上位表示対策!アメブロでSEO集客する方法とは?

ホームページ・アメブロをYahoo Googleの検索エンジンで上位表示させSEO集客する為の方法


テーマ:
グーグルのウェブマスター向け公式ブログが、中小企業のウェブ担当者を対象に10分でわかる検索エンジン最適化(SEO)の基本的な知識を手ほどきしてくれましたのでご紹介します。

▼もしあなたが下記の項目に当てはまる場合、是非参考にしてください!
•ページ数がおおよそ 50 ページ以下の企業サイトを運営している場合
•会社名および少数の関連語句で検索された際に検索結果のランク付けでよい結果を得たい場合(ニュースサイトや EC サイトのように多数のキーワードを扱う場合は除く)
•適切な検索エンジン対策をして、検索エンジンからの訪問者を増やしたいが、最新の検索エンジン情報についていけていない場合


$検索エンジン上位表示対策!アメブロでSEO集客する方法とは?-10分でわかる検索エンジン最適化



対象となる方


•主要なコンテンツが 50 ページ以下くらいの、比較的小規模で新しい企業、スタートアップ
•検索エンジン最適化(SEO)についてまだ手をつけておらず、何からすればいいかわからない/業者に全て任せてしまってよくわからない、という方
•コンテンツやサービスに関連した少数のキーワードについてのみ上位表示を目指している企業の方


目的


•検索エンジン最適化(SEO)の基本を効率的に提供すること
•検索エンジンからの集客の方法に自信を持ってもらうこと
•より詳しい情報へのアクセス方法をご案内すること


ウェブマスター ツールにサイトを追加しましょう


サイトの状況に関する Google からの重要なメッセージをメールに転送するように設定しましょう(例:ハッキング、マルウェア、クロールの問題などについてメッセージが送信されます)。

※YouTube 動画右下のメニューから日本語字幕をご覧いただけます。

関連資料
Using Webmaster Tools like an SEO (英語)
ウェブマスター ツールを使う 7 つの理由
ウェブマスター ツールをもっと活用するためのヒント


取得したドメインの履歴を確認しましょう


あなたのサイトのドメインは過去に不正行為者(スパマー)によって所有されていたりしませんか?
その場合、ウェブマスター ツールから再審査リクエストを送信することができます

•ウェブマスター ツールの検索クエリページ上に表示されるキーワード
•”site:example.com” で検索した時にインデックスされているかどうか
•ドメイン名で検索した際の掲載順位に問題はないか

ウェブマスター向けガイドライン
手動によるスパム対策および再審査リクエスト(英語)


ウェブマスター ツール: Fetch as Google


$検索エンジン上位表示対策!アメブロでSEO集客する方法とは?-ウェブマスター ツール: Fetch as Google



アクセス解析用のコードをサイトに設定してきましょう


現時点でアクセス解析に手が回らない状況でも、データを集めておきましょう。


サイト設計の戦略


あなたのサイトのユーザー層とは?

●顧客
 ◦親 / 子供
 ◦開発者
 ◦熱心なファン
 ◦新規客 / リピーター
●投資家
●マスメディア


サイト設計の戦略


•有用性: サイト設計がそれぞれの訪問者の要望に応えられるものとなっているか?
•ナビゲーション: ユーザーが検索経由で深い階層のページを訪れた場合に
 ◦サイト内のどこにいるのか分かりやすいか?
 ◦行きたいページへ容易に移動できるか?
•トピックを整理する:各ページごとにそれぞれ異なる情報を、明確に整理できているか?


コンバージョン(達成したい目標)を明確にしましょう


あなたがサイト訪問者に期待する行動(コンバージョン)は?
•ニュースレターへの登録
•営業担当者への問い合わせ
•商品の購入
•試供品の申し込み
•商品やサービスのソーシャル メディア上などでのシェア

どのページでも、ページ訪問の目的が達成できるようにしましょう。サイト訪問者に余分なクリックをさせないようにようにしましょう。


コンテンツに工夫を加えましょう


ページの内容に関連するキーワードを自然に使いましょう。
•商品 / サービスが検索される際に実際に使用されるキーワードを使いましょう(例:「競技用シューズ」ではなく「ランニングシューズ」)。
 ◦AdWords のキーワード ツールを使って実際に検索されているキーワードを調べる
 ◦タグ クラウドの詰め込みやスペル ミスしたキーワードを挿入してアクセスを稼ごうとする SEO は時代遅れです

•問者の疑問に答えるコンテンツを用意しましょう。
 ◦「この商品の評判はどうなんだろう?」という疑問に対しては、レビュー フォームの提供や、レビューの掲載を。
 ◦「動作不良に対してはどう対応してくれるんだろう?」という疑問に対しては、どのような対応を提供するか、お客様サポートの指針を。


どのページでも意識すべきこと


•ページ固有の独自のトピックを設定する
•ページごとに個別のタイトルをつける(検索結果に表示)
•独自のメタ ディスクリプションを設定する(スニペットに表示)
•静的サイトの場合はキーワードをハイフンで区切って、小文字でファイル名に用いる
•全てのリンクにわかりやすいアンカー テキストを使用する


アンカー テキスト:良い例、悪い例


文章中のアンカーテキストのよい例
 詳しくは<a href="seo.html">検索エンジン最適化</a>を参照してください。
 詳しくは検索エンジン最適化を参照してください。

文章中のアンカーテキストの悪い例
 検索エンジン最適化についての詳細は<a href="seo.html">こちら</a>。
 検索エンジン最適化についての詳細はこちら


サイトリンク


$検索エンジン上位表示対策!アメブロでSEO集客する方法とは?-サイトリンク

サイトリンクについての詳細


SEO の落とし穴


•疑わしい SEO コンサルタントを利用してしまう(上位表示など、成果を保証するような業者には要注意)
•ページランクを上昇させるためにリンク プログラムに参加したり、リンクを購入したりしてしまう
•サイトの見た目ばかりに注力し過ぎて、内容が検索エンジンにうまく伝わっていない


スピード(ページの表示速度)


•アカマイ・テクノロジーズ の研究によると、EC サイトのユーザーが許容できるページの読み込み時間は 2 秒以内です。
•Google サイト上では読み込み時間 0.5 秒未満を目指しています。

ページの表示速度と SEO の詳細についてはこちらをご覧ください。(英語)


ランキング(掲載順位)


•会社名で検索したときの掲載順位を確認しましょう(目標はサイト リンク付きの 1 位)

ウェブマスター ツールの[検索クエリ]を利用して、会社名以外のキーワードでの掲載順位も確認しましょう(動画:英語)。


ランキング(掲載順位)


•まずはユーザーを掘り起こしましょう
 ◦新しい商品やサービスが誰にも検索されていない場合は、既存のフォーラム、ブログ、ソーシャルメディアサイトなどで潜在的なユーザーへのアプローチを優先するとよいでしょう

満足のゆく掲載順位を得るためには、何よりも素晴らしい商品やサービスを提供することが重要です。すると自然に評判 が集まり、自然なリンク、+1、いいね、フォロワー、共有などが期待できるでしょう。


ソーシャル メディア マーケティング


新規企業のリソースは限られていることが多いでしょう。
●総体的に考える: 主要なサイトでアカウントを作成、参加し、ユーザーをコンバージョンにつなげるようにしましょう。
 ◦あなたの顧客がいる場所に力を注ぎましょう
 ◦それぞれの強みを活かしましょう
  ■CEO が Twitter 好きなら Twitter を担当してもらう
  ■営業担当が Facebook 好きなら?
  ■開発担当が既に Google+ に参加しているなら?


最後に…


いかにマーケティングや集客のための広告が優れていても、価値あるコンバージョンが起こる場所はあなたのサイト上です。
サイトの改善に集中し、準備を整えましょう!


ウェブマスター向け SEO 関連情報


ウェブマスター セントラル
www.google.com/webmasters/
Google ウェブマスター 向け公式ブログ
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/
Google ウェブマスター 向けヘルプ センター
http://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja
Google 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2010/09/seo.html


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