中国 雲南省 田舎の食堂 農家楽 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 雲南省 田舎の食堂 農家楽

■中国 雲南省 田舎の食堂 農家楽

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国雲南省の田舎の食堂の様子を、写真でご紹介しましょう。


最近は田舎の食堂でもそれなりに清潔感があります。
農家楽食堂1
コチラの看板がなければここが食堂かどうかも分からない、平屋建ての家屋です。

長征路順源農家楽



農家楽と言うのは、本来、農家を解放して食事ができるようになっている食堂を指す言葉です。

農家楽の中にはそのまま宿泊もできる、日本の民宿のようなタイプもあります。



シーサンパンナ(西双版納)の橄榄坝(タイ族の村)に行くと、本格的で雰囲気のある農家楽を楽しむことができます。
農家楽食堂2
食堂の入口、扉は開けたままになっています。



農家楽食堂3
私たちが座った奥の角のテーブルから厨房入口を眺めたところ。


帰る前にはこのテーブルで、食堂の人間たちが食事をしていました。



農家楽食堂4
座ったテーブルから見た正面の食堂内の様子。

床はコンクリートむき出しですが、それなりに清潔感はありました。



農家楽食堂5
コチラは外から見た厨房の入口です。



農家楽食堂6
外の入口から入って見た、厨房内の様子。



農家楽食堂7
店内の厨房入口から見た、厨房の左側



農家楽食堂8
店内の厨房入口から見た、厨房の右側



農家楽食堂9
雲南ではどこの食堂でも見かけるお店独自の泡酒

どんなにおいしそうと思っても、99%、口に合わないまずさなのは私が保証します。



農家楽食堂10
最初に並んだ料理

私はきゅうりの和え物とか、豆の炒め物を中心に食べます。



農家楽食堂11
向かいのおっちゃんは、この日のお昼ご飯をごちそうしてくれた村の主任さん



農家楽食堂12
ごろんとしたジャガイモの炒め物が後から出てて来ました。



農家楽食堂13
コチラはこの日食べた料理でおいしかった、豆と酸菜のスープ

酸菜とジャガイモのスープは雲南省ではよく食べられているメニューです。



農家楽食堂14
コチラはハーブのミントだけの和え物


雲南省ではミントを香辛料として多用します。

ミントが野菜として火鍋の具材にもなったりまします。

でも、ミントだけの和え物とかは少しめずらしいです。


さっぱりしてうまかったので、私はたくさん食べました。


雲南省の田舎の食堂は、店によって様々ですが、こんな感じです。

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック