2015年09月02日(水) 06時00分00秒

中国 雲南を感じる壁に描かれた少数民族のイラスト

テーマ:少数民族
◼︎中国 雲南を感じる壁に描かれた少数民族のイラスト

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省には漢族以外に25の少数民族が居住しており、

その内15の少数民族は大部分が雲南省に居住していると言われています。


雲南省は観光が大きな収入源であり、

いたるところで少数民族を感じさせるイラストを目にします。
少数民族イラスト1
楽器、月琴を持っています。

彝族のイラストです。


2階の壁にイラストを描くのは結構苦労するのではないでしょうか?



少数民族イラスト2
白黒ですが、やはり壁の2階部分です。

ちょっと写真が遠すぎて、ごちゃごちゃしていてイラストの内容がはっきり見えないですね。



玉溪市の街中で、スローガンの書かれた古ぼけたイラストです。
少数民族イラスト3
いろんな少数民族が描かれています。


チェック创卫让城市更美丽
(インフラを整備でより美しい都市に)


チェック城市让生活更美好
(住みよい都市でより便利な生活に)



昆明市や玉溪市の街中では滅多に民族衣装を着用した少数民族には遭遇しません。

中国 郊外型 山荘レストランと稀豆粉

中国 少数民族 彜族 民族衣装の女性 石屏の市場情報

中国 雲南省 男女のイラストがリアルな公衆便所

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:Re:弄る

>ダンメイ
そのいじるか、日本語でもいじるって言葉はあるけど、他人をいじってもあんまり自分で自分をいじる人は少ないかな

運命か、ええことは信じるけど悪いことは信じないタイプやからな

新しいこと始める気がなくてもしかたなしの状況やしね

しゃーないわ、結果オーライになるようにボチボチやるよ

21 ■Re:弄る

人生を弄る

わざと自分の人生をもてあそんだり、困らせたり すること。

そうすると,
人生变得色彩斑斓。


日本語はそういう表現しないのかぁ~~


太平淡的时候故意把自己的人生弄得辛苦点儿。

有的时候喜欢自嘲的中国人会这么说吧。


我也是开玩笑呢。给你解解闷而已。

『四柱推命』誰でも12年周期で大殺界という運気の悪い年が3年間続き ます。

そのときは、新たに何か始めようとするのではなく、
これまでどおりに過ごす、あるいはこれまで以上に丁寧に過ごすことが一番になります。

特に勉強したほうがいいよ。(*^▽^*)

20 ■Re:こんにちは。

>ダンメイ
おしゃべりやからいっぱい話していると思うけど?

自分いじり?

いじるんじゃなくて、自分いじめって言いたいのかな?

人生山あり谷あり、ケセラセラなんは頭ではわかっているけど、現実問題として糸口が見えない時はきついよな

神様って乗り越えられる試練しか与えんって言うんうやけど、大変やで

19 ■こんにちは。

だいすけさんは成功な運命だと思います。

根拠はないですが、そういうオーラが見えます。

だれでもしんどい時期あるよね。

マラソンみたい、しんどい瞬間を過ぎると、楽になります。

どうせ生きることは自分いじりだから。

↑あの世に行けば楽になるかもしれませんが、
そんなに簡単に負けませんよね。

私はこれからも自分いじりを続けます。

来年今の頃大介さんは調子になったら、きっと相手にしてくれないので、。。。。今のうちにたくさん話とこうと決めました。(^∇^)

まあ、今もあまりしゃべってくれませんけど。。。。。
哈哈哈ヾ(@^(∞)^@)ノ

18 ■Re:トーホクに限っては

>bubuさん
そうでしたか、去年も北海道は暑かったんですよね

ありがとうございます♪

人生山あり谷あり、生きているだけで丸儲けって言いますけど、その生きるって言うのが簡単ではない時代だなって感じてます

這いつくばっても生きないとダメなんですけどね

臥薪嘗胆の精神で生き残らないとダメっすね

17 ■トーホクに限っては

>中国食品・食材コメンテーター 戸田大介さん

例年になく、暑い日が続いて
しんどかったです。北海道の方が
沖縄より暑かったり。
北方は今夏はしんどかったですよーー;;

メンタルで↓ですか?
いろいろあるかもしれないけど、
ムリせず、うまく気分転換できるといいですね。

16 ■Re:おはよう~~

>ダンメイ
元気か元気でないか言われたら難しいな

身体は元気かもしらんけど、

精神と心が病み闇マックスやわ

15 ■Re:おっ

>ささおパイセン
ただ生きるだけと現実はちがって、なかなか難しいですね

元気だけが取り柄の私でもさすがにきついです

14 ■Re:ただいまー帰ってきました~

>bubuさん
おかえりなさいませ

トーホクはかなり涼しかったですか?

暑い日もありましたが、日本はやっぱり冷夏だったって今頃ニュースで言っていますね

柄がきつい食器は器として料理を盛るのは難しいですからね

イヤープレートみたいな飾り皿ならありかもですね


いろいろあってバテバテですねん

13 ■Re:無題

>まりいさん
おおっ、上海万博の時にスローガンでしたか

12 ■Re:訂正

>hal-vvvさん
貴州はおっしゃるようにまだあまり観光地化が進んでいない分、原始的な姿の文化を見る機会が多いでしょうね

但し、観光地化されていないとマニア向けで一般大衆からは必ずしも歓迎されない現実もあるんだと思います

11 ■Re:無題

>hal-vvvさん
悲しい現実ですね

農民は特にそうですが、中国の方全般的に近眼的思考の方が多いですよね

長期的展望より近未来が大事なのは、安定した政権が少なく、お上が変われば長期的な展望を持っていてもしかたないと言う歴史的なことが多分に影響しているように思われます

10 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
新しく造って行っている新農村ではこう言う装飾的な壁画がかなり多く描かれています

特に幹線道路や高速道路沿いに多く見れれる傾向です

9 ■Re:おはよう~~

>ダンメイ
コメントがささおパイセン化してきたね

体幹トレーニング、地味やけど効果は絶大やよ

私がツンデレ?

誰がそんなこと言ってるん?

8 ■おはよう~~

今日、元気?
ささおさん心配しているようだね。(*^▽^*)
走ってきたよ。
朝ラン
距離TOTAL 5.6 km
ファイト!!

7 ■おっ

はーーーーーーー!

今日も元気に行きましょう!(^o^)

6 ■ただいまー帰ってきました~

彝族 って yi2zu2なんですね。
辞書機能ついてるから、出てきちゃったけど
全然読めませんでした。

こういうタッチの少数民族の絵、
食器に書いてあったら、
農民画みたいで、ちょっとオサレになりそうー
ないかな?

5 ■無題

城市让生活更美好、上海万博を思い出しました(´∀`)

4 ■訂正

訂正

×使用数民族
○少数民族

もう雲南に行ってもその民族オリジナルの文化を見る事は段々減ってきています。オリジナルの文化は貧しくて、汚くて、時にはオドロオドロしかったり・・・・ 楽しくないかもしれません。でもそれが本物だと思います

雲南より観光化の遅れた貴州の方がずっと本物に会えました。


3 ■無題

雲南に行っても 壁の少数民族の姿は漢民族が想定する使用数民族の姿です。もう飽きてしまって見る気も起きません。ただそこには予定調和があるだけです。
雲南の少数民族の民族衣装も漢民族が慶びそうな新しいデザインのものが出てきて民族衣装も何種類もあったりします。私が行っている所もハレの日の民族衣装は新しいデザインです。白族もそうだと聞いています。
毎日の日常で着るタイプは大概地味で観光受けはしませんが長い期間見ているとやはり古いタイプの方が素晴らしいと感じます。
また新しいタイプを着て観光客を迎える小姐達は民族習慣を持っていない人も多く 木の樹液で布を染色する事が出来ない女性ばかりが私の知り合いです。その女性の母親は特定の木材で布を染めています。

観光で一見 綺麗に見える民族の姿は最後には民族の伝統を失わせます。明日よりも今日の暮らしのようです。

2 ■おはようさん。

外壁の絵を見るだけでも観光になりますからね。

今日は、東京出張です。頑張りましょう!(^o^)

1 ■おはよう~~

最後のオチは面白かった。

体幹トレニング、完了。ヾ(@°▽°@)ノ

今日もがんばりましょう。(ささおさん風)(^∇^)

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。