Yahoo!かGoogle、どちらかに絞りましょう!って言っても、そらどっちも上位表示できたらそっちのほうがよろしいですよねぇ。集客ももちろん増えるでしょうし、グーグルもこれからシェアを確実に広げてきますからね~。両方のSEO対策 はないものかっ?


まーず、短期間で結果を出そうとしないこと。これが一番大事なことです。私もこれは失敗から学びました・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 何事も焦るといい結果はでないもの。SEO も同じです。特にヤフーは繁栄されるのが遅いっす。一個対策やってクローリングを待つ、ぐらいでよろしいんじゃないでしょうかねぇ。


グーグルは繁栄されるのが激早っ!やっただけ速効結果が出ますぜい^^ 。ちまたで言われているエイジングフィルタという概念。このフィルタもはっきり言って存在自体が微妙~・・・( ̄_ ̄ i)。グーグルには新規サイトを上位表示させる逆のフィルタもあるので、そのままずーっと上位表示し続けるってのはザラです。


気をつけるべきは相互リンク。一気に増やすとヤフーで怪しまれ、順位が上がることはありません。Googleは大歓迎なのでラ~ンクア~ップ!ヘ(゚∀゚*)ノ お勧めは、相互リンクは最初はしないこと。インデックスされやすくなる程度の被リンク(相互なしで)を付けて、しばらくほっておくのがいい感じのSEO対策 だ。


要はサーバーに馴染ませるわけだね。赤ちゃんのうちからスパルタはきついっしょ?新規ドメインもそう。最初が肝心なわけなんです。まあ、やって害がないのは、適当なディレクトリや検索エンジンに登録することかな。Yahoo!とGoogleにURLを申請するのは基本だよ~。


ヤフーとグーグルの両方で上位表示を狙うなら、ゆっくりSEO対策 をやること。これは覚えておきましょう。いくつか同時にサイトを作成してサーバーにアップし、同時進行していったらちょうどいいペースじゃないかなぁ。ま、資金かけるつもりならヤフーカテゴリに申請するのもありだね。ま、落ち着いて~(^ε^)♪


前回はヤフーでの上位表示についていろいろ書いてきました。じゃあ、Googleはどんな感じなのか?ってゆーのを掘り下げたいと思います ('-^*)/


Googleは何といっても「ページランク」ってのがSEO に大きく関わっているんだわさ。そもそもページランクってのは何なのかというと、グーグルが作り出したリンクポピュラリティで、リンクを受ければ受けるほど高くなる。「ページランクが高いサイトというのは重要なWEBサイトである」という見方をグーグルはするのだ。


このページランクを上げるにはどうすればよろしいかというと、もちろん被リンクを増やす、というのは当たり前のことだが、何といっても相互リンクだ。ヤフーとグーグルのSEO で一番大きな違いは、現地点ではこの「相互リンク」の捉え方だろう。


Googleは基本的にリンクをSEOにおいてもっとも重要視する。ページランクの概念からしてもそうだ。自サイトに相互リンク集のページを作って、積極的にページランクの高いサイトと相互リンクをすればそれだけで結構いけるんだ~ね。さらにもっと言えば、リンクしてもらうアンカーテキストをキーワードのみにすれば効果的だ。


Webマスターの中でGoogleのSEO対策 は好き嫌いがかなーり別れる。ゆーてみれば、「やることやってりゃ上がる」、もっと結論付けて言うと、「上位に来るべきサイトが上位に来る」検索エンジンだ。WEB標準やらW3Cとかの知識が役に立つのは、どちらかと言えばグーグルなんだよね。


逆にYahoo!は頭を使わないかん、ま、もちろんGoogleもだけど。ヤフーは相互リンクのフィルターがけっこうきつい。立ち上げたばかりのサイトの相互リンクは極端に嫌う。「意図的にリンクを増やす行為」という見方をするわけ。それよりも、まずヤフカテ登録してくださいーい、というのがYahoo!JAPANなのだぁ (^O^)


この章をまとめると、グーグルは相互リンク大歓迎で、リンクに重みを置くアルゴリズムである、ということだ。ヤフーと微妙に違うので、両検索エンジンで上位を狙うのはバランスが難しい。

前回の続きで、Yahoo!検索エンジンと被リンクの関係についてお話しまーす。この前は、ヤフーのSEO を考えた場合、相互リンクするときは気をつけてくださいって内容でしたね。意図的ってゆー話。

じゃあ、ヤフーにおいて「リンク」はどのように考えたらいいのか?ここがポイントなんですわあぁっ!!ズバリ結論から申し上げますとお・・・(正解かどうか分かりませんがね~、それ言ったら終わり?(* ̄Oノ ̄*))

こちらからリンクを発することなく、一方的にリンクを受けること

これだっ!けっこう、なるほど~と思い当たりませんかあ?TOPページへの広告(リンクを金で買うってやつ)、ヤフーカテゴリ登録、ライブドアとかOCNなどの大手ポータルに一括登録できるクロスレコメンドなどの有料登録。

これらはみーんなリンクを受けるのみです。こう考えていくと、ヤフーのSEO って結局「金」なんすよね・・・。ま、だからこそYahoo!JAPANって会社が日本でふんぞり返り続けてるわけだが(・ω・)/

でもね、皆がそう考えてくれればくれるほど隙間があるわけ。他に頂上に登る道はたっくさんあります。まだ誰も歩いていない道もたぶんあると思うよ。SEO なんて所詮適当なもんですからね~。それに検索エンジンのアルゴリズムなんてころころ変わりよるしねぇ・・あれが厄介だわ(`×´)

まーしかし、リンク一つでもまだまだ語り尽くせないほどネタがある。SEOの一部分であるリンクなのだが、「被リンクをいっぱい集めようぜぃ」ってな感じのSEO対策 ではすぐ底見えまっせ~(^_^)v