2015年09月01日(火) 06時00分00秒

中国語で ガジュマロは榕树

テーマ:中国語
◼︎中国語で ガジュマロは榕树

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省 通海県 河西鎮 代文にある巨木↓(72)
ガジュマロ1




ガジュマロ2




ガジュマロ3
これもただのガジュマロの木なんですが、

とても立派です。


中国語でガジュマロは榕树と言います。



千昌夫の北国の春は中国や台湾でとても有名な日本の曲として知られています。

だいたい北国之春と言われるのが一般的です。


同じメロディーにまったく別の歌詞をつけた榕树下と言う曲があります。
余天と言う歌手が歌っています、

中国 雲南省の観光地 シーサンパンナ 独樹成林

中国 雲南 玉渓の娯楽 KTVと言う社交場

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:榕城

>yuyuさん
福清から福州にお引越しされたんですね

福州行ったことあるんですが、そんなに街の中をうろうろする時間がなかったのが残念です

シンガーポールの美珍香のポークジャーキーはわざわざ買いに行きました

大きな樹ってなにか惹きつける魅力がありますよね

15 ■榕城

私の住む福建省福州市は、別名、榕城と言いますよ。街に中に、樹齢うん十年とか?大きなガジュマルがいっぱいあります。精霊がいそうな感じで、神秘的ですね。

14 ■Re:あなたと私

>パレ・フーゴさん
へー、この榕树下、テレサ・テンさんもカバーしていたんですが、もしかしたらそれの日本語バージョンかもしれませんね

私は歌は詳しくないので、敢えてテレサ・テンさんの名前は出しませんでした


バレ・フーゴさん、若いのにいっつも博識なんで感心しています

いつもいろいろと教えていただきありがとうございます

13 ■あなたと私

『北国の春』に全く別の歌詞をつけた『あなたと私』という曲がありますが、テレサ・テンさんがその曲を歌っていました。

http://www.tcs-languagestudy.com/denglijun_beiguozhichun.html
歌詞はこちらです。

12 ■Re:南国の木

>にしもんさん
やっぱりガジュマロは南国の樹なんですね

北国の春、カバーバージョン多いですか

台湾でも大人気ですもんね

榕樹下はテレサテンも歌っていたと思います

11 ■Re:無題

>まりいさん
旦那さんお茶目ですね

きっとそう言うまちがいってよくあるんですよね

まぁ、おなこのお子さんのよくないのであまりきれないでくださいね

10 ■Re:無題

>きのぴーさん
おおっ、と言うことは温暖な場所だとよく育つのかもですね

なんかステキな思い出があってうらやましいです

就活ファイト!

私もファイト!

リポDは飲まないけどね

9 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
無事戻られてよかったです

いろいろ凹んでいますが、なんとか生き延びてやりますよん

8 ■Re:無題

>もーさん
どうなんでしょうか?

私はそのあたりのことはよくわからないんですよ

延吉にはこうした大木って見かけることありますか?

7 ■Re:早上好

>ダンメイ
也许就是你说的那样吧!

当时估计是老年人约会的地点才对

6 ■南国の木

ガジュマル、台湾でもよお見かけます。
この木を見ると南国に来たなぁ~って実感しますね。
ずっと見ていたくなる不思議な木です。

へえ、、よく『北国の春』のカバーバージョンを聞きますが、
榕樹下だったんですか!
今度からガジュマルを想像しながら聞いてみますね^^

5 ■無題

高さはないけれど、幹が太くて立派な木ですね(´∀`)
北国の春、夫が「北国の雪」とか間違えて覚えててむかつきました(´∀`)
(訂正済みです)

4 ■無題

ガジュマル、沖縄には多いですよ。
ガジュマルの木の下で遊ぶの好きでした。
あのヒゲを引っこ抜くと悪いことが起こるとか起こらないとか(笑)

3 ■おはようさん。

今朝2時に戻りました。んで、今日は、お休みです。
北国の春、新潟近辺での混信受信の中国の放送で流れてましたよん!

今日も頑張りましょう!(^o^)

2 ■無題

これまた立派なガジュマルですね!

年輪どれだけなのか見てみたいです。
ガジュマルって中国に多いですね~Σ(゚Д゚)
それとも地域柄、雲南に多いのでしょうか。

1 ■早上好

大概年青人的约会地点吧。哈哈

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。