2017年度新卒採用開始しました!
詳しくは2017年新卒採用サイトから
中途採用も良い人がいれば随時行っております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-01 12:45:43

2016年、入社式の祝辞

テーマ:ブログ
株式会社いえらぶGROUP新入社員の皆さん、まずは本日このような日を迎える事が出来て大変うれしく思います。
グループを代表して心からお祝いいたします。

皆さんと初めて出会ってから、約1年位立ちますが、我が社も大きく変化成長してきました。
来年で節目となる10周年を迎えます。

もちろん気持ちは永久ベンチャーで居ますが、10年もたてばいつまでもベンチャーだからと言ってはいられません。

「ベンチャーラストイヤー」といって社内のいたるところで仕組を整えるプロジェクトが走って活気づいてる我社で、今年は例年になく大きな変化を感じる年だと思います。

変化は摩擦を産み、行動の妨げになる事もありますが
皆さんは、「大きな会社を創り、皆が自己実現できる会社にする」という目的を忘れずに、自信をもって、素直に真っ直ぐに成長していってほしいと思います。

この会社で、ベンチャーという生き方を選んでくれた皆さんに
今日は2つのお話しをしたいと思います。

1つ目は【夢や目標を持って自分らしくいきいき働いてほしい】

初めから焦って無理矢理大きな夢を見ることは無いと思います。
我社は「IT×住」という分野で社会を変えて行こうという会社です。
この業界は可能性に満ち溢れています。

「やりたい事」と「やらなくては行けない事」が日々積み重なって夢も膨らんでいきます。
そんな中に自分で見える範囲の夢や目標を素直に思い描いてアウトプットして全力で取り組んでください。

その過程の中で考え方も育ち、夢や目標も変化成長していくはずです。

全力で取り組むと、成長と毎日新たな可能性を感じることが出来ます。
私も何の目的も持たなかった学生時代は、旅行に行ったり、飲みに行ったり、友達とただ一緒に居たり、いかに楽しく遊ぶことばかり考えていました。

もちろん、今でも遊ぶのは大好きですし。個人的には仕事以外の時間も僕は凄く大切だと思います。
ただ、今私が全力でコミットできるのは、それ以上に今やっていることに可能性を感じ夢や目標を思い描いているし、頑張れるフィールドが今あるからです。

IT×住は今まさに変化の時です。
その変化にチャンスを感じ多く会社が挑戦してます。
今やらないで後悔したくないからです。

受験勉強と一緒で、あの時もう少し頑張っておけば目的の大学に入れたのになと後悔したくはありません。

全力で取り組まないで「大きな会社を創り皆が自己実現できる会社にする」という目的が達成できなかったら
「あの時、頑張っていればな」と思いたくありません。

新卒だから、20代のうちは頑張ろう、とかではなく頑張れるフィールドが今あるから
今しかないこのチャンスをしっかりつかみ取りたいです。

だから、素直にこのチャンスを感じ取って、そこに素直に夢や目標を見つけてください。

無理に作る必要はないと思うし、無理に頑張る必要もないと思います。
自分らしく、いきいき楽しく働いてください。

2つ目は【仲間は財産】

挑戦して行くと多くの壁にぶつかります。

目の前の事に思い悩む時もあると思います。
その過程の中で失敗で終わってしまう事もあると思います。
辛いなと感じることもあると思います。

そんな時は、逃げずに1つ1つしっかり課題を抽出し冷静に分析して行きましょう。

課題にぶつかると、その時は凄く大変だし、逃げてしまいたいと思う事もあると思いますが、逃げずに立ち向かっていけば、振り返れば良い思い出と経験になっているはずです。

創業時は、それこそ逃げたくなるような大きな課題にぶつかり
何度も何度も失敗を繰り返してきました。

ただ、逃げずに一つ一つ立ち向かっていくことで、経験になり、その経験をもとに皆さんに解決策をアドバイスすることも出来ています。

それでも、乗り越えられないくらいの課題にぶつかったら素直に同じ目的のもと集まっている仲間に相談しましょう。

創業時はもうダメだと全てが嫌になって逃げだそうとした時もありました。
ただ、周りを見ると同じ目的に向かってくれている仲間がいて、助けてもらい継続してきた結果、今まで来ることができました。

大学生の時の友達は、同じような価値観の人が集う集団でした。

派手な人達の周りには派手な人が集まり、真面目な人の周りには真面目な人が集まり、オタクの人の周りにはオタクの人が集まり、スポーツが好きな人の周りにはスポーツが好きな人が集まります。

逆に我社は、私と似たような人だけを集めている集団ではありません。

派手な人から、真面目な人、オタクからスポーツが好きな人まで
色々な価値観の人が集まっています。
私たちは友達ではありません。
同じ目的、ビジョンのもと集まった仲間です。

だから上手く行きます。

もちろん、価値観が違うと摩擦が生まれることもあります。
私たちの商品は色々な価値観の人に使って貰うサービスです。
その摩擦が上手く働いて良い商品になっているのだと思います。

繰り返しになりますが
この業界はチャンスに溢れていて、この会社の可能性は無限大です。

その感じている可能性を同期や周りにも伝え、時に助け合い、切磋琢磨しながら成長して行きましょう。

最後になりましたが、社会人の基本は心身共に健全であることだと思っています。
自分にも周りにもストレスを与えないで自分らしく充実した社会人生活を送って
「思いを形にして笑顔と夢中を創造」していきましょう。

入社おめでとう。

以上を持ちましてお祝いの言葉と変えさせて頂きます。

2016年4月1日
株式会社いえらぶGROUP
代表取締役 岩名 泰介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。