October 11, 2005

Google Sitemaps (BETA) の使い方

テーマ:私的な備忘録

Google Sitemaps というクロール依頼(?)サービスが2005年6月から開始されてるそうです。


以下の条件をクリア出来れば利用可能のようなので、出来る条件にある人は挑戦してみましょう!


1.サイト内ファイル構成を、Google Sitemapsの指定する XML 形式で作成する。

※作成ツールなど利用すれば比較的簡単に出来ます。

※http://www.sitemapbuilder.net/ にフリーで使えるのがあります。


2.出来上がった XML ファイルを sitemaps.xml などと名前を付けてドメイン直下(ルート)にUPロードする。

※ドメイン直下でないと上手く行かないらしいです。”http://ameblo.jp/seoblog/”こう言うアドレスも無理なのかなぁ~。


3.Google SiteMaps へアクセスしアップロードしたURLを登録する。

※Google の Account がない場合取得する必要があります。


4.たぶん終わりかな・・・

※エラーなどでなければOKらしいです。


僕も試したかったのですが、無料ブログサービス(rootにUPロード出来ない)や広告表示が義務付けられた無料Webサービスでは無理だったです。


・・・ということで、有料サーバーを利用してるHPや、同じく有料サーバーなどで今流行りの Movable Type を利用している場合、自前のサーバーなどでないとちょっと無理みたい・・・でした・・・(T_T)


まず、環境的に敷居が高いということで、がっかりしたのですが、これってブログサービスが対応してくれればそれで済んじゃうことだよねぇ~!(^。^)


ということで、各無料ブログサービスでSiteMaps.xml を自動で作ってくれることに期待しましょう!

※っていうか、普通のサイトマップページも自動で作ってくれょぉ~


--------------------------------------------------

★もうちょっと調べて行こうと思います★

--------------------------------------------------

以下2005/10/11調べ

http://ameblo.jp/seoblog/ 以下のサイトマップを作成し登録する場合、http://ameblo.jp/seoblog/ のディレクトリへ 作成したサイトマップファイルをUPロードすることをgoogleでは推奨している。



参考:【絵文録ことのは】さんのGoogle Sitemaps (BETA) Help 和訳が参考になります。

Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
September 27, 2005

yahooとgoogle(SEOを超えたSEMの本)

テーマ:私的な備忘録

アクセス数が多い自分のブログやHPのアクセス解析を見てると、googleでの検索経由で飛んでくる訪問者で約60~80%を占めます。


でも、初心者などが使う検索エンジンってやっぱyahooとかMSNじゃないのかなぁ~ってずっと思ってたのも確かなんですよね。だって、googleって知らない人は知らないよね?絶対に!


だから、google経由の訪問者が多いのってちょっと不思議でした。


その疑問が最近ようやく解けました。


検索エンジン対策(SEO)とかにのめり込むと、どうしてもgoogle対策になっちゃってyahooとかの対策って眼中になくなっちゃうんだけど、どうやら本当にアクセス数を出してるサイトはyahoo経由のアクセスで60~80%くらい出しちゃうらしいんですね。


※まさしく目からウロコ状態…(゚o゚)



SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
細木 康裕
アスキー (2003/12/02)
売り上げランキング: 666
おすすめ度の平均: 4.24
5 今後のSEMの方向性を決める一冊
5 具体的で長く使えるマーケティングテクニック
4 これはOKですね




情報源はこの本なんだけど、けっこう目からウロコがぽぉ~ろぽろって感じ。

これ読んだら検索エンジン対策(SEO)なんて、アホらしくてやってらんないかなぁ~て…

でもネットサービスで金使うつもり皆無なので、やっぱりしこしこSEOに時間掛けるしかないよねぇ~(T_T)

※SEMってそんなにすごかったんだぁ~




ちなみに、検索エンジン対策(SEO)でこれまでに信奉してた書籍は…



検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
渡辺 隆広
翔泳社 (2003/04/10)
売り上げランキング: 3,193
おすすめ度の平均: 3.86
3 SEOの本としてはok、but、ブログの出現でSEOは不要に。
4 これからの将来のためにも読むべき本
4 必要最低限




この本(SEO本)だけど、どうせ買うなら上の「検索エンジンマーケティング(SEM/SEO本)の本」がおすすめですね!

※SEMは即効性のある検索エンジンを利用した集客法と言えます。SEMはSEOを含んだ対策で主にECサイトや商品販売、情報の販売、会員募集(有料サービス?)、宣伝など明確な目的を短期間に達成するために有効です。


※SEOは経験/知識/情報/時間をフルに活用し、比較的長いスパンでアクセス数を確保するための手法と言って良いと思います。自分でやるならお金がかからないので、個人のHPやブログなどで活用するのが良いと思います。

ネットのアクセス数も、金で買う時代なんだよね~(^。^)


-----------------------------------------------
関連記事:気になる書籍

-----------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 24, 2005

気になる書籍

テーマ:私的な備忘録

最近気になってる書籍

ネットで儲ける人が秘密にしていること 本当に儲けている人は何をしているか?

アフィリエイトから、オークション、ネットショップ(EC)など、「何をどうしてどうなった」と言う感じでの成功事例が載っていてとっても興味深い本。なんでもそうだが、成功事例を数多く参考にするのは大切なことだし、特にアフィリエイトの記事では「始めて1年くらい、まるで・・・鳴かず飛ばず・・・」・・・そうだよなぁ~と共感してしまった。でもこの人結局成功しているのがうらやましぃ~(^_^;)

楽天なら、ここ


ビジネスメールものの言い方辞典―人を動かす!心が伝わる!
ビジネスメール ものの言い方「文例」辞典

仕事の上でメールは必需品の時代。取引先への言い訳(お詫び)も、とりあえずメールですることが多い昨今なので、心のこもる言い回しも大切だよねぇ~って感じです。

楽天なら、ここ


SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
SEOを超えたホームページ集客術 SEM(検索エンジンマーケティング)と言う言葉が登場して実に久しい。SEMはSEOを含んだ比較的即効性のある集客手段だが、ちょっとお金が必要かも・・・って、かかるって・・・
ネットで売れ易く、収益率の高いネット販売や、費用対効果が見込める場合、絶対知っておきたいのがSEMの知識です。まあ、アフィリエイトでも高収益が望めるならやる価値ありかなぁ~
これからネットビジネスを本気でするなら必須の条件(知識)・・・ってしってなきゃ成功率下がるって・・・(>_<)

この本の感想はyahooとgoogle(SEOを超えたSEMの本) でも投稿。


Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選

アマゾンで一番興味があるのAWS(amazon web service)なのだが、今一敷居が高い。そう考え久しく関連情報を探していたが、この本ではAWSについても詳しくでている。アマゾンをもっと使いこなすための最良の一冊と言ってよいでしょう。

楽天なら、ここ




おっと、出かける時間・・・・


ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ


・・・とりあえず、今日はここまで・・・(^。^)

※注:このページでの書籍名はAmazonの、画像は楽天ブックスのリンクです…(^。^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 08, 2005

その名もPAGERANK

テーマ:私的な備忘録

面白そうなサイト見つけました。


グーグルツールバーのPageRankを各ページへ貼り付けられるみたい。


見つけたばかりなので、僕もよく内容把握してないけど面白そう。


検索エンジン最適化ツールも在るのかな。


すっごく興味深々です。


アメブロで出るかな?


PageRank

※そぉっかぁ!このページじゃRank 0 かぁ~ (T_T)

※サイドバーに貼っつけてみました。

http://seoblog.ameblo.jp/ ならPageRank 4 だよ♪


■PAGERANK

http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.pagerank.net%2F&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 17, 2005

評判は良くないようだが・・・

テーマ:私的な備忘録

あっ、さて、・・・このブログはさほどアクセス数がない。


なぜか?


・・・ハイ、投稿しないからです。・・・(^。^)ちゃんちゃん。



これまで僕は、便利なツールを幾つか紹介している(このブログじゃないョ)のですが、後に後悔するときがある。


例えば、ブログピープルの「ぶろっぐぴんぴん」。

このツールはHPのページをブログにトラックバックすることも出来る。

※このブログはアクセス数が極僅かなので書いてもいいかなぁ~って。。。


「普通やるかぁ~!」


今もそのページを公開してるが、「悪用など絶対しないように!」と強い調子の言葉を添えてある。


・・・っで、何を言いたいかと言うと、自分のメモ代わりにちょっとURLを乗せるけど、それをみて悪いことを考えないで欲しいと言うことです。
※・・・一応有料サービスらしい・・・


後日内容を確認したいとおもうが、一部で評判がちょっと良くないみたい。

※現時点で如何いうサービスなのか興味があるだけです。


ホームページ最適化.com
http://www.hp-saitekika.com/

既に概要ご存知の方、ご教授頂けるとうれしいです。
※ってゆうか、前にもこのページみたことあるなぁ~どんなんだっけ?
※このページは、完全私的な備忘録です。・・・あっ、備忘録ってテーマ追加しよ(^。^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。