テーマ:
こんにちは。

報告が遅れてしまいましたが、先月

横浜市中区のヘルパー事業所連絡会にて、対人援助職の職場の経営者、管理職のための職場環境改善・トラブル防止セミナーを行いました。

会場は横浜スタジアムのすぐ近くの中区役所でした。



このセミナーは、普段ご相談頂いている中区のヘルパー事業所様からのご依頼で、連絡会に参加される各事業所の経営者、サービス提供責任者の皆さまを対象に行いました。

今回は、資料なしで、事前準備もなし。

型にはめて進めていくセミナーではなく、

受講者の皆さまから職場で困っている問題を挙げて頂き、私はその場で家族システムをベースに問題を紐解き、助言させて頂きました。

何度指導しても同じミスを繰り返し、行動を改めようとしない職員への対応

管理職に対して反抗的な態度を繰り返す職員への対応

上と下に挟まれて苦悩するサービス提供責任者の負荷

なぜか一般職員の方が偉そうで、下の人たちの顔色を管理職が窺うといういびつな関係が出来上がった職場


などなど


参加頂いた皆さまからは様々な困りごとが寄せられました。

私のセミナーは、ちょっと変わってます。

例えば、行動を改めようとしない職員への対応について、具体的な対応の助言をするというよりも、

「行動を改めようとしない職員が発生した職場」という切り口で、職場のシステムを視覚化していきます。

なぜその問題が起きているのか

個人の問題にして終わりにするのではなく、職場のシステムの問題として考えてもらいます。

家族で例えれば、「夫がお酒をいくら言ってもやめないので困ってます。夫への対応方法を教えてください」と言われたとする。

私は、夫への対応方法を助言するのではなく、「いくら言ってもお酒をやめない夫がいる家族」という切り口で家族単位で問題を考えてもらう。

そこに妻である自分がどう関わっているのかも含めて考える。

個人ではなく、組織単位で問題を見てもらうんです。

そこに、経営者、管理職の立場である自分たちがどのように関わり、どのように影響を与え合っているのか


システムで理解できれば、問題の本質が簡単にわかります。

職場で起きる個人の問題は、組織の問題を示してくれる道しるべなんですよ。

セミナーは90分でしたが、あっという間でした。

霧が晴れるように職場のことがわかりました。もっと話が聞きたいです!

うちの職場でメンタルヘルスの研修をやってください!


なんていう嬉しい声も頂きました。

もっともっと色んなところで研修をやりたいです。

皆さまの職場でもいかがでしょうか。

職場の悩み、問題は、職場が存続し続ける限り消せません。

その都度悩みは形を変えてやってきます。

私たちは、悩みや痛みを解決するのではなく

①自ら解決できる力をつけてもらうこと

②悩みや痛みを乗り越えていくプロセスを通し、組織として成長してもらうこと


この2点を重視し、セミナーやコンサルティングを行っています。

対人援助の職場に限定していませんので、お気軽にご連絡ください。

お待ちしています。


<各種イベント・セミナーのご案内>

◆テレビ東京「ニュースアンサー」で心理相談室セコイアが取り上げられました。

 なぜ急増? 「妻」が「夫」に“暴力” → こちら  で見れます。

◆対人援助職向けセミナーのご案内

・6月21日(火)19時~20時45分
対人援助職の職場とキャリアを活性化する、家族システム論の基礎講座



心理相談室セコイアhttp://seqoia.jp/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

心理相談室セコイア 山崎正徳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。