ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚


テーマ:

つりおじさんが出張でいなかった金曜日の朝

 

いつも早起きのつりおじさんに起こしてもらってるねこおばさん

 

スポーツクラブに行く以外は特に予定が無かったので目覚ましをセットしなかった

 

11時過ぎに就寝して、起きたら何と9時ガーン

 

やっと起きてきた

 

猫達にも起こされなかったのでたっぷり寝てしまいましたガーン

 

腹減った~ムキー

 

先日、NHKの番組で人が必要な睡眠時間の実験を観ました

 

いつまでも寝ていい環境でどこまで眠るのか・・・

 

実験初日、11時間も寝てたスタッフぐぅぐぅ

 

これは普段の睡眠不足を解消しようとする為なんだとか

 

つまり睡眠不足の借金返済¥

 

その後はだんだん睡眠時間が減ってきてだいたい8時間半くらいに落ち着くそうです

 

という事で、金曜日にはちょっぴり借金返済したねこおばさん¥¥¥

 

スポーツクラブから帰ってきたら

 

 

やられた~びっくり

 

 

犯行現場に戻ってきた犯人ならぬ犯猫うめ吉

 

 

事件現場で記念撮影の野次馬ハチ

 

やられた~というより出しっぱなしにした方がやっちまった~って事ね

 

 

そこにトイレットペーパーがあれば破壊するのがうめ吉だものね爆笑

 

 

 

 

    地図なぞり旅ゆく指や水温む

 

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日2月22日は222でニャンニャンニャンの猫の日三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

といっても特別な事はするつもりは無かったけど

 

スーパーに買い物に行ったときにおやつを買ってきた

 

普段はほとんどおやつはあげないけど、猫の日だから特別よ~音譜

 

CMのように「ちゅ~る」をあげてみると

 

 

まずちゃ豆

 

 

うめも気になるね~

 

 

次はハチね

 

 

うめ吉、待ちきれない

 

 

やっとうめ吉の番

 

 

噛みついてるあせる

 

 

ささやかな猫の日のご馳走でした爆笑

 

 

そろそろ実家の庭にも春の兆し

 

福寿草

 

 

ラケナリア

 

今日も日中は暖かかったけど夜には北風ゴ~ゴ~吹いてますDASH!

 

 

 

    窓開けて見下ろすだけの猫の恋

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなったり寒くなったり

 

南風吹いたり北風になったり

 

毎日、いや一日の中でもコロコロ変わる猫の目天気状態目

 

 

昨日は久しぶりにまとまった雨で乾燥も一段落雨

 

日中は南風が強く、仕事帰りに雨が降りそうで傘さすの大変そうだな~って思ってたら

 

雨には降られたけど、ちょうど南風から北風に変わるころだったのか

 

風は思ったほど強くなくて傘をさして帰れて良かったニコニコ

 

 

日曜日も風がちょっと冷たかったけど梅まつりに行ってきました

 

 

 

メジロもたくさん

 

 

園内に梅の香が漂ってました

 

アイツ何してるんだ

 

えい!

 

 

小さな虫がいるらしく、うめ吉はあちこちで飛びついてます

 

あ、うめ吉の「うめ」は梅の花ではなく梅雨の「梅」ですよ~爆笑

 

 

 

 

      春風に背中押されてまた一歩

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は池袋でbinちゃんとお芝居

 

 

NODA・MAP 第21回公演「足跡姫」~ 時代錯誤冬幽霊 ときあやまってふゆのゆうれい ~

 

【作・演出】 野田秀樹

【出演】 宮沢りえ 妻夫木聡 古田新太 佐藤隆太 鈴木杏

     池谷のぶえ 中村扇雀 野田秀樹 他

あらすじ

江戸時代のとある鄙びた芝居小屋。三、四代目出雲阿国座の看板踊り子、三、四代目出雲阿国と二番手の踊り子ヤワハダたちが妖艶に舞う女カブキは、幕府では御法度。

伊達の十役人が河原に取り締まりにやってくる度、一座の男たちが女形に化けて、女たちとすり替わって難を逃れてきた。
阿国の弟サルワカは母恋しさに穴を掘ることに熱中する変わり者で、騒動を起こして座長の万歳三唱太夫の怒りを買う。

ある死体を我が物にしようとする腑分けものと、何やら密かに企んでいる戯けものとともに、姉弟そろって一座を追い出されるはめに。

困り果てた阿国は「サルワカに女カブキの筋(すじ)を書かせてみては」と座長に提案。

そこに売れない幽霊小説家が現れ、サルワカのゴーストライターを買って出た。

やがてサルワカと幽霊小説家による新作『足跡姫』の幕が開く。

 

『肉体を使う芸術、残ることのない形態の芸術』

 

野田さんが歌舞伎役者中村勘三郎、坂東三津五郎へのオマージュとして書いた作品

 

作品の中に、勘三郎や三津五郎が出てくるわけではないけれど

 

『肉体の芸術』にささげた彼らの『思い』が描かれている

 

先日、出雲阿国から始まった歌舞伎は女歌舞伎だったけれど

 

風紀を乱すという事で禁止になったという、日本橋の日本伝統芸能展で

 

歌舞伎の歴史を観たばかりでした

 

これまでの政治的、思想的、反戦争的な野田さんのメッセージは薄く

 

先人たちの足跡が連綿と繋がって歌舞伎の伝統を守り続けている

 

そんな伝統芸能の伝達者たちへの尊敬の念が込められている作品

 

ラスト、足跡姫に体を乗っ取られ自らの体を剣に突き刺した姉を抱きしめながら

 

「猿若勘三郎となって一座を起こし二代、三代いや十八代まで繋げてみせる・・・」との

 

サルワカの独白はまさしく盟友勘三郎へのメッセージなのね

 

実際、初代の勘三郎は猿若勘三郎で

 

亡くなった中村勘三郎さんは十八代目だったものね

 

あまりに勘三郎さんへの思いが濃く作品としてはいかがなものかという意見もあるけど

 

私的には面白かったな~ニコニコ

 

野田さんの舞台から舞台役者として大輪の花を咲かせた宮沢りえさんと妻夫木聡さん

 

この二人が本当に素敵で楽しい舞台でしたおねがい

 

 

陽だまりに集まる猫達

 

 

 

 

うめ吉が危なっかしくてベランダに出してあげられずかわいそうだけど

 

部屋に差し込む日差しで我慢しておくれねニコ

 

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は渋谷でお芝居

 

 

陥没

        

[作・演出]ケラリーノ・サンドロヴィッチ

[出演] 井上芳雄 / 小池栄子 / 瀬戸康史 / 松岡茉優 / 山西惇

     犬山イヌコ / 山内圭哉 / 近藤公園 / 趣里 / 緒川たまき

     山崎一 / 高橋惠子 / 生瀬勝久

あらすじ(公式HP)

東京オリンピックを二年後に控えた昭和37年の新宿のはずれ。
建設されたはよいが、オープンにこぎつけられそうにない、あるレクリエーション施設。

高度成長期で日本中が浮かれる中、どういうわけか時代の溝にはまってしまった一組の婚約中のカップルと、二人を取り巻く人々を描く群像劇。

 

昭和4年=世界大恐慌の年を描いた「東京月光魔曲」(2009)

 

昭和20年=敗戦の年を描いた「黴菌」(2010)に続く「昭和三部作」完結編

 

前作はどちらもドロドロとした昭和の影の部分を描いた作品だったので

 

今回もドロドロしちゃうのかと思いきや、笑いあり涙ありのファンタジックコメディニコニコ

 

元妻が開業予定のホテルで婚約パーティーを開く予定の元夫

 

それぞれの新しい伴侶や家族、そして亡くなった元妻の父親の幽霊と神様が現れ・・・

 

ドロドロ覚悟だったのに面白かった~笑った~爆  笑

 

 今日の一番の感想は、瀬戸康史さんの顔小さっ!!

 

 

 

 

日向ぼっこのちゃ豆晴れ

 

 

同じく日向ぼっこのうめ吉晴れ

 

 

視線の先にはハチが目

 

ふわ~DASH!

 

 

あれ?うめ吉が消えた!!

 

 

 

と思ったらハチの下で日向ぼっこです爆笑

 

 

 

     夕東風や芝居の余韻ほんわかと

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。