テーマ:

こんにちは。


2月23日(火)の「対人援助職の職場とキャリアを活性化する、家族システム論の基礎講座」 は、定員に達しましたので募集を終了しました。


今回で対人援助職向けのセミナーの開催は5回目になりますが、毎回1か月前に定員に達する申し込みを頂けますこと、感謝いたします。


これまでのセミナーは、心理士、ソーシャルワーカー、施設職員、ケアマネの方にご参加頂いていましたが、


今月と2月のセミナーには、新たに看護師、ヘルパー事業所管理者、教職員、塾講師、企業内カウンセラー、就労移行支援事業所の相談員の方から申し込みを頂きました。


色々な職種の方にご参加いただけるのは、本当に嬉しいです!


3月は、交互に行っていた「家族システム論の基礎講座」と「ストレスマネジメントセミナー」を両方やろうかと思っています。


募集は近々開始しますので、興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。


お勧めは「ストレスマネジメントセミナー」を受けてから「家族システム論の基礎講座」を受けることです。


「ストレスマネジメントセミナー」では、対人援助職という職業がどのようなストレスを受けやすいのか


そしてその中で自分がどのような影響を受けているのか


ストレスの基礎を学びながら、援助職という仕事を同時に理解していくセミナーです。


援助職の現場で起きやすい、支配や共依存についても学べるため、これだけでかなり濃い内容になりますよ。


自分が普段特別疑問を持たずに行っていること、感じていることを視覚化して説明しますので、


気づいていないけど痛みを感じていた自分


実はストレスに感じていた自分


「これが当たり前」と思ってスルーしていた自分


そのような自分に気づくことができますよ。


そうやって、まずは援助職という職業と自分に対する理解を深めたうえで、「家族システム論の基礎講座」で組織を評価する方法を学びます。


これって、学校でも職場でも絶対に教われない考え方です。


だから、学生の皆さんの参加も受け付けていますので、学生さんもお気軽に申し込んでください。


これから援助職の現場に入る方が正しく自分の仕事のことを理解していないと、危険なんですよ。


新人はそこに一生懸命適応しようとがんばりますから、きつくても傷ついても、疑問に思わなくなりやすいんですよ。


「これが社会人」


「これを乗り越えるのが当たり前」


「自分の努力が足りないだけ」


先輩や上司からは「甘えるな」「がんばれ」「私だってそうだった」と精神論を押し付けられる。


日本人は精神論大好きでしょ?


確かに乗り越えることは必要ですが、「乗り越える」って、ただ「がむしゃらにがんばる」だけがやり方ではないんですよ。


職場の特性、特徴をよく理解する


そして、その職場から影響を受けている自分を理解する


そうやって、起きている問題を客観視して正しく評価することが必要なんですよ。


上司や先輩は、すべてあなたの問題にするかもしれません。


その方が都合がいいからです


でも、そんなことないんですよ。


相互作用ですべてが起きているわけですから、あなたが感じる痛みを正しく見極めて、問題を正しく評価できるようになったほうがいいんです。


職場の機能不全で様々な問題が起きていて、新人が必ず犠牲者になるなんて職場、珍しくないですからね。


そして、犠牲者になる新人は、早く後輩ができることを切に願います。


後輩ができると、上からやられていたことと同じことを新人にやります。


「私だって耐えた。がんばれ」ってね。


こうやって、機能不全のシステムの一部として取り込まれていくんです。


システムを評価して、システムの中での「自分が変わる」必要があるんですよ。


そして、あなたからシステムを、職場を変えるんです。


踊る大捜査線で、いかりや長介が演じる和久さんが言ってましたよね。


正しいことをしたければ偉くなれ


セコイアで学び、あなたが偉くなって職場を変えてください。


そういう方たちを一人でも多く増やしたいから、無料でやっているんです。


皆さんが偉くなって職場を変えて、そしてセコイアを思い出していただければ本当に幸せです。


学生さん、お気軽に参加してくださいね!



Seqoia(心理相談室セコイア)http://seqoia.jp/



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

心理相談室セコイア 山崎正徳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。