2015年08月31日(月) 06時00分00秒

中国 ヤギ肉の羊肉米線 羊肉米线

テーマ:雲南情報
◼︎中国 ヤギ肉の羊肉米線 羊肉米线

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


日本はラーメンを、

豚骨
醤油

味噌

とスープの味付けで区別します。


中国はスープではなく、

麺の上にどんな具材を入れるかで区別する傾向にあります。



普段あまり食べないヤギ肉の入った羊肉米线
羊肉米線1
贵州六盘水

昭财羊肉米线点



昭财?

まねき猫(招财猫)の招财のまちがいでは?

と疑問があたまをよぎりますが、

ここは中国、

細かいことにとらわれていては大局見誤るのでスルーで





入り口を入ってすぐ右手の厨房スペースで調理をする店主のおばちゃん
羊肉米線2




簡素で狭いながらも整理が行き届いた感じのある厨房
羊肉米線3




おなじみの薬味バーはなく、
羊肉米線4
調味料とともにおばちゃんが味付けをしてくれるタイプのお店でした。



一風変わったサイドメニューが充実したお店でした。
羊肉米線5
メニューの下の方の黄色文字の右の方のお品書き右から、

チェック羊脚 一つ 8元
チェック羊鞭 一本 10元
精力絶倫になると信じられているオスのヤギの生殖器
チェック羊腰 一対 10元


その下の白い文字の右から、

チェック羊眼 一対 6元
目玉一対、シブいチョイスです。

チェック羊尾 一本 5元
チェック羊心 一個 12元
チェック羊脑 5元
羊の脳みそは滅多に見かけないのでレアかも?

チェック卤鸡蛋 一個1.5元
10年以上前は卵なんて0.5元があたり前の時代もあったのに・・・





血豆腐の入った羊肉米線
羊肉米線6
小碗 7元



雲南では肉類ではヤギ肉がもっとも高級です。



雲南の本場の米線は、
羊肉米線7
食べる前によくかきまぜましょう。



ヤギ肉はクセがあることもありますが、

慣れるとおいしいですね。



玉溪の市中心部からかなり遠い、

高倉の近くの店舗でした。


ちょっと変わったヤギの部位を食べに、

また行ってみたいお店です。

中国 雲南省 玉渓名物 たうなぎ米線

中国 雲南名物のトック麺 饵丝とは

中国 雲南の朝食 私のお気に入り 扒肉米线

中国 雲南の朝食 定番メニュー 豆花米線

中国 雲南名物 小鍋米線とは

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!(37)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:Re:Re:無題

>ダンメイ
クーデレなんて単語知らんかったからググってもうたわ

ツンデレの亜種やって書いてあるから、似ているけどちょっとだけ違うってことやろうね

私のツンデレ情報の震源地が誰なのか知りたい

17 ■Re:Re:無題

二度寝したので、変な時間に起きています。
中国料理は確かに調味料で臭み消しが上手だと思います。

川魚の調理法もそうですしね。

いろんなほかの臭いって、どんなかな?
私は小さいごろの記憶のなかのトイレの臭みは今まで頭の中に消せません。
あれ、ほんとに強烈でいやな記憶です。

それと、だいすけさんの周りの方達によくツンデレだと言われてますが、
本当なの?(*^▽^*)

クーテレとツンデレの区別はあるん?
おしぇ~て!

16 ■ヤギ肉ですか!

あら、コレは相当珍しい米線の具ではないでしょうか?
それにしても、、何で南方は羊=山羊なのか・・不思議です~。

でもどんな具を乗せても本場雲南の米線は美味しそう!
辛くて薬味タップリなのってたまりません~~。

山羊肉、食べた事ないのですが、羊よりクセはあるのでしょうか?
肉は勿論、これだけ内臓がメニューにあるということは鮮度が良くて自信あり、美味しいのかもしれませんね!

眼というのが・・かなり気になってしまいました。
脳は何となく想像つきますが・・眼はどんな感じなのか全く分かりませんねえ。

一度試してみたいです~。あ、、でもコラーゲン系で二口でアウトかもしれませんが(笑)

15 ■Re:Re:無題

>中国食品・食材コメンテーター 戸田大介さん

茶叶蛋、最近食べてないです。
今2元とかするんですね~・・・(><;)

ヤギのお○ぃんて○ん、私が食べたのはぶつ切りで固いゼラチンみたいな感じでコリコリしてました。
処理の仕方とか作り方とか違うのでしょうね(´∀`)

14 ■Re:無題

>もーさん
ヤギの目玉未体験ですか?

天津で友だちが朝食にご馳走してくれましたが、スライスで出てくるんですけど、コリコリグロテスクです

見られている感半端なくておいしいとかそう言う感覚持てませんでした^^

一度は食べてもいいんではないですかね

教育上子どもが小さい時はN.G.だと思います

13 ■Re:無題

>まりいさん
卵、茶葉卵とか今2元/個とかで売っていたりしませんか?

お店の名前、おっしゃるように店主の名前説が有力だと言う気がしてきました

◯◯、ヤギのはふにゃ◯ぃんで柔らかくておいしくなかったですか?

知らなければもつ、内臓とまちがいそうな気がしますが・・・

◯◯はヤギのが一番クセが少なくて食べやすいかな

牛はコリコリ感がはんぱなくて、自分の噛まれている錯覚に襲われます^^

12 ■Re:無題

>【日中管理栄養士・日華料理】xiangdaiziさん
沖縄のヤギ汁食べましたか

私も当時取引先の社長に連れられて、1500円でヤギ汁とご飯だけのランチ食べました

めちゃ臭くて激まずとは言わないまでも、うまくはなかったですね

高いお金払って拷問かいじめか、そんなレベルのお話でした

雲南とか中国だときっといろんな他の臭いで麻痺しているのか、臭み消しがそこそこ上手にできているのか、沖縄のヤギ汁のような臭さはなぜか感じません

普通に食べることができます

敏感な人はきっと口に入れる時か、噛んだ時に鼻に若干臭いが抜けるかもですが、そこまで神経質になるほど臭くはないと、私個人的には感じています

11 ■Re:無題

>caisui18さん
そうです、ヤギ肉もヒツジ肉も表示は羊肉で区別ありません

干支もそうなんですが、似ているけど味違うと思うんですけどね

しゃぶしゃぶの羊肉はきっとヒツジ肉だと思んですが、いっつも確認せずに食べています

勝手に思い込んでいるだけで、もしかしたらヤギ肉なのかも?

味が違うからそうでないと自分の味覚を信じたいです^^


ヤギ肉は皮付きを食べるとあったまるとと雲南人は言っていて、皮付きの煮込み料理は大人気です

内臓や◯◯も一緒に煮込んである鍋とか最高にうまいです

でも、翌日ちょっと自分の体が臭いかもって感じますね

食べている時は麻痺しちゃうんですけどね

10 ■Re:ミーシェン

>kiiさん
山羊の◯◯とか牛のとか、犬のとか、個人的には即効性は感じたことないですね

食べるんですけど、自分で頼んでまで食べないですね

なんか人間のもこんなんかなって思うと、ちょっとテンションさがるので・・・


現地でも子どもの自分はあっさりで食べるんですよね

慣れない間はあっさりがベストです

9 ■Re:おはよう~~

>ダンメイ
おおっ、なるほど、店主の名前か、おばちゃんがやってたら思いつかなかったけど、旦那さんの名前かもわからんな

ベトナムのフォーとも桂林の米線とも雲南のは違うな

向こうはどっちも平麺やしな

昔、桂林行って朝に外の屋台で米線食べたら、うますぎておかわりして2杯食べたわ

雲南の米線もうまいけど、最初は慣れるまでこしがなさすぎてプチプチ切れるから好きになれなくて、小麦の麺ばっかり食べてたわ

美味しく感じる味覚って慣れが重要な要素やねんって強く感じるわ


休みでのんびり、ええことや、ゆっくりだらだらしいや

8 ■無題

羊眼一対って、どんな感じか見たかったです!
予想では魚より際どそうですが…
やはりオーダーしなかったのですね(^^ゞ

7 ■無題

店名、招财と老板の名前・昭をかけたのかな~と思いました( ´艸`)

いつぞや食べた山羊のお○ぃんて○ん、私じゃなく夫が食べるべきでした(;´▽`A``
山羊の心臓、おいしそうです。

1個1.5元の味付き卵・・・高いですね((>д<))

6 ■無題

ヤギ肉は沖縄で、一度だけ食べたことあります(^^;;
学生旅行だったんですがヤギ汁注文。沖縄のヤギ汁、匂いがどうしても苦手でした。
雲南のはどうなんだろう~興味あります!

5 ■無題

山羊肉米線、美味しそうです!これからの季節、食べたら身体が温まりそうですね。

山羊肉でも表示は羊肉ですか?

4 ■ミーシェン

ホテルの朝食、昼食と食べまくっていました。
辛いタレがタイのメーサーロンで食べたのと同じ。
あっさりにもできるし、いいですね~
山羊の○○って…効くのでしょうか…?

3 ■おはよう~~

おいしそう~~
桂林米線の味とだいぶ違うかな?


米線発祥の地は桂林で、そこから雲南省と四川省へ伝わったよね?

雲南桂林米線は一番おいしいと聞かれたけど、本当?


昭财は店主の名前だと勝手に思いました。
だっとすれば、全然おかしくないですよ。(*^▽^*)


体幹トレニングを素直に毎日3分にやります。
教えてくれて、ありがとう~~

今日、休みだから娘とのんびりしています。
二度寝は最高~~~


2 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
実家滞在、大きな問題なかったみたいでよかったです

天気が悪いみたいなんで自動車の運転、気をつけてくださいね

時間ができた時、一緒に旅行で雲南に遊びに行きましょう

パイセンが行きたいと思う場所、みっちりフルアテンドしますよん

1 ■おはようさん。

ここも行ってみたいですー、ヨロピク!もちろん、代金はささお持ちで。

今日の午後、愛知へ向かいます、今週も頑張りましょう!(^o^)

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。