中国 ユーモラスなデザインの自動車 吉利 熊猫 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 ユーモラスなデザインの自動車 吉利 熊猫

◼︎中国 ユーモラスなデザインの自動車 吉利 熊猫

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


吉利と言う中国の自動車メーカー

名前を聞いてもピンと来ない方も多くいると思います。


スウェーデンのボルボを買収した中国の自動車メーカーと言えば、

ああっ、と言う風に感じる方もいるのではないでしょうか?


その吉利が中国の宝と言われるパンダをモチーフに開発した小型車

2008年、北京オリンピックが開催された年に発売を開始しました。


その名も熊猫(パンダ)です。
吉利熊猫1
ヘッドライト周りの黒い縁取りと、

大きなグリルがユーモラスな印象です。



吉利熊猫2
排気量は1.0リッター、1.3リッター、1.5リッターの三種類あり、

売価は4~6万元程度の自動車です。



吉利熊猫3
後ろのライトもパンダの足をイメージしたデザインになっています。



この吉利の熊猫と言う自動車を知っていれば、このデザインはあきらかにパクリだと感じますね。



中国のメーカーが中国のメーカーのデザインをパクる、

良ければパクられるのは海外の製品だけではないってことです。



パンダをモチーフにしたデザインは、

中国市場でもそれなりに人気があるのでしょう。










電動スクーターでも、

さらにパンダを意識しまくりのデザイン
吉利熊猫4
確かに一目でパンダを連想させる愛らしいデザインです。


同じデザインで色違いのピンクバージョンも見かけましたが、

やはり愛らしさバツグンでした。

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック