2015年09月28日(月) 06時00分00秒

中国 地方都市にある様々な壁スローガン

テーマ:中国情勢
◼︎中国 地方都市にある様々な壁スローガン

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省で壁に見られるレタリングを大別すると、

企業広告と政府のプロパガンダの二つに分類することができます。


政府のプロパガンダも

チェック一人っ子政策
チェック山火事防止
チェックエイズ

とそれ以外に分けることができます。



壁スローガン色々11
今日はとりあげる機会がなくて溜まってしまったスローガンの写真を放出しておきます。



壁スローガン色々1
チェック密切与群众的



壁スローガン色々2
チェック血肉联系,


密切与群众的血肉联系,
(人民との血肉のように固く手を取り合い、)



壁スローガン色々3
チェック为建设美



壁スローガン色々4
チェック美丽旧城



壁スローガン色々5
チェック而努力奋斗!


为建设美丽旧城而努力奋斗!
(うつくしく古い街並を造るために必死に努力し続けよう!)



一種の啓蒙プロパガンダですね。

恐らくですが胡錦涛国家主席時代に作られたスローガンだと思われます。





壁スローガン色々6
チェック遵守社会公德爱护环境卫生
(社会道徳を守り、環境と衛生を大事にしよう)





壁スローガン色々7
チェック合作医疗互相共济人人为我我为人人
(合作医療互助共済は人々は私のために私は人々のために)





壁スローガン色々8
チェック打好万元增收攻坚战,推动广大农民早致富
(一万元増収攻略線を勝ち抜き、多くの農民が早く豊かになるよう推進しよう。)





壁スローガン色々9
チェック扫除文盲 富民光辉
(文盲をなくそう 富める者は輝かしい?)




壁スローガン色々10
チェック爱妻爱子爱家庭
(妻を愛し子どもを愛し家庭を愛しても)


チェック无视交规等于零
(交通規則を無視すればゼロと同じになる)



交通規則をしっかり守って安全に帰宅しなければ、いくら家庭を大事にしても無駄になる的な交通安全の標語ですね。

中国 定番の交通安全の標語

中国 計画生育と文盲一掃のスローガン

中国 エイズ防止スローガン

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!(39)  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

21 ■流浪人というやつでしょうか?

初めまして1年ほど前にニートになってしまったリサと申します。その世界を見たくなったらこのブログを見て気持ちを落ち着かせているんです。最近前向きな記事が書けるようになりました。良かったら見て下さい。

20 ■Re:Re:ザオ

>ダンメイ
寝る子は育つな

元気にがんばるって単純やけどええことやよな

19 ■Re:ザオ

>ささおパイセン
まいどです。

パイセンの睡眠時間毎日3時間はナポレオンですからね

私はだいたい5時間前後は寝ています

今日は国慶節、10月の始まり、なんだかいつもよりちょっと余分にがんばれそうな気がしています

18 ■Re:ザオ

(*^▽^*)>ささおさん、大介さん
おはよう~~

私はたっぷり寝たので、元気で頑張るよ。

17 ■ザオ

ざおしゃんはお!
眠すぎるけど、行ってきますー。(^_^)v

16 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
いつも気にかけていただきあざっす♪

15 ■おはようさん。

おはようさん、今日もガーンーバー!

(^o^)v

14 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
結局そうなんですよね

何をがんばるのか意味不なんですが

生きている限りがんばるしかないんです

選択肢が多くてそれすら忘れちゃうことが多いのですが・・・

いや、選択肢はほとんどないのかも?

がんばりしょうがないからがんばる場所が必要なんですね

13 ■Re:爱妻爱子爱家庭

>bubuさん
そう言えば、中国は猫のエサ、缶詰の種類とか大きさとかまだまだ充実していないと言うか、少ないですよね

なんか動物病院もまだそんなにないような印象です

昨日はお月様拝んだぐらいで運がよくなるとか、引きの力がどうとか日本人はいつからみんな狼男みたいなことを言い出したんだと一人で訳のわからないモードに突入してしまって、みんなが見るなら見ないぞ的な天邪鬼発動で寝ちゃったので、私も見逃しました

文が変

見たかったのに見なかったのか

見たくないから寝たのかわからないですよね

ご想像にお任せします

当たっても没有喵喵爱ナノにゃ~

今日も楽しかったニャー(白目)

12 ■Re:Re:Re:無題

>caisui18さん
カシュガル、ちょっと地方都市なんで確かにありそうですね

教育関連はあってもおかしくないです

新疆のウィグル族が漢族とかにうとまれたり差別されたりするのは、漢族側に少数民族の優遇政策が逆差別になっていると言う妬み感情もあるんですよね

タイの爆破事件がウィグル族の仕業とか誰得?

おかしいやろうって個人的には感じています

11 ■Re:無題

>もーさん
私、日本でも中国でもドラマとかテレビは見ないんで、ぜんぜんわかりませんorz

私も奮い立たなければならない状況なんですが、いかんせんずぼらなんで、どうしたものか?

実践?

スイッチは入っているんですがやみくもとかがむしゃらとか意味ないことはしないタイプなんで、どうなんでしょう?

10 ■おはようさん。

おはようさん、頑張りましょう!(^o^)v

9 ■爱妻爱子爱家庭

无视屋敷规等于没有喵喵爱!
(屋敷の規則を無視すれば、
喵喵爱←余のエサ ニャ♡がないと同じ!)

こわいスローガン?よのう

今日の蘇州は荒れ模様で、
月が見えませんでした・・・

8 ■Re:Re:無題

>中国食品・食材コメンテーター 戸田大介さん

カシュガル、かろうじてイラストがあってたぶんこういうことを言っているのだろうなぁと思ったのは、教育、医療に関するスローガンっぽいものでした。
老城には戸籍の届けについての張り紙もあったような・・・。

7 ■無題

愛や富とゆう言葉や、奮い立たせようとするスローガンが何気なく多いような気がします。
地方都市だからこそ実践される方も多いのでしょうか?

確かにそれ系のドラマも多いですよね^^;

6 ■Re:無題

>caisui18さん
スローガン、見ようと思ったら街中ではなく、ちょっと田舎の農村がある都市に行く方がいいでしょうね

農村でも北、遼寧や山東では私もあんまり見かけた記憶ないですね

新疆も一人っ子政策系は絶対あるはずですけどね

5 ■Re:無題

>まりいさん
昔は農家がマキを切り出すのに勝手に木を切ってしまい、木がなくなったりしてわざわざ植林していますからね

雲南の山は岩山や禿山も多いんですよ

それで、土葬、今年禁止になったので、棺桶屋さんや、石材屋さん、商売あがったりなんですが、お墓が山の上にあるとですね、紙のお金燃やしちゃったりで、山火事の危険があるので、一応紙のお金を燃やすのも禁止なんですが、それでもやる中国人、いてるんじゃないですかね

だから、山火事はローマは1日してならず的な、今までの植林の長い苦労が一瞬で水の泡的な、そう言うスローガン多数です

なんとなく私的にそそられないので、カメラに収めたことないんですよね

企業広告も含めですが、なんでもかんでも写真撮らなと思っていたら、きりないんで

雲南の壁に書かれてスローガンやら広告はめちゃくちゃ多いんですよね

私が目にとまったの厳選してお届けしています

4 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
今日は暑いって、さっきも書きましたね

なんかたまらん

ふっー

3 ■無題

最後のスローガンがなかなか凄いですね。
新疆でもないかなぁと思って見てみましたが、ウイグル語で読めないorちょうど自治区成立60周年とのことで、共産党礼賛のスローガンばかりでした(>_<)。

2 ■無題

山火事防止スローガン、地域性が出ていますね。
こちらでは見たことがないです。
山らしい山がないので(;´▽`A``

1 ■おはようさん。

日本にも通用するスローガン。心得て今週も頑張りましょう!(^o^)v

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。