1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年08月31日(月) 06時00分00秒

中国 ヤギ肉の羊肉米線 羊肉米线

テーマ:雲南情報
◼︎中国 ヤギ肉の羊肉米線 羊肉米线

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


日本はラーメンを、

豚骨
醤油

味噌

とスープの味付けで区別します。


中国はスープではなく、

麺の上にどんな具材を入れるかで区別する傾向にあります。



普段あまり食べないヤギ肉の入った羊肉米线
羊肉米線1
贵州六盘水

昭财羊肉米线点



昭财?

まねき猫(招财猫)の招财のまちがいでは?

と疑問があたまをよぎりますが、

ここは中国、

細かいことにとらわれていては大局見誤るのでスルーで





入り口を入ってすぐ右手の厨房スペースで調理をする店主のおばちゃん
羊肉米線2




簡素で狭いながらも整理が行き届いた感じのある厨房
羊肉米線3




おなじみの薬味バーはなく、
羊肉米線4
調味料とともにおばちゃんが味付けをしてくれるタイプのお店でした。



一風変わったサイドメニューが充実したお店でした。
羊肉米線5
メニューの下の方の黄色文字の右の方のお品書き右から、

チェック羊脚 一つ 8元
チェック羊鞭 一本 10元
精力絶倫になると信じられているオスのヤギの生殖器
チェック羊腰 一対 10元


その下の白い文字の右から、

チェック羊眼 一対 6元
目玉一対、シブいチョイスです。

チェック羊尾 一本 5元
チェック羊心 一個 12元
チェック羊脑 5元
羊の脳みそは滅多に見かけないのでレアかも?

チェック卤鸡蛋 一個1.5元
10年以上前は卵なんて0.5元があたり前の時代もあったのに・・・





血豆腐の入った羊肉米線
羊肉米線6
小碗 7元



雲南では肉類ではヤギ肉がもっとも高級です。



雲南の本場の米線は、
羊肉米線7
食べる前によくかきまぜましょう。



ヤギ肉はクセがあることもありますが、

慣れるとおいしいですね。



玉溪の市中心部からかなり遠い、

高倉の近くの店舗でした。


ちょっと変わったヤギの部位を食べに、

また行ってみたいお店です。

中国 雲南省 玉渓名物 たうなぎ米線

中国 雲南名物のトック麺 饵丝とは

中国 雲南の朝食 私のお気に入り 扒肉米线

中国 雲南の朝食 定番メニュー 豆花米線

中国 雲南名物 小鍋米線とは

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。