2013年12月30日(月) 07時00分00秒

中国 電機自動車の購入で補助金が支給される都市

テーマ:中国政策
■中国 電機自動車の購入で補助金が支給される都市

まいど、おおきにさんです。コテコテのナニワ企業経営者、戸田大介です。

明日はいよいお大晦日ですね。

ご家庭によってはお節料理を作るのに忙しいでしょう。

年末の忙しい中、ブログなんて読んでる暇ないわいと言う可能性大ですので、簡単な情報だけの記事にしておきます。


中国で、電機自動車等を個人が購入すると政府が補助金を支給する都市があります。

科技部、発展革改委、工信部、財政部が連合で定めている補助金が支給される25の都市は以下の通りです。

チェック2009年制定-13都市
チェック北京市(直轄市)
チェック上海市(直轄市)
チェック重慶市(直轄市)
チェック長春市(吉林省)
チェック大連市(遼寧省)
チェック杭州市(浙江省)
チェック済南市(山東省)
チェック武漢市(湖北省)
チェック深圳市(シンセン市、広東省)
チェック合肥市(安徽省)
チェック長沙市(湖南省)
重要昆明市(雲南省)
チェック南昌市(江西省)


チェック2010年制定-7都市
チェック天津市(直轄市)
チェック海口市(海南島)
チェック鄭州市(河南省)
チェック厦門市(アモイ市、福建省)
チェック蘇州市(江蘇省)
チェック唐山市(河北省)
チェック広州市(広東省)


チェック2011年制定-5都市
チェック瀋陽市(遼寧省)
チェック成都市(四川省)
チェック南通市(江蘇省)
チェック襄樊市(襄陽市、湖北省)
チェック呼和浩特市(フフホト市、内モンゴル自治区)
電機自動車購入補助金イラスト

上記、25都市で個人が電気自動車を購入すると、最大で6万元の補助金が支給されます。

充電できる混合タイプのハイブリッドカーの購入には5万元の補助金が支給されます。

エコカーには一律3千元の補助金が支給されます。


ただし、補助金は自動車メーカーを経由して消費者が受け取る形式になっております。


都市によっては地方政府が独自に補助金を増額している場合もあります。

中国市場 一級都市 二級都市、市場としての基準

中国市場 一級都市の新基準 成都 杭州 南京

中国 第一財経周刊 新基準の二級都市 データ

中国国内に中国人は何人いてるのか? 全国人口普査

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
※画像を中国のサイトから引用しております。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

13 ■無題

中国も、エコカーあるんや!安心しました。
高級車も、いいけど、地球のことを考えて欲しい

12 ■無題

こんなんあるんですね。
先進国って感じ。
一人っ子政策を読んだ後なので、かなりのギャップを感じますが…

11 ■無題

電気自動車って、中国でも展開してるんですかね?

中国の人って、ごつごつした車が好きみたいだから、ハイブリッド車とか電気自動車、あまり見かけないですね。

電気自動車とかハイブリッドの技術、今の中国に一番必要なものだと思うから、早く普及してほしいですけどね。でも電気自動車は日本で買っても400万円ぐらいするし、充電できる場所でも限られてるから、普及にはまだしばらく時間がかかりますかね~。

10 ■Re:Re:自動車なら

>パスタさん
へー、BYD.出資している人がすごいんですか。


これから電機自動車の時代が来れば大化けする可能性大ですよね。

今のうちに株買っときますか、ぷっ♪

9 ■無題

ハイッハイッ質問です

中国は何発電してるの?気になってたんだよね

遡れば記事あんのかな…とおもったけど面倒だからガハハハッ

水力け?原子力では無いんでしょ?

8 ■Re:自動車なら

>ささおさん    どうも初めまして/
   BYD って電気自動車でかなり先行してるんですね、、 以前5回ほど自分のブログでもBYDについて紹介しましたが、その時はデザインのパクリが主な内容でした。    出資してる人が凄いですからね~。。

7 ■Re:Re:追加

>中国と商売して16年ナニワの企業経営者 戸田大介さん
こちらこそ、勉強になります。

なんか、大介さんとなら中国でビジネスできる気がするんですがー。

そんなに甘くは、ないですね。

では、ご安全に

6 ■Re:追加

>ささおさん
さすが、ささおですね、勉強になります。

あざっす♪


BYDは日本のリチウム電池メーカーも買収しましたし、電池ではほぼ世界一なんではないですか?


自動車はもともと部品3万いるんでしたっけ?

今は2万ちょっとかな?


それが電機自動車になると5~6千に減る見通しみたいですね。


下請けの再編及び、潰れる下請けをどうするのか自動車メーカーさん、頭が痛いのではないでしょうか?


ハイブリッドの技術は中国が喉から手が出るほど欲しがっていましたね。


日本のメーカーも死守していたようですが、出し惜しみして市場がなくなるよりマシだと思ったのか、ついにトヨタが合作相手に対して出して行くみたいですね。


電機自動車ご普及すれば、ハイブリッドは用済みになるかもしれませんし、電機自動車の時代が来れば先述のBYD(比亚迪)が大躍進してTOPに躍り出て自動車業界の再編が急激に進む恐れもあるでしょうから、自動車メーカーさんは先を見据えながら必死なのではないですかね?


素人が先輩ささおに向かって知ったかの戯言ですみませんでした、ぷっ♪

5 ■頭悪いんだから

頭悪いんだから、もう少し詳しく書いてよー。

リーフは、中国でも十数台輸出したもようです。

中国では、乗用車以外ならたくさんあるよね、自転車、バイク、リヤカーとか。

これにしたらーーーー(^o^)v

4 ■Re:追加

>ささおさん

激怒してたん分かったみたいね

日本で売られてるものじゃなくて
中国、ちゅ・う・ご・くの展開してるものが知りたいの

もーささおは、ほんとに使えない
更に腹立つわ

子供起こして朝ごはんにするから!!

(^^)

3 ■追加

お華はんに怒られるので、追加します。

日本でも電機自動車は、売られています。
だいぶ前からあったんですが、官庁などのお偉いさんがメインでした。

最近は大衆車として普及しているのは、日産のリーフがあります。これには、充電スタンドなどのインフラ整備が充実してきた背景もありますけどね。
でも、電機自動車の弱点は、充電満タンでの走行距離です、現状300km程度でしょうか?

簡単ですが。
これで、怒られないかなー。

2 ■自動車なら

自動車なら負けません。

電機(気)自動車は、ガソリンなどを燃やして動力を得るエンジンがなく、電池とモーターで動くもので、電池以外のエネルギーはいりません。中国では、BYD(あなたの夢を造るの頭文字)社が先行してますよ。

ハイブリット車は、電機自動車にエンジンを追加したもので、しくみは各社異なりますが、例えば、プリウスなら、力が必要なときはモーターのみ、そこそこ必要なら両方、かっ飛ばしたいときはエンジンでな具合で燃費を改善できる車です。

中国も政府が動いてますが、環境を換えるほど普及するかは?ですねー。

( ´△`)

1 ■無題


だーいすけっ

洗濯物干した?

電機自動車とハイブリットカーって
私良く分かってないんだけど
中国ではどういう車なんだろ
電気自動車って日本メーカー出してるのかな

(^^)

コメント投稿

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。