2013年12月31日(火) 06時00分00秒

中国人の正装 中山装 毛装 人民服

テーマ:文化・習慣
■中国人の正装 中山装 毛装 人民服

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


雲南省からこんにちは

日本は本日、大晦日ですね。

今年、一年、ブログを読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。



中山装とは、孫中山(孫文)の名前より命名された服装、ファッションのことです。

日本では、人民服と呼んでいます。


毛沢東が愛用していたことから、毛装Mao Suit)と欧米では呼ばれています。
中山服毛沢東
コチラ中山装(人民服)を着た毛沢東


中山服トウ小平
コチラ中山装(人民服)を着た鄧小平


1980年代は非常に一般的で、老若男女訳隔てなく中山装を着用していました。

今では、一般の中国人が着ていた、濃緑ないし濃紺の中山装を見かけることはほとんどありません。
中山服胡耀邦
コチラ中山装(人民服)を着た胡耀邦


中山服胡錦涛
コチラは中山装(人民服)を着た胡錦濤前国家主席。



1990年代後期、雲南の農村ではやや年配の中国人はまだまだたくさんの人が中山装を着用していました。


中山装(人民服)は、中国人を代表する正装として、政治家や超名人が好んで着用することが多いです。
中山服葛優
コチラ中山装(人民服)を着た俳優、葛優
(映画 邦題:狙った恋の落とし方 中国語原題:非誠勿擾の主演男優。)


中山服張国立
コチラ中山装(人民服)を着た俳優、張国立



それではよいお年を♪

ごきげんよう♪

死語になった中国語 大哥大

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!(12)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:無題

>エミさん
あけましておめでとうございます♪

たぶん出ていたような気がします。

かなり有名な味のある役者さんですよ♪

21 ■Re:無題

>danmeiさん
洋服なんて着る人と、着方次第で格好よくも悪くもなると思いますよ。

見えなくても中まで気を遣うのがオシャレだと思いますよ♪

20 ■Re:人民服!

>Keiichiさん
コメントありがとうございます♪

私も中国に一番最初に来た時、みんな人民服で自転車に乗っているようなイメージがありましたが、実際は違いました。


これからも中国関連の情報、発信続けて行きますので、よろしくお願いします。

19 ■Re:ありがとうございました。

>14億にいどむさん
ご丁寧にありがとうございます♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

18 ■Re:無題

>reikorabiさん
おおっ、大連のような大都市でも年配の方でまだ着ている方がいるのですね♪

今は雲南のような田舎でもかなり少ないです。

公園行くようなお年寄りならたくさんいそうな気もしますが、行くチャンスがないので…

17 ■Re:まやっす!

>mayaさん
こちらこそよろしくお願いします。

雲南、無事生還しました。

また、みなさんのブログ、お邪魔する時間がないのが心苦しいです。

16 ■Re:無題

>中国華子さん
立て襟のこと、マオカラーって言うの知ってるよ♪

中国来てから、何回も買いそうになったからね、ジャケット。

学生服みたいになるから、買わなかったけど。

私もこの記事書きながらそれ思ったよ♪

調べる時間なかったけど、マオカラー、中国チックと言うか、オリエンタルっぽい服で多いから、華の考え、十中八九当たっていると思うよ♪

さすが、華やね♪

15 ■Re:無事でなにより

>ささおさん
華が詳しいタオパオで探せばきっと安いものありますよ♪


雲南は空気イイですよ。

PM2.5、昆明以外は全く関係ないですね。

暖気ないですしね。

日中の気温は天気良ければ20度超えていますね。

日本の秋手前ぐらいの感じですよ。

おいしいものはそんなに食べていません。

瑶族の民族料理食べたらうまかったです。

千切りジャガイモの冷拌が激ウマでした。

鯉の煮込みもね、ぷっ♪

14 ■Re:Re:まやっす!

>中国華子さん

華さんと、呼んでいいですか?
好きです(//∇//)ポッ

大介さんは、大阪人らしく、とても情の厚い方でらっしゃいます。

好きですよ、リアル大介さん。


13 ■Re:Re:まやっす!

>中国華子さん

華さんと、呼んでいいですか?
好きです(//∇//)ポッ

大介さんは、大阪人らしく、とても情の厚い方でらっしゃいます。

好きですよ、リアル大介さん。


12 ■もう新年ですよ

大介様
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雲南、楽しんでいますか?

11 ■無題

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この服、もう中国の街では普段見かけませんね。葛優という俳優さん、映画で見たことあるかも。「さらば、わが愛」に出てましたかね?

10 ■無題

実は中山装がすきですよ。

シャツもきにしなくて、すみますし。。。。。
かっこういいとおもおいますが。。。。。

9 ■人民服!

大陸中国の人は
みなさんこれ着てるようなイメージが
2~30年前はありましたよね。
今は、そうでもないのですね…。
いつもこちらのブログで勉強させていただいてます。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
戸田大介様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

8 ■ありがとうございました。

今年もおもしろい記事と さらにはあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

戸田さんにとって来年も素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。

7 ■無題

大介さん。。。ブログでの情報発信毎日楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

中山服、お年を召した方など来ている方を時々目にします。中国を代表する歴史的スタイルですね。

6 ■Re:まやっす!

>mayaさん

マヤさん、好きになりました!!
大介より、私のことよろしくおねがいします

(^^)

5 ■まやっす!

雲南省無事ご帰還(出張だけど)され、
安心しております。^^

今年一年お世話になりました~。
最後、華子さんと戸田さんまで巻き込んで、
すみましぇん。

でも、グチコさんから繋がったご縁、
今後も大切にしたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします、ぷっ♪

4 ■Re:Re:無題

>ささおさん

さーさーおーー
おはよう、今日はのんびりなの?ドライブは?

というか、上の私の説明、ささお理解できたの?
もしそれが本当ならすごいやん
見なおしたわ

惚れ直したじゃないから、見なおしただよ
間違えないでよね

(^^)

3 ■Re:無題

>中国華子さん
さすがです、ヨッちゃん派、失礼、お華はん。

勉強になりました。\(^o^)/

2 ■無題


おはよう、大介

ささおのためではなく、私のためにありがとう
未来設定だよね

雲南無事についたかな、迎えの人とは会えたかな

この記事ですが俗に言う「マオカラー」
マオカラーシャツ、マオカラージャケットの発端に繋がっているのかなぁと思いました
一般的にマオカラーというのはスタンドカラーの
ことを言うのですが

http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_collar15.html

このサイトのイラストのようなもの
で、チャイナ服の襟ににてるよね
それを、どこでどう伝わったのか
マオカラーという風に中国の服に似ているということで名前がついたのではないかなと
自分の中で考えました

実際の毛襟ではないですが
中国の服のイメージ、チャイナ服のイメージ=毛装=マオカラー
と外国人がごっちゃになった感じ

わからないけどね、私的には合点が行くなと 笑
もしそうなら、こんな面白い話がないです
世界で私だけが気がついたんじゃないかな

まさかねー 笑

(^^)

1 ■無事でなにより

おはようございます、大介さん。

ご多忙中にもかかわらず、ささおのためにありがとうございます(違うか?)

雲南の気候、空気はどうですか?

大晦日でも、そちらは普通の日ですかね。気分転換に、ホテルの部屋の大掃除とかどうですか。

人民服、これ高いですよね。冷やかしで入った、あるところの問屋(服装城)で驚いた記憶があります。どこかで、安く手に入るところはありますかね。実は、欲しいんです、これ。

今日も移動ですか?慣れているので、没問題とは思いますが、ご安全に。

心配性のお華はん、安心しますよ、きっと。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。