1月、2月と冬の間、セレンのプログラム説明会をかねたランチ会やお茶会を、地味~に開いてきました。あわせて、アウトドア系女子会の計画会も開催しておりました。少ない人数でしたが、こじんまりと色んなお話をしました。

その折に、出会った質問や、一般のお客様はセレンに対して、セレンのプログラムに対して
こんな疑問や?や、謎を持っていたんだなあ~っていうのを教えていただけたので。ブログでもシェアをしてみようと思います。

セレンのプログラムに気になりつつも、いっぽ、勇気が出ない方。
いつか参加したいと思いつつも、なかなかきっかけがつかめない方。
どんな人か、どんなふうなのか?よくわからないな、飛び込むの怖いなあ、不安かなあという方にとってご参考になれば幸いです。

★満月&新月、お月さまのプログラムについて

Q なんで満月にやってるの?満月が好きなんですか?

A 満月よりも、新月から4日目、5日目のお月さまが好きなんです(笑)
  自分の都合や、会社や家庭などの時間軸ではなく、自然の流れに合わせたプログラムをするのに、一番わかりやすい自然の目安が、お月さまの満ち欠けかなあと思ったの。
 太陽は、毎日同じ形で出会ってさよならをするけれども、お月さまは形を変えながら出会えるから、自然の時の流れがわかるかなあと思って。
  あとは、満月っていうお月さまのイメージが素敵だったから。上記のような理由もあるけれども、深ーく考えてなくって、満月という日が印象がいいかなあって軽ーくひらめいちゃったのもあります。

Q 子供連れはNGですか?

A 満月のプログラムは、どなたでも参加できます。
  夜のプログラムのため、小学生さんから高校生さんは一人での参加はご遠慮いただいています。親子でご参加ください。親さんが送迎していただいての、お子さんだけのご参加はOKです。
  0~3歳児さんは参加対象外となります。小さなヒトですと4歳から夜の森デビューされたお子さんもいました。
  新月のプログラムは、早起きができればどなたでも。小学生以上は有料になります。未就学児は無料です。
 早起きに自信がないなあって方は、起きれたら参加という仮予約でもOKです。

Q 夜の森に入るのってなんだか怖い。肝試しですか?

A 残念ながら、肝だめしやお化け屋敷ではないです(笑)
  今は、夜でも電気をつけて、明るい電灯の下で、文字を読める明るい夜の暮らしが主流になって しまっています。
  昔の人々の暮らしはどうだったでしょうか?朝日、夕陽とともに生活をし、囲炉裏や行燈の明かりのもとに人が集い、夜の時間を過ごしていました。
  月明かりを利用して、夜でも田畑に出て農作業する日もあったようです。
  夜の暗さとともに、月の明るさ、炎の明るさや暖かさも体感していただけたら嬉しいです。
  ただ、老眼や乱視など、視力がもともと弱い方には、夜の暗さに慣れるまで時間がかかるかもしれません。暗闇に慣れるのに、個人差がありますが、夜という暗闇の時間を、自分の感覚を研ぎ澄ませて、楽しんで体験していただけたら幸いです。


★アウトドア系女子会について
Q  20代くらいの若い女性対象かなあと思ってました。

A  女子であれば、年齢関係なく、どなたでも参加できます。
   これまでは、中学生の方、70代の方などにもご参加頂きました。
   未就学児のお子さん連れのお母さんも参加OKです。
   未就学児さんの場合は、男児でもOKですよ。

Q ということは、子連れ参加も良いのですか?

A  開催内容、フィールドによりますが、小さなお子さん連れでの参加もOKな会もあります。
   小学生以上は参加対象として、有料になります。
   未就学児さんは、参加されるお母さんについてくるお子さんということで、無料です。 
   毎月の開催内容、フィールドによってお子さん連れがOKがどうか、をご相談くださいませ。

Q アウトドアの準備(服装や足元、リュックなどの道具)が、ほとんどないんです。
  参加しても、大丈夫ですか?

A  最低限の装備として。
  服装は長袖、長ズボン(ジーンズはNG)であればどんな格好でもOKです。
  足元は、運動靴で。(コンバースなどのキャンバス素材のスニーカーはNG)
  リュックサックをもっていなければ、セレンの私物のリュックを貸し出します。
  1度、アウトドアを体験してみたり、道具を使ってみて。
  自分に必要なものを少しずつ買い足して行くとよいと思います。
  できうる範囲で、セレンの私物を貸しますので、それを使ってみてから自分に合うものを選んでいくのもいいかなと思います。
 プログラム中にも、アウトドアグッズやウェアのアドバイスなどもしていますのでお気軽にお尋ねください。


★旅する森について

Q 3歳なんですが、年少(4歳児になる)の学年です。参加できませんか?

A  お誕生日で4歳になったお子さんからを参加対象にしております。
   4歳児さんの学年、年少からとはあえて、しておりません。ごめんなさい。
   セレンなりに、小さなヒトたちに対する思い、育児にかかわらせていただく際の思いもあって。 4歳になったお子さんからを、親さんから離れて、小さな人たちだけで森に入ってもらうようにしています。
  4歳になるまでは、親さんやご家族など、安心できる人と一緒に、
  自然と触れ合い、出会う時間を楽しんでいただければいいなと思います。

Q どうしても、参加させてあげたいんです。3歳でも子供たちだけで森へ連れってってください。

A 旅する森とは別に、オーダーでのプログラム対応もできます。
 
 どうしても・・・という方は、お友達同士などで誘い合わせて、希望の日時などをご指定頂いて、プログラムオーダーをください。
  3歳児さんに合わせた、コースやフィールドを考えて、1時間程度の短めになりますが、オーダーでの3歳児さんの森歩きもお受けできます。その際の参加料金などは、主催プログラムとは違いますので、要相談となります。

Q 以前は、親子で森を歩くコースがあったけど、もうないのですか?

A  0~3歳児のお子さんと親さんとで楽しむ森歩きの会が月に1度、あったのですが、終了しました。その代わりといっては、なんですが。
   今、始めている、「和のこよみあそび」という日本の風習、文化を楽しむ自然体験プログラムが、小さなお子様連れでのご参加もOKにしています。
   こちらでは、日本の暦に合わせての開催日なので不規則ですが。
   月に3~4回の開催日があり、参加できる機会が増えます。
   大人から、小さな人まで、幅広い参加者さんと、移ろいゆく日本の季節、日本独特の自然とその暮らしを楽しんでいきたいと思います。
  和のこよみ遊びについてはこちら↓
  http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-11447341954.html


★オーダーメイドツアーについて。
Q いろいろ行きたいところや、旅の予定もあって、半日でもちょっと長くて。
  1時間や、2時間程度の森歩きツアーはできますか?

A  オーダーメイドツアーは、お客様のご要望をうかがいながら、旅をおつくりしてゆきます。
   
短い時間での森歩きでも、もちろんお受けできますよ。
   その際の料金は、参加人数に応じてお見積りいたしますが、半日ツアーの料金よりはお安くできます。
   また、ご予算を教えていただけたら、その金額に応じて、内容や時間を見積もってご提案もできますので、お気軽にお問合せください。

Q  山陰、地元に暮らしていますが、オーダーメイドでの森歩きってしてもらえますか?
   県外の旅行者むけな感じですよね。

A   地元の方でも大歓迎です。どなたでもどうぞ♪
    
こちらに引越してこられた転勤族の方や、仕事が忙しくて、自分へのご褒美に、気分転換もかねて、一人でゆっくり森の中で過ごしたいという女性のかたや、働く男子など。
    地元の方にも、ご利用いただいております。


★その他、素朴な疑問など。

Q セレンって、従業員は何人でやってるんですか?

A  セレンは一人で経営しています。ちっさな個人事務所です。
   会社でもなく。店舗のない、ガイド屋さんというお店を一人でやってます。
   自宅の1室を事務所代わりにしています。

Q セレンっていう名前があやしいです。名前の由来は?

A 話せば長くなりますが、このお仕事をするときに、お世話になった場所の名前を頂いています。
 自分の原点なので。その原点にたった気持ちを忘れないようにという思いもこめて、その名前を使わせてもらってます。

Q  どこかにお店があるんですか?どこにいけば会えるの?

A  決まった場所、お店は持っていません。ごめんなさい。
   自宅の1室を事務作業をする仕事部屋にしているだけなので、ここにお客様をお招きすることもないんです。
   お客様からのオーダーに合わせて、主催プログラムに合わせて、現地集合しています。
   プログラムにご参加頂いたら、会えますね~(笑)
   プログラムに参加する前に、どんな人なのか在ってみたいということであれば、ご連絡ください。
   また、このブログを見ていただくと、セレンの行動範囲もわかってきますので、会えそうな場所が分かるかもしれません(笑)

Q プログラムに参加したいけど、友達と予定が合わなくって。一人で参加するのもさびしいです。

A  主催プログラムやオーダーメイドツアーなど、そのほとんどがお一人での参加です。
   お友達同士で参加される方のほうが少ないくらいでして。
   一人で参加しても、プログラムで集うメンバーのみなさんもそうなので、そこでお友達ができたりしています。気軽に、一人で、ご参加ください。
  旅行者向けの、ツアーも、一人旅や二人旅など少人数での旅のご案内がほとんどです

他にも、いろいろ質問ごとなどあるかと思いますが。
こまかな所や、セレンのプライベートなところなどは、プログラムに参加してみてから。
直接にであってみてから、お話しましょう~。
アナログな出会いを楽しみにしております。


プログラムに関わることで、他にもご質問や、聞きたいことがありましたら、
メールやお問合せフォームなどで、お知らせください。
ブログでまたご紹介したり、個別でご質問におこたえしてまいります。
TS3R2142.jpg 
  
AD