セレンのプログラムにご参加頂いたみなさまから、寄せられたメッセージやコメント、感想など。
ほんの少しですが、ご紹介させてくださいませ。
セレンのプログラムの雰囲気や様子が伝わるといいなあと思います。
また、こうしたお客様からのメッセージや、コメント、要望などから新しいプログラムや企画が生まれることもあります。素敵なアイディアを頂いています。感謝、感謝です。

セレンのことをチラシやHPなどで知ってるけれども、まだ参加したことない人。参加しようかどうしようか迷ってる人。
これから出会うかもしれない、あたらしいご縁の方。
そんな方々に、参加してみようかな、自然のなかにでかけてみようかなと思っていただけるきっかけになればいいなと思います。
百聞は一見にしかず、一見は一体験にしかず。。。で。
自分の自慢をするようで、恐縮なんですが。
この春からの新しい出会い、久しぶりの再会、ご縁を心待ちにしています。

◎アウトドア系女子会のご参加頂いているMさんより。
じつは、すっごく内向的な性格なんですが、思い切って参加してよかったです。
勇気を出して申し込んでほんとによかったなあって。
今では、月に1度のこの時間がとっても大切な時間になっています。
大勢のときよりも、じつはこじんまりとした人数での会も、結構好きだったります。
なので、参加女子が私一人でも大丈夫ですよ(笑)。

◎岡山から2人旅でお越しいただいた、Yさんカップル
その節はお世話になりました。
森歩き後、お勧めのお寿司屋さんに行きました。体を動かした後だったので僕の財布の中身が心配になるぐらい食べました。おいしかったです。旬の岩ガキも食べれて大満足でした。麩まんじゅうも買って帰りました。あずき入りわらびもちが人気でお店に少なかったので今度行った時にまた寄ってみたいと思います。森歩きの画像、ありがとうございました。ガキみたいに一生懸命写真を撮っている自分の姿(童心に戻ってる姿)を見てちょっと恥ずかしく思いました。でも、これが大山の偉大さと言いますか自然の力なんでしょうね。リフレッシュできました。このツアーを体験したことでまた違った世界を発見することが出来ました。彼女も大満足していてまた参加したいと言っていたので、その時はよろしくお願いします。この度は、本当にありがとうございました。

和のこよみあそびにご参加頂いた Hさまより。
和のこよみあそび、年間通して皆勤賞してみたいなぁ。毎回は参加できなくても、その日の節句についてほんの5分でも勉強する機会をもちたい。

この間の人日の節句、知らないことだらけで、とても興味深かった。
けぇちゃんがせっかく作ってきてくれた紙のパネル、メモしておけばよかったな。参加者に印刷して配るのはもったいないよね?せっかくだからブログにアップするのはどうかなぁ。
来年、七草を刻むときに、「そうそうあの歌!」って見ることができるし。
それとも、やっぱりけぇちゃんが説明してくれるからこそ生きるパネルであって、
ブログには載せないほうがいいのかな。
(中略)
でも、すごくすごく楽しかったよ。
みんなで草を摘みながら、初めての作業なのに、なんだか懐かしく感じたよ。平安時代の貴族の恋文に思いを馳せたり。太陽みたいなまちこさんにも会うことができて。

けぇちゃんに出会えて、プログラムに参加させてもらって、確実に私の世界も広がっています。
これを、ムリのないように、自然な流れで、私の行動に移していきたいな。今はまだ、だめだめだけど…。一緒に勉強させてね。ありがとう。そしてこれからもよろしく!

◎ウィンタースクールにご参加頂いた、Yちゃんのおかあさまより
25日はお世話になりありがとうございました。
とても楽しかったようで、帰ってからもたくさん話をしてくれました。ノームの糸車さんで出してもらった大福が食べられなかったと聞きました、せっかくのお心遣い申し訳ありません。
旅する森で出会った、Kちゃんと仲良くなれたことも喜んでいましたよ
スキーウェアを着ていくと何かといいんですね、全然頭にありませんでした。次回は着せて行かせます。
今年は親子共々セレンさんとの出会いはとても大きなものでした。娘達もとにかく毎回楽しく森歩きしてきてくれるので、わたしもとても嬉しいです。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

◎大阪より、80代のおかあさまと一緒に大山の森に入りたいと
プライベートオーダーツアーを頂いた、T様夫妻より。
お陰さまで義母も大喜びで、帰りの車の中でも「(知り合って間もない人の)手を握ったのは初めてよ!」って言ってました。
 土曜日に打ち合わせをしていただいたり、日曜の早朝からアチコチ回っていただいたり、大変お世話になりました。悪天候もあり結局、ナイトハイクや日の出プログラムが出来なくて申し訳ありません。 
是に懲りず、また大山方面に出掛ける際には一緒に遊んでくださいね。 
本当にどうもありがとうございました。

◎親子での森歩きを毎回オーダー頂く、Sさま親子さんより
ふかふかの雪の中,また昨年とはちがった趣と景色で親子共々楽しむことができました。宇宙人やら落とし穴やら(笑)
息子にも刺激的だったようで。滝のつららも素敵でした。マシュマロも私的には大ヒットです。
今年はマイスノーシューもあることだし,もっと雪の森歩きを色々と楽しめたらなぁと思ってます。
そのへんのちょっとした木々の間や,フィールドでサクサク踏み込むだけでも,ちょっとした探検で。面白いものですよね。
セレンさんと出掛けるといつも新しい発見があり,楽しませてもらっています。またぜひ,機会があればお世話になりたいです。息子もセレンさんと過ごせて満足の様子でした。
あれからまたひとしきり,雪の降るなかソリ遊びもして・・・。すっかりぐったり,でも大満足の一日でした。
本当にありがとうございました。

◎旅する森に初めてご参加頂いたAちゃん(4歳)のおかあさまより
ブログ記事もさっそく読ませていただきました。すてきな文章と写真ありがとうございます
子供も「エビフライ」が見つけられなくて残念だったこと「ふわふわ・べとべと・さらさら」と言葉遊びをしたことかまくらの作り方を教えてもらったこと
色々話してくれましたが、きっと言葉では言えないものも幼心に残ったのではないかと思います。
わりと、こわがりで体力もある方ではないので楽しめるのかと心配でしたが森の中でも自分らしく過ごしていたようでほっとしました。
帰ってきた時のこどもたちのキラキラした目。野生が目覚めたかのような表情が印象的でしたので、これからも折を見て参加させていただきたいとおもいます

◎森の楽校 冬のイベント編 大人のためのスノーシューレッスンにご参加頂いたK様より
今日は お世話になりました。大人のスノーシュー講座 とても 楽しかったです。
楽しかった!と言うより  もぅ~ハマりそうで…また1つ 冬の遊び・楽しみが増えました。
機会があれば また ご一緒したいと思います。
本当にありがとうございました。

◎名古屋から転勤でこちらに住まいを移されたTさんご家族より。
親子森歩きのプログラムにご参加頂きました。
今日はありがとうございました。久しぶりに、ゆっくりと森の中を満喫出来ました。
朝の森の匂いはとても独特でとっても癒されますね~☆とても大山に興味がある私と主人なのですが、どうやって、大山のあれこれを知れば良いのか解らず今に至っています(^_^;)
今日セレンさんと出会えたのもとても良かったなぁと思ってます、人と出会って行かないと私の輪が全く広がらず。。(;_:)(異国の地アウェ~なので・・)セレンさんが、大山の魅力あるお散歩場所の本でも出されていたら即購入するのですが(笑)
セレンさんの時間がある時でよいのですが・・・お願いがありまして・・・<(_ _)>家族で大山をお散歩出来る場所や遊べる場所で、お勧めありましたら是非教えて頂けないでしょうか。たくさんあっても大丈夫です!ナビでいきます!!
今日は本当に楽しかったです。セレンさんに出会えた事に感謝して・・・又会える日まで~・・・。。
あっ!みつば、すっごいおいしくて、香りがあって、感激しちゃいました!!!

AD

コメント(2)