【体と心に向き合う40代50代の講師先生が在り方そのものでカセグ】最大価値から最高商品をデザインし月80〜200万の仕組みをつくる

体と心に向き合う40代50代のコーチ・トレーナー・セラピスト・講師先生業が、集客に追われずに“在り方そのものでかせぐ!”最大価値から最高商品をデザインし月80万〜200万の仕組みをつくる。潜在魅力ブランディングプロデューサー:風間俊太郎の公式ブログ

尖った価値を言葉とデザインで見える化してコアなお客さんに愛される 尖った価値を言葉とデザインで見える化してコアなお客さんに愛される

ビジネスに必要な3つの力とは★これがないと商売にならない

 

 

いつもありがとうございます。

 

集客に追われずに

あり方そのもので稼ぐ!

『アリカセ』の

潜在魅力ブランディングディレクター

風間です。

 

 

週末は暑かったですね。

 

昨日の夏日とはうって変わって

通常の4月の気温に戻った本日

 

ご近所でこんな動画を撮りました。

 

_________________________________________

 

ビジネスに必要な3つの力とは★これがないとショウバイにならない

_________________________________________

ご興味ある方はご覧ください。

 

5分40秒です。 

 

 

この動画を見て

 

『○○力』についてもっと聞きたい、ここが困ってる

という方は

 

無料でアドバイスいたしますのでこちらから遠慮なく質問ください。

 

頂いたご質問には48時間以内に

必ず返信させていただきます。

 

 

明日もあなた様にとって

笑顔と輝きの一日を。。☆

 

 

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テーマ:

時間てなんでしょうか?

 

24時間

1分は60秒

1時間は3,600秒

一年365日

 

・・・

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

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風間です。

 

 

 

______________________________________

 

時間を生み出すたったひとつの方法

______________________________________

 

 

 

時間てなんでしょうか?

 

 

24時間

 

1分は60秒

 

1時間は3,600秒

  

一年365日

 

・・・

 

 

さて、その前に

 

空間とはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

空間とは、

 

別の世界との境界線と境界線の『間』ですよね。

 

もし、右手と左手の手の平に

 

空間を作れば

 

それも『手の器』という空間です。

 

 

 

 

 

話は戻りまして

 

時間とはなんでしょうか?

 

 

 

質問をここで変えますね^^。

 

 

あなたにとっての時間とはなんでしょうか?

 

 

はい、あなたにとっての時間です。

 

 

 

 

それは、

 

あなたが生まれてからあの世へいくまでの『間』

 

つまり『限られたあなたという命』のことです。

 

 

 

んんん?と思うかもしれませんね。

 

私たちは、永遠に生きることは出来ません。

 

 

 

確実に生きる時間は減っています。

 

あなたにとっての時間とは

 

いまこの瞬間からあの世へいくまでの

 

あなたの限られた命そのものなのです。

 

 

 

そう考えたとき

 

今日をどう生きるかがきっと変わってくると思います。

 

 

 

 

やるべき事は毎日いっぱい押し寄せてきます。

 

情報もいっぱい押し寄せてきます。

 

 

 

ただ、ここで是非考えて欲しいのです。

 

あなたのたった一度の命が

 

本当に喜ぶものはなんだろうか

 

 

 

 

あなたという命が、今日一番輝くことはなんだろうか

 

今日という一日を輝かせながら

 

その一日一日を生きることこそが

 

最良の幸福感を生み出すと感じます。

 

 

 

時間を生み出すたったひとつの方法とは

 

それは、命が一番輝くこと

 

いまというこの奇跡の瞬間を味わい

 

明日、更に最良の幸福感を得るために

 

重要なことに時間(命)を本気で使うことです。

 

 

 

 

昨日までの自分だったら思わず使ってしまう時間、

 

目の前のこと

 

やったら出来てしまうこと

 

やれてしまうから手を付けていつまでも忙しくなること

 

その『最重要でないこと』をちょっとだけ

 

手放す勇気を持つことです。

 

 

 

 

 

ps.

 

この春、

 

風間は、人生という時間(命)

 

それを3つの視点でマネジメント出来る

 

・タイムマネジメント

・感情マネジメント

・ヒアリングマネジメント

  

潜在魅力ブランディング(R)のベースにある

 

在り方と生き方を統合する 

ライフデザインのコーチングスキルを

手にしていただくプログラムを

 

興味ある方だけに提供を開始します。

 

 

 

なぜなら

 

人間には3つの人間がいると言われているからです。

 

・夢をいつもいつも描くが、行動しない人

 

・朝から晩まで必死に働くが、夢を持たない人

 

・朝、人生の夢を一時間想い描き、

 そのための重要なことから行動する人

 

 

 

 

あなたは、どんな人間になりたいですか?

 

今日も最後までありがとうございました!!

 

 

人生はいつからでも自分の才能、

『潜在魅力』を活かすことで必ず花開くことができる。

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テーマ:

ある研究結果で

人から支援や応援をずーっと受け続けたグループと

人を支援し応援し続けたグループで

どちらが寿命が長いか

 

その統計を出したそうです。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

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_______________________________

 

応援されるのと応援するのでどっちが寿命が長い?

_______________________________

 

どちらだと思いますか?

 

 

 

 

答えは、

 

応援し続けたグループが

長生きしたそうです。

 

人は誰かを応援することで 

その生命のエネルギー、活力は持続するのですね。

 

 

 

 

こんな逸話があります。

 

第二次世界大戦中のアウシュビッツ刑務所

 

その中には1,300人

 

食料といえば

一週間にパンが数切れ配られるだけ

 

絶望の中で

もらったパンと煙草を交換して

 

一服。。。

 

そして、高圧電流の通った鉄格子に走り出す。。

 

・・・

 

それは人生最後の一服。

 

生きる希望を失った最後の姿

 

そんな光景が何度もあったそうです。

 

 

 

ただ、その中で

戦争が終わるまで過酷な状況を生き延びた

一人の医師がいました。

 

彼は、なぜ

絶望の中で“そこ”を生き延びたのか?

 

 

 

 

 

それは、

 

生きているかシンデいるか分からない

妻のことを想っていたといいます。

 

生きるとは

誰かを想い続けることから

 

その生命エネルギーは活力を増す

そんな話でした。

 

 

あなたは、誰を心から想い応援していますか?

 

 

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もう四月半ば

 

今年の計画は順調に進んでいますか?

 

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ウリアゲを考えた際には、ここに注意して

____________________________

 

 

さて、

 

最近よく相談をいただくのが

 

商品メニューについてです。

 

 

 

いくらにするか

というよりも 

 

どのくらいの期間に、何回お客様と会って

 

一回アタリ、いくらのキンガク

 

または、その期間のキンガクをいくらにするかです。

 

 

 

 

例えばですが

 

個別サポートをしている一人のお客様に

 

半年間に6回会って

一回アタリ1時間のサポートをするのか

 

半年間に12回会って

一回アタリ1時間のサポートをするのか

 

 

やっぱり、回数をいっぱい会った方が

 

合計キンガクは大きくなるよね!!

 

と考えがちですが

 

 

 

ただ、ここで注意したい点があって

 

お客様一人に会うのに

 

片道一時間ほど掛かるとします。

  

そうすると

 

1時間のサポートだとしても

 

前後合わせると3時間とかになるわけです。

 

 

 

これを考えると

 

ただ会う機会を多くすればウリアゲは上がる

 

単純にそうも言い切れなくなってきます。

 

 

そのわけは

 

3時間でお一人のお客様で

 

ウリアゲは1時間分、ということになるからです。

 

 

これ、会社として考えると

 

ちょっと問題なのです。

 

 

会社の社長から言うと

 

3時間で1時間分のウリアゲなら

 

4時間で2時間分のウリアゲ上げられないか?

 

もっと言えば、

 

6時間で4時間分のウリアゲが上げられないか?

 

考えろ!!!ってことです。

 

つまり『能率性』です。

 

 

 

『能率性』とは、使った時間に対する

 

成果の度合いのことです。

 

ちなみに

 

使った労力、エネルギーに対する

 

成果の度合いは『効率性』です。

 

 

 

ここを見ないと、

 

いっぱい仕事はしている気持ちにはなっても

 

なぜかウリアゲが芳しくない・・・となりますので

 

要注意!!

 

 

 

是非、

 

あなたの使っている時間(移動時間含む)の中で

 

成果(ウリアゲ)はいくら上げているのか?

 

または、

 

一回の移動で、

 

お客様のサポートの質とウリアゲを上げる方法や

 

二つ、三つ連続してウリアゲが上がる方法はないか

 

是非考えてみてくださいね。

 

 

 

 

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テーマ:

いまから丁度30年前の

平成元年(昭和で言えば64年が7日だけあった年)

 

私風間は、上京しました。

 

さてどこから?

 

 

 

それは、生まれ故郷の会津若松から

 

ではなく

 

名古屋からです。

 

 

 

名古屋~~??

 

金のシャチホコが有名ですね^^。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

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__________________________

 

むかし嫌だった谷底の自分に

メッセージを送ると今の商品価値が深まる

__________________________

 

 

いまから丁度30年前の

平成元年(昭和で言えば64年が7日だけあった年)

 

私風間は、上京しました。

 

さてどこから?

 

 

 

それは、生まれ故郷の会津若松から

 

ではなく

 

名古屋からです。

 

 

 

名古屋~~??

 

 

 

既にご存じでいらっしゃるかもしれませんが

 

名古屋の親族の製菓会社

 

一言で言えば豆菓子の製造直販会社で

 

営業として三年間、丁稚奉公していました。

 

 

 

営業マン10人ほどの中で

 

三年間、ドベを続け

 

その会社の親族から大ひんしゅくもカイながら

 

逃げるように上京。

 

 

 

そして、

 

グラフィックデザインの専門学校に

 

新聞奨学生として通うことになります。

 

 

卒業後は、

 

広告デザイン会社を3社ほど渡り歩き

 

平成14年に独立(会社設立)。。。となります。

 

 

 

 

さて、今日は独立後の話ではなく

 

三年間の丁稚奉公時の

 

恥ずかしい話です。

 

 

 

 

 

当時、

 

名古屋市のある愛知県以外に

 

岐阜、三重、滋賀、静岡、長野県の酒屋さんやスーパーに

 

営業(豆菓子のルートハンバイ)をしていたのですが

 

約10日に一度回るコースを三年も続けたにもかかわらず

 

成績が伸びずに苦しんでいました。

 

 

 

そう、当時の私はその仕事に

 

情熱もなにもなく

 

ただ惰性で毎日を過ごしていたからです。

 

 

 

 

今なら“喝ーーーーーっ”です!!!

 

 

 

ウリアゲも上がらず、成績もドべですと

 

モチベーションも更に下がります。

 

 

 

クビにならないほうが不思議たっだ

(だって親族の会社ですから)

 

いま思い出しても、

 

辛い時期でした。

 

 

 

そして今、

 

あの嫌だった谷底の自分に

メッセージを送るとしたら

 

 

そんなことを考えるのです。

 

 

 

それは、

 

『商品はウルナ!』

 

『ニコニコしなくていい!!』

 

『成績も考えるな!!!』

 

『ただひたすら顧客の声を聴け!!!!』

 

 

 

 

そんな声が降りてくる理由

 

それは、

 

当時の私は、常に笑顔で

 

商品の素晴らしさをペラペラペラペラと伝え

 

顧客とニコニコたくさん会話していたら

 

いつかウレル!!!そんな“神話”を信じていたからです。

 

 

 

 

 

それでウレたら、

 

世の中、みんな優秀な営業マンだらけですね! 

 

 

 

営業経験者でしたらお分かりですが

 

営業マンは、商品なんかウッテいません!

 

 

商品に対して質問されたら詳しく答えますが

 

大切なのは『顧客の好み』や『今の現状(悩みや希望)』を

 

理解する姿勢です!!

 

 

 

 

これが分かるまでに

 

何年も掛かりました*^^*!!

 

 

なぜなら、自分で広告デザインという商品を作って

 

それを顧客に提供する時間を何千何万時間もいただいたからです。

 

 

 

良い商品があればウレル!!

 

ではなく、

 

良い商品を提供させていただく前の

 

関係性づくりこそが全てなのです。

 

 

 

 

今日は、あの日の風間君へ

 

のメッセージでしたが

 

【Question】

 

あなたの中に

 

もし過去の谷底だった自分にアドバイスするとしたら

 

どんなメッセージを伝えますか?

 

 

きっと、そのメッセージは

 

あなたのお客様に提供できる

 

素晴らしい商品価値にも昇華できるはずです!!!

 

 

 

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テーマ:
先日、ベストエイジングコーチとして活躍する
カズ山田さんの東京ネ.ッ.ト.ラ.ジ.オ.に出演しました。

兄弟???^^!!!

いつもありがとうございます。
 
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風間です。

 
ネ.ッ.ト.ラジオは
あとから何度でも聞けるのがいいですね。
 
風間ってこんな話し方^^!!(汗。。)
 
・なぜ、集客の話からコ.ン.サ.ル.テ.ィ.ン.グ.しないの?
・健康に生きるための3つのセルフマネジメントとは
ご興味ある方は、こちらから是非お聞きください。
 ↓ ↓ ↓
第9回放送分(出演:風間俊太郎)

 
放送はこちらです。 
 

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先日4/5(木)開.催.した

 

時間とシュウエキのゆとりと人間関係の好循環を生み出す!

『俯瞰法ライフマネジメントコーチング体験.セ.ミ.ナ.ー.』

レボリューション!

 

参加者様の声を

お届けします。

 

 

 

 

********

 

 

苦手なことが好きになったら

自分の世界は変わるだろうな!

自分の信念(ビリーフ)と

自己イメージが変わる予感!

 

 

これほど

人の生きる時間とオカネとエネルギーの活かし方を

知っている人はいないと思います。

 

それは風間さんが沢山の失.敗.を経験して

私たちに提供してくれるから!

 

I.Kさま(女性)

 

 

*****

 

 

自分との対話が出来てないと

世の中にたくさんある情報に持っていかれる事

惑わされることに気づきました。

 

その為に

マネジメントする事が

大事だという事がわかってよかったです。

 

世の中にあふれている情報に

ふりまわされて

自分の人生にとって何が大切かわからなくなっている方

気付くことが沢山なると思います。

オススメです。

 

S.Sさま(女性)

 

 

*****

 

 

風間さんの人生の振り返りから

お聞きできたので

とっても内容に説得力がありました!

 

とても大切なことをマナベルセミナーです。

 

I.Sさま(女性)

 

 

*****

 

座標軸における信念(ビリーフ)については

素直になるほどそうだ!と感じました。

 

セルフマネジメントについては

今後重要になっていくだろうと感じました。

 

通常のビジネスセミナーとは

かなりおもむきが違いますが

必ず得るものがあります!!

 

カズ.山田さま(男性)

 

 

*****

 

 

やってもやっても良い方向に進まない人

商品は良いのにどうして・・・?と感じている人は

自分の根本の部分に触れることができます!

 

 

S.Mさま(男性)

 

 

 

*****

 

 

自分の信念(ビリーフ)とセルフイメージを変えることで

本当の目的が分かるようになる!

 

信念(ビリーフ)により世界を見ていることが分かって

自分のそのフィルターを変えたいと思いました。

 

A.Rさま(女性)

 

 

*****

 

信念(ビリーフ)を変えるのではなく

セルフイメージを変えた方が早いことに

気づきました!

 

時間制限があり

慌ただしい部分もありましたが

本質に直球勝負のセミナーです!

 

K.Mさま(女性)

 

 

 

*****

 

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前日からの雪が残る昨日2/2(金)

第17回目となるランチ会

 

参加者様の声を

お届けします。

 

 

 

自身のブランディングの重要性に

改めて気づかされました。

 

少人数の方が、

自分のことをしっかり話せるし

相手のこともしっかり聞けると感じました。

 

起業したてで、これから人脈を築きたい方にも

とてもオススメのランチ会です!

 

H.K様(40代男性)

 

*****

 

コミュニティ、リアリティ、

ビジョン、魂というキーワードに

気づきを得ました。

 

ランチ会は、頭の中の棚卸しが出来て

とても素晴らしかったです。

 

肩の力を抜いて、楽しんで参加できるランチ会です。 

積極的に大胆に、オススメです!

 

Y.T様(40代男性)

 

*****

 

人間関係を学ぶ最高の相手が家族であることに

気づかされました。

 

参加者の多彩な質問に即答される風間さんに

一本の筋が通っていて

それが、風間ブランドだと思いました。

 

参加者の多彩さ、真摯さ、そこに絡む

風間さんのパワーはすごいです!

 

K.M様(女性)

 

*****

 

ビジネスに直結するだけでなく

その先を共有して行くには!を考える

良いきっかけになりました。

 

ランチ会という場で

何を持ち帰りたいか

何が引き出されるか

他の方の悩み、言葉との掛け算の意識を得られました。

 

とても良い時間をみなさんと共有できて

とても嬉しかったです!

 

S.M様(50代男性)

 

*****

 

どこを目指すのかを明確にすることが

気づきを得たフレーズです。

 

思った以上にラフな感じで楽しかったです。

このランチ会は、

楽しくお友だちとおしゃべりする感覚で

参加できます。

 

O.C様(女性)

 

 

 

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集客で最初に悩むのが

 

イベントに人が来ない

 

または、

 

いつも開催している定期レッスンやセミナーに

 

新規が来ない・・・

 

 

こんな悩みを抱えていらっしゃる方は少なくありません。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

集客に追われずに

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風間です。

 

 

_________________________________________

 

集客が上手くいっていないときの2つの改善点

_________________________________________

 

集客で最初に悩むのが

 

イベントに人が来ない

 

または、

 

いつも開催している定期レッスンや.セ.ミ.ナ.ー.に

 

新規が来ない・・・

 

 

こんな悩みを抱えていらっしゃる方は少なくありません。

 

 

 

今日は、ここで風間のダメダメな事例

 

2011年に.セ.ミ.ナ.ー.を本格的に開始

 

そこから、定期的に.セ.ミ.ナ.ー.を開催しましたが

 

1年で、心底落ち込む時期を迎えます。

 

 

 

ちなみに、

 

1年間でセミナーを19回(一日2回やったときもありましたが)

 

翌2012年秋までで

 

参加人数は合計何人だったでしょうか?

 

 

 

・ 

 

 

はい、15人です。

 

まじで~~~!!!

 

 

 

 

 

開催回数より

 

参加人数が少ない。。。

 

 

 

当時は

 

無料のポータルサイトに

 

いくつか.登.録.して

 

参加者を待つ。。。なんてことをしていました。

 

 

 

事前に申し込みがあっても

 

当日会場に来ない。。。

 

そんな悲しい日も、二回や三回はありました。

 

 

もちろん、申し込みが0の日も

 

 

 

二人がドタキャンで

 

だーれも来なかった日は流石に落ち込みました。

 

 

当時、青山の.セ.ミ.ナ.ー.ルームを借りて

 

準備していましたが

 

誰も来ない

 

参加申込者の携帯に電話しても出ない。。。

 

 

 

帰り道、とぼとぼ下を向きながら歩いていると

 

マンホールが、一メートルの間隔も空かずに

 

1つ、2つ、3つ、4つ、5つ。。。

 

 

なんじゃこりゃ、穴にでも入ってろてことか~~~!!><。。な

 

何とも言えない悲しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

そこでいじけていたら、いまのビジネスなんて

 

始まらなかったのですが

 

 

 

集客に上手くいってないとき

 

大きく2つを改善すると

 

動きが変わります。

 

 

 

今日は結論から

 

 

その1)

 

顧客となる人(将来のお客様)は

 

自分から悩みの.解.決.策.を探している人か

 

 

それとも

 

モヤッとした悩みをいくつも抱えて

 

.解.決.策.が具体的に何か分からない人か

 

 

 

 

前者か、後者か

 

これが分からないと

 

ただ、待っているだけではお客様は来ません。

 

 

 

 

前者の

 

自分から悩みの.解.決.策.を探している人が

 

見込み客ならば

 

どんなキーワードで“悩みを検索”しているかがポイントになります。

 

 

そのキーワードを

 

HP、ブログ、更に.F.a.c.e.b.o.o.k.ページのタイトルに入れることで

 

検索時のヒット率が上がりますよね。

 

 

 

 

モヤッとした悩みをいくつも抱えて

 

.解.決.策.が具体的に何か分からない人であれば

 

こちらから、.広.告.等で打って出る必要があります。

 

 

 

 

.広.告.???というと

 

オカネがいっぱい掛かるように感じますが

 

いまでは.F.a.c.e.b.o.o.k.広告は.安.価.に設定できますし

 

リアルでは、

 

名刺に営業機能を付けたり

 

口コミツールをとにかく身近な人(既存のお客様含めて)

 

渡すだけで、

 

新規の繋がりが増えていきます。

 

 

これを

 

PULL型か、PUSH型か、といいます。

 

PULL型...見込み客を待っているマーケティングスタイル

 

PUSH型...こちらから顧客の目にアプローチするスタイル

 

 

 

◎ひとつだけポイント!!

 

広告に限らず、見込み客へのアプローチは

 

商品をウルのではなく

 

『解決策に興味がある人に手を挙げてもらう』ことです。

 

つまり、見込み客.獲.得.だけにフォーカスです。

 

 

 

 

 

その2)

 

集客を漠然と捉えずに

 

いま、『認知(知ってもらうこと)』は何をやっているか

 

『見込み客.獲.得.』では何をやっているか

 

それぞれを全部棚卸ししてください。

 

 

 

もう一度言いますよ。

 

全部、全部、エーーブリワン!!!

 

(映画LEON:ゲイリーオールドマン風^^)

 

 

集客が上手くいってないときは

 

往々にして、いろいろ手を付けて

 

やったりやらなかったりしています。

 

 

 

 

もっと言えば

 

見込み客にとって

 

更に既存顧客にとってどんな意味を見出すか

 

何の戦略も持たずに

 

F.a.c.e.b.o.o.k.を毎日とにかくアップしてる

 

なんてことが巷で溢れています。

 

 

 

あなたにとって最重要な『認知』の場と内容

 

あなたにとって最重要な『見込み客獲得』の場と内容

 

 

 

 

あれこれ手を出さずに

 

是非、フォーカスして精度を磨いてみてください。

 

 

 

ちなみに、風間は

 

F.a.c.e.b.o.o.k.でいいねの数は気にしていませんし

 

毎日、ブログも更新していません。

 

フォーカスです!!!

 

重要ポイントにフォーカスして磨き続ける!!!

 

 

 

人生はいつからでも自分の才能、

『潜在魅力』を活かすことで必ず花開くことができる。

心がしっくりくるビジネスデザイン

『潜在魅力ブランディング(R)』

 

 

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