【40代からの独立:ビジネス構築】体と心の講師・先生業が人生の最大価値を商品にして濃いお客様に選ばれる仕組みをつくる

家族の時間も大切にしながらビジネスのステージを上げたい40代以上の体と心のインストラクター・講師・先生業の独立&ビジネス構築専門。あり方そのものでかせぐ!最大価値が商品にして濃いお客様に選ばれる仕組みをつくる。潜在魅力プロデューサー:風間俊太郎の公式ブログ

今日もまた自分のクセが分かってしまったーーーー(−_−;)!
オヤジの書道010

 

 

うわー!まさかこんなことが
えぇー!なんでこんなことが
目の前に起こったハプニングに
相手のせい、人のせいにしたくなるときもある

 

ただその課題は
今の自分に丁度いいカタチで現れているだけ

 

まさかの出来事も
その課題も
今の自分の器を見つめるチャンスとして現れている

 

自分が何に執着しているのか
何の価値観を大事にして
何の価値観は疎かにしているのか
そして何に怖さを感じているのか

 

そう、自分を客観的に眺め
器を磨き深めるチャンス
自分を知るチャンス。


あなたが感じている今ある課題は
これからの何の成長に役立ちますか?

 

ps.
本日もあなた様にとって笑顔と輝きの一日を。。☆

 

人生はいつからでも自分の才能・最大価値

『潜在魅力』を活かすことで必ず花開くことができる。

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心がしっくりくるビジネスデザイン
 

「潜在魅力プロデューサー」の風間です。

 

 

紫陽花がいよいよ見頃になってきましたね。

 

風間の幼少期

 

祖父母の家のはなれで

母と妹と三人で暮らしていましたが

 

祖父母の家の玄関の前に

きれいな紫陽花が咲いていました。

 

その前に犬小屋があり

リンという賢いわんこもいました。

 

紫陽花を見ると、

あの頃を思い出します^^。

 

 

 

_______________________

 

今さら聞けないブランディングで大切な2つのこと

_______________________

 

 

 

マーケティングとか

 

ブランディングとか

 

カタカナが多すぎて

 

なんのこっちゃ!!と思うかもしれませんね。

 

 

 

 

そして

 

ブランディングという言葉は

 

一昔前の戦略

 

と思うかもしれません。

 

 

 

 

そこで、

 

 

マーケティングと

 

ブランディングを

 

分かりやすく説明しますね。

 

お知り合いに伝えるときにお役立てください^^。

 

 

 

 

 

さて、マーケティングは

 

商品をお客様に欲しいと思ってもらう活動

 

『ウレルための仕組み』

 

 

 

 

 

ブランディングは

 

あの商品だったら○○(ブランド名)だよね

と思ってもらう

 

『指名される仕組み』です。

 

 

 

 

マーケティングは

どちらかというと

 

ウリ主から消費者に向けた

.欲.し.く.な.れ.~~^^!!のメッセージだとしたら

 

 

ブランディングは

カウかカワないか

欲しいか欲しくないかに関係なく

 

ある商品をイメージしたときに

自分(自社ブランド)を思い浮かべてもらう戦略です。

 

 

 

マーケティングを包括するのが

ブランディング戦略として捉えてもおかしくはありません。

 

 

 

 

 

さて、

 

いまブランディングは必要ないのか

 

そんなことはありません。

 

 

 

逆に、ブランディングがしっかりしていれば

マーケティングに時間とオカネをたくさん.投.資.しなくて済むようになります。

 

だとしたら

ブランディングって大事だと思いませんか?

 

 

 

 

じゃぁどうすればいいの???!!!

 

と思いましたか?

 

 

 

今日は最後に

 

『ブランディングで大切な2つのこと』を

お話ししますね。

 

ブランディングで大切な大切なこと2つとは

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

はい、

 

それは

 

あなた(あなたの会社)がどこを目指しているのか?!

 

ミッション、ヴィジョンを

“リアリティ”を持って明確に伝え

 

そのために毎日(または毎週)何をやっているのか!

 

『小さな一歩を見せる』活動です。

 

 

 

そして、

 

あなたがやらないと

 

どんな問題があるのか

 

『あなたがやり続ける意味』をしっかりと言葉にして

 

地道な活動を続けることです。

 

 

 

それによって

 

周りは、そこに興味関心と共感が芽生え

 

ブランドとして認知されるのです。 

 

 

 

 

 

なんだ、なんでもないことじゃないか~~!!

 

と思うかもしれませんね。

 

 

 

しかし、

 

世の中を変えるために

 

ミッションとヴィジョンに向かった

『小さな一歩を地道に続ける』

 

これ出来る人、猛烈に少ないです。

 

猛烈に少ないからブランドになるのです!

 

 

 

そうでないと

 

あれ食べた、これ食べた、のSNSのアプローチで

 

人気は出るがウリアゲに貢献しない・・

といったことが巷に溢れかえっていますからね。

 

 

 

 

 

【今日はこんな質問です】

 

あなたのミッション、ヴィジョンに向かい

 

やり続けることが出来て

 

周りに興味関心・共感を得る活動を始めるとしたら

 

何を始めますか?

 

 

 

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こんなひとり言

 

こりゃ参ったーーー、もう.絶.望.的.
といったことは
人生の通り道には少なからずある

 

いったい何をすればいいのか
どこに行けばいいのか
全く分からない
真っ暗闇と感じたとき

逃げようとすればするほど
光の存在に出会うことはない

 


明日のために書くべし

 

.絶.望.を感じたとき
そこに.ネ.ガ.テ.ィ.ブ.だけを認識するから
真っ暗闇を感じる

 

.絶.望.に
.ネ.ガ.テ.ィ.ブ.だけではなく
この.絶.望.が自分の人生にどんなメリットがあるのか
なぜこの.絶.望が.自分の使命と繋がっているのか!
問いを放つ自分の意識が光になっていく。

 

あなたがネガティブに感じる出来事に
どんな人生のメリットを感じる質問をしていますか?

 

ps.
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こんにちは。

風間です。

 

オヤジの書道009

繰り返す言葉は
それが真実であろうとウソであろうと
自分に向けたものであろうと
人に向けたものであろうと
自分の意識的かつ無意識的な信念体系に取り込まれる

信念体系が変わると必然的にステージが変わる
ステージが変わると
離れる人もいれば
今まで違和感すら感じていたステージの人たちと繋がり出

本日、6月のスタートにこんな言葉を添えて

・なぜ私はいつもエネルギッシュでパワフルなんだろう!
・なぜいつもお金さんにモテモテなんだろう!
・なぜいつもお客様の喜びと感謝に囲まれるんだろう!
・なぜいつも妻と家族と心を通わせらるんだろう!
・なぜ素晴らしい人たちと繋がっていられるんだろう!
・なぜ今日も魂の声と繋がり宇宙や自然と調和しているんだろう!
・なぜたくさんの深く広い視座が持てるんだろう!

そして
・なぜ今日という日が自分の使命とヴィジョンと繋がっているんだろう!

あなたがこれから繰り返したい言葉はなんですか?

 

 

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いつもありがとうございます。

 

心がしっくりくるビジネスデザイン
 

「潜在魅力プロデューサー」の風間です。

 

 

先日6/3、お陰様で

会社設立15周年を迎えることが出来ました。

 

 

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、

 

ブログを見ている方

 

F.a.c.e.b.o.o.k.で繋がっている方

 

様々かと思いますが、

 

 

そこで、

風間をいい人?

 

とお思いの方へ

 

そんなことはありません^^。

 

 

 

今日は、

 

15周年を記念して

 

どれだけ冴えない人間だったかを

少しだけお話しします。

 

 

__________________________________

 

冴えない風間少年期から見る.や.っ.て.は.い.け.な.い.こ.と.

__________________________________

 

 

2分36秒でお読みいただけます。

 

 

 

小学校に入ると同時に父親と別居

 

母と母方の祖父母のはなれで暮らし始めます。

 

 

 

小学校の担任からある日

 

両親の名前を紙に書いてくる

 

という宿題が出されます。

 

 

 

両親の名前を書いて持っていきました。

 

女性担任に持っていくと

 

“おかしいなぁ~

 

お父さんはいないとお母さんから聞いているけど・・”

 

と言われます。

 

 

 

 

 

そうなんだ・・

 

先生の言葉から、自分の置かれた状況が分かります。

 

離.婚.していたんです。

 

当時は今ほどは多くなかった.母.子.家.庭.ではありましたが

 

学校から帰ると祖母が迎えてくれていたので

 

さほど寂しさは感じませんでした。

 

 

 

その頃は、年がら年中茶の間に置いてあるコタツで

 

好きなテレビアニメを描いているオタク少年でした。

 

 

 

 

 

それから月日は流れ

 

高校入学直後の5月

 

母が学校の教室廊下に突如現れます。

 

なんだ???

 

携帯もない時代ですから・・一刻をあらそったようです。

 

母の口から出たのは“父が.危.篤.”

 

???

 

もう何年も会っていない父

 

病院に駆けつけると意.識.不.明.の状態でした。

 

後頭部を打ったようでアパートの階段で

 

倒れているところを発見して運ばれたそうです。

 

 

 

声を掛けようにも、言葉は出ませんでした。

 

その二日後、.亡.く.な.っ.た.と連絡が入ります。

 

43歳でした。

 

お通夜で、父の眠る姿を見たとき

 

自分の中から何かがすぽっとなくなったような

 

猛烈な空しさに苛まれました。

 

 

 

 

母からは

 

柔道が強かった話を何度も聞かされていましたが

 

シヌときはあっけないな、と

 

部屋に帰った夕方から

 

布団を被って3時間は空っぽになるまで泣きました。

 

 

 

その年の暮れ

 

曾祖母(祖父の母)の四十九日の法要で

 

今度は母が頭に猛烈な痛みを感じると言って

 

倒れます。

 

救急車で運ばれ

 

7時間に及ぶ緊急手術で一命は保たれますが

 

病状はくも膜下出血でした。

 

 

しかし、年明け

 

体調が急変し、この世を去ります。

 

41歳。

 

俺ってなんなんだ???

 

葬式でも涙は一滴もこぼれませんでした。

 

そこで、

 

自己イメージがある程度出来上がります。

 

生きていくためのパズルが

 

足りない自分

 

『パズルがどんどん少なくなっていく自分』

 

という自己イメージです。

 

 

 

 

さて、その後

 

高校時代からお酒は始めるは

 

将来のことも何も考えずに

 

部活のテニスやら

 

当時流行っていた80sの音楽.収.集.に.没.頭.します。

 

気が付けば、卒業まで半年

 

就職しか進路はなく

 

刹那な毎日に

 

担任が学校推薦で都市銀行(大和銀行:現りそな)を受けないか!と

 

進めてくれたのです。

 

数学だけは小学校時代から誰にも負けない!という自負を

 

応援してくれたんだと思います。

 

 

 

東京丸の内に喜び勇んで面談と試験へ

 

叔母と一緒に福島の片田舎である会津若松から郡山へ単線で出て

 

そこから初めてグリーン車の新幹線に乗せてもらいました。

 

 

 

しかしながら、

 

試験はあっけなく.不.採.用.。

 

そして選んだ就職先は

 

名古屋の親族の経営する製菓会社です。

 

 

 

卒業後、今でも忘れもしない三月の二十一日

 

名古屋に旅立ちます。

 

当時付き合っていた彼女の手紙なんかを読みながら

 

新幹線の中でうるうる泣いていました。

 

 

 

営業部に配属され

 

名古屋の親族から

 

営業成績を上げて欲しい期待とは裏腹に

 

ドベを続けることになります。

 

この青年の冴えない時代はまだまだ続きます。

 

 

 

なぜなら、

 

足りてない自分

 

持ってない自分という自己イメージが

 

根底にあるからです。

 

 

この後、二度の.離.婚.

 

右耳が聞こえなくなる.メ.ニ.エ.ー.ル.病.

 

会社設立後には三度目の.離.婚.危.機.

 

ウリアゲ低迷から.倒.産.危.機.

 

 

いたいなんなんだーー!!と

 

人生を終わりたくなる出来事は幾度もありました。

 

 

 

しかし、

 

あることがきっかけで

 

夫婦仲が結婚当初よりも良くなり

 

2015年に最高リエキを達成することが出来ました。

 

その理由は大きく二つあります。

 

 

 

それは、

 

誰かの価値観と比べて『足りてない自分』を

 

手放すことが出来たからです。

 

そして大切なもう一つ

 

それは、こちらのパーティーで

 

私風間の一人芝居でお話しします。

 

 ↓ ↓ ↓ 

 

http://ko●●cheese.com/event/index/468319/

→●●にkuとお入れください。

 

『会社設立15周年&風間俊太郎バースデイ記念

潜在魅力THEパーティー』

 

約3時間のパーティーは、

ただお食事をするだけのパーティーではありません。

 

ゆっくりと歓談できるお時間、

パフォーマンスタイムとスペシャルクイズを織り交ぜて

参加される皆様が楽しく

思い出に残る企画を予定しています。

 

 

当日、皆様の内なる魅力が解き放ち

素晴らしいご縁が繋がる場として

是非ご参加ください。

 

【正式受付はこちらのページになります】

 ↓ ↓ ↓

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◎残席8名となりました。

 

 

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______________

 

忙しさから抜け出す方法とは?

______________

 

 

 

あー忙しい忙しい

なんでこんなに忙しいんだろう!!

 

 

そうつぶやいていたそのとき

 

向かいに座っていた営業部のS子ちゃんは

 

私にこう言いました。

 

 

 

それって.バ.カ.だからだよー!!

 

なぬーっ!と一瞬思いましたが

 

それ以降

 

忙しさをアピールすることは基本やめました。

 

 

 

今から約25年ほど前^^

 

初めて都内で就職した広告デザイン会社がツブレテ

 

その後ちょっとだけお世話になったリクルートでの一コマです。

 

 

*****

 

 

忙しいとはそもそもなんなのでしょうか?

 

やること、やらなくちゃいけないことに

追われている状態ですよね。

 

 

 

でも、もっと大事なことは

 

将来(未来)どうなっていたいのか

 

そのために

『緊急ではないが重要なこと』に向き合う時間を

作ることですよね。

 

“スティーブンコヴィー博士の7つの習慣”

ご存じかもしれません。

 

 

とはいいながら

 

目の前の

やること、やらなくちゃいけないことに

どうしても時間が取られる。。。。

 

さてどうする???

 

 

それは

自分がやった方が成果が上がるか

または誰かにやってもらった方が成果が上がるか

 

そこに向き合うことです。

 

 

自分は何らかの専門家であり

何らかのエキスパートのはず、ですよね。

 

 

決して苦手じゃないからあれもこれもやっている

それでは、時間はいくらあっても足りません。

 

未来にための重要なことに向き合えず

目の前の実務に追い回されてしまいます。

 

 

 

 

そんなときは

 

自分が続けられて(モチベーションも維持できて)

且つ、成果が期待できるか?

 

そこに向き合って

手放すものと

面倒くさいけどやっぱり自分がやるモノとを

 

分けることで時間は生まれます。

 

 

 

面倒くさいことは誰だってあります。

ただそれが自分がやったほうが成果が期待できるのであれば

 

我慢せずに

“面倒くさい~~”と言いながら

やりましょう。

 

 

ちなみに、

ジブリの宮崎駿は

 

自分しかできない絵コンテを

面倒くさい~~~と言いながらやっている^^

そんな話もあります。

 

あなたが手放すモノはなんですか?

そして、面倒くさいけど

未来のためにあなたがやることはなんですか?

 

 

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本日のオヤジの書道

風間が最も好きな言葉です。

 

上手くいってるところばかり見てたら

慢心から動かなくなる

 

また、上手くいってないことばかり見てたら

焦りや不安に苛まれ

目の前のことに追われる

 

上手くいってることに危機感を持ち

上手くいってないことにも目を向け

そこに次なる挑戦、成長への恩恵と捉えたら

きっと流れに乗る

 

流れとは

過去から未来への動きではなく

未来の自分のメッセージを感じること

 

今日も未来からの恩恵と試練を感じて

お陰様でございます。

 

あなたはいつ人生の最後を迎え

どんな気持ちで旅立ちますか?

 

 

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本日のオヤジの書道
 
この通りやれば上手くいく
このテクニックをやれば上手くいく
 
実証済み
論理的に上手くいく話は
世の中にはいくらでもある
 
ただ、
論理を超えたハプニング
ときに思いもしない出来事も
そこにはまた存在する
 

 

目に見えないもの
論理の外にあるものの存在を
予め認めていれば
 
慌てふためくことあらず
それもまた財産になる
 
論理だけに囚われない心の土台
柔軟な視座を養っていきたいものです。
 
 

あなたは論理を超えた出来事に
それをどう捉えていますか?

 

 

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ダントツになる負けない戦略とは

________________________

 

 

いきなりですが

 

セイコーマートって知ってますか?

 

知らないですよね^^。

 

 

 

北海道では有名なコンビニです。

 

北海道ご出身の方でしたら

ご存じかもしれませんね。 

 

 

 

このコンビニ

 

あのセブンイレブンよりも

北海道ではダントツ一番なのだそうです。 

 

 

 

というより

 

全国網羅しているセブンイレブンより

 

なぜ、セイコーマートが北海道で一番なのか?

 

 

 

その理由から

 

私たち、講師先生業であったり

 

小さな会社の

ダントツになる負けない戦略が見えてくるのです。

  

 

では

 

ダントツになる負けない戦略とは

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

今日は

 

その答えから

 

多くの人に知られなくていいという

 

『希少価値』です。

 

 

 

 

それは

 

他と同じことはしない

確固たるポリシーを持ち

 

自分の特徴を出すこと!

 

あの商品といったら

自分を思い出してもらうこと。

 

 

 

 

通常のコンビニでしたら

 

正直、これカイタイ!!とおもうほど

 

モチベーションの沸く商品て少ないですよね。

 

 

となると

 

これ食べたくない、これもいまいち

消去法で楽しくなくなってしまいます。

 

 

 

そこで

 

見たことのない商品を取りそろえることで

 

お客さんにたくさんの中から楽しんで選んでもらう

 

それが出来るのも

 

地域に根ざした流通形態を持っているからです。

 

 

且つ

電子レンジでチンではなく

 

現場で調理した美味しいものを提供している

 

 

 

ポイント1

 

安さだけではなくおいしさ

『知覚価値』

 

こんなにいいものがこの値段!が満足になっているのです。

 

 

 

これを私たちに例えると

 

思わず、人が喜んでくれるなら

 

あれも提供しよう

 

これも提供しよう・・・と

 

段々と他と似たり寄ったりしてきます

 

 

 

そこをぐっと我慢して

 

手放す商品を決め

 

逆に質の高いサービスとそのレパートリーを用意して

 

希少価値化して

 

とことん目の前のお客さんに喜んでもらう!!!

 

 

 

 

本当の商売とは

 

多くお客さんを集めることではなく

 

他にない深く価値を提供して

 

リピートや紹介に繋げることですよね。

 

 

 

 

あなたの他のやらない深い希少価値はなんですか?

 

 

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集客の.問.題.を.問.題.でなくす3つの方法

_________________________________

 

 

ビジネスの課題を突き詰めると

集客が問.題.なんですよ

 

とおっしゃる方は少なくありません。

 

逆に言えば、集客さえ出来れば上手くいく

そうした常識があるのも確かです。

 

考えても繋がらニャイ〜の図^^。。

 

 

さて

誰もが気になる集客の.問.題.を

.問.題.でなくすには

3つの方法があったのです。

 

 

その3つとは

なんだと思いますか?

 

 

 

 

その1)

集客を漠然と捉えずに

二つに分解する!

 

二つに分解するとは

認知と見込み客の獲得です。

 

 

認知一つとっても

オフライン(ネットではない場)で自分をどう知ってもらうか?

 

または、オンライン

ネット、SNSでどう知ってもらうか?

 

その行動から、

専門特化したエキスパートとして知ってもらい

 

メルマガや無料.有.益.情報の.登.録.に

.誘.導.する導線をつくる

 

 

・・・

そんなの知ってるー!

と思うかもしれませんね。

 

 

 

その2)

 

知ってもらうための行動は

プッシュ型かプル型かの力の配分を決める

 

プッシュ型とは、自分から動いて知ってもらうこと

 

プル型とは、相手の行動によって

自分を見つけてもらうこと

つまり待ち型

 

 

その1、その2を

掛け算して

 

成果が上がって

且つ時間と行動(ときにオカネ)を.投.資.続けられるものに

集中することです。

 

 

ここまでを簡単な事例で)

 

・自分から人に会っていくのが.苦.痛.でない方は

その出会いから→分身となる名刺や

販促ツールから→見込み客.獲.得.導.線.へ

 

 

・また、人に会っていくのはやりたくないが

日々のプライベートや仕事の活動から

自分を発信することに苦痛がない方は

.F.a.c.e.b.o.o.k.等のお手軽SNS投稿

→見込み客.獲.得.導.線.へ

 

 

・人に会っていくのもしんどい

日々のプライベートや仕事の活動を

頻繁に投稿するなんてムリ!

という方は

ブログ等のストックされる(データ蓄積型)で投稿

→見込み客.獲.得.導.線.へ

 

 

自分の価値観に合わせて

・オフラインかオンラインか

・プッシュかプルか

継続できて成果が上がる場所に集中することです。

 

全部を一色たんにやろうとすると

時間はいくらあっても足りなくなりますね。

 

 

なんか抽象度が高いーーーーー!

と思ったかもしれませんね。

 

結局、やり方、見せ方じゃないのーーーーー?!

 

だから苦手なのー!というかもしれませんね

 

 

そこで

その3)

 

結局、あなたのお客様となる人は

どこにいるのか!

 

やることの前に

あなたのお客様となる可能性のある方は

 

そもそもネットをやっているのか!

それともブログ派なのか!

.F.a.c.e.b.o.o.k.等の川流れ型のSNSなのか!

 

お客様のいる場所を

最初に見つけるのが先です!

 

 

お客様になる可能性のある場所にフォーカスしたら

 

ある特定の専門分野のエキスパートとして

且つあなた独自の価値観を知ってもらう!

 

 

最後に

今はSNSで見込み客が何百人だ!

何千人だ!

といった情報に踊らされしまいがち

ですが

 

あなたの専門性と価値観に

心から共鳴する三人をお客様にすると

必ず事業は動き出します!

 

なぜなら、

真に濃いお客様と繋がると

必ず紹介が生まれるからです!

 

 

数ではなく、まず濃い三人!!

濃い三人に

濃い関係性(高付加価値)の商品をウル!!

 

 

あなたを探していたーーーーー!

と心から共鳴する三人に

あなたの価値観を知ってもらうことだけを

是非考えてみてくださいね!

 

 

あなたの大切にしている価値観はなんですか?

 

 

人生はいつからでも自分の才能、

『潜在魅力』を活かすことで必ず花開くことができる。

心がしっくりくるビジネスデザイン

『潜在魅力ブランディング(R)』

 

____________________

 

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