NEW !
テーマ:

こんにちは。


ACミランから学ぶ、機能不全の職場ではミスや失敗が個人の問題にされ、社員の尊厳が奪われる話


先週、本田圭佑選手が所属するACミランに関する記事が、機能不全の職場を象徴していたので語ってみます。


この記事


ACミランのクリスティアン・ブロッキ監督は14日の本拠地ローマ戦に1-3で完敗後、日本代表FW本田圭佑ら選手に対し「お前らに尊厳はない」と罵倒したことが明らかになった。
悲惨な現実に、試合後のブロッキ監督は怒りに震えていたという。「お前らには尊厳はない! ××はついてない!」と、ロッカールームで激しく選手を罵倒したとレポートされている。
ミランの17歳守護神ジャンルイジ・ドンナルンマの好セーブも虚しく、ローマは華麗な連動で次々にファインゴールを決めた。
「ローマはお前ら相手に親善試合ぐらいの感じでプレーしていた。汗もかかずに打ちのめしたんだ。反撃もできなかった。バカみたいだ。20年間のサッカー生活でこんなロッカールームは見たことはない。反論してみろ! 議論がしたいぞ」


こんな内容でした。


そこまでサッカーに詳しくはない私でも、ACミランの迷走ってしばしばニュースで見聞きします。


会長が独断で周囲の静止も聞かずに監督の解任を続け、その度に現場が振り回される。


前任のミハイロビッチ監督の時は、結果こそそこまで伴わなかったものの、選手は手ごたえを感じていて、チームはまとまってきていたんですよね。


そこに、突然の監督解任。


新しくやってきた監督。


そのまま試合が始まり、いまいち気持ちの整理ができないまま、惨敗。


そして、その結果について罵倒される。


おまえらに尊厳はない!××はついてない!」


このニュースを見た時、私は本当に選手が気の毒でしたね。


あれだけ組織に振り回され、その中で一生懸命にやっているのに罵倒される。


私もだいぶ前に全く同じ経験があるんですけど、あれって本当にやる気なくなりますよね。


「あ、もう何を言ってもダメなんだな」


「全く信頼されていないんだな」


「もう辞めるかな、ここにいても萎えるだけだ」


こうやって、エネルギーを奪われまくるんですよ。


こういうふうに、結果が伴わないことに怒れる経営者や管理職の方には、ぜひ家族システム論を学んでほしいなと思います。


家族システム論は、


家族を、家族のメンバーひとりひとりがお互いに影響を与えあう一つのシステムとして考え、


家族のメンバーに起きる問題を、システムの病理ととらえます。


例えると、子どもが不登校になった場合


「不登校を起こしている子どもの問題」とするのではなく、


家族の問題により、「子どもが家族を代表して問題行動を起こしている」という考え方をします。


そして、それは組織にもそのまま当てはめることができます。


チームの敗戦を、選手個人の問題にしていくら怒鳴り散らしたって、何か改善しますか?


業績が上がらないからといって、社員の問題にして毎日説教して、何か変わりました?


私の経験ですけど、その職場では誰も意見を言わなくなりましたね。


でも、今度は「なんで何も言わないんだ!」と怒るんですよね。


言いませんよ(笑)。


言っても無駄だから。


それがシステムの機能不全なんですよ。


組織に必要な三つの機能


役割、尊重、コミュニケーションが見事に失われてるからです。


人としての尊厳が失われ、自分の存在意義がわからなくなり、話もしなくなる。


そしたら辞めていきますよ。


ACミランはずっと機能不全なんですよね、見てると。


今のシステムが変わらない限り、いくら大金積んで凄い選手をとっても何も変わらないでしょうね。


あなたの職場はどうですか?


退職者が減らない、やる気のない社員が多い、モンスター社員がいる、中堅が育たない…


社員個人の問題にしているなら、ベクトルを組織に向けてみませんか?


システムを正しく評価して、介入する手法を学べば、「悩みの本質」が簡単にわかるようになりますよ。


<各種イベント・セミナーのご案内>

◆テレビ東京「ニュースアンサー」で心理相談室セコイアが取り上げられました。

 なぜ急増? 「妻」が「夫」に“暴力” → こちら  で見れます。

◆対人援助職向けセミナーのご案内

・6月21日(火)19時~20時45分
対人援助職の「悩みの本質」が正しくわかる!家族システム論セミナー



心理相談室セコイア http://seqoia.jp/

AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。