September 27, 2005

yahooとgoogle(SEOを超えたSEMの本)

テーマ:私的な備忘録

アクセス数が多い自分のブログやHPのアクセス解析を見てると、googleでの検索経由で飛んでくる訪問者で約60~80%を占めます。


でも、初心者などが使う検索エンジンってやっぱyahooとかMSNじゃないのかなぁ~ってずっと思ってたのも確かなんですよね。だって、googleって知らない人は知らないよね?絶対に!


だから、google経由の訪問者が多いのってちょっと不思議でした。


その疑問が最近ようやく解けました。


検索エンジン対策(SEO)とかにのめり込むと、どうしてもgoogle対策になっちゃってyahooとかの対策って眼中になくなっちゃうんだけど、どうやら本当にアクセス数を出してるサイトはyahoo経由のアクセスで60~80%くらい出しちゃうらしいんですね。


※まさしく目からウロコ状態…(゚o゚)



SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
細木 康裕
アスキー (2003/12/02)
売り上げランキング: 666
おすすめ度の平均: 4.24
5 今後のSEMの方向性を決める一冊
5 具体的で長く使えるマーケティングテクニック
4 これはOKですね




情報源はこの本なんだけど、けっこう目からウロコがぽぉ~ろぽろって感じ。

これ読んだら検索エンジン対策(SEO)なんて、アホらしくてやってらんないかなぁ~て…

でもネットサービスで金使うつもり皆無なので、やっぱりしこしこSEOに時間掛けるしかないよねぇ~(T_T)

※SEMってそんなにすごかったんだぁ~




ちなみに、検索エンジン対策(SEO)でこれまでに信奉してた書籍は…



検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
渡辺 隆広
翔泳社 (2003/04/10)
売り上げランキング: 3,193
おすすめ度の平均: 3.86
3 SEOの本としてはok、but、ブログの出現でSEOは不要に。
4 これからの将来のためにも読むべき本
4 必要最低限




この本(SEO本)だけど、どうせ買うなら上の「検索エンジンマーケティング(SEM/SEO本)の本」がおすすめですね!

※SEMは即効性のある検索エンジンを利用した集客法と言えます。SEMはSEOを含んだ対策で主にECサイトや商品販売、情報の販売、会員募集(有料サービス?)、宣伝など明確な目的を短期間に達成するために有効です。


※SEOは経験/知識/情報/時間をフルに活用し、比較的長いスパンでアクセス数を確保するための手法と言って良いと思います。自分でやるならお金がかからないので、個人のHPやブログなどで活用するのが良いと思います。

ネットのアクセス数も、金で買う時代なんだよね~(^。^)


-----------------------------------------------
関連記事:気になる書籍

-----------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

瀬尾孝高(せおよしたか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。