製造業もサービス業

テーマ:

毎度ありがとうございます。

 

泉和鉄工所の鳥取です。

 

僕の前の仕事は自動車の整備士でした。

 

メーカーで製造した車を最前線でお客様の声を聞く部門と言ってもいいと思います。

 

お客様から「挨拶が気持ちいい」とは「丁寧に説明してくれるからわかりやすい」とのお声をいただいたこともあります。

 

その整備士の仕事は経験と知識がないとできません。

 

それは今の鉄工所の仕事と同じだと思います。

 

フライスを使用して部品加工するのにも経験と知識が無ければできない仕事です。

 

それじゃ、鉄工所もサービス業と一緒じゃない?と飛んだ考えをしています。

 

今から鉄工所という仕事で生き抜くためにはぶっ飛んだ考えが必要だと思います。

 

僕は「職人が偉い」なんて思ったことはありません。

 

仕事内容に「偉い」も何もないからです。

 

どの仕事でも目的は「お客様に喜んでもらう」ってことじゃないかな~?って思っています。

 

じゃ、やっぱり製造業もサービス業じゃないか!!!

 

お客様に喜んでもらえる「ものつくり」をこの先20年30年100年と続けていきたいと思っています。

 

泉和鉄工所

代表取締役 鳥取 隆

AD

毎度ありがとうございます。

泉和鉄工所の鳥取です。

 

先日、知り合いの紹介で飲み会に誘われました。

ええ、僕はウーロン茶とコーラをガブガブ飲んでましたがw

そこで言われたのが「鳥取さんの会社はいいですね~。ちゃんと鳥取さんが継いでくれて安泰ですね」って。

安泰かどうかは不明ですが、どこも悩んでいるみたいです。

娘さんしかいない会社さんでは娘婿などに入ってもらったり、養子にきてもらったり。

けど、長く続かないとか・・・。

それで結局、廃業になるパターンが多いみたいです。

弊社は跡継ぎはいますが仕事が心配ですw

今年の9月に社長に就任し、今までより多くの方と出会う機会を増やしました。

そすると後継者の話を多く聞くことがあります。

「どうやったら息子が継いでくれるのか教えてもらわれへんか?」

ってなこともあります。

まま、息子さんも考えがあることだと思いますしね。
けど、息子さんが「継ぎたくない」という理由も聞くべきだと思います。

この先の仕事が安定してあるか、会社の負債などなど。
もし、この先、絶対に100年以上は安泰で食べていける仕事量があると言い切れるのであれば、必ず継いでくれるでしょう。

けど、そんな「絶対」ってありませんからね。

今の社員さんの将来も大事ですが、息子さん自分自身の将来も大事です。

そこをよく考えて話し合ってみてはどうでしょうか。

 

弊社は1個からの製作を得意としています。

たった1個だけなんですが・・・

こんなお問い合わせは大歓迎です^^

お気軽にお問い合わせください。

それと個人様からのご依頼も受け付けております。

 

http://www.senwa-corp.jp/

AD

やっぱ、大事なのは人ですね

テーマ:

毎度ありがとうございます。

泉和鉄工所の鳥取です。

 

何度も何度も思うこと。

それは「人ありき」ってことですよね。

誰も一人では生きていけないし、会社なんて一人で商売ができることなんてない。

ものを作っても誰もいなくては誰も買ってくれませんからね。

困ったときに手を差し伸べてくれるのも人です。

日ごろから当たり前のことを当たり前にしていれば、悲しいときに一緒に泣いてくれる、嬉しいときには一緒に喜んでくれる、困ったときには一緒に悩んでくれる。

そういうのが人ですよね。

弊社も私個人でも困ることは多いです。

そのときに「あ、あの人なら・・・」って思える人も多くいます。

逆に僕に相談してくれる人も多くいます。

 

やっぱり生きてて良かったって感じる今日です。

 

 

AD

弊社なら可能です

テーマ:

毎度ありがとうございます。

泉和鉄工所の鳥取です。

 

昨日は事業継承で簡単に書きました。

けど、本当に技術を持ちながら継承できず、廃業する会社さんも多いのは事実です。

弊社なんかより、もっともっとすごい技術を持ちながら「跡継ぎがいない」との理由で廃業。

社員さんが困るのはもちろん、得意先様も困ります。

今まで慣れてきたところに出していた仕事を新しく開拓し、ゼロから説明をしなくてはいけません。

それがすぐに出来るようなことであれば問題はありませんが、この業界では「カン」が大事な部分も多くあります。

そのカンをすぐに引き継ぎができて、問題なく新しく探した会社さんでできればいいんですけどね・・・

弊社もそうはならずに苦労したことがあります。

 

もし、今の外注先さんが高齢で跡継ぎがいないと思っている会社様があればご連絡ください。

いきなり全部を請けることはできませんが、何年にもかけて少しづつしていけば現在の外注先さんにも問題なく引き継ぎができると思います。

 

弊社も困ったことがあるので、同じように困っている会社さんも多いと思います。

ぜひ、一度ご連絡ください。

 

お待ちしています。

 

事業継承

テーマ:

毎度ありがとうございます。

泉和鉄工所の鳥取です。

 

私は今年の9月に社長に就任しました。

それまでは専務として会社を支えてきました。

 

が、表題にも書いてますが「事業継承」をする零細企業さんが少なくなっていると聞きます。

ま、確かに難しいと思います。

弊社もそうですが、仕事量の激減などにより売り上げが安定しない、社内設備の投資金額が増えてくるなどなどで課題は多くあります。

その課題を息子などに背負わせたくないという親心はわかります。

ただ、残された社員さんはどうするの?となりますよね。。。

他の誰かが代表となって続けてもらえればいいのですが、それも難しい。

かと言って、どこかの会社に吸収されて・・・ってことは零細企業には考えにくいことです。

それと、銀行などからの借金もありますよね。。。

無借金でやられている会社様には関係ないことですが、零細企業さんでは銀行さんに借金をしてなんとかつないでいる会社さんも多いと思います。

弊社もそうです^^;

苦しい時代になってくると思います。
もしかしたら倒産する零細企業さんも増えてくるかも知れません。

弊社もそうです。

けど、続く会社さんってどんなんかな?って思ったら・・・

① 前社長は確実に引いている

② 新社長がとにかく明るい

この2点が感じました。

 

弊社も見習ってとにかく明るくいます!

 

現在、社内(とくに現場)を変えています。

みんなの参考になれる会社を目指します。

忘れてたことが多い。。。

テーマ:

いつもお世話になります!泉和鉄工所の鳥取です!

 

おかげさまで忙しくさせてもらっています。

 

それと、社長に就任することになり、バタバタ状態が続いています。

 

こちらから挨拶に行くのはもちろん、挨拶に来てくれる会社様も多くあり、ありがたく思います。

 

そこで、このブログの表題も「専務日記」から「社長日記」に変更しました。

 

あとはホームページの内容も少し変更してアップします。

 

ハンコの変更から書類の変更なんかが以外に多くあり、バタバタしています。

 

少し落ち着いたら他の企業様へも伺いに行きます!

 

大阪から遠く離れた企業様や、ブログやFACEBOOKなどでつながった会社様へも挨拶に伺いたいと思っています。

 

せっかくに機会なんで、大阪のおバカ社長を宣伝してきます!

 

今後もよろしくお願いします。

 

有限会社 泉和鉄工所

代表取締役 鳥取 隆

 

社長就任のお知らせ

テーマ:

いつもありがとうございます。

 

泉和鉄工所の鳥取です。

 

本日9月1日より有限会社 泉和鉄工所の代表取締役に就任いたしました。

 

まだまだ勉強中の身であり、多くの諸先輩方からの教えをいただき、弊社の発展のため、専念する所在であります。

 

なお、前社長は弊社顧問となり、新社長の相談役、人材の育成などと社業育成に努めて参ります。

 

これからも泉和鉄工所をよろしくお願いいたします。

 

有限会社 泉和鉄工所

代表取締役 鳥取 隆

毎度おせわになります!

泉和鉄工所の鳥取です。

弊社ホームページでご迷惑をかけています。

申し訳ありません。

なんとか復旧できましたが、またフォームが使えません。

申し訳ありませんが、ご依頼、お問い合わせは専用のPDFをダウンロードしてFAXでお願いします。

素人なりにがんばってやっていますので、遠い目で見守ってください^^;


このブログ自体もあんまりわかっていない状態で使用していますがw

もっと皆さんが喜んでもらえる会社、社員さんが楽しく仕事ができる会社を目指します。

私はそんな出来る人間ではありません。

人より抜けて出来るような人間でもありません。

ただただ普通の人間です。

ただ、その出来る範囲の中でできるだけいっぱいいっぱいがんばってさせていただきます。

お問い合わせお待ちしています。

有限会社 泉和鉄工所
専務取締役 鳥取 隆


弊社ホームページが。。。2

テーマ:
毎度ありがとうございます。

泉和鉄工所の鳥取です。

相変わらず、弊社ホームページが観覧できない状態になっています。

申し訳ありません。。。

原因はわかったのですが、その直す方法を四苦八苦しております。。。

なんせ、知識など全くない僕が作っていますので、見れる方が奇跡なんだと思います。

雑用は片付いたので、今日の午後からがんばって直しますので、もう少しの間、暖かい目でお願いします。。。

弊社ホームページが。。。

テーマ:
毎度お世話になります!

泉和鉄工所の鳥取です!

弊社、ホームページを修正してたら間違えてなんか消したみたい。。。

英語のページになったw

弊社ホームページにご来店の皆様へ

現在、専務が間違えて消してしまって弊社ホームページが表示されません。

決してドメイン代やプバイダー代をケチって止められたのではありません。

ただ、専務である僕がミスをしただけです。。。

すみません。。。

できるだけ早く元に戻しますのでしばらくお待ちください。。。

ほんまにすみません。。。