中国 一人っ子政策でも功在当代 利在千秋 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 一人っ子政策でも功在当代 利在千秋

◼︎中国 一人っ子政策でも功在当代 利在千秋

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省のような内陸の田舎では、

壁に一人っ子政策のプロパガンダスローガンをしばしば見かけることがあります。
計画生育功在当代
チェック计划生育功在当代,利在千秋。
(計画生育を実行する努力は当代だけでなく、これから先の未来に利益をもたらすものである。)



功在当代 利在千秋(その努力は当代だけでなく、これから先の未来にも利益をもたらす物である)を使うことで、これからの子孫のために今努力をしなければならないんだと訴える内容になっています。



あと20年ぐらいすれば雲南の田舎の一人っ子政策のプロパガンダスローガンもなくなっちゃうかもですね。

中国 健康器具のある公園で見かけた有名な政治家の言葉

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック