1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年03月29日(金) 06時00分00秒

中国語 菜鳥の意味は? 菜鳥とは?

テーマ:中国語
■中国語 菜鳥の意味は? 菜鳥とは?

まいど、おおきにさんです。中国食品コメンテーター、戸田大介です。


中国語を勉強していると、辞書に載っていない中国語の単語にしばし遭遇します。

菜鳥(cai4 niao3)なんて、もう10年近く前からある中国語ですが、未だに日本の辞書には掲載されていないみたいですね。

我暈(wo3 yun1)


菜鳥(cai4 niao3)がもともと台湾で使われだした時は、インターネットの初心者と言う意味でした。

その、インターネットの初心者と言う意味の菜鳥(cai4 niao3)の対義語は、大蝦(da4 xia1)となります。


大蝦(da4 xia1)は、インターネットの扱いに長けた、熟練者のことを指す言葉です。

発音が大俠(da1 xia2)とほぼ同じことから派生した言葉、それが大蝦(da4 xia1)です。

大きなエビでなくてごめんなさい、ぷっ♪


さて、本題に戻ります。

今、一般的に菜鳥(cai4 niao3)と中国人が言う時の意味は、以下の二つに分類されます。

チェック新人、新米、初心者、ニューフェイス

チェック下手、不器用、役立たず


以前は、下手、不器用、やくたたずと言うあまりよくないイメージがあるため、自分自身を菜鳥(cai4 niao3)であると言うような使い方は一般的ではありませんでした。

しかし、ネット上では自分のことを、新人、新米、初心者、ニューフェイスであると言いたい場合に、自分自身のことをある事柄に関して菜鳥(cai4 niao3)であると表現することも珍しくなくなっています。

この場合、新人、新米、初心者、ニューフェイスと言う意味での菜鳥(cai4 niao3)の対義語は、老鳥(lao3 niao3)(ベテラン)となります。


下手、不器用、役立たずと言う意味合いで菜鳥(cai4 niao3)を用いる場合は、菜(cai4)だけを単独で、ある事柄に関して很菜と言ったりもします。


日本の中国語辞書には掲載されていないようですが、かなり一般的な中国語ですので、中国語を学習されている方はぜひ覚えておいてくださいね。

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国食品コメンテーター 戸田大介に電話で問い合わせてみる場合はクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD


メルマガ購読・解除
 


FXを取扱い通貨ペア毎に比較!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。