2015年09月07日(月) 06時00分00秒

中国 変わり種鍋料理 四段火鍋 涮烤火锅

テーマ:雲南情報
◼︎中国 変わり種鍋料理 四段火鍋 涮烤火锅

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国 雲南省 通海県 河西鎮

中国人の友人が連れて行ってくれた、

ローカル&マイナーなレストラン 一品源
四段火鍋1
右手に貼ってあるポスターの涮烤火锅(shuan4 kao3 huo3 guo1)を食べました。



128元の込み込みセットメニューでオーダーしました。
四段火鍋2




ローカルレストランで一般的な質素な丸テーブル
四段火鍋3




涮烤火锅が運ばれてきました。
四段火鍋4




↓(72)涮烤火锅です。
四段火鍋5
最初、どっからどう見ても、一番下が鸳鸯锅になった三段火鍋でした。



四段火鍋6
それがいつのまにか気がつくと四段火鍋になっていました。




四段火鍋7
一番上のガラスフタがある部分は蒸し器になっています。

そこにはサツマイモを入れました。



四段火鍋8
涮烤火锅

鉄板で焼肉をして食べながら、火鍋も食べて、鉄板の上にあるエビとジャガイモのピリ辛炒め煮みたいな料理も一緒に食べます。



四段火鍋9
写真の右端で、生の時はサーモンピンクっぽいサツマイモが、蒸し上がるとキレイなオレンジ色になります。


鉄板の焼肉、鉄板が薄いんですが、結構すぐに焼けるので、裏返したり焦がさないようにするのに、なかなか忙しいです。



四段火鍋10
サツマイモを食べ終わった後は、冷凍餃子を入れて食べました。


涮烤火锅、ちょっと変わった、変わり種の火鍋です。



鍋の構造がめずらしくておもしろいのですが、

恐らくこのローカルなお店ではこの鍋の良さを生かし切れていなかったような気がします。


おいしかったのですが、

またリピしたいと思うほどではありませんでした。



ただし、そこはローカル店

7人で食べて飲んで180元と、

リーズナブルな食堂でした。

中国 雲南 玉渓 イカとかしわの火鍋

中国 重慶火鍋 おいしいタレ 油碟のレシピ

口コミ 中国 雲南 玉渓のキノコ鍋 王記野生園

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:無題

>ダンメイ
いろいろと詳しくアドバイスありがとう!

飲食店は小資本で始めることができれば、日銭稼げる現金商売やからメチャいいよ

お客さんからは売ったらその場で回収できるけど、仕入れの支払いとかは物によっては締め日払いもあるからね


深呼吸か、ヨガっぽいな

27 ■Re:早

>ささおパイセン
故人のご冥福をお祈りします

节哀顺便

26 ■早

早上好!
今朝、母親が永眠したので、明日から帰省します。
今日も頑張りましょう!(^o^)

25 ■無題

飲食ビジネスでの起業は相当分が悪い選択だと言われるよね、初期投資が何百万~何千万とかかり、在庫を持ち、投資回収に時間が掛かる。開店から閉店まで店前に行列ができ、老若男女を問わず支持 されている店舗ができるまでは確かに容易ではなく、競争は厳しい。
小さい規模からやっていくのは一番いいと思いますが、もしだいすけさんは食品衛生責任者となろうとすると、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講し、資格を取得しなければならないね。

でも、女性の目線とダンメイ的な勘(/ω\)で、酸汤鸡なら、ほかの店に真似のできない味なので、人気出やすいと思うよ。

深呼吸しながら頑張ろう~~~

24 ■Re:ざお

>ささおパイセン
近畿直撃の予想が東にずれて、

豊橋静岡に行っちゃいましたね

くれぐれも気をつけてくださいね

23 ■ざお

ざおしゃんはお!

台風接近中ですが、雨の方が酷いすねー。

22 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
変化求めているんですか?

私は状況の変化で否応無しに変化を迫られています

それでも淡々とやるだけなんですけどね

パイセンと一緒だったら百人力ですね

21 ■Re:無題

>caisui18さん
味は悪くはなかったですよ

田舎のレストランなので絶品とかそんな感じではないですが、普通においしいってレベルです

このお鍋、洗ったりと保管が大変かなって言うのは感じました

蒸し器は便利ですよね

サツマイモが大人気でビビりました

ちょっと辛い物食べた後のサツマイモは殊の外甘く感じましたよん

20 ■Re:こんばんは。

>ダンメイ
おっ、気に入ってくれたんや、おおきにさん

日本で一人鍋流行っているの?

中国はずっと前からあるよね

それぞれ自分のスープで自分だけが煮て食べるから潔癖の人にとってはありがたいよね

日本で酸汤鸡の店開けるかどうか考えてるんやけど、どう思う?

ダンメイは食べたことある?

日本人的に人気でそうかな?

19 ■Re:無題

>ヒイアカさん
雲南の火鍋はスープの辛さはそんなに辛くないことの方が多いです

どちらかと言うとタレが辛くて、そのタレで食べるタイプの火鍋が多いので、日本人も受け入れやすい感じです

他の方のブログを見ていると、雲南の田舎、食事関連は若干安いみたいですね

18 ■おはようさん。

一緒に仕事させてください!変化を求めるささおでした。

今日も頑張りましょう!(^o^)

17 ■無題

この鍋、便利ですね~。ちょっと取りづらそうですが、蒸し物まで一緒に出来るなんて、お目にかかりたいです。

写真では具材も豪華で、とても美味しそうに見えるのですが…これだけ沢山の量で味が微妙だとしたらちょっと残念。

16 ■こんばんは。

この鍋はとても気にいった。
日本ではこのような鍋はなさそうですね。
一人鍋はとても流行っていますが、
こんなでもいいな~~

帰りラン5.6キロ。とても気持ちがよかったです。

15 ■無題

凄い!!
お得感たっぷりな鍋ですね~!
しかもお安いΣ(~∀~||;)
一度チャレンジしてみたいものです。
青島では辛くないキノコの火鍋を食べましたが
このお写真の火鍋はどうですか?
辛い??

14 ■Re:無題

>まりいさん
ちょっとだけおもしろかったです

なかなかこう言う発想はないですよね

私も仰け反りはしませんでしたけど、結構びっくりしました

松田優作みたいになんじゃこりゃーとも言いませんでしたけどね

13 ■無題

これはすごいですね( ̄□ ̄;)!!
4種類のお料理が楽しめちゃうのですね!!!
考え出した人、すごいです。


12 ■Re:無題

>みしぇるさん
二色鍋ってどちらかメインになりますが、どっちも味わいませんか?

辛い鍋で野菜も辛いスープで煮込んでばかりだと辛さに耐えきれない時とかあるので、別のスープで箸休めしたりとか

もっとも辛いのダメな人は二色使い分けできないかもですけど・・・

11 ■無題

大介さんこんにちは!

この手の鍋、こちらでも見かけたことがあります!

そっか~、こうやって食べるんですね!
普通の鸳鸯锅でさえどっちから取るか悩む私にはキャパオーバーな感じです!(笑)
(^O^)/

10 ■Re:忙しそう~

>bubuさん
この日はそこそこお世話してくれる人が二人いたし、私も意外とがんばるタイプなんでなんとかなりましたが、8人?9人だったかな?で食事して3人も忙しかったらせわしないですよね

エコはエコだし、物珍しくておもしろかったのは確かです

王様の無事を願って三三七拍子と行きたいところですが、都市部でもまだそんな感じなんですね

こりゃまだこれから20年経ったぐらいではたいして変化ないのかな

辛いですね

9 ■忙しそう~

あわわ、私、BBQ大王&鍋奉行が他にいないと
どっちも気がむかないタイプ・・・

アイディアはいいですよねえ。

蒸し器の下のお湯部分で
ゆで卵を作るとかしかやったことない。

エコなのかなー?

8 ■Re:無題

>hal-vvvさん
すごいですね、いつもネットでいろんなものを見つけられてすごいです

7 ■Re:蒸し器

>にしもんさん
さすがにしもんさん、なんでもよくご存知で

食べるのも焼くのもすべてがせわしなくて忙しかったです

がいがい賑やかで楽しいですけど、世話焼くのが身についてしまっている人にはちょっと面倒な火鍋でした

仕事は忙しくないですよ

閑古鳥が泣いています

6 ■Re:無題

>妻さん
真ん中の煙突の蒸気ですかね

一番下に炭が入ってたかな?

そんな感じです


確かに言われて見れば見た目はウェヂングケーキみたいですね

こんな立派な段になったウェディングケーキ、雲南では見かけることがないので、全然思いつきませんでした

5 ■Re:おはようさん。

>ささおパイセン
こう言う変わり種は飽きられるのも早くて廃れてなくなるのも早いので、パイセンを雲南アテンドするときまであるかどうかわかんないですね

今日はなんとくな気分が乗っています

4 ■無題

通海電視台
http://www.yxtv.cn/portal.php?mod=list&catid=37
おまけにラジオも聞こえる

3 ■蒸し器

火鍋と焼き肉のセットは台湾でもあって、珍しくなかったのですが、、
蒸し器付とはかなり画期的です~~。

ええ、、分かります、、鍋と焼き肉、、同時にすると忙しくて不便なんですよね。。
焼いて煮込んでって。
その上蒸し器までついてしまうとかなり大変だわ^^;

確かに安くて面白いけど・・一回体験で十分でしょうか(笑)

お仕事、お忙しいのでしょうか?

2 ■無題

すごーい!!この鍋!
ウエディングケーキのよう( ´艸`)
なんで焼肉も焼けるんです?鉄板の下に火があんです?

1 ■おはようさん。

ささお的には、いい感じです。ここも、行きたい候補の引き出しへ入れておきます。

今週も頑張りましょう!眠っ

(^^)v

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。