2015年09月11日(金) 06時00分00秒

中国 一人っ子政策 少生优生 幸福一生

テーマ:一人っ子政策
◼︎中国 一人っ子政策 少生优生 幸福一生

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


一人っ子政策において、

少生优生 幸福一生(少なく優れた子を産んで、一生幸福)も定番のスローガンです。
一人っ子少生優生1




一人っ子少生優生2
チェック少生优生 幸福一生
(少なく優れた子を産んで、一生幸福)



人口を抑制しながら、

人々の資質を高くしていくために、

優生政策を行っている中国


農村では老後のめんどうをみてもらうのに、

子どもはひとりもで多く欲しいと思ってしまいます。


その思想を変えていくために、

少なく産んでも幸せな一生

幸福な人生


非常に含蓄のある、

秀逸なコピーです。





ほんのちょっと変わり種


このスローガンを考えた人、

すごくセンスがあります。
一人っ子少生優生3
チェック少生优生 靓丽一生
(少なく優れた子を産んで、華麗な人生)



靓丽は本来女性や景色がうつくしいことに使う単語です。

ここではまるでスターのような華やかなスポットライトを浴びた雰囲気を表現しているように感じます。

中国 男尊女卑を改めるためのスローガン

中国 一人っ子政策は国策

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:理想は

>bubuさん
若い人、子どもってそれだけで賑やかで活気に満ち足りているような雰囲気になりますからね

これからの中国は老人社会ですが、それでも中国の場合は日本よりは活気に満ち溢れていそうです

5 ■Re:優れた子?!

>にしもんさん
優生政策の優れたって言うのは天性、うまれ持って欠陥がない、障害がないってことですね

違和感はもちろんありますが、どの親だって子どもはかわいいんですが、もちろん五体満足で生まれて欲しいって願いますからね

中国の場合は、農業面で技術等の問題もあり、できる作物の絶対量が足りないことが目に見えていたので、食い扶持を増やさないことに重きをおいたのだと思います

4 ■理想は

たくさん産んで、皆そこそこ優れた子たち、
ふつーの幸せが理想かなー?

子供が少ないのはやっぱり活気がないかなあ。
うちの田舎は年寄りばっかで、子供が極端に少ない…

所変われば…ですねえー

3 ■優れた子?!

少なく生む、大切ですよね。
数が多ければいいというもんでもないですし。
そこら辺の周知徹底を頑張ったこと、感じられます。

が、、「優れた」という部分は違和感があるかなぁ。
優れてないとアカンのかなぁ。。

ま、難しい問題なので流して下さいね^^

2 ■Re:こんにちは♪

>ダンメイ
そうぉ?

もともと文学おじさんだよ

1 ■こんにちは♪

文学青年に目指しているの?
最後らへんの表現はめちゃ文学的。日本人みたい。キリッ(爆)(笑)

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。