぐっています。

子どもコースも、大人コースも、ちょっこしおやつタイムがついています。兎の落し物にみたてた、こちらのお菓子。。。
見た目とちがって、おいしいのですよ~。冬の雪上バーベキューごっこ、あぶり干し芋の日もあります。



子どもコースは、スノーシューなどは使わずに、(体重が軽く、雪の上でも沈まないので)、スノーブーツで森の中に入ります。
長くつをはくときは冬使用のものにしてください。または、靴下重ねばきで、足がひえないようにしてくださいませ。
ふかふかの雪で、歩きにくい時は、森の動物たちのように、4歩足で、這うようにあるきます。ほふく前進もあり(笑)



森の楽校の開催期間中。1月~2月はの間は、旅する森のプログラムはお休みになり。
森の楽校イベントのプログラムが代行になります。今まで、月1での開催だった旅する森が、冬は時間短縮で、雪遊びのみになりますが
ほぼ毎週の開催になります。冬でしか、体験できない、自然、森、五感で開かれていく、小さな人たちの感性、感覚。
冬の森の中で、少しずつ見つけていきましょう。

なお、0~3歳むけの親子コース(4~6歳のお子さんと親さんでもOKです) は、
冬の間も、月に2~3回程度、不規則に開催します。町中でも雪が積もれば雪遊びをしますよ。
米子児童文化センターや、むきばんだ史跡公園など、室内に暖をとりに行けれる場所があるところでの開催となります。
↓ 小さな人たちの雪遊びも、楽しいです。こちらは、40分~1時間程度の雪遊び。そのあと、室内で休憩&お昼ご飯タイムです。



森の楽校のイベントのほかにも。。。。
オーダーでのスノーシューツアーをお受けしております。
こちらでは、大山エリアのいろんなフィールドにて、お客様の御都合のよい日時、好みのフィールド
その時、一番お勧めのところで、スノーシュートレッキングをご提供しております。

また、満月の夜のプログラムも、ムーンライトスノーシューとなります。
月光に浮かび上がる雪原、月の光を浴びれた心のぬくもり、いろんなことを感じられる、満月の夜。
お天気さえ、荒れなければ、満月の日に。また満月後でも、オーダーでのムーンライトスノーシューもできます。

大神山神社まで、スノーシューで初詣に!というコースもおススメ。金門やお里の松あたりからのロケーションも最高です。

冬は、冬らしく雪のつめたさ、気温のひくさ、寒波のあとの冬の晴れ間(愛日)、いろんなシーンを、光景を楽しんでいきたいですね。
雪が降れば、雪の結晶もさがしましょ。霜柱やつらら、氷のアート、冬に出会える、冬がみせてくれる、いろんな自然を、宇宙現象を
体感しにおこしください。
冬も、大山&その周辺で。雪とともに、お待ちしております。

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

AD