飛行機のる用事ではなくって、空港内のお土産屋さんで買い物したくて、久しぶりに米子空港によったら
ステンドグラス風の、こんな素敵なガラス絵にであえました。絵は、妖怪だけど、色彩がきれいすぎです(笑)
↓こんなのも、天井からつられています。 米子空港に、普通に遊びにっても、楽しいよ~。
ちなみに、今ならば、空港の屋上展望台で、ビアガーデンされています!!


いつもは、セレンから送っている、メルマガ風な通信にて、お送りしている情報なのですが。
ブログでも、ちょっこし紹介してみます。

セレンを創めてから、ずっと、もう、9年ほど続けいていることなのですが。
これまで、出会ったお客様、ご縁のある方々へ、一斉送信にて、不定期に気まぐれに月に1度のペースで
セレンから、メールマガジンのような、通信をお送りしています。
セレンが個人的に気になってる情報や、ご当地のお得なこと、風習、文化、遊び、セレンのぼやきや、つぶやきなどの
セレンの頭の中や 主宰事業のお知らせなどなど、長文で(笑)、配信しております。

次の号を出すまでに、少し間があったので、ブログでもその一部を紹介してみることにしました。
興味ある方は、コメントなり、直接メッセージを頂けたら次号から、配信いたします。

大山の森と水の小さなガイド屋さん通信 
番外編 気まぐれにブログでもご紹介 バージョン
====
セレンのおススメ その1
外国人の方など、公共の交通機関でお越しになる方にお勧め!!

鳥取駅 ~ 米子駅  が1000円で移動できます!!
日の丸バス&一畑バスが出している、出雲ー鳥取を走る高速バスが夏休み期間限定で、半額で乗車できますよ~。

☆7月20日~始まっています!
先週の21日智頭に行く用事があて、帰り道に早速乗車してきました(笑) 鳥取→米子駅を乗ってきました。
3列シートで、車内にトイレもあり、この区間だけは、道の駅ことうらで15分の休憩もあってお買い物もできるしで、電車移動よりはとってもお安くてお得です!!
基本は、予約制ですが、平日はすいているので、当日、飛び込み乗車も可能です
1000円で鳥取ー米子間を移動できるって、とってもお得&エコ です。夏は、レッツ、カーシェアリングです!!

  


その2  美保関灯台の漁火カフェ
7月、8月の金、土の夜に期間限定で夜営業をされています。
「亀の手」 という貝をつかった、オリジナルのカクテルが頂けます。
カメトニック、カメティーに だそうです。話しのネタに、おもしろそうです。
美保関の御宿利用ですと、宿から灯台まで送迎してくださります。
そして、1泊朝食付きで5000円(金曜宿泊)とお安いです!!※土曜宿泊は7000円です。
お泊まりナシで、お茶しにいくのもアリですよ。
オリジナルドリンク、ダイダイソーダーが気になります。
こちらも、期間中にいってみようと思っていますので、またレポしますね。



ちなみに、ちょっと先の情報ですが、9月の3連休からお正月まで美保関灯台までいける、交通機関ができます。
週末のみの限定運行です。公共の交通機関の方には、美保神社や美保灯台は、なかなか行けれない不便な場所なので、ありがたきことです。米子空港、境港駅で乗り降りできます。
詳しい運行情報はこちら↓

その3
大山まきば みるくの里では 夜間営業始まってます!!

森の楽校イベントでも、毎年、お世話になっている、みるくの里では
毎年、夏のシーズン中には、夜間営業をされています。
大山エリアは夕食がとれる場所が少ないのがネック。
週末の土日とお盆期間だけですが。
意外と、地元の方も、観光客さんも、この夜営業を知らない方が多いのです。
昼間は混雑しているみるくの里も、夜になると、レストランも売店もバーベキューとってもすいていて、おススメです。
※今週の30日は桝水の祭りなので、大混雑が予想されます。ご注意を~。

ちなみに、こちらは年中やってるキャンペーンです↓
雨の日&平日のみるくの里は、お得です!!

そして、さらに、9の付く日は、バーベキューがお安くなります。


その4
事前申し込み、ETC利用、になりますが、高速道路利用でのビジネス、観光に、お得なキャンペーンが7月1日~始まっています。
旅行日程、出張日程が事前に決まっている方、車移動の方にはおススメ。
↓ 関西エリアからこちらへ、中国・四国地方エリアからこちらへお越しの際はお得です。
こちらのサイトで分かりやすく、案内されています
http://tabetainjya.com/archives/cat_3/2016_113/
お申し込みはこちらのサイトで↓
http://michitabi.com/roundtour/chugoku1607/wide/

また、こちら(山陰エリア)から、中国、四国地方のどこかへ行く際にもつかえる、ミニ周遊パスというのもあります。
↓ 土日限定で、最大2日間ですが、とてもお得です
たとえば 米子エリア発着で岡山周遊だと、4900円(普通自動車) になります。

突然、思い付いて出かける、旅も楽しいのですが。
事前に、この日!!と決めて、計画を立てて出かける旅だと、事前申し込みで
旅がとっても、お得に、楽しくなります!!
ぜひ、事前に、旅のプランを立てて、お得に旅しましょう。

その5
以前から、気になる存在でいらした、
糞土師先生の井沢↓さんが、鳥取に来られます!!

http://nogusophia.com/
大山ガガガ学校のイベントの、先生として来鳥です。
子供対象のイベントですが、大人でも参加できる講演会があります。。
循環という中では、排出物もれっきとした循環物です。
ネイチャーインタプリターとして、森の中では、森のおトイレをしている、おススメしているセレンとしては
すっごく、学びたい、知りたいコトの1つ。呼んでくださった、主宰者さんに感謝です。
すでに、申し込んでいます!!

詳しい情報は、大山ガガガ学校のホームページにて!!

その他にも、大山ガガガ学校さんでは、夏のスクールを企画されていますよ~。
大山というよりは、海側の麓、長田集落にあります。
むきばんだ史跡公園の近くです。



夏を楽しんでまいりましょう!!

その6
9月11日まで!!

日南町美術館にて、福田幸広カメラマンの写真展が始まっています!!
こちらも、超絶おススメです!!
詳しい情報はこちらのブログ記事にて。

=====

森の楽校イベントや、オーダーツアー、星そらナイトハイク、セレンの主宰プログラムなどなどで
お会いできるのを楽しみにしております。お盆期間中 の 8月13日~18日は、まだまだ、ガラ空きです。
お問合せ、お申し込み、お待ちしております。

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら
AD