2013年12月29日(日) 06時00分00秒

中国 一人っ子政策の標語 スローガン 写真集 2

テーマ:中国政策
■中国 一人っ子政策の標語 スローガン 写真集 2

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


一人っ子政策計画生育)は中国の重大な国策でした。
計画生育標語73
チェック計画生育是我国的基本国策
(一人っ子政策は我が国の基本となる国策である)


地方、特に農村は重点的に取り締まり対象であり、思想を改めさせるために一部恫喝まがいなスローガンも考えだされました。


sei記事の中の写真は、私が撮影した物ではありません。



人に対する思いやりに欠ける、

凶悪で非人道的な内容のスローガンは、

計画生育がはじまった70年代、

80年代に作られた物がほとんどです。

一部農村地区で古いスローガンをまれに見かけることがありますが、記事の大部分の注記のないものは、過去の中国におけるものであり、現在の中国の実情とは異なります。



2007年以降に新しく制作されたスローガンは、非人道的かつ強制的な恫喝する内容はなくなりました。

計画生育標語10
チェック今日逃避計生政策外出 明日回家一切財産全無
(今日一人っ子政策から逃避して外出すれば 明日家に帰ると一切の財産がなくなるぞ)



計画生育標語11
チェック計画生育工作: 支部書記書記是第一責任人: 村民主任是直接責任人。
(一人っ子政策の仕事: 支部書記は第一責任者: 村民主任は直接の責任者。)



計画生育標語13
チェック挙報計画外怀孕 、生育行為的給予重奖
(計画外妊娠、出産行為を通報した者には手厚い賞金を与える)



計画生育標語14
チェック一胎上环 、二胎結扎、超怀又引又扎、超生又扎又罰。
(一児出産すれば避妊リング(IUD)を入れよう、二児出産すれば卵管結紮しよう、超過妊娠は堕胎させて卵管結紮させる、超過出産は卵管結紮させて罰金を科す。)


計画生育標語16
チェック一胎上环 、二胎結扎、超生又扎又罰。



計画生育標語15
チェック該环不环、該扎不扎、見了就抓。
(避妊リングを入れるべきなのに避妊リングを入れない者、卵管結紮すべきなのに卵管結紮しない者、見つけ次第捕まえるぞ。)



計画生育標語17
チェック超生罰款不繳 拘留所里見分暁
(超過出産で罰金を納めないと 拘留所の中で結果が分かる)



計画生育標語20
チェック動員 全民参与 打好打勝這場計画生育戦 
(全国民を動員 参加で この計画生育戦を戦い打ち勝つぞ)



計画生育標語21
チェック該扎不扎、関人作押 該流不流、拆房牽牛)
(卵管結紮すべきなのに卵管結紮しない者は捕まえて閉じ込めるぞ 堕ろすべきなのに堕ろさない者は家を壊し牛を連れ去るぞ)



計画生育標語8
チェック計画生育、丈夫有責。
(一人っ子政策、夫に責任あり。)


計画生育標語22
チェック計画生育、丈夫有責。



最後の一枚、女性のあご、アントニオ猪木よりも尖りすぎ、ぷっ♪


それよりも重要なのは、よく見ると真ん中に90后と見られる女の子が、計画生育スローガンをバックにして記念撮影をしています。


ご覧のことからも、都会で育った中国人の若者にとってもこうしたスローガンがいかに前時代的でめずらしい物だと言うことがおわかりいただけるかと思います。


いい加減な意訳のため、意味が汲み取りにくいモノもありますが、どうぞ生暖かい視線でお許しください、ぷっ♪

中国 一人っ子政策の標語 スローガン

中国 一人っ子政策(計画生育) 日本人の誤解

中国の一人っ子政策 計画生育とは?

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

>reikorabiさん
始まった当初はかなり強引にいろいろとあったようです。

今は時代の流れでほぼそうしたことはないようです。

ただ、たまに地方が暴走して陝西省で起きた事件のように7ヶ月の妊婦が堕胎させられたりと言うようなことが発生します。

17 ■無題

へ~すごい。
一人っ子政策って、強制的なものだったんですね。
民主主義社会で育ってきた自分には、かなりの驚き。

16 ■Re:最後の写真

>にしもんさん
田舎の農村だと50代ぐらいで文盲、めずらしくないですよ

うちの義母もそうでしたしね。


私が字の読み書きごできないのに孫の面倒見れないと言ったので、3,4年掛かってだいたい小学生の読み書きはある程度できるようになりましたけど…

90年代後半の当時は40代半ばで文盲の女性、雲南の農村にはいっぱいいましたよ。

私がお世話になった村長の奥さん、文盲でした。

もっとビックリしたのは見た目で60代ぐらいかと思っていたら、40代半ばだったんですね。

一番下の息子が10代半ばで、真ん中の娘が20弱で、一番上の娘が20代前半だったので、考えたら60代な訳ないんですけどね、ぷっ♪

15 ■最後の写真

最後の写真、女性のアゴが気になって仕方ありません。確かにこの出方はスゴイです!
まあ、でも若い人がこんな風に記念写真を撮ってるんなら時代が動いてていいですよね。

そうですか、スローガンがこれだけゴンゴンとあった理由が分りました。
どうもありがとうございます~。

文盲のお年寄り、大阪行きの飛行機で隣り合わせになりました。
どうやってパスポートを取ったのかナゾですが、、
自分で自分のサインすらできませんでした。
(お年より夫婦に出入国カードの書き方を聞かれ、教えてたら奥さんが全く読み書きできないことが判明しました)
祖母と同じぐらいの年齢で文盲、、ちょっとショックやったんですわ。

14 ■Re:無題

>エミさん
そうですよ、二人目生めるのは田舎では必ずしもお金持ちではないですけど、都市部で二人目生む家庭はお金持ちですね。


雲南に行くのですが、普段昆明から2時間、140km離れた場所にいるので、昆明はそこまで詳しくありませんよ。

もちろんいくつかオススメはあります。

火车南站1912とか、油条で感動できる雲南レストランです。

一番のオススメは関上にずらっと道沿いにたくさんあるキノコ火鍋とイスラム料理の伊甸园(チェーン店)になっています。

13 ■無題

大介さんの一人っ子政策の前記事読みました。

色々な条件で二人目を産めるのですね。でも中国語講師の先生が1人娘さんがいらっしゃるのですが、中国は日本のように育児の補助金がないし、子育てはお金がかかるから二人目産めるようになっても難しいと言ってましたよ。

都市は開発してどんどん便利になるけど、その分、賃金の上昇も追いついてほしいものですね。

あ、明日から雲南なんですね。昆明はいいところだから、滞在中に一度は行きたいと思っています。その時はおすすめの場所など教えてくださいね(^-^)/

12 ■Re:無題

>danmeiさん
こう言う計画生育のスローガンの主要な対象地域は、中西部の農村やねん。

だから、沿海部の都市部にしかいなかった人は目にするチャンスがなかっただけやと思うよ。

現実に私はなんにも不思議な感じはしなかったけど、90年代後半から2000年代初期はたくさん見たよ。

11 ■Re:無題

>ゆき坊さん
そうですね、きっと未来はよくなると信じて、新しいいい未来を作っていけるように、私たちもがんばりたいですね。

絶対よくにしかならない、ぷっ♪

10 ■無題

パソコンの遅いスピードよりいくつの画像をひらかなかったですが、
70年代生まれの私は記憶な中に、
歪んだスローガンをあまり見たことがないよ。

たぶん田舎に行くと、でたらめなスローガンが多かったかもしれませんね。


明日、気をつけていってらしゃい~~~
雲南を楽しんでくださいね。

9 ■無題

>中国と商売して16年ナニワの企業経営者 戸田大介さん

ホッ(*^o^)/\(^-^*)
無知だわな~私(笑)中国は今急成長してるもんね

良い方向にどんどん進むと喜ばしいですなっ♪

8 ■Re:無題

>中国華子さん
田舎はちょっとだけまだ都会の進歩に追いついていないところもあるけど、中国も政治云々の問題とは関係なしに、どんどんよくなって行くよ。

過渡期に少しの問題をはらんでしまうのもしかたのない話だよね。

7 ■Re:無題

>ゆき坊さん
大昔の話ですからね。

今は相当穏やかになっています。

避妊リング入れると少しだけ(50元とか、100元とか)お金上げるよって、子どもを生んだその年とか、翌年とか、翌々年、一年に二回ぐらい電話がかかってくるだけです。

あくまで雲南の田舎の話ですけど、田舎でそんなもんなら相当ゆるくなっていると感じます。

6 ■無題

>中国と商売して16年ナニワの企業経営者 戸田大介さん

私の想像を遥かに越えた次元でしたのね
( ̄□ ̄;)!!凄いなぁ

どうにかなんないものだろうか…(´;ω;`)

5 ■無題


大変よい記事だと思います

(^^)

4 ■Re:無題

>ゆき坊さん
男性のパイプカット、中国にもありますよ。

一家全員とか一族郎党全てっていう場合は推測ですが、男性も女性もすべてパイプカットされるのではないかと思いますよ。

奥さんだけでなく、子ども2人出産すると夫婦二人とも場合によっては半ば強制的にパイプカットされたりしたみたいですよ。

レアケースだと信じていますが…

3 ■Re:おはようございます!

>ささおさん
2008年に北京オリンピックがありましたよね。

あの年を境に中国は国際的な地位向上のために、中国のイメージを上げるために張芸謀の映画のイメージとおさらばすることにしたんですね。


そう言うことです、あくまでも私個人の理解なので、正しいかどうかは分かりません。

2 ■無題

え~ッじゃ~夫がパイプカットすれば良いじゃないのさぁ!

最低限避妊の仕方を夫に勉強させなさいよ!

「男の公衆便所になるんじゃ無いぞ!」これうちの父の名言ですキリッ

ウゥ…ちょっと過激でした(;^_^Aごめんなさいッ

男尊女卑…何処でも無くすべきだけど…時間はかかるんだろなぁ

1 ■おはようございます!

今日も情報提供をありがとうございます。

これが、現実に行われていたとすると、恐怖ですね。どこかの国の収容所ですね。

2007年の転換期って、何があったんでしょうか?

既に、歴史になりつつあることですが、背景をしっかり認識する必要がありますね、記念撮影のお姉さんも。

明日移動ですか?寂しいなあー(^o^)

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。