2015年10月02日(金) 06時00分00秒

中国語 奔小康とは 中流階級になること

テーマ:中国語
◼︎中国語 奔小康とは 中流階級になること

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国語で小康とは、

最低限の衣食住の心配がない生活より、

やや余裕のある、ゆとりのある生活のことを指す言葉です、



奔小康とは、

そうした中流階級、もしくは中産階級を目指す、その状態になることを指す言葉です。



奔小康は一人っ子政策(計画生育)のスローガンにもよく用いられる単語です。
一人っ子政策妙法1
左側横書き文
チェック要想奔小康
(中流階級になりたかったら)


チェック少哇是妙方!
(たくさん子どもを産まないのは賢い方法です!)





右側縦書き文
チェック自觉少生
(自主的に少なく産んで)


チェック适当晚育
(適度に遅く出産しよう)




一人っ子政策妙法2




一人っ子政策妙法3




一人っ子政策妙法4
计划生育搞得好
(上手に一人っ子政策を実施すれば)



一人っ子政策妙法4
小康生活来得早
(中流階級の生活がいち早く訪れます)



衣食住満ち足りていかにそれ以上の生活を中国全人民に送らせるか、

その状態を達成させるために子どもはいかに少ない方がいいのかを、

こんこんと人々の無意識に刷り込んで行くためのスローガンです。

中国 一人っ子政策 プロパガンダ 少生快富 奔小康

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(135)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

135 ■雲南?

雲南でお正月をお迎えでしょうか?

(^_^)v

134 ■おはよー

今、どこですか?仕事は順調でしょうか?

(^^)v

133 ■很有趣・おもしろい

我是一名出生在南方的中国人,去过几次云南旅游。看到这些让我大吃一惊。笔者只是假借热爱中国的文化,大幅夸张的抹黑中国。没有任何意义!私は南方出身中国人で、雲南省に何度か行ったことがある。これを見てびっくりしました。中国の文化、大幅に誇張されている中国の文化、中国の文化、中国。意味がない!

132 ■おはよー

北の国から。(^o^)

131 ■おーすー

生きてるん?

(^-^)v

130 ■おはよー

今日も元気に参りましょう!

(^_^)

129 ■おはよー

元気?
こちら、今日から仕事始めです。

(^-^)v

128 ■無題

明けましておめでとうございます。

2016年がスタートしましたよ。ブログの再開はいつからでしょうか・・・。

今年も宜しくお願いします!!

127 ■こんばんは。

大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
いろいろと勉強をさせていただきました、ありがとうございましたーーーー。

来年こそ雲南へ行きたいですなあー。

良いお年をお迎え下さい!

(^-^)

126 ■おはよー

おげんこさん?いきてますか、がんばってますか?

(^-^)v

125 ■おはよー

今日は、登場しますかねー。

(^-^)v

124 ■おはよー

お元気?生きてますか?

今週も頑張りましょう!\(^^)/

123 ■おはようさん。

今、どこ?

\(^^)/

122 ■おはようさん。

新しいスローガン、見たいですー。

今日も、頑張りましょう!(^-^)

121 ■おはよー

まだまだかなあー、大阪へ行こうかなあ。

今日も、頑張りましょう!

(^-^)v

120 ■無題

そろそろ、戻って来るかなぁ。

119 ■おーすー

今週も頑張りましょう!

おげんこーー?


(^^)v

118 ■おはよー

大根の収穫はいかがですか?手伝いに行きますよん!

今日も、頑張りましょう。

(^^)/

117 ■おはよー

金星、どうですか、レポートお待ちしてます!

今日も、頑張りましょう。

(^^)v

116 ■おはよー

今日も、小春日和ですねー、頑張りましょう!

(^o^)v

115 ■おはよー

京都に向かってますー。今日も、頑張りましょうねーーーーーーーっ!

(^o^)v

114 ■Re:おはようございます

優しすぎるささおさんへ

そーとそーと見守ってあげるささおさんは素敵すぎます。

「STILE ALIVEって言ってたって伝えといて。」
↑宇宙よりだいすけさんの伝言でした。

113 ■おはようございます

今週も始まりましたーーーーー。
そろそろお顔をーーーーーーー。

(^-^)v

112 ■おはよー

最近、スマホの画面からも消えつつあるよん!復活を願うーーーーー!

(^-^)v

111 ■おはよー

軌道、成功ですねー。ご安全に!

\(^^)/

110 ■おはよー

地球の重力でスイングバイで、新たな軌道ですか?
今日も、頑張りましょう!

(^^)v

109 ■無題

優しいささおさん
こんばんは。

おっしゃっている通りで、きっとどこかで元気に頑張っていると信じましょう。

今日は寒いようですが、そんなこともなかったですね。('-^*)/

108 ■無題

う~ん。もう12月なのに・・・。

107 ■おはよー

今日も、何処かで生きてますよねー。

(^-^)v

106 ■おはよー

今日も、元気に行きましょうーーーーかーーーー!

(^^)v

105 ■ざお

ざおです、きょうもがんばりましょう!

(^o^)v

104 ■おはよー

大介さん、danmeiさん、おはようございます。
今週も頑張りましょう!
(^^)v

103 ■Re:おはです。

>ささおさんの優しさはいつも感動します。
私は200をゲットしたいので、それまで頑張って下さい~

102 ■おはです。

102番、ささおです。よろぴく!

(^-^)v

101 ■おーい

おはよーさん、101でーす。

(^^)

100 ■おはようさん。

100ゲット、200まで頑張りますか。

(^o^)

99 ■グッドモーニング

おはよー、朝ですよん、起きなはれ。

(^^)v

98 ■おはです。

おはですー。今日も、頑張りましょう!

(^o^)v

97 ■無題

う~ん、どうしたんでしょうね・・・。

96 ■おはよー

今、どこすかー。

今日も、頑張りましょう!(^^)v

95 ■早

最近、ささおのみでんなあー。
今週も頑張りましょう\(^_^)/

94 ■おはよー

楽しんでますかー?

(^-^)v

93 ■おはよー

火鍋もいいかもー、香菜入れて。

(^^)v

92 ■にーはお

臭豆腐食べたいなあ!

(^-^)v

91 ■おはよー

最近、ささおのみですねー。

(^^)v

90 ■早

今日は、どの辺?太陽系脱出?

(^-^)v

89 ■おはよー

danmeiさん、ありがとう!そうすかー、今、木星近辺?宇宙から見た雲南は、きれいすかー?

頑張りましょう!(^^)v

88 ■Re:おはよー

優しいささおさん
こんばんは。

私もよく知りませんが、
だいすけさんはたぶん宇宙旅行に行ってますよ。
しばらく見守ってあげましょうね。

こんな優しいささおさん、大好き!
о(ж>▽<)y ☆

87 ■おはよー

しつこいささおでしたー。

今週も頑張りましょう!(^o^)v

86 ■おはよー

4連続登場のささおでしたー。今日は、マラソン?

(^-^)v

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。