2012-01-06 17:11:09

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR13

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】13回目、いよいよラストです。
ストーリークリア後からが勝負!なんてゲームも増えている昨今、
ミストラルの迷宮もただゲームをクリアしたら終わり、なんて事はありません!


【ミストラルの迷宮PR その13】

今時のゲームに不可欠なのが通信対戦
ソーシャルネットワークを確立したiPhoneへ
ミストラルの迷宮も対応しています。
「対戦」「協力」「すれ違い」が可能な”3DダンジョンRPG”



【闘技場】



ミストラルでは、王宮からダンジョンの探索令が出てからと言うもの日々手練の冒険者が名をあげるようになり、ついに冒険者同士が実力を競い合う”闘技場”が完成しました。
闘技場は、対戦だけではなくパーティー同士の交流の場ともなっているようです。


【通信対戦】
闘技場の対戦メニューからは、BlueToothやネットワーク対戦を介した通信対戦が行えます。
闘技場から「戦う」ボタンを選択すると、戦闘フロアへ移動します。



対戦では手持ちのアイテムをかけて戦闘を行います。
戦闘フロアに到着すると通信対戦用メニューが開くので、かけるアイテムを指定して下さい。


GameCenter対戦のメニューからは世界中の誰とでも、ミストラルの迷宮を遊んでいる方と対戦ができます。
「メッセージ」へは対戦前に表示されるメッセージを入力できます。これから対戦を行う方へ向けた言葉を入力しましょう!他に「勝利時」や「敗北時」に表示されるメッセージも指定可能です。
どんな方でも楽しく遊べるように、思いやりのあるメッセージを心がけて下さいね!



通信対戦用メニューでアイテムとメッセージの設定を終えたら「転送」ボタンを押します。
対戦可能なiPhoneを発見するまで暫く待ちましょう。



対戦相手が見つかるといざ勝負です。
ストーリーモードで育てた冒険者で、スキルや装備、ヴァレットを駆使し勝利を掴んで下さい!



【すれ違い通信】
通信対戦の他にも、ミストラルの迷宮を持っている方同士ですれ違い通信を行う事も出来ます。

すれ違い通信でやり取りされるのは、プレイヤーが登録したパーティーのデータです。
登録メニューは通信対戦メニューと同じですが、一番下に「友好的」というチェック項目があります。
友好的なパーティーの登録をしている人とすれ違うと送られてきたパーティがあなたのiPhoneに登録されます。
友好的なパーティーはあなたのパーティーがダンジョン内で力尽きた時、探索に力を貸してくれるようになります。
友好的なパーティーが多ければ多い程、ストーリーを進めるにも有利になっていきますよ!




みなさんあけましておめでとうございます!
新年一発目にラストPRとなってしまいました。
通信対戦周りは「超」が付く鋭意開発中事項です…
しっかり作り上げた暁には再度詳しい説明を掲載させて頂きます!

次回からは実際にミストラルの迷宮で遊んでいる所を
映像で配信いたしますよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-22 17:21:44

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR12

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】も12回目です。
PRも終盤なので、少しコアな楽しみ方もご紹介いたします!


【ミストラルの迷宮PR その12】

流行り廃りの流れが早い”ゲームアプリ”
数少ない定番化されたアプリの共通点は、
手軽さ、やり込み要素、ソーシャルネットワーク。
ミストラルの迷宮もそんなアプリを目指しました。



【やり込み要素】
ミストラルの迷宮には、モンスターを倒してお金を稼ぐと言う概念が有りません。
モンスターを倒して手に入るのは豊富なアイテムと武器・防具です。
力強さや器用さなどの基本ステータスが細かく割り振られたアイテムをランダムに落とすので、手に入ったアイテムや装備を販売しより冒険の資金にして下さい。

探索を行う冒険者にも主人公という概念はなく、ジョブ毎に成長の特徴はありますが、どう成長するかはプレイヤーの育て方と運次第になります。
ストーリーを進める以外にも、いくつかのパーティーを同時に進行させて遊ぶことも可能です。

モンスターを倒して手に入るアイテム(ドロップアイテム)は2分の1から数千分の1の確率まで存在するので、最良の戦略を持つ最強の冒険者で、最高の装備を揃えてみて下さい。


【ソウルジェム】
ミストラルの迷宮 最大のやり込み要素は、冒険者をより強く育てたい方へ向けた”ソウルジェムシステム”です。
モンスターは極低確率で”ソウル”と”ジェム”というアイテムを落とす事があります。

ダンジョンの中には強者達の死霊、”ソウル”が彷徨っています。
歴戦の魔法使いのソウルを手に入れれば、それには魔力アップの力が眠っているのかも知れません。

その力を取り入れたい時に使うのが”ジェム”です。
ジェムはダンジョン内に存在する不思議な鉱石で、ソウルを封じ込め装備に装飾することができる器の役割を果たします。

レアな装備にはSlotと呼ばれる穴が空いている事があります。
この穴にソウルを融合させたジェムを装着すれば、装備にソウルの能力がプラスされ、オリジナル装備へとカスタマイズが可能になります。


ソウルジェムの取り付けを専門としているのが【鍛冶屋】です。
ジェムとソウルが手に入ったら、鍛冶屋で「融合」ボタンを押して下さい。


今パーティーが持っているソウルの一覧が表示されるので、武器に追加したい能力を持つソウルを選択して下さい。


次に、ソウルを封じ込めるジェムを選択します。


融合させるソウルとジェムを選し、「実行」を押すと鍛冶屋が加工を始めます。
…ソウルもジェムも中々手に入らない貴重なアイテムなのでよく確認して下さいね。


融合に成功すると、ジェムは力のソウルの能力を宿し、”力のジェム”になります。
ただしジェムは繊細な鉱物のため、時たま融合に失敗してしまう事もあるようです。

能力を持たないジェムへはどんなソウルをも融合できますが、力のジェムには力のソウルしか融合できません。
同じ能力を持つソウルを融合し続ければ。+1..+2とどんどん力は強まっていきますよ!


こうして出来上がったソウルジェムを、いよいよ装備品へ取り付けます。
「加える」ボタンを押して下さい。


Slotを持つ装備品一覧が表示されるので、ソウルジェムを取り付けたい装備を選択して下さい。


冒険者の持つ高威力武器「ツーハンドソード」へ、先ほど融合した「力のジェム+2」を取り付けてみましょう。



攻撃力が伸びやすい戦士に、力のソウルジェムを取り付けた高威力武器を持たせると…
通信対戦の時、同じレベルの冒険者へ差を付けられること必至です。


あたらしいソウルやジェムを手に入れたら、鍛冶屋の「編集」からソウルジェムを付け替える事もできます。
一点強化主義や弱点無しのバランス型も自由自在。
新しい冒険者を育てる際の補佐として使うにもオススメです。


【オールクリアへの道】
ミストラルの迷宮にはまだまだご紹介しきれない、面白モンスターやサブイベント、クエスト、レアアイテムなどなど…

更にはミストラルの迷宮の原案、
プロデューサー監修のアレが見られるイベントも?

多くの”遊べる要素”が散りばめられています。

プレイヤーがイベントをこなしていくと、
Game Centerへゲーム達成度が登録されますので、
名実ともに100%楽しんでみてください。


毎週金曜日更新のiPhone 3Dダンジョン RPG『ミストラルの迷宮PR』ですが、
明日からクリスマス真っ盛りの為一日早くお送りしました!


iPhoneユーザーの皆様ならば、
お友達への気軽なクリスマスプレゼントはiPhoneAppで決まりです!

3DダンジョンRPGが気になるマニア・ギークの皆様ならば
↓お勧めアプリはこちらです↓
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-16 21:09:17

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR11

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんばんは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】も11回目に突入しました。
まだまだミストラルの迷宮の魅力を、語りつくしますよ!


【ミストラルの迷宮PR その11】

RPGファンがゲームを見る1つのポイント。
それは戦闘のテンポではないでしょうか。
組み込まれた戦闘ロジックは貴方を退屈にさせません。



【ヴァレット】

ミストラルの迷宮のモンスター達は各々自分で戦闘状況を見極めて攻撃をしかけてきます。
”片手で手軽に本格RPG”を目指したミストラルの迷宮は、より長く遊んで頂く為、一つのロジックパズルをゲームシステムへ導入しました。

それが自動戦闘システム「ヴァレット」です。
Battle + Palette…
戦闘中に行う自動戦闘ロジックを細分化し、プレイヤーである貴方が冒険者達の行動を組み立てていく事を可能にしました。

手の中の冒険者達と共に戦闘の経験値を積んで自動戦闘ロジックを極めれば、冒険者たちはずっと強くなるはずです。



【ヴァレットの使い方】
ヴァレットの設定はキャンプから行います。
キャンプを開き、「ヴァレットを編集」に触れて下さい。


ヴァレットの設定をしたい冒険者を選択すると、ヴァレットの編集メニューが表示されます。
ヴァレットには予めオールマイティーに戦えるような”初期ヴァレット”が設定されているので、ミストラルの迷宮を初めてプレイする方や、じっくりレベル上げをしたい方は「ヴァレット(Auto)」をオンにします。


これでヴァレットの編集は完了です。
次回モンスターに出会った時から戦闘メニューから行動を選択する事なく、冒険者は自分達のロジックでモンスターと戦い始めます。


【ヴァレットの設定方法】
ミストラルの迷宮では、この戦闘ロジックそのものが編集可能になっています。
個性豊かなジョブに合わせ、体力が減った時には回復スキルを、強い敵には高威力の攻撃を、自動で使わせる事ができます。

ルールは単純。
-1つのアクションに対して、ターゲット条件を指定する-
これだけです。

キャンプのヴァレット編集メニュー右上にある「編集」ボタンを押すと、ヴァレットの編集が開始します。


1つのセルが1つの行動が書かれていて、この行動の条件が満たされなかった時、失敗に終わった時は2つめのヴァレットの行動を試します。
例えば、一番上の「死んだ仲間を選択/スキル:復活」ですが、蘇生者のMPが切れていた時にはヴァレットが不発におわり、2つめの”アイテムでの蘇生”を試みるようになります。
優先順位を入れ替えたい時はセルの右側に表示されている「≡」で順位を並び替えましょう。
不要なヴァレットは「-」ボタンから削除できます。


初期ヴァレットに必要な行動が無かった場合は、自分でロジックを作って下さい。
ヴァレット編集メニューを下までスクロールすると、「新しいヴァレットスタック」というセルが現れます。
左側に表示されている「+」ボタンを押すと、新規ヴァレットが作成可能です。


まずは行動を指定しましょう。
デフォルトで設定されている「防御」を触って下さい。


冒険者が起こせるアクション(行動)の一覧が表示されます。
デフォルトヴァレットに無かった「逃げる」を選択してみましょう。


これで冒険者はモンスターに遭遇する度、逃げるようになりました。
HPが減ってしまった時やLvが不足のエリアに突入してしまった場合に役に立つヴァレットです。
次に、「編集」ボタンから逃げる条件を設定します。


「新しいターゲット」というセルが表示されるので、左側の「+」を押して下さい。


行動に付ける条件やターゲットの一覧が表示されます。
「かなり強い敵」を選択すると、”かなり強いモンスターと遭遇した時のみ逃げる”というヴァレットが出来上がります。


ヴァレットには必ず1つの行動を指定し、条件は無くても複数でも構いません。
右側の「完了」ボタンを押して下さい。


これでヴァレットが1つ完成しました。


優先順位を整えたら、思い通りに行動するかモンスターで試すのみです。

複雑に複数のヴァレットを組み合わせる事ができれば、人が考えるよりずっとスマートで無駄の無い戦闘が実現できますよ!



【ヴァレットのコツ】
初期ヴァレットでは難しい条件判断ができませんが、お手本になるように順序立てられています。

ヒントは”条件を満たすか、満たさないか”

全滅を防ぐため、僧侶の1番上に「スキルで回復」のヴァレットを設定するとどうなるか…
僧侶はHPが満タンの冒険者に対しても、MPが切れるまで回復スキルを使い続けてしまいます。
「味方の体力が半分の時に、スキルで回復」とすれば、パーティーの誰かのHPが半分になった時、即座に回復スキルを使ってくれます。

では戦士に「味方の体力が半分の時に、アイテムで回復」のヴァレットを作り、2番目に設定した場合…
1番優先されるヴァレットが「武器攻撃」になっていたりすると、毎ターン”武器攻撃はできる!”と判断され、HPが半分になってもアイテムを使ってくれません。

コツは優先度が高く頻度が少ないものを上にもってくる事
そして、戦闘のあらゆる状況を想像する事です!


ヴァレットを使えばガ○ガ○行こうぜ!も いの○だいじに も自由自在!
ガンガンいきながらMP使わずいのちはバッチリ!なんて事もできます。

…いのちをガンガン使うな!にならないように気を付けて下さいネ。

次回はミストラルの迷宮のやりこみ要素についてご紹介します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-09 17:25:53

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR10

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】もいよいよ10回目です!
今回はミストラルの迷宮に登場するモンスターをご紹介致します。


【ミストラルの迷宮PR その10】

ゲームシステム、戦闘、戦略、独特なモンスターとやり込み要素。
RPGが愛され続けられる所以は、その個性によります。
ミストラルの迷宮にある個性は”手軽に本格RPG”です。


【モンスター】
ミストラルの迷宮に生息している個性豊かなモンスターは、冒険者の侵入を防ぐべく徒党を組んでパーティーに襲い掛かります。
モンスターにも冒険者達と同じく、基本ステータスや前衛・後衛と言った陣形を持っています。
中には武器を持っているモンスターも居るようです。



【属性】
戦闘で要になるのが”属性”です。
属性には炎を司る紅色の属性、氷を司る蒼色の属性、風を司る翠の属性があり、この3属性はそれぞれに強弱があります。
炎の紅属性は氷を溶かすため、蒼の属性より強く、氷の蒼属性は風をも凍らせるため、翠の属性に強くなります。
そして、風の翠属性は炎を吹き消すので、紅の属性に強い と言った強弱関係が存在しています。

モンスターは稀にこの属性を持っていることがあり、翠属性のモンスターが戦いを挑んでくると炎のスキル攻撃でダメージが与えづらくなります。
また冒険者自身も、装備や属性アップのスキルで2つまで属性を持つ事が可能です。



【攻撃距離】
迷宮内でモンスターに遭遇した時、パーティーの陣形によって敵に与えられるダメージ数が変化します。
味方パーティの後衛・味方パーティの前衛・モンスターパーティの前衛・モンスターパーティの後衛、それぞれに距離が1段階ずつ離れていて、距離が離れるほど敵に与えられる物理ダメージは減少していきます。

味方の後衛から、モンスターの後衛まで物理攻撃を当てようとしても、略ダメージを与えられません。
属性攻撃のスキルは距離でダメージが減少しない為、後衛は属性スキルでの攻撃や回復でサポートにまわりましょう。

冒険者が装備できる武器には、投げナイフや槍など遠距離攻撃が可能なものがあります。
それらの武器は距離によるダメージ減少の影響を受けず攻撃ができるため、攻撃力がありサポートスキルを取得するようなジョブを後衛にすれば、よりスムーズにモンスターを倒せるようになります。




【ドロップアイテム】
ミストラルの迷宮に生息している個性豊かなモンスターは、冒険者の侵入を防ぐべく徒党を組んでパーティーに襲い掛かります。
パーティー構成や武器、属性などを考慮しモンスターとの戦闘に勝利すると、冒険者はレベルにあった経験値を取得します。
更に時たまアイテムを落としていく事があります。
HPを回復出来る”回復薬”や、MPを回復できる”ハーブティー”、武器や防具、アクセサリーなど様々なアイテムを落とすので、使用してパーティーを強化するも良し、売って資金にするも良しです。
見慣れないアイテムを拾った時は、キャンプメニューの”アイテム”から詳細を見る事ができます。



超低確率で、そのモンスター達が持つ”ソウル”が手に入る事もあります。
ソウルが手に入った時は、鍛冶屋で武器の強化を行う事ができるので、よりパーティを強くする事ができますよ!




モンスターの特性を覚え、効率よく戦闘を進めるとパーティがぐんぐん強くなる
…ように設定しました。
作業プレイでミストラルの迷宮は攻略させませんよ!

しかし、”手軽に本格RPG”なので
連打でまったり進めたい方もいらっしゃるかもしれません。
次回はミストラルの迷宮の特徴的なシステム、
「ヴァレット(自動戦闘)」についてご紹介致します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 18:29:53

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR9

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】9回目はRPGの醍醐味である
魔法についてご紹介致します!


【ミストラルの迷宮PR その9】

RPGの冒険、戦闘と、それを彩る冒険者達の魔法。
補助効果や特異な効果を使いこなせばミストラルの世界がより広がります。
スマートフォンのゲームと思わせないグラフィカルな効果にも注目です。


【スキル】
ミストラルの迷宮に登場する魔法は、”スキル”と呼ばれ、
王宮から迷宮探索を許された冒険者達へ与えられます。
ジョブ毎に取得可能なスキルが異なるため、
パーティー作りの重要なポイントとなります。


【取得方法】

王宮から迷宮の探索を許可された瞬間から、あなたのパーティはスキル配布所への立ち入りが許可されるようになります。

スキル配布所では特異能力の宿る指輪”スキルリング”を配布していて、その指輪を装備する事により魔法や特殊能力が使えるようになります。



スキルリングを受取る際は、”Lvポイント”というコストを支払います。
”Lvポイント”は冒険者のLvが1上がる毎に1ポイント取得されるので、冒険者達が強くなれば成程、より強力なスキルが取得可能です。

まずは「受け取る」ボタンを押して下さい。



あなたのパーティに所属している冒険者達の名前が表示されるので、スキルを受取りたい冒険者の名前を選択します。



戦士が取得可能な「スラッシュ」は、剣での物理攻撃スキルです。
画面上側の表に、スキルのランク(R)や攻撃のステータス、説明文が表示されます。
「戦」「僧」などは冒険者ジョブ毎の-得意度-を示し、得意度が高いジョブがスキルを使用すると威力や効果が増幅されます。



迷宮探索が進んだり、特定のスキルを取得した後など、条件を満たすと複数のスキルが表示される事もあり、その場合はランクや名前、コスト(値)やタイプ(種)での並べ替えも可能です。

スキルを取得したい場合は、フォーカスを合わせて左下の「受け取る」ボタンを押して下さい。



スキルを受取るにはLvポイントのコストを支払う事になります。
戻す事は出来ないので、受け取る指輪と消費されるコストをよく確認して下さい。



「受け取る」を押すと、スキルの取得が完了です。



【装備と使い方】

スキルの受け取りが完了したら、早速使えるようにキャンプから指輪を装備しましょう。



キャンプから「スキル装備」を選択して下さい。



スキル配布所で新しくスキルリングを受取った冒険者を選択します。
名前か、画面下にあるキャラクターアイコンを選択して下さい。



スキル装備メニューでは、現在装備しているスキルが表示されます。
スキル装備メニュー右上の「編集」ボタンを押して下さい。



何も装備していない場合や、新しいスキルを装備する場合は、「装備無し」というセルが表示されています。
「+」ボタンを押して下さい。



現在装備可能なスキルリング一覧が表示されるのでドラムの部分を指で上下にスライドし、装備したい指輪にカーソルを合わせて下さい。



決定ボタンを押すとスキル装備メニューへ戻ります。



スキルリング装備完了です。
右側に表示されている「≡」を長押しするとスキルリングの並び替えができるので、よく使うスキルを上に持ってくると戦闘時スムーズにスキルを発動できるようになります。
また左側の「-」ボタンを押すとスキルリングの装備は解除されるので、上級スキルを取得した際不要なものは外し、「完了」を押して下さい。



これでスキルの使用が可能になりました。
ここで装備していないスキルリングは戦闘中やキャンプへ表示されず、アイテムとして冒険者が持っているので、最良の装備で戦闘へ挑んで下さい。



スキルを発動させたい時は、キャンプの「スキル」を選択して下さい。



装備しているスキルが表示されます。
攻撃や回復、補佐を使い分け、ミストラルの迷宮探索に役立てて下さい。



【スキル効果】

スキルには、モンスターにダメージを与える”攻撃系スキル”、ステータスアップ/ダウンや状態異常を付与する”補助系スキル”、体力やステータス異常を回復する”回復系スキル”があります。
MPが消費されますが、高威力の攻撃や特殊な効果を敵や味方に与えられるため、強敵相手も戦略次第で撃破可能です。
MPが切れるとスキルは一切発動できなくなるので、街の宿屋に宿泊し回復してください。

武器での物理攻撃と違い、スキルは対象を複数指定できる場合があります。
HP回復スキルは、冒険者全員に対して発動する事ができますが、1人を対象した時に比べ回復量は減ってしまいます。

威力や効果、指定範囲など、詳細は指輪の説明文やスキルの説明文に書いてあるので、眺めながら戦略を練ってみて下さい。




このスキルですが、実はこのゲームの売りの一つです。
ミストラルの迷宮が取り組んだ、スマートフォンの限界への挑戦!
3Dグラフィックでのエフェクト描画を行っています。
雪の結晶が飛び散り、竜巻が起こります。くるくる回転して爆発します!

次回はミストラルの迷宮に登場するモンスターについてご紹介します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-25 16:22:06

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR8

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】8回目も引き続き
戦闘システムについてご紹介いたします。


【ミストラルの迷宮PR その8】

スマートフォンのインターフェースでRPGの戦闘。
iPhoneの直感的な操作感を活かす事で、激しい戦闘も指一本で行えます。


【戦闘】
モンスターを倒し、経験値やアイテムを手に入れる。強くなって更にダンジョンの奥深くへ探索を進めていく。
その基本スタイルは変わりません。



ミストラルの迷宮を探索していると、ダンジョン内を徘徊するモンスターと遭遇する(エンカウント)があります。



モンスターと遭遇すると行動を選択するメニューが表示されるので、行動を指定したい冒険者のアイコンを触って下さい。
「行動 ○○」と表示されている所で、現在誰の行動を指定しているのかが分かります。



「攻撃」を選択した場合、次はどのモンスターに攻撃するかを決定します。
攻撃力は”冒険者の力強さ””冒険者の武器の強さ””敵までの距離”で決定します。
戦士やバーサーカーで単体を攻撃する時には前衛のモンスターをタップして下さい。



味方パーティー全員の行動を指定し終わると「戦闘開始」というボタンが表示されます。
このボタンを押すと、味方パーティーとモンスターの戦闘ターンの開始です。
「戦闘開始」ボタンを押すまでは、再度パーティーメンバーの行動を指定し直す事ができます。
再指定したい冒険者のアイコンをタップすると、行動メニューが表示されるので間違った指示を出してしまった時は再指定して下さい。



魔法使いなどのジョブは攻撃可能な”魔法攻撃スキル”を覚える事ができます。
魔法攻撃スキルは攻撃力が”敵までの距離”に左右されない為、モンスターの後衛へ向け攻撃するのにおすすめです。



魔法攻撃スキルは複数のモンスターを対象に発動する事ができます。
モンスターの前衛全体を攻撃したい時は、前衛モンスターの位置から横へ指をスライドさせます。
前衛・後衛どちらへも攻撃したい時は、モンスターが居る場所を縦に指をスライドさせます。
複数攻撃指定が成功すると、攻撃対象となったモンスターが一瞬点滅します。



全体攻撃をするとその分一体へのダメージ量は減ってしまうので単体攻撃と複数攻撃を上手く使い分けて下さい。
中には単体しか指定できないスキルや前列のみ複数攻撃が可能なスキルも存在します。



僧侶などのジョブは味方の体力や状態異常を回復できる”回復スキル”を覚える事ができます。
指定方法は魔法攻撃スキルと同じで、単体を回復したい時には冒険者のアイコンをタップ、列指定で回復させる時は横へスライド、全体を回復する時は縦にスライドです。
また回復スキルは戦闘中以外でも、ダンジョン内であれば発動する事ができます。



こうして攻撃とスキルを上手く使い分け、モンスターとの戦闘に勝利すると、経験値やアイテムが手に入ります。
一定の経験値が手に入ると冒険者はレベルアップし、基礎能力と取得可能なスキルが増えていきます。
仲間のHPが少なくなってきた時は戦闘から逃げる事もできますが、経験値やアイテムが手に入りません。



モンスターも自分の体力が減ってくると逃げようとするものも居るようですが、何せ狭く入り組んだ迷宮です。
お互いに成功率は芳しくありません。
戦う時も逃げる時も、全力を尽くしてくださいね!



スマートフォンで本格RPGのイメージは掴んで頂けたでしょうか。
次回は、本日ご紹介した-スキル-についてより詳しくご紹介致します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-18 16:20:46

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR7

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】7回目は
ゲームシステムについて詳しくご紹介させて頂きます!


【ミストラルの迷宮PR その7】

RPGのメインはやはりモンスターとの戦闘にあるのではないでしょうか。
スマートフォンでの3DダンジョンRPGは、戦闘システムにもこだわっています。
RPGファンへ、恒久的なRPGの王道と新しい感覚をお送り致します。



【ジョブ】
ミストラルの迷宮には、探索・戦闘でそれぞれの個性が活きるジョブが6種類存在します。
ジョブの特性を把握し活かす事ができれば、迷宮探索と戦闘をより有利に進められるでしょう。

【戦士】
戦士は攻撃力と体力に長け、前衛・物理攻撃型としてパーティーのメイン戦闘員として活躍します。
覚えるスキル(使用魔法)も物理攻撃や攻撃力アップがメインですが、体力回復系スキルも覚える為、全体的にバランスが取れているジョブと言えます。
装備も、攻撃力と体力を助長するものが多く、非常に扱いやすいジョブです。


【バーサーカー】
バーサーカーは攻撃力が著しく伸びる、一撃必殺タイプと言えます。
攻撃回数や命中率に難が出やすいですが、攻撃を与えられれば敵に大打撃を与えられる掛けの要素が出てきます。
装備も、攻撃力が上がるが素早さが下がるなど、相対的な能力変動をもたらすものが多く、マイナス点を補う形でスキルを覚えていきます。


【僧侶】
僧侶は体力量とMP量に長け、体力回復スキルを多く覚える為初めてゲームをプレイされる方には必須のジョブと言えるでしょう。
攻撃力も低すぎるという事はなく、壁として前衛に配置する事も、回復役として後衛に回す事もできる便利な役回りです。
装備によって、攻撃型にする事も回復役を助長する事も出来ますが、一撃必殺のような攻撃技やスキルは取得しません。


【魔法使い】
魔法使いは、スキルの攻撃力と防御力に長けますが、物理での攻撃を与える事も受ける事も苦手とします。
パーティー内では敵からの物理攻撃が届かないよう後衛に配置し、スキルでの攻撃を行わせる事で能力を引き出せるでしょう。
取得する攻撃スキルのレパートリーが広く、敵のステータスを変化させたり、状態異常を付与させる事ができます。


【ローグ】
ローグは特に素早さが伸びやすい為、先制攻撃や戦闘から逃げる場合に有利に働くジョブです。
このジョブがパーティーに入っているとドロップアイテムが取得しやすくなる・モンスターの持っているアイテムを見抜くという特殊な能力があります。
遠距離武器を得意とするため前衛・後衛どちらにも配置可能で、パーティーの補佐役としての立ち回りを得意とします。


【ビショップ】
ビショップは冒険者が持つステータスが全て平均的に伸びていくオールマイティータイプです。また、探索中に配置されているフロアトラップ(罠)を回避できる特殊な能力があります。
装備やスキルも一部の専用品を除いてほぼ装備可能な為、パーティーの4人目として足りない能力を補う事ができます。
ただし、役割や立ち回りをプレイヤーが決めなければならない為、初めてプレイされる方にはやや扱いにくいジョブと言えます。



【ステータス】
ミストラルの迷宮には基本ステータスが6種類あり、ジョブによってこの成長率が異なります。
「力強さ」「体力」は、物理攻撃に対する攻防の能力値を示します。
「知性」「魔法防御」は、スキルの攻撃量と防御力、またMPの成長率に関わる能力値です。
「素早さ」「器用さ」は、攻撃回数と命中率に影響を与える能力値です。
モンスターもこのステータスを持っている為、特性を早めに見抜く事が勝利への鍵となっていきます。



【装備】
冒険者が武器や防具を装備すると、ステータスやHP/MPへ能力が付加されます。

-武器-
武器には「剣」「斧」「メイス」「杖」「槍」「遠投武器」の6種類があります。
ジョブによって装備できるものとできないもの・得意なもの不得意なものが存在します。

剣…攻撃力が上がり、戦士が得意とします
斧…攻撃力が極端に上がりますが、素早さや器用さが下がります。
メイス…前衛向きの攻撃力を助長する鈍器。攻撃力以外の能力を助長する効果があるものがあります。
杖…魔法使いが得意とし、知性や魔法防御を強化しますが、攻撃力はほとんどありません。
槍…攻撃力はさほど高くありませんが、敵の後衛へ攻撃する時に攻撃力が減衰しづらい特徴があります。
遠投武器…攻撃力は高くありませんが、誰にでも装備でき、後衛が攻撃する時に攻撃力が減衰しづらい特徴があります。



-防具-
防具には「盾」「鎧」「兜」「具足」「装飾品」の5種類があります。
武器同様にジョブによって装備できるものとできないものがあります。
基本能力を上げるものから、武器では上げられない特殊ステータスを補佐するものなど、種類が豊富なです。


武器の中には、両手で持たなければいけない重たい武器があり、その場合は盾が装備出来ないなどの制約もありますが、基本的には武器と防具を効率的に整える事で、迷宮探索はより有利になっていきます。
武器や防具は、武器屋で購入するか、戦闘終了時にモンスターが落とす事があります。

ミストラルの迷宮では、モンスターがお金を落とさないため、取得した装備品やアイテムを武器屋へ買い取ってもらいましょう。
…拾ったものの使えない武器は、もしかすると高価な装飾品なのかもしれません。




他にも要素は盛りだくさんです。
次回は実際の戦闘方法についてご紹介いたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-11 16:38:39

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR6

テーマ:ミストラルの迷宮 PR

こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】6回目は
いよいよメインの3Dダンジョンについてご説明させて頂きます。


【ミストラルの迷宮PR その6】

もはやゲームの1ジャンルとなっている”3DダンジョンRPG”
ミストラルの迷宮はスマホの制約にとらわれず、
スマホの手軽さだけを取り入れ”本格RPG”を目指しました。


【迷宮】
あなたの物語の中心となるのが、街の外れにある巨大な-ミストラルの迷宮-です。
ミストラルの謎と自分の記憶を解き明かす為、モンスターの巣窟に足を踏み入れます。
戦闘や会話を繰り広げ、ゲームを攻略していきましょう。

【ダンジョン操作】
ゲーム・ミストラルの迷宮で基本となるのは、3Dダンジョンの探索と戦闘です。
迷宮にに入ると、画面上部に【ダンジョンマップ】、画面下部に【進行画面】が表示されます。


進め方は、【進行画面】をタップするのみ。
ダンジョンを前進する時には画面中央、後退する時には画面下部をタップします。
左右向きたい方向側をタップすればパーティが旋回します。

【前進・後退】
セラフゲームスのブログセラフゲームスのブログ
【旋回】
$セラフゲームスのブログ

歩いた箇所は、ダンジョンマップへ自動的に記載され、ギミックや重要な場所にはマークが付いていきます。


【会話イベント】
ダンジョンを歩いていると、様々なイベントが発生します。
話しかけると、アイテムをくれたり何か依頼されたり……中には物語を進む上で重要なヒントやキーワード、アイテムを与えてくれる者もいるので、くまなく探索してみましょう。


たまに、宝箱や死体が転がっているので、あさればアイテムが手に入る可能性も……



【戦闘イベント】
遭遇するのは友好的な者ばかりではありません。ミストラルの迷宮に巣食う-モンスター-達が襲ってくる事があります。



モンスターと遭遇すると画面は戦闘メニューへと切り替わり、「攻撃」や「スキル」など戦闘コマンドを指定後に「戦闘開始」をタップする事で戦闘1ターンが展開されます。
  • 「攻撃」コマンドでは、冒険者達が装備している各武器で物理攻撃を与えます。
  • 「防御」はモンスターからの攻撃ダメージを抑えるので、ダメージが大きい冒険者は選択して下さい。
  • 「スキル」はマジックポイント(MP)を消費しますが、各ジョブ毎の得意技を発動し、戦闘を有利に進める事ができます。
  • 「アイテム」は、街で購入したりダンジョン内で見つけたアイテムを使用できます。
  • 「ヴァレット(Auto)」を選択すると、自動戦闘が開始されます。自動戦闘のロジックはプレイヤーで作成する事も可能です。
  • 「逃げる」を選択すると戦闘から離脱出来ますが、モンスターが素早い場合や数が多い場合には失敗する事もあります。
  • 「フォーメーション」では、パーティの前衛と後衛を入れ替える事ができます。前衛後衛で、与える攻撃量や受けるダメージが異なるので、パーティ構成を変更したい時に選択して下さい。

これらの戦闘コマンドを組み合わせ、遭遇したモンスターのヒットポイント(HP)を削りきればあなたのパーティーの勝利です。
モンスターに勝つと稀にアイテムを落としていく事があるので、探索を有利に進めるには積極的にモンスターを倒していく事が重要です。


【キャンプ】
戦闘中以外に装備を整えたりアイテムを使用したい場合には、画面上部のダンジョンマップに表示されている”赤い円”をタップして下さい。
この赤い円はダンジョンマップ上でのパーティの現在地を示しますが、触れる事でパーティーのキャンプメニューが展開されます。

キャンプメニューからは、冒険者達のステータスの確認や装備品を整える事も出来ます。

  • 「ステータス」からは、冒険者の攻撃力や体力など現在の状態を確認できます。
  • 「スキル」では、HP回復や状態異常の回復など一部のスキルを使用しパーティの形成を整える事ができます。
  • 「装備」は、現在装備している武器や防具の確認と変更が行えます。
  • 「スキル装備」では冒険者にどのスキルを持たせるかを編集します。スキルは探索の進行上で特定の条件を満たすと、王宮から受け取る事ができます。
  • 「ヴァレット編集」では、自動戦闘のロジックを設定する事ができます。例えば「冒険者の体力が半分を切ったら回復アイテムを使う」と言ったコマンドを優先順位を付けて複数登録する事でスムーズに素早く戦闘が行えるものです。編集しなくとも、初期段階のヴァレットで一般的な戦闘が行えます。
  • 「フォーメーション」では、パーティの前衛と後衛を入れ替える事ができます。

探索の基本操作はタップのみ。
複雑な戦闘システムは一切無く、iPhoneの操作に慣れている方であればより素早く手軽な冒険に、
iPhoneに不慣れな方も何かを覚えたりする必要はなく、従来通りに”ゲーム”を楽しんで頂けます。


次回は「どうすれば有利に戦闘できるか」を冒険者のジョブや武器の説明を交えてご紹介させて頂きます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-04 15:09:27

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR5

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】5回目は
iPhoneのRPGってどんな操作で冒険するの?を、ご説明させて頂きます!


【ミストラルの迷宮PR その5】

iPhone+RPG=?
iPhone操作に慣れていても、3DダンジョンRPGで遊んだ事が無い…
3DダンジョンRPGファンだけど、iPhoneをあまり使った事がない…
そんな方々どちらにも始めやすいゲームを目指したミストラルの迷宮。
ゲームの導入、あなたはこのようにゲームを始めます。


【冒険者の作り方】
ダンジョンを探索し、モンスターと戦ったり街の人と話したり。ミストラルの迷宮は従来のRPGの概念から外れないよう作られています。
ただ、プレイヤーである貴方は”主人公”という枠組みにとらわれず、iPhoneの中に広がるミストラルの世界を眺めるような立場となります。
冒険者やパーティはいくつも作成できるので、”ストーリー進行用パーティ”や”対戦用冒険者”のように使い分ければより一層楽しめます。

【冒険者の作成】
セラフゲームスのブログ
冒険者は、前回ご紹介した-ギルド-で募集(作成)します。


ギルドの【人事】ボタンから【冒険者】を選択します。


すると冒険者一覧メニューが表示されます。
右上の【編集】ボタンを押して下さい。


新しい冒険者を作成する場合には【+】のボタンを押します。


【+】ボタンを押すと、冒険者の作成メニューが開きます。
これから迷宮へ冒険へ向かわせる冒険者の名前を入力して下さい。


名前フォームに名前を入力したら、【職業を選択】という所を押してして下さい。


冒険者の職業(ジョブ)は、【戦士】【バーサーカー】【僧侶】【魔法使い】【ローグ】【ビショップ】の6種類あります。
なりたいジョブにカーソルを合わせたら【選択】ボタンを押して下さい。


ジョブを選ぶと、ビジュアルの選択画面が表示されます。ビジュアルは、ジョブ毎に男女2種類ずつ、計24種類の中からお選びいただけます。
お好みのビジュアルが決まったら、そのキャラクターをタップして下さい。


これで冒険者の作成が完了しました。【冒険者一覧】へ戻り【完了】を押すとあなたの冒険者の完成です。


【パーティの作成】
冒険者のジョブにはそれぞれ回復役や攻撃役など、得意分野と不得意分野があります。それを埋めるように冒険者のジョブえを選び、最大4人のパーティを組んで、ダンジョンを冒険します。
-ギルド-の画面に戻り、【人事】ボタンから【パーティ】を選択して下さい。



今度はパーティの一覧メニューが表示されますので、左上の【編集】ボタンを押して下さい。


メニューのインターフェースは基本的に冒険者と同じく、【+】ボタンを押すとパーティの作成メニューが開きます。


あなたのパーティの名前を入力して【メンバーを入れ替える】という所を押して下さい。


先程作った冒険者が表示されますので、パーティのメンバーにする冒険者の名前を選択して下さい。
この画面の【編集】ボタンを押すと、冒険者の作成メニューを開く事もできます。


パーティに含まれた冒険者の横にはチェックマークが付きます。
【パーティー情報】ボタンを押して前の画面に戻りましょう。


ミストラルの迷宮では複数のパーティを作成し、別々に操作させる事ができます。
【現在操作中のパーティ】箇所へ触れると、今操作しているパーティを【オン】【オフ】で切り替える事ができます。


冒険を始めるパーティを【オン】にしたらパーティ作成が完了です。
【パーティ一覧】へ戻り【完了】を押せばあなたの冒険の始まりです。


【冒険者の確認】
-ギルド-やダンジョン内ではパーティの操作を行う-キャンプ-メニューが表示されます。


ステータスを選ぶと冒険者の現在のステータスが確認できます。



十字キーを使いながら「あ・か・さ・た……」なんて手間はお掛けしません。
片手の中で大冒険ができる、そんなRPGがミストラルの迷宮です。

次回はいよいよ戦闘について、モンスターやジョブの特性もご説明させて頂きます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-28 17:08:09

iPhone 3DダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】 PR4

テーマ:ミストラルの迷宮 PR
こんにちは!SKです。

【ミストラルの迷宮 PR】4回目は前回から引き続き、舞台となるミストラルの街についてご紹介させて頂きます。




【ミストラルの迷宮PR その4】



従来のRPG概念とスマートフォンのインターフェースを融合し、まったく新しいゲームとなったミストラルの迷宮。
GameCenterに対応し、ご家族やご友人とも共に楽しめるソーシャルRPGの要素も盛り込まれています。




【ミストラルの街 2】
セラフゲームスのブログ





【ギルド】
セラフゲームスのブログ
迷宮へ立ち向かう冒険者達が集う場所 ギルドは、冒険者の作成、パーティーの編成など、冒険の始まりの場所でもあります。
ギルドマスターから個性的で愉快な-クエスト-を受領すれば、冒険者としての知名度も経験値も伸びていくかもしれません。

冒険者用の銀行も設置されていて、お財布に優しい手数料無し!…ただし利息もありません。





【武器屋】
セラフゲームスのブログ
冒険者達の職業-JOB-に合わせて、得意な武器や専用武器が存在します。
そんな冒険者 御用達の武器屋は、武器や防具・アクセサリーの販売と、迷宮で集めてきたアイテムの買取を行っています。
ミストラルの迷宮には”モンスターを倒すとお金がもらえる”概念が無く、装備やアイテムが手に入ります。
取得可能なアイテムは400種類以上。中には高価で売れるレアアイテムも……
持ち物の整理や販売・買取時など装備のステータスは表で表示されるので、比較も操作も指一本で可能です。





【鍛冶屋】
セラフゲームスのブログ
この鍛冶屋、ただ武器を作ったり強化する店ではありません。

迷宮の中には、志半ばで敗れた冒険者や討伐されたモンスターの魂や死霊、-ソウル-と呼ばれるものが漂っています。
このソウルを-ジェム-という透明な宝石に融合させ、取り付ける事で装備の強化に成功したのが鍛冶屋の男。
職人気質でストイックな彼は王宮からも一目置かれているようですが、その探究心からトラブルに巻き込まれる事も……?





【闘技場】
セラフゲームスのブログ
ミストラルの迷宮を解き明かし、報酬を得るために優秀な冒険者が続々と増え始め……
いよいよ冒険者同士が実力を競う闘技場が建設され始めたようです。

闘技場では仲の良いお友達との協力プレイやアドホック対戦、またGameCenterを通じて全世界のプレイヤーと対戦が行えます。

発動スキルを選択して、装備は鍛冶屋でカスタマイズ。
迷宮で手に入れたアイテムを掛けて、いざ戦闘開始!





【ヘルプ】
セラフゲームスのブログ
タウンマップの片隅に居る羊らしき彼……なのか彼女なのか、一際異彩を放っています。
ミストラルの街外れ、薄暗い路地裏に居るのは”ヘルパー ロレム”と”迷宮案内人 イプサム”です。
この場所では謎の2人がゲームシステムについての説明やセーブを行い、Leaderbordから対戦成績・ゲーム達成度の確認が行えます。
ヘルパー ロレムは貴方が操作に悩んだ時、ポップアップ形式で操作方法を話してくれますが、迷宮案内人はいきなり話しかけてくる上、意味深なヒントを一方的に伝えてきます。たまにアイテムをくれるので許してあげて下さい。





セラフゲームスのブログセラフゲームスのブログセラフゲームスのブログセラフゲームスのブログセラフゲームスのブログ




まだまだ個性的なキャラクターは存在しますが、彼らはゲームシステムに関わる重要人物達。
ミストラルの迷宮を遊ぶ時には何度も出会い、交流を深めていく事になりそうです。

次回からは、冒険者の作り方やアイテムの使い方など、
実際の操作方法をチュートリアル形式でご紹介します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。