今年も来ました

テーマ:

 

今年もこのシーズンがやって来ました

カントリーマーケットでございます

 

DSC_4127.JPG

 

いいかげん お知らせしませんと・・・で

ようやくアップさせていただきました

 

今年もワークショップ行います

 

DSC_4126.JPG

 

まだ余裕がありますので

予約いただいても

当日きていただいても

ぜひ 体験してみてくださいね

 

私は 今年は

流行モン(?)のハーバリウムをやります

 

ハーバリウムのディプロマも

一応いただいたことだし

お気軽に体験していただけると思いまして・・・

 

DSC_4003.JPG

 

DSC_3996.JPG

(ライトを点けたところ)

 

ホワイトクリスマスのイメージで作りました

LEDライトも付属してますので

クリスマスには チカチカしていただけます

 

 

他の先生方も

クリスマスに飾っていただけるものやら

アクセサリーやら

いろいろ 趣向を凝らしております

(詳しいことは アトリエ リトルハウスのブログまで)

 

 

マーケットもありますので

一度 覗いてみてくださいね~

楽しい一日を過ごせていただけたらと

思っております

 

 

 

 

AD

秋旅 2

テーマ:

 

秋旅?って感じですが

先回の東京旅では

偶然にも こんなところへ

行ってこれました

 

まずは・・・

DSC_4009.JPG

 

弥生美術館へ

 

DSC_4011.JPG

 

DSC_4006.JPG

 

今 ”はいからさんが通る展”をやっています

 

高校時代 私が最も夢中だったのが

この少女漫画の世界でした

 

なんだか久しぶりに

なつかしい人々に再会したようで・・・

 

そんな同じような方が 他にもたくさんいて

皆さん 原画の一枚一枚見ながら

漫画のストーリーを思い出しているようでした

 

12月までやってます

 

 

それから・・・

 

六本木にある

スヌーピーミュージアムへ

 

DSC_4045.JPG

 

ここは 写真撮影可なので

いっぱいパチパしてきました

 

DSC_4047.JPG

 

原画が壁一面

遠くから見ると・・・ こんな絵に

 

DSC_4048.JPG

 

 

DSC_4046.JPG

 

DSC_4068.JPG

 

とにかく原画がいっぱい

それから可愛い仕掛けもいっぱい

 

窓を覗くと・・・

 

DSC_4069.JPG

 

 

DSC_4058.JPG

 

DSC_4072.JPG

 

DSC_4065.JPG

 

なにをかくそう

このこたち

昔昔 小学生の私の大切なお友達でした

 

知らないうちにすっかり遠くなってしまってたのに

 

古ーい古ーい友達に

”スヌーピーの映画見たよ。たしか昔好きだったよね~” って

年賀状もらって・・・

”あ~そうだった よく覚えててくれたよねぇ”って

驚いてたんですが

 

またまた なつかしい

仲間たちに会えて・・・

予約して 来て 良かったわぁ

 

 

そんな なつかしい方々に

再会 再会の旅でした

 

 

昔 スヌーピーの漫画は

谷川俊太郎先生の翻訳で

読んでたのですが・・・

 

登場人物に

変わったキノコの名前がついた女の子がいて

”しょうろ”ちゃんと 私は覚えていました

そしたら 今回原画を見てびっくり

ほんとは ”トリュフ”ちゃんだったのです

あの当時の日本で”トリュフ”と言っても

誰もわからなかったからでしょうね

 

「トリュフって高価なものでしょう?

だからお祖父ちゃんがそうつけたのよ。」っていう

彼女のセリフ

はじめて理解できました

 

大人になって

また読んでみたら

新しい発見 まだあるかも ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

秋旅 1

テーマ:

 

先日 はじめて新幹線で海を越えました

博多へ・・・

 

名古屋から3時間半くらい

なんと近くなったことでしょうか

 

 

まずは 福岡といったらここでしょう(?)の

太宰府天満宮でございます

 

DSC_3965.JPG

 

あの 有名な”飛び梅”

 

DSC_3968.JPG

 

境内で声をかけてくれた地元のご婦人から

これは見ていかなくちゃって

言われたのが

 

DSC_3970.JPG 

 

DSC_3971.JPG

 

天然記念物のみごとな大楠

 

パワースポットなのよ

インスピレーションを与えてくれるの って

おっしゃってました

確かに・・・パワーありそう・・・

 

 

ご婦人のお話を聞いているうちに

帰り道は すっかり薄暗くなってしまいました

 

DSC_3972.JPG

 

お店が閉まった参道には 

こんな灯りがずらっと並んで・・・

 

白い紙袋にLEDライトが入っているみたい

なんとも シンプルで素敵な演出でした

 

 

次の日は

博多から少し足をのばして門司港へ

 

これがまた 大変な道のりで

 

ちょうど 乗るはずの路線が事故でとまってしまって

新幹線で小倉まで行って 待つこと一時間以上

やっとの思いで 門司港までたどり着きました~

 

でも 行ってよかった

 

DSC_3977.JPG

 

とっても 素敵なところで

港には レトロな建物が並んでました

 

橋の向こうは 下関ですね?

 

DSC_3987.JPG

 

港の明治村みたい(?)

 

DSC_3982.JPG

 

DSC_3978.JPG

 

DSC_3974.JPG

 

こちらの旧門司三井倶楽部は 高台から移築されたそうで

一階には レトロなダイニングもあり

 

 DSC_3988.JPG

 

二階には アインシュタイン博士が

宿泊されたお部屋がありました

 

DSC_3991.JPG

 

DSC_3990.JPG

 

たまたまやっていた

竹久夢二展をのぞいたり・・・

 

DSC_3984.JPG


近くのアンティーク屋さんを覗いて

お茶をいただいたり

 

camerancollage2017_10_11_232656.jpg

 

レトロなものが大好物なので

素敵な時間を過ごせました

 

 

10月下旬には 大規模なフリーマーケットもあるそう

楽しそうですねぇ

 

 

 

AD

いよいよ 秋ですね

テーマ:

 

今月は 何日か遅れで

息子のバースデーケーキを食べ

(未だに誕生日のホールケーキは外せないらしい・・・)

 

我が家では 2日で

きれいになくなります

 

camerancollage2017_09_23_063411.jpg

 

とにかく早く 一人前になってくれと

母の願いは そればかりですわぁ

 

 

 

私は と言えば

あれこれ クラフト三昧から抜け出せず

 

ハーバリウムのディプロマに挑戦

 

camerancollage2017_09_23_080401.jpg

 

先日の体験に続いて

今回は こんなのを習いました

 

ライトを下から当てると

また 幻想的で素敵ですよ

 

 

今回のワークショップは

”ハーバリウムでホワイトクリスマス”

のテーマでと 思っております

 

 

 

 

久しぶりに九州にも出かけてましたが

それは またのお話で・・・

 

 

 

 

芸術の秋?

テーマ:

 

 

DSC_3928.JPG

 

DSC_3924.JPG

 

ずっと行きたいと思っていた

エルミタージュ美術館展にようやく行ってきました

 

もうすぐ終わってしまうので

駆け込みですごい人手かな?と

恐れていたのですが

もう みんな行っちゃったのね きっと・・・

 

意外と すいてて

ゆっくり見れました

 

たまには 美術館もいいですねぇ

 

 

そういえば

トールペイントカーニバルのセミナー作品

ご紹介しそびれていましたが

こんな感じでした

 

DSC_3919.JPG

 

今 流行(?)のシルクスクリーンを使ったセミナーで

ガラス板にちょこっと練習したものと

本番は ミラーのフレームでした

 

まぁ 失敗もありますが

何事も練習あるのみですね。。。

 

 

それから

体験ワークショップで作ったハーバリウム

 

DSC_3921.JPG

 

はじめての体験でしたので

あれ~?って こともありましたが

なんとか 出来上がりました

 

幻想的でいい感じ。。。

 

 

どちらも 先生方 

ご指導ありがとうございました~

 

 

 

また10月には

トールの協会展も待っているし・・・

そのあとには いつもの

マーケットとワークショップもあるし・・・

 

 

そろそろ ナマケモノの始動かな?