July 05, 2005

アクセス向上のためのブログカスタマイズ

テーマ:ブログ(blog)のカスタマイズ

いろんなブログが無料で使える中、ほとんどの場合既存のテンプレートでは検索エンジン最適化がされていないのが現状だと思います。


※いやっ~、ひさびさの投稿だがね ~(^。^)~


例えば、日付に<h2>タグとか平気で使ってるテンプレートが多いので、ブログ(blog)カスタマイズのやり甲斐もひとしおです。


ちなみに、僕が使ったことがある(…一応今も使ってるけど…)ブログの特徴と使用感(個人的感想)を簡単に記載します。


■楽天広場:

ブログ(blog)のカスタマイズは結構出来ますが、検索エンジン対策のようなテンプレート修正は出来ないと思います。でも、フリーページを上手く使うとHP(ホームページ)感覚のページを増やすことが出来るのが、他に類を見ない面白い構成のブログ(blog)システムです。

・検索エンジン対策(テンプレート修正など):

 出来ないと思います。

・ブログ構成や表示のカスタマイズ:

★★★★ 結構柔軟に出来るし、ブログ(blog)、HP(ホームページ)、掲示板(BBS)機能などが一体化したようで、ちょっと”へんてこ”ブログかも・・・


■ライブドアブログ(無料版):

カスタマイズ性が非常に高く、おもい切ったテンプレートの修正が可能で、手をかければいくらでも・・・って感じの開放感があります。・・・っが、カスタマイズも徹底的にやり尽くすと、ライブドアブログの制限事項やシステム的な不満などもでてきます。。。

※しょうがない範囲?とおもってます (^.^) 

ライブドアブログPro(有料版)なら、更に機能が高いようです。

・検索エンジン対策(テンプレート修正など):

★★★★ やりたい放題って感じがすごいです。(但し手は掛る)

・ブログ構成や表示のカスタマイズ:

★★★ ライブドアブログのカスタマイズで多いのが3カラム化ですが、標準のテンプレートではトップページ以外にサイドバーが表示されないため、ブログ内ユーザビリティー(訪問者の移動手段)は最低って感じです。また、個別記事やカテゴリ単位でサイドバーを表示出来るように変更しても、一貫したサイドバー内容の表示しか出来ないがちょっと不満かも。--->これが出来るのは、僕が知る限りシーサーブログだけ?かも。


■シーサーブログ:

シーサーブログは僕も最近始めたばかりなのでですが、なかなか面白いブログ(blog)システムです。

1つの登録で複数のサブドメインのブログを管理できるのが特筆ですね。

・検索エンジン対策(テンプレート修正など):

★★★★ とっても判りづらいテンプレート形態です。・・・っが、ブログシステムの概要を把握するとかなり弄れます。しかし、ライブドアブログに比べカスタマイズを徹底して実施している人を、あまり見かけないのも事実。(カスタマイズの情報源が少ないと思われます)

・ブログ構成や表示のカスタマイズ:

★★★★ ヘッター、サイドバー左、本文、サイドバー右、フッターなどの表示設定をトップページ、カテゴリページ、アーカイブ、個別記事単位で、ユニットとして変更可能なのが面白いですね。このレベルのカスタマイズ性は、他のブログと比較して群を抜いています。たたし、これ以上のカスタマイズについては、もう一捻りが必要。

※シーサーブログも含め、各ブログ別にカスタマイズの仕方は別途投稿していきたいと思います。っが、アメブロのカスタマイズは、まったく興味ないので予定ありません。・・・てゆーか、アメブロはCSSしか弄れないしぃ~ ^^;


■アメブロ

カスタマイズする必要性を感じません。(だって、出来ないもんね!)

CSS弄れば表示のカスタマイズは出来ます。さあ~頑張って情報探してね!

・検索エンジン対策(テンプレート修正):

 出来ません。修正できるHTMLテンプレートを公開してない。(2005/07/10)

・ブログ構成や表示のカスタマイズ:

★★★ よく知りませんが、CSSのカスタマイズが可能。ただし、キャラクター物や映画などのスキンではカスタマイズ用CSSを弄れません。

※超放棄的記述です。~興味ないもんね。

ただ、ほっといてもページランクが上がり易いブログだと思うので、標準的管理で十分でしょう。

※ホッタラカシじゃページランクは上がりませんが・・・ (^_^;)

※7/9日あたりからサブドメインURL→アメブロトップからの階層の深いURLをメインにしたようです。検索エンジンに対して不利な材料と思われるため、まったく魅力のないブログサービスへ成り下がってしまいました。(注:私的な見解です)


■FC2ブログ

高いカスタマイズ性を持った無料ブログサービスです。・・・

・検索エンジン対策(テンプレート修正など):

★★★★ CSSとメインとなるHTMLのカスタマイズが可能です。
2つのファイルの変更でカスタマイズするので、ライブドアブログやシーサーブログに比べると「解り易い???」構成です。検索エンジン対策(SEO)のためのカスタマイズにも十分対応可能です。
でも、1つのHTMLファイルでトップページ~個別ページまでのカスタマイズを行うところに、少しですが違和感を覚えました。(馴れの問題ですね)

・ブログ構成や表示のカスタマイズ:

★★★★ ライブドアブログ並みに自由なデザインに変更可能なのでお奨めです。

全体的に見て、ライブドアブログと並ぶカスタマイズ性の高さがあります。
ただ、ライブドアブログとFC2ブログはキッズgooにフィルタリングされてるようなので、子供向け情報の発信は向かないと思います。

※理由:ア○ルト系ブログが多いからじゃないでしょうか?:個人的な見解です (^_^;)

※キッズgooをバカにしたらいけません!案外アクセス数多いんですョ! 



-----------------------------

まだ、投稿途中・・・ まだまだつづくョ!

その他のブログサービス(★は後日詳細を記載↑予定)

じゅげむ

gooブログ★

ココログ

はてな

エキサイトブログ★



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。