先祖供養.com (先祖供養ドットコム)

先祖供養とは毎日家の中で行うもの。ご自宅でお好きな時に時間と手間とお金をかけずにできるご先祖様供養のオフダと正しい先祖供養の方法を紹介します。


テーマ:

正しい先祖供養のための注意点。お供えについて詳しく説明。


今日は お供えについて中心にお話していきたいと思います。


まず、ご先祖様供養の準備について。 

これが基本です。我々からみて右にお水、左にお茶。

 

 先祖供養

 

余裕のある方は下にマットや布を敷くと良いです。私の場合、たまにお線香を焚くときがあるので灰が落ちても焦げないように専用のマットを敷いています ↓

 


 先祖供養  

 

 

マンションの最上階や2階建ての2階で供養される方は必要ないですが、そうでない方はこのように天井に雲と書いた字を貼っておかれると良いです。

 


 先祖供養

 

余裕のある方はお花を。額に対して右側に置きます。

 


 先祖供養

 


私の場合、家を留守にしてしまうことも多いので生花ではなく常花にしています。お花はなくても お水とお茶でご供養するだけでも相当喜ばれますので安心して下さい。

 

 

それから、お茶とお水だけで物足りない方は、 リン と リン棒 を用意されると ご供養!って感じがしていいですよ。オススメです。 


 先祖供養

リンを鳴らす場合は上から叩くように、ではなく 下から上に軽く叩いて音を出します。

 

 リン の 鳴らし方は 3 1 3 でして、 


はじめに3回、 これは これからご供養の準備をしますよ~ という合図で、3回鳴らしてから お水やお茶を買えます。

 
次の1回鳴らすと同時に供養をはじめます。

 

最後に供養が終わったら3回鳴らすのが基本です。


お供えについて

お供えをされる場合 額に向かって左側に置きます ↓


 先祖供養

 

ご飯の上に直接オカズをのせてもOKです ↓  お箸はあってもなくても大丈夫ですが あったほうがよいです。

 


 先祖供養

 

5分~10分お供えしたら 一言伝えて 
下げて、食べてしまって大丈夫です。


スープの場合は鉄製ではなく 木製のスプーンをつけて下さい。

 


そして袋に入ったお菓子を備える場合は 少し封を切るとよいです↓


先祖供養  


あと、果物はリンゴとバナナが喜ばれますが これも余裕のある方のみ お供えしてあげて下さい。私の場合、わざわざ買うことはしません。いただきものをした時のみお供えしています。


あと こうしていただきもののフルーツなんかも 

 


 先祖供養

 

こうして皮をむいて すぐ食べられる状態でお供えしてあげると相当喜ばれます。5分~10分お供えしてからあとは食べてしまって大丈夫です。

 

果物をお供えするときの注意点としまして、メロンや梨など 間違っても鉄製の果物フォークを置くことは絶対にしないでください。ようするに刃物と同じになってしまうので すごく嫌がられます。


お蕎麦やラーメンなど、麺類にはお箸もつけてあげるとよいです。



先祖供養

ご先祖様は ちゃんとお箸を使って食べるそうです。

( お箸がなければ手で食べるそうです。)

 
それから 先祖供養をする時の姿勢ですが、ちょうど 額の○○家と書いてある部分に目線がくればベストですが 多少の上下は問題ないです。 分かりやすくするために額の向きを変えて撮影してありますが、通常は額は斜めにならず、垂直になっています。  


 先祖供養  

 

立って供養しても正座しても椅子に座って供養しても なんでもよいですが、とにかく 目線は額の高さです。


さすがに これは上から見下ろしすぎです ↓ NGです。

 


 先祖供養

 

合掌ですが、 これが通常バージョン ↓

 


 先祖供養

 

こちらでもOKです。しっくりくるほうで構いません ↓

 


 先祖供養

 

あと、過去に一度だけ ご先祖様供養をはじめてから頭に毛じらみ湧いてしまって困っているという方がいて、よくよく聞いてみたら 供養の際、手を合掌ではなくこのように していたみたいです ↓


 先祖供養

 

あくまでも供養の際は合掌ですのでご注意下さい。


姿勢についてですが、 これがベストです。

 

 先祖供養

 

そして 顔が若干、下を向いていますが こちらもOKです↓

 


 先祖供養

 

↓ ここまで下を向いてしまうとNGです。

 


 先祖供養

 

中には供養を真剣にすればするほど このようにかなりかがんでしまう人もいるみたいですが、これはご先祖様から嫌がられるようです ↓  ねちねち 何かお願いをするような人に多い姿勢だそうですので気を付けて下さい。ご先祖様は嫌がるそうです。

 


 先祖供養

 

逆に このようにそっくりかえるのも絶対にダメだそうです ↓


 先祖供養

 

一見 姿勢がいいように見えて、ご先祖様には失礼になってしまうので気を付けましょう。 


こちらで紹介している姿勢は仏壇での供養やお墓詣りでも同じですので。


あと これもダメです ↓↓

 


 先祖供養

 


なぜかというと  近すぎだからです。


以上、簡単にですが 注意点をお伝えしました。


食べ物のお供えやお花など 色々なパターンを紹介しましたが 基本はこのお水とお茶のみで大丈夫ですのでご安心下さい ↓

 


 先祖供養

 

繰り返しますが 面倒くさい、とか 大変、とか お供えしなくっちゃ、 とか 気持ちに負担になったらいけないので 本当に、本当に無理だけはされないで下さい。


朝 1度だけ お水とお茶をお供えすれば結構ですので。 夜にとりかえたりしなくてよいです、翌朝 また供養するときに捨てて、ゆすいで またお水とお茶を入れればよいのです。


お茶は何がいいですか? と聞かれますが 基本は温かい緑茶です。 もし 切らしてしまった場合、玄米茶やほうじ茶などでもOKですが やはり緑茶が一番喜ばれます。


故人の方が生前 コーヒーや紅茶が好きだった、という場合も 供養の際はお水とお茶で、 あとは気が向いたときに クッキーや何かと一緒に お供えとして コーヒーや紅茶をお供えしてあげるとよいと思います。


ここで どれくらいご供養が通じているかについてですが、


供養が終わったら また供養したいな。。。早く明日にならないかな。 と 思うようになったら しっかりとご先祖様に通じている供養が出来ている証拠です。

 

 
集中して きちんとした供養ができると 先祖が喜ぶだけではなく、自分自身も気持ちがスッキリして 終わったあと嬉しくもあり、幸せな気持ちになってくるのです。


私も昔は義務感で行っている時もありましたが そういう時は無理をしないでよいです。気が向かなかったら無理やり手を合わせなくてもバチが当たったりしません。

 


今は毎日必ず手を合わせていますが、当時は 1週間手を合わせない、とか お茶にカビが生えてしまった時もありました。でも また 自然と手を合わせたくなってきて いつしか飽きっぽい自分も習慣になってしまったのです。


お茶もわざわざ沸かさなくてもポットのお湯でテーパックでも全く問題ありません。楽してもOKです。 


なにより 今まで供養なんてしていなかった時に比べたら お供えがどうとか関係なく こちらのご先祖様に喜ばれる額に手を合わせるだけでも素晴らしいことをしているのですから、自信をもってください。ご先祖様にご供養をはじめるだけでも相当喜ばれますので。


このブログをご覧の皆さんが 全員、毎日 楽しく供養ができ、終わって自分の顔を鏡でみたら自然と笑顔になっているような、そんな現象が日本全国で起きますことを私は願ってやみません。

 


先祖供養.com

E-mail  info★senzokuyo.com  24H受付
URL   
http://senzokuyo.com  
Blog   http://ameblo.jp/senzokuyo/  


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。