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2016-06-29 10:52:54

ホームページ運営の基本中の基本!でもあまりやっていないこととは?

テーマ:集客

今回はホームページ運営とSEOの基本に立ち返って
極めて重要なことをお話します。


言うまでもありませんが、
ホームページは作成したら終わりではありません。


常に改善、ブラッシュアップをしていく
必要があります。


特にSEO上、重要なのが、関連記事を追加・更新していくことです。
理想は週2回以上、つまり週2ページ以上の追加です。


内容は関連したことであればなんでも良いというわけでは
ありません。
日記や、趣味、プライベートな話題ではいけません。

ユーザー目線にたって、ユーザーが興味を持つこと、役立つこと
などを中心にしながら、なるべくあなたの体験談や考えを入れるように
しましょう。
つまり、<一般的な役立つ情報+あなたのオリジナルの話題>
なのが理想です。


文字数はあまりこだわる必要はありませんが、
少なすぎるのは情報が少ないことであり、
薄っぺらな文章である証でもあるのでいけません。


最低でも700文字以上、
できれば1000文字以上は意識するようにして、
記事内容によっては2000でも3000でも結構です。


文字数を増やすために中身の薄い文章にならないように
気をつけましょう。


また、文章が長くなればなるほど、ビジュアル面での
ケアーも必要になります。


極端な話、3000文字の小題なし改行なしで
字がきっちり詰まった文章を誰が読むでしょう?
いくら勉強好きな人でも離脱するでしょうね(笑)


ここでもあくまでユーザー目線で、読むことにストレスが
なくすんなり読めるようにしましょう。
具体的には、文字の大きさと色、改行、開け行、小題、
理解を助ける画像や表、グラフなどを入れるようにします。
もちろんスマホでもしっかり確認してください。



このように記事追加を継続していったら、
次にその検証が必要です。


アクセス解析は必須です。
グーグルアナリティクスを設置しましょう。


電話での問い合わせや申し込みが
多い場合は、
「何を見てお電話いただけましたか?」
と聞きましょう。


もし検索で来た人の場合、
「何のキーワードで調べましたか?」
と聞きます。


グーグルアナリティクスでは主に次の項目を
見てください。

○総アクセス数

○どのキーワードからのアクセスが多いのか

○どのページがたくさん読まれているか


総アクセス数は、記事さえ追加していれば、
大抵増えているはずです。
その増え具合を確認するだけでも、
記事追加のモチベーションアップにつながります。


「どのキーワードからのアクセスが多いのか」では
想像していなかったキーワードがたくさん出てくる
場合が多いです。


その後記事を作成するうで、
それらのキーワードを意識して作成すると、
効果も出やすくなります。


「どのページがたくさん読まれているか」も同様に
意外なページが上位に来ることがあります。


それらのページをより強化して、
来患に結びつけられるよう改善してください。




今回は「ホームページ運営の基本」をお届けしました。

とにかく重要なのは、記事追加と分析です!!


やっていなかった方はすぐに今日から
始めるようにしてくださいね!




今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!



ではまた!!☆彡
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2016-06-21 08:45:05

Webの利用リスクがこんなに大きいとは!?

テーマ:Webライティング
今回はWebのリスクの話。


Webライティングを学ぶことには2つのメリットがあります。
1つは、お金になる文章が書けるようになること。
もう1つは、トラブルを回避すること。


ただ、ビジネスをやっている者からすると、
どうしてもお金になる方に注力してしまうもので、
ネガティブ部分は忘れてしまいがち。


しかし、近年の様々なWeb上でのトラブルの増加
から考えると、まず重視するべきは、トラブルの回避です!


これをおそろかにすることによって
被るマイナスは、お金を儲けることの
何百倍も大きいと言って良いでしょう。



リスクをしっかり学び、対策を打つ
=================



これをやらずに、Web利用をするな!
と言いたいところです。


Webには大きく分けて次の6つのリスクがあります!


【情報漏洩】

【炎上】

【法律違反】

【ステマ】

【詐欺】

【私生活崩壊】


これだけあることに気がついていなかったのでは
ないでしょうか?


言われればわかるとは思いますが、
「言われたらわかる」程度では、
簡単にトラブルに巻き込まれることになるでしょう。


まず最初の【情報漏洩】は次の5つに分けることができます。

1,プロバイダー(Web運営者)による情報漏洩

2,SNS投稿による漏洩

3,他人に乗っ取られるリスク

4,他人があなたの閲覧履歴を見るリスク

5,友人のアカウントが他人に譲渡・貸与されるリスク



つい先週も
旅行会社大手のジェイティービー(JTB)から大規模な個人情報
流出の発表がありました。


グループ会社でネット販売を手掛けるi.JTBが不正アクセスを受け、
約793万人分の個人情報が漏えいした可能性があるとのこと!


このような大手による個人情報流出が最近後を絶ちません。
流出した情報がいずれ悪用されるリスクがあります。


「Web運営者による情報漏洩」は私たちには防ぎようがありませんが、
心がけや対応によって、防げるリスクはたくさんあります。


むしろWebのリスクのほとんどは自分で防ぐことができます!


今後、この「Webのリスク」に関しても力を入れて、
解説していきたいと思います。



そんな内容は僕のセミナーでも取り上げます!!

「WebライティングスキルUP特訓講座」⇒
 http://wwkentei.com/seminner/





今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!


ではまた!!☆彡


P.S.
「Webのリスク」をまとめたお勧めサイト
「Webの恐怖」→ http://webkowai.com/
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2016-06-15 08:25:14

すぐに使えるSEOとは?

テーマ:SEO
先日、
「Webライティング学院」の3回目の講義を行いました。


「Webライティング学院」は現在0期で、
6ヶ月期間の中の3ヶ月目に入っています。
今回の講義内容は、2つありました。


1つはSEO,
そしてもう1つは「幸福」


「え?なんで幸福を?」
と思われたのではないですか?(笑)

「Webライティング学院」では、知識や技術だけでなく
「人間力」を上げることもテーマになっています。
そのためには自己分析、モチベーション、幸福に
関することも学びます。


僕は約20年間モチベーションを高く保てているし、
心から幸福です!!
そして、そう思えることには明確な理由があります。

だから、そんな話をする資格は十分にあるはずなんです!
意外とこのことを体系だてて話できる人は、
宗教家以外では少ないでしょうね。


僕の現在の肩書きや立場からいうと、
僕の幸福論を聞きたい!という人はあまりいないでしょうけど、、
内容には自信ありますよ~~~。

今回話した時間は40分程度でしたが、
いずれは2時間以上話したい!(笑)




さて、その第3講義でメインの話だったSEOについて。


一口にSEOと言っても、範囲は非常に広く、
様々な話題があります。

専門家によって、SEOの中でもそれぞれの
得意分野があります。

ごく基礎的な知識が得意な人もいれば、
逆に海外のSEOが得意な人、
グーグルの特許技術の分析が得意な人、
バックリンクに強い人などもいます。


その中にあって、僕は中長期でも通用する
実践的なSEOが得意です。
理論や遠い話より、すぐにビジネスとして
使えるSEOです!

売り上げを上げるためのSEOなので、
ホームページの内容もセットになります。

近年ではそれに加えて、
スマホ最適化とキーワードの選び方、SNS運営も
大きなテーマになっています。

だから話す内容は通常5時間ぐらい必要になります。


SEOは本来、Web上でビジネスを行うすべての人が
必要な知識です。
単にブログ投稿をするだけでも、
その知識があるかないかでは大きな違いが
生まれます。

それにも関わらず、全く知らない人が
多いというのは非常に残念です。

これは、SEOに対するイメージが良くないからです。
難しいとかイカサマだとかというイメージです。

現在のSEOは非常にシンプルですし、
むしろイカサマが通用しなくなっています。

だから、ぜひみんなに昔のイメージを払拭して欲しいし、
それこそ社員の誰もが当たり前に学ぶものになって欲しいと
思います。


新入社員研修として必須という形で!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

必ず1度は受講して欲しい!
「WebライティングスキルUP特訓講座」
⇒ http://wwkentei.com/seminner/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!


ではまた!!☆彡


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2016-06-08 08:58:43

SEOでできることとできないこと

テーマ:SEO MARKETING
今回はSEOに期待できることとは何かについて、
お話します。


僕が以前SEOコンサルトをメインに仕事を
していたとき、業種を問わず多くの案件をいただきました。


そして経験を積めば積むほど、最初にホームページを見るだけで、
結果が出る案件なのか、そうでないのかがわかるようになりました。


相談される多くの方は、
SEOで何でもできるかのような勘違いをしているのですが、
決してそんなことはありません。


結果を出すためには次のような条件が必要です。

●サービスが良い

●それなりのデザインのホームページがある

●見合うキーワードにそこそこの検索数がある

●丸投げにせず、協力的である


SEOはうまくいけば何よりパワフルだし、
ここ数年で言えば効果が長続きします。


継続的長期的に効果があって無料でできる
SEOは基本的に必須です!!


SEOでは悩みを抱えて検索してきた人を
効率良く顧客化することができます。


しかし、当然のことながらSEOは万能ではありません。


サービスそのものが悪ければ売れませんし、
HPが貧相なままであればダメです!


ただ、そこを正直に説明すると、
そのままで終わってしまう人が少なくなかったですね。。

結局聞き心地の良いことを言ってくれる人に
行ってしまうんですね。(^_^;)
ただ楽観的なことを言う業者が結果を出せるかと
いえば否!!


結果として、「SEOで効果が出なかった」という人が
増えてしまったのは否めない事実です。


そもそも相談に来る顧客は、SEOをしたいのではなく、
売り上げを上げたいだけ。
その観点からすれば、SEO以外のあらゆる効果的
集客方法を身につけて、顧客ニーズに合わせなくてはなりません。
結果として現在の「集客パートナー」というスタイルになりました。


業種、業態、適合キーワードによって、他の方法のほうが
手っ取り早く大きな効果が出る場合もあります。

例えば、

普段からフェイスブックを活発に行われているのでしたら、
フェイスブック利用。

→潜在需要を掘り起こすことができます。


Webに関して器用な方にはPPC広告などの有料広告。

→行く気満々の人を捕まえることができます。

文章を書くことが苦にならない人はブログ。

→特徴がわかりにくいサービスや個人のキャラを
活かしたい場合に適している


オフラインでは、
ちらしやタウンメール。

→ネットを利用しない人にリーチでき、潜在需要を
掘り起こすことができます。


どれも時間さえあれば、
やってみて欲しいものです。



SEOは基本的に必須。

しかしそれだけで全てが事足りるわけではないので、
並行して他の方法も行いましょうね!!





今回も最後までお読みいただき感謝いたします!!



ではまた!!☆彡




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2016-06-05 10:37:02

6日ぶりに発見された大和君とWebライティング

テーマ:Webライティング

北海道七飯町で田野岡大和君6日ぶりに発見された
ニュースには、関係者のみならず日本人みんなが
喜びを分かち合ったといって良いでしょう。


メディアには様々な憶測や予想が飛び交い、
その多くは悲観的なものでした。


それは無理もありません。
200名近くにも及ぶ徹底的な捜索を数日やっても
見つからなかったわけですから。


小学2年生の子が、夜は気温10度以下に下がる
北海道の山林、しかも熊まで出るところで、
6日間も生き延びることは奇跡です!


何はともあれ、
生きてて無事で発見されたので、
これ以上は望めないような結果でした!


それにしても、大和君のたくましさには
恐れ入ります。
通常であれば親が去った方向に歩くものでしょうけど、
あえて違う方向に延々と10キロもの道のりを歩いたのですから、
きっと反骨気質もあるのでしょう。


奇跡が起こった一番の要因に挙げられるのが、
自衛隊演習場の小屋のカギが開いていたことです。

その中で過ごすことができたため、
雨風をしのげたばかりか、マットにくるまって、
体の保温を行うことができました。
外に水道が設置してあり水も確保できました。


置き去りにされた初日は予想外の行動に出ましたが、
小屋に入ってから6日間移動しなかったところが
賢かったと言えるでしょう。




さて、大和君はまだ小学2年生なので、Webライティングは
できないと思いますが、いずれはぜひブログで情報発信を
してもらいたいと思います。


忘れないうちになるべく早くそのサバイバルの実態を
文字情報又は録音で残しておいたほうが良いでしょう。


全国に感動を呼んだストーリーなので、
その詳細を読みたい人はたくさんいます。
また、山で一人になったときの貴重な教訓や
参考にもなるでしょう。


ところで、大和君はもはや国民的ヒーローですね!
将来が楽しみです!

たくましいので今回のことがトラウマになることもなく、
むしろ弾みにして欲しいものです。


「奇跡」の陰の功労者は、小屋のカギを閉め忘れた自衛隊員。

大和君と「カギを閉め忘れた自衛隊員」のご対面番組なんて
アリかも。。。


ただし、僕は実のところは、カギを閉め忘れたのではなく、
意図的に開けていたのだと思っています。
常に開いているのでしょう。
それで実害はありません。
人里離れた山奥で、自衛隊員がカギを忘れたり、落としたり
していたらどうなるでしょうか?
山奥で大事なのは、セキュリティより人命です!!
いつも開いていることを認めると、好き放題にされてしまうので、
決して認めないでしょうけど。。


数年後に
「大和のサバイバルブログ」を目にすることを
期待しています!!







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