スガママ育児-子育ては4時間で変わる-

はじめまして管谷夏奈帆です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産!
日本のママさんを、1人でも多く笑顔にしていきたいと思っています。

【年末年始のお知らせ】

12月29日~1月3日までお休みさせて頂きます。

セッション中の方はメール送信は可能ですが、返信は休み明けとなりますので

ご了承下さい。



【スガママ最後の勉強会】


1月17日スガママの全てが学べる講座


1月19日スガママの全てが学べる講座


1月20日きょうだい育児勉強会


1月24日しつけは自宅から!しつけアプローチ勉強会


1月27日in福島県「アダルトチルドレンを知って楽しく子育てしよう」


1月31日本当の笑顔を取り戻す勉強会






テーマ:

 

こんにちは 菅谷です。

昨日のお店ピーーーンチ!に色んなコメントを下さり(FBでね)

ありがとうございます!!

一応、大屋さんがなんとかしてくれるらしいけど・・・直すのはうちがお店作りで頼んでいる工務店さんになりそう。

 

 

今、お店を見に行って来たけど・・・おじさん数人の眉毛が困っていました(汗)

私はただの見物人なので、おじさん達のまゆげをただ見つめているだけ。

無力ですな。

 

 

**********

 

 

さ、今日は子育てとママのメンタルの根本的なことをちょっと書いてみようかなって思います。

何でかっていうとね。

毎日セッションしていると、みーんなブレブレな自分に悩んでいるからです。

 

 

例えばさ

 

 

子どもたちがケンカをしています。ケンカはある程度させようと思っているけど、余りに酷い場合・・・どこで止めていいか分かりません。

 

 

とか

 

 

旦那さんが休みの日にゴロゴロしているのは良いけど、少しくらいは家族の時間も持って欲しいって思うんです。

 

 

とか

 

 

自分のことは自分でして欲しいから「自分でやってね」と話すけど、ママやってー!と連呼されると手伝ってあげて良いモノか悩みます。

 

 

とかとかとかとか!!!!

 

ぎょぇぇぇぇぇぇぇ!!!ですよ(笑)

 

 

ケンカはある程度しても良い?・・・のある程度ってどこまでだ?

それをどうやって子どもたちに説明しているのだろうか。

 

 

旦那さんが疲れているのは分かるけど少しは家族の時間が欲しい・・・の少しって何分なの!?そしてその時間に何をしたいんだ!?

 

 

自分のことは自分でさせたいけど・・・ってどうしてそう思うのかな?その気持ちって実はそこまで思っていないんじゃない?それか誰かと比べちゃってない!?

 

 

ママさん自身の考えが、身体半分はAなのに身体半分はBになってる。

だから悩むんだぜ~~~~母ちゃん!!!

 

 

取り扱い説明書セッションではこのブヨブヨの土台作りをしっかりとやります。

そうするとね、みーんな大体4時間で土台がしっかりとしてくるんです。

 

 

土台がしっかりすれば、自分で決断出来るし自分のことは自分で認めてあげれる様になる。

これって凄い変化なんです。

答えが欲しくてとにかく不安だらけだった人も「そっかコレでいいんだ」って思える。

誰かと比べるとかじゃなく、誰かに指示される訳じゃなくね。

 

 

悩んでいたい人はずーっと悩んでいれば良いと思う。

だって悩むことだってその人にとってはとーっても大切なことかもしれないもん。

 

 

手放すには、その前に執着しないとね。

だから悩んでいる姿もステキだな~と思っちゃうんです。

 

 

みーんなステキなママなんだもん。

笑顔はキレイで、子どもたちの心はとーっても優しくて。

 

 

ママさんやお子さんを見ているだけで私は幸せ~な気分になります。

 

 

IMG_20170327_175305699.jpg

 

 

大切なのは小手先の方法じゃない!

あなたの大切にしたいモノは気持ちを明確にする土台作りです。

 

 

お店も雨漏りしてる場合じゃない!!(笑)

土台がしっかりしてないと何事も始まらないよね。

 

 

始めましての方も、お久しぶりな方も、3月まで後2日です。

4月のセッションもボチボチ入っています♪

今月までにお申し込み頂ければ、価格はそのままで4月セッションが可能ですよん。

 

 

IMG_20170327_175304349.jpg

 

 

 

 

【現在285名登録】
子育てとママのメンタルを紐解いていく赤裸々メルマガは⇒こちら
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【3月限定値下げ】メニュー
スカイプ単発セッション(何でも相談出来ます)
取り扱い説明書セッション

お申し込みはこちら

 
勉強会開催の様子は⇒こちら
 
取り扱い説明書の様子は⇒こちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは 菅谷です。

東京は雨が続いてるし寒いしで週末も出かける元気も出ない。。

子どもたちと自宅にあるバランスボールで2000回以上ジャンプを繰り返し・・・

(何回ジャンプ出来るかを競っていたので2000回以上数えた私は偉すぎる)

パパもオオカミになりきったりしながら、子どもたちの有り余る体力と格闘し迎えた週明け

 

 

お店を作って下さっている工務店の方から連絡が来たんです。

 

 

IMG_20170327_090354114.jpg

 

↑窓ガラスを新しいモノに取り替えたの~♪

ピッカピカでテンション上がってます!

それなのに・・・

 

 

あの・・・今朝店舗に向かったら・・・雨漏りが凄いんですよ。ボソッ。。。

 

 

・・・・。

 

 

はぁ!?

 

 

工務店さんからの連絡に旦那さん爆笑。

 

 

そりゃ~築年数かなり古い物件だって認識してましたよ。

下の階の方から、ドアが開かなくなったことがあるとか、建物がゆがんで傾いたことがあってその都度直してもらってるとか、そりゃ~まー色々聞いて来ましたよ。(契約してから聞いたんだけどね)

 

 

でも雨漏りって!今時そんな建物あるかっ!?今って2017年ですよね!?

 

 

しかも天井と壁から漏れてるって!!!!

何それ?天井はなんとなく想像つくけど、壁から漏れるってそんなことあるの!???

 

 

ココ、東京都港区白金高輪ですけど大丈夫~~~???(泣)

↑お店は白金高輪駅徒歩3分の2階ですドキドキ

 

 

旦那さんはソッコーお店に向かって確認して来たけど、笑えるくらい漏れているって。。。

 

 

ゲロー

 

 

もう~夫婦で爆笑

こんなピンチの時に笑える旦那さんを心から尊敬するわ。

て、私も笑ってたか。(笑)

 

 

これってどうなるんだろう??

全く検討もつかないけど、きっとどうにかなっていくんだろうとは思う。
(そう願わずにはいられない!!!)

 

 

とりあえず大屋さんに連絡だわな!!! (急げ~~~)

 

 

IMG_20170327_090355416.jpg

 

 

電気屋さんも一生懸命配線してくれたのにぃぃぃ。

こんなところで立ち止まってはいられんのじゃ!!!

 

 

 

さてさてどうなるぅぅぅぅ~~~~夫婦のお店~~~~

 

 

 

 

【現在285名登録】
子育てとママのメンタルを紐解いていく赤裸々メルマガは⇒こちら
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【3月限定値下げ】メニュー
スカイプ単発セッション(何でも相談出来ます)
取り扱い説明書セッション

お申し込みはこちら

 
勉強会開催の様子は⇒こちら
 
取り扱い説明書の様子は⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは 菅谷です。

取り扱い説明書セッションのお申し込みがおかげ様で大好評でして、3月はオープンさせるお店の打ち合わせと同じくらい取り扱い説明書セッションをさせて頂いています。

 

 

子育てて悩んでいるママさんは、本当は子育てで悩んでいる訳じゃない。

そう確信したからこそこのセッションに私の全てを詰め込んでいるし、ママの心とも向き合いつつ、子どもの心の成長に対応する方法も同時に学べるセッションに力を入れて来ました。

 

 

でもどこかで、お客様はご縁だから。

きっと必要な人が来てくれるはず。

そんなこともチラッと思ったりします。

 

 

中々ブログに成果報告を何故か書けなかったり(凄い成果が出ているのにね^^;)

売り込む=図々しい行為

なーんて考えてしまう時期もありました。

 

 

それもこれも、自分を信じていなかったから。

ただそれだけだったんだって気づいてからは、書きたいことがさらに増えています。

やっぱり向き合うのは起業だろうが、子育てだろうが「自分」なんだよね。

 

 

そんな今日は、取り扱い説明書セッションをスカイプで受けてくださったママさんに対して、1時間半で「今日はもう止めましょう!」と伝えたお話です。

 

 

************

 

 

取り扱い説明書セッションとは、ママのメンタルと子育ての「軸」を一緒に育てるとーってもお得なセッションです。(だからみんな受ければいいのにって思っちゃう)

スカイプ受講か、我が家に来て頂くかを選択してもらっています。

 

 

自宅でのメリットは、お子様連れ歓迎ということ。

それもお悩みによっては「お子様は預けた方がよいですよ」と伝える場合もありますが、遊び方が分からない!つまらない!イライラしちゃう!なーんて方には自宅がおすすめです。

 

 

私自身、遊びのレパートリーは無限に思いつくので、お子さんの個性を見ながら提案することが出来ます♪(我が家のおもちゃも遊び放題なのよん)

 

 

スカイプセッションのメリットは、最低4時間の受講時間を2回に分けて受講することが出来るのはとっても良いな~と思っています。

2回に分けることで、前回のまとめや課題の成果報告を来たりしながらじっくりと進めることが出来るんです♪

 

 

最低4時間・最高で6時間半のセッションなんですが、今回のママさんはたった1時間半でセッションを中止させたんです。

 

 

それはとっても大切なことに気づいたから。

 

 

************

 

 

旦那さんは週に1度しかお休みがありません。

なのに家にいる時はTVばかり見ています。

娘が遊んでと声をかけても今、TV観ているから遊べない、なんなら一緒に観ようと誘って遊ぼうとしないんです。

 

 

そんな時、疲れているのも分かるけど、娘から遊んでと言われた時くらい遊んであげてもいいじゃないとイライラしちゃうんです。

 

 

旦那さんは基本的に私の話を最後まで聞いてくれません。

お菓子をご飯前に与えてしまうことも、TVのことも、ハイハイ気をつけます。と言って軽くあしらわれるので、その態度を見ているとイライラが増してしまうんです。

 

 

家族で夕飯を囲んでも、旦那さんがひとり食べ終わればソファーにゴロンと寝転んでまたTV。せめて娘が食べ終わるまでは食卓にいてよ!と思ってしまいます。

 

 

旦那さんは優しい人です。

もっと家族の時間を共有したいし、仲良く遊びたい。

でも中々上手くいきません。

娘に対しても、食事中にしつけのことをぐちぐち何度も注意してしまいます。

それでも直らなくて困っているし、とにかくこのイライラを何とかしたいんです。

 

 

*********

 

 

ざっくりとですが、セッションを受けてくれたママさんはそう話してくれました。

私は、今抱えている気持ちをぜーんぶ聞かせて下さいとお願いしています

どんな小さな出来事でも構わない。

もやもやしながら抱えている気持ちを全て教えてもらってからセッションが始まります。

 

 

だってそこに大きなヒントが隠れているから。

というよりも、そこに答えはあるんです。

 

 

一通り話を聞いてから、いくつか質問をしました。

するとものの数分で大粒の涙を流しながら大切なことに気づかれました。

 

 

**********

 

 

私はそこで

提案なんだけど、今日は今湧き出た気持ちを大切にして欲しいから今日はこれでセッションは終わりにしましょう。と話しました。

 

 

とにかく今の大切なことに気づいた気持に浸って欲しい。子育ての声かけとかしつけなんか今やるべきことじゃない。今気づいた気持ちを大切にして欲しいから、今日のセッションはこれで終わりにしましょう!と話したんです。

 

 

ママさんはえ!?今日は終わりってことですか??とびっくりしていたけど、私はこれ以上やるべきじゃないと話したんです。だって最大級に大切な自分の価値を見つけられたから。

 

 

ママさんも自分の感情に浸ってくれて、その後メールをくれました。

 

 

**********

 

 

昨日はありがとうございました。
昨日は久しぶりに頭痛がするほど泣きました 笑
菅谷さん、スゴ過ぎます!

 

 

あれからすぐに主人に手紙を書きました。
最初は3行だったはずが、4枚の手紙になりました。
実はずっと主人に手紙を書きたいと思っていました。
自分の気持ちを伝えたいと思ってはいましたが、どう書けば前向きに気持ちが伝わるのか分からなくて放置していました。

 

 

今回手紙を書くチャンスと伝え方まで教えてもらって、ありがとうございました。

主人だけじゃなくて、両親、妹、祖父母、色んな人に心の底から感謝しました。
自分が一番大事にしたい人達にばかり、最低な態度をとってきたことを心から反省しました。

今まで私はずーっと被害者意識から抜けられませんでした。

 

 

なんで私ばっかり。。。

でも全然違いました。

そしてグ~ルグルグ~ルグル考えて、最終的には私も最低だったけど、あなたのも受け止めてきたからこれでOKねと、図々しく思ってきました 笑

 

 

これから自分の本当の本当の気持ちを探す訓練の日々ですが、
とっても楽しみです。

今までの私は吐き気がするほど最低な態度をとってきたけどこんな私でも良くなれるんだ、ヤバイ、楽しみ過ぎるー!!とニヤけてしまいました。

 

 

**********

 

 

今まで長年に渡って苦しくて悩んでいたことが、一気に動き始めたんです。

子育て以外のとっても大切なモノ。

それはママ自身の心です。

 

 

そこに向き合うのは、鏡の法則だろうと、アダルトチルドレンだろうと、子育ての方法だろうと、アクセスするのはなんだって良いと思っています。

 

 

方法はどうでも良い。

大切なのはこうありたいという気持ちなんじゃないかな。

 

 

そこを私は全力でサポートしていきたいって思っています。

今日は子連れで取扱説明書セッションです♪

 

 

大切にしたいモノや気持ちに沢山触れてもらいます。

 

 

image

 

 

 

【現在285名登録】
子育てとママのメンタルを紐解いていく赤裸々メルマガは⇒こちら
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【3月限定値下げ】メニュー
スカイプ単発セッション(何でも相談出来ます)
取り扱い説明書セッション

お申し込みはこちら

 
勉強会開催の様子は⇒こちら
 
取り扱い説明書の様子は⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。