三重県において地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動など地球温暖化防止活動の推進や対策を行う三重県地球温暖化防止活動推進員の更新面接を受けてきました。

地球温暖化は、人類が直面する最も深刻な課題の一つです。人間活動によって排出される温室効果ガスが原因で、地球全体の平均気温が上昇し、異常気象や海面上昇、生態系の変化など、様々な問題を引き起こしています。


日本も例外ではありません。年平均気温は長期的に100年当たり約1.15℃の割合で上昇しており、近年は特に顕著です。2023年には全国各地で猛暑日が記録され、40℃を超える気温も観測されました。干ばつや洪水などの異常気象も頻発し、農業生産や社会インフラに甚大な被害をもたらしています。

このまま何も対策を講じなければ、地球温暖化はさらに加速し、人類の生存さえも脅かされる可能性があります。

私たち一人ひとりができることは、次のとおりです。

省エネルギー: エアコンや照明の設定温度を控えたり、公共交通機関を利用したりするなど、日々の生活の中で省エネルギーを意識することが重要です。

エコ商品の利用: 省エネ家電やエコマーク商品など、環境に配慮した商品を選ぶことで、温室効果ガスの排出削減に貢献できます。

森林の保全: 森林は、二酸化炭素を吸収する重要な役割を果たしています。森林破壊を防ぎ、植林活動に参加することで、地球温暖化対策に貢献できます。

情報発信: 地球温暖化に関する情報を周囲に伝え、問題意識を高めることも重要です。

地球温暖化問題は、私たち一人ひとりが真剣に考え、行動を起こしていく必要がある課題です。

地球温暖化の現状

気温上昇: 1850年から2020年の間に、世界の平均気温は約1℃上昇しました。

異常気象: 干ばつ、洪水、熱波、台風などの異常気象が頻発・激甚化しています。

海面上昇: 20世紀末から現在までに、海面は約20cm上昇しています。

生態系の変化: 多くの生物が、温暖化に適応できずに絶滅の危機に瀕しています。

地球温暖化対策

温室効果ガスの排出削減: 2050年までに、世界の温室効果ガス排出量を実質ゼロにする必要があります。

適応策: 海面上昇対策、洪水対策、干ばつ対策など、地域に合わせた対策を進める必要があります。

参考資料

環境省 地球温暖化ポータルサイト: https://www.env.go.jp/earth/

IPCC 第6次評価報告書: https://www.ipcc.ch/report/ar6/wg1/


子どもたちの未来のために:造園業者が贈る地球温暖化体験プログラム

地球温暖化は、私たち人類にとって最大の課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。

造園業者として、私たちは子どもたちの自然とのつながりを深め、環境保護の大切さを学ぶための体験型プログラムを考えてみました。

プログラム概要

対象: 小学校高学年~中学生

期間: 1日

場所: 公園、農園、または造園業者の敷地

内容:

1. 地球温暖化の基礎知識

地球温暖化の仕組みを、クイズやゲームを取り入れながら楽しく学ぶ

二酸化炭素の排出量を減らす方法を考える

地球温暖化の影響について、写真や映像で理解を深める

2. 植物と地球温暖化の関係

植物が二酸化炭素を吸収し酸素を放出する仕組みを実験で確認

様々な植物の生態を観察し、生物多様性の重要性を学ぶ

実際に植物を植え、育てながら、地球環境を守る役割を実感

3. 環境問題解決への行動

家庭でできる節電・節水・リサイクルについて話し合い、具体的な行動計画を立てる

地域の環境活動に参加する方法を紹介

環境問題解決のためのアイデアを出し合い、発表

プログラムの特徴

体験型学習: 植物の観察、植え付け、収穫などを通して、五感で学び、理解を深める

グループワーク: 協力しながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や問題解決能力を向上

専門家による指導: 造園業者が培ってきた知識と経験を活かし、子どもたちの理解を深める

プログラムの成果

地球温暖化の仕組みと影響について理解する

植物が環境保全に果たす役割を認識する

環境問題解決への意欲を高め、行動を起こすきっかけになる

オプション

環境問題に関する専門家による講演

地域の環境活動団体との交流

環境問題に関する映画鑑賞

造園業者ができること

地域の学校と連携し、環境教育プログラムを提供

自社の敷地を環境学習の場として提供

環境問題に関する情報発信

子どもたちが自然と触れ合い、環境問題について学ぶことは、持続可能な社会を作るために不可欠です。造園業者として、私たちは子どもたちの未来のために、環境教育プログラムを考え実行していこうと思います。



造園業者が考える環境教育の大切さ地球温暖化は、課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。


剪定屋空では、環境教育の重要性を深く認識しており三重県内での環境教育サービスの提供を積極的に行っていきます。

子供たちが自然の仕組みや生物多様性について学べるよう、ビオトープでの生き物観察会や自然体験プログラムを企画・実施いたします。また、学校や地域団体からのご要望に応じて、出張講座や環境学習支援なども行っております。

私たちの環境教育プログラムでは、子供たちの興味を引き出すことを大切にしながら、在来種と外来種の違いや土壌の重要性など、環境保全に関する基本的な知識を分かりやすく伝えることに努めています。体験型の学習を通して、子供たちが自然の一部として自分自身を捉え、環境保全の大切さを実感できるようなプランの作成を心がけています。

三重県内で環境教育を必要としている方々に、ぜひ私たちのサービスをご利用いただければと思います。三重県の豊かな自然環境を未来へ引き継ぐため、子供たちへの環境教育に全力で取り組んでまいります。


三重県において地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動など地球温暖化防止活動の推進や対策を行う三重県地球温暖化防止活動推進員の更新面接を受けてきました。

地球温暖化は、人類が直面する最も深刻な課題の一つです。人間活動によって排出される温室効果ガスが原因で、地球全体の平均気温が上昇し、異常気象や海面上昇、生態系の変化など、様々な問題を引き起こしています。


日本も例外ではありません。年平均気温は長期的に100年当たり約1.15℃の割合で上昇しており、近年は特に顕著です。2023年には全国各地で猛暑日が記録され、40℃を超える気温も観測されました。干ばつや洪水などの異常気象も頻発し、農業生産や社会インフラに甚大な被害をもたらしています。

このまま何も対策を講じなければ、地球温暖化はさらに加速し、人類の生存さえも脅かされる可能性があります。

私たち一人ひとりができることは、次のとおりです。

省エネルギー: エアコンや照明の設定温度を控えたり、公共交通機関を利用したりするなど、日々の生活の中で省エネルギーを意識することが重要です。

エコ商品の利用: 省エネ家電やエコマーク商品など、環境に配慮した商品を選ぶことで、温室効果ガスの排出削減に貢献できます。

森林の保全: 森林は、二酸化炭素を吸収する重要な役割を果たしています。森林破壊を防ぎ、植林活動に参加することで、地球温暖化対策に貢献できます。

情報発信: 地球温暖化に関する情報を周囲に伝え、問題意識を高めることも重要です。

地球温暖化問題は、私たち一人ひとりが真剣に考え、行動を起こしていく必要がある課題です。

地球温暖化の現状

気温上昇: 1850年から2020年の間に、世界の平均気温は約1℃上昇しました。

異常気象: 干ばつ、洪水、熱波、台風などの異常気象が頻発・激甚化しています。

海面上昇: 20世紀末から現在までに、海面は約20cm上昇しています。

生態系の変化: 多くの生物が、温暖化に適応できずに絶滅の危機に瀕しています。

地球温暖化対策

温室効果ガスの排出削減: 2050年までに、世界の温室効果ガス排出量を実質ゼロにする必要があります。

適応策: 海面上昇対策、洪水対策、干ばつ対策など、地域に合わせた対策を進める必要があります。

参考資料

環境省 地球温暖化ポータルサイト: https://www.env.go.jp/earth/

IPCC 第6次評価報告書: https://www.ipcc.ch/report/ar6/wg1/


子どもたちの未来のために:造園業者が贈る地球温暖化体験プログラム

地球温暖化は、私たち人類にとって最大の課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。

造園業者として、私たちは子どもたちの自然とのつながりを深め、環境保護の大切さを学ぶための体験型プログラムを考えてみました。

プログラム概要

対象: 小学校高学年~中学生

期間: 1日

場所: 公園、農園、または造園業者の敷地

内容:

1. 地球温暖化の基礎知識

地球温暖化の仕組みを、クイズやゲームを取り入れながら楽しく学ぶ

二酸化炭素の排出量を減らす方法を考える

地球温暖化の影響について、写真や映像で理解を深める

2. 植物と地球温暖化の関係

植物が二酸化炭素を吸収し酸素を放出する仕組みを実験で確認

様々な植物の生態を観察し、生物多様性の重要性を学ぶ

実際に植物を植え、育てながら、地球環境を守る役割を実感

3. 環境問題解決への行動

家庭でできる節電・節水・リサイクルについて話し合い、具体的な行動計画を立てる

地域の環境活動に参加する方法を紹介

環境問題解決のためのアイデアを出し合い、発表

プログラムの特徴

体験型学習: 植物の観察、植え付け、収穫などを通して、五感で学び、理解を深める

グループワーク: 協力しながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や問題解決能力を向上

専門家による指導: 造園業者が培ってきた知識と経験を活かし、子どもたちの理解を深める

プログラムの成果

地球温暖化の仕組みと影響について理解する

植物が環境保全に果たす役割を認識する

環境問題解決への意欲を高め、行動を起こすきっかけになる

オプション

環境問題に関する専門家による講演

地域の環境活動団体との交流

環境問題に関する映画鑑賞

造園業者ができること

地域の学校と連携し、環境教育プログラムを提供

自社の敷地を環境学習の場として提供

環境問題に関する情報発信

子どもたちが自然と触れ合い、環境問題について学ぶことは、持続可能な社会を作るために不可欠です。造園業者として、私たちは子どもたちの未来のために、環境教育プログラムを考え実行していこうと思います。



造園業者が考える環境教育の大切さ地球温暖化は、課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。


剪定屋空では、環境教育の重要性を深く認識しており三重県内での環境教育サービスの提供を積極的に行っていきます。

子供たちが自然の仕組みや生物多様性について学べるよう、ビオトープでの生き物観察会や自然体験プログラムを企画・実施いたします。また、学校や地域団体からのご要望に応じて、出張講座や環境学習支援なども行っております。

私たちの環境教育プログラムでは、子供たちの興味を引き出すことを大切にしながら、在来種と外来種の違いや土壌の重要性など、環境保全に関する基本的な知識を分かりやすく伝えることに努めています。体験型の学習を通して、子供たちが自然の一部として自分自身を捉え、環境保全の大切さを実感できるようなプランの作成を心がけています。

三重県内で環境教育を必要としている方々に、ぜひ私たちのサービスをご利用いただければと思います。三重県の豊かな自然環境を未来へ引き継ぐため、子供たちへの環境教育に全力で取り組んでまいります。


三重県菰􏰀町にある大和􏰁ハウス工業(株)三重工場のビオトープにて、子供たちを対象とし た池干し生き物観察会が開催されました。この観察会では、ビオトープの生物多􏰃性や在􏰄 種と外􏰄種の違いなどについて、子供たちが直接ビオトープ内に入り、生き物を採取・観察 しながら学ぶ機会となりました。

子供たちの興􏰅を引くために 観察会で子供たちが最も興􏰅を示したのは、外􏰄種のアメリカザリガニでした。私自身、子供の頃を振り返っても、在􏰄種や外􏰄種という言􏰆の意􏰅はよく分からず、ただひたすら アメリカザリガニを捕まえることに􏰇中になっていたことを覚えています。


やはりみんなザリガニが好き。

環境教育を行う 際には、まず自分が子供だった頃の心􏰈状態を思い出し、そこからコミュニケーションを図 ることが大切だと感じました。



子供たちの興􏰅を引くには、 好奇心を刺激することが重􏰉です。生き物の生態について説􏰊するだけでなく、実際に􏰋を 使って捕まえて観察できる時間が多くあり子供たちにとって、この時間が一番楽しかったよ うです。


写真:アメリカザリガニ 現在は、特定外􏰄種に指定されている。

※2023年6月1日より条件付き特定外来生物に指定されています。

参考情報

環境省 - アメリカザリガニ(条件付特定外来生物): https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/amezari.html

環境教育における体験の価値 子供たちにとって、直接体験することが学びの中心となります。生き物観察会での体験は、 環境保全の重􏰉性を􏰈解する最初の一歩となり得ます。􏰌えば、観察会で採取したアメリカ ザリガニが外􏰄種であることを知ることは、生態系における在􏰄種と外􏰄種のバランスに ついて考える􏰍い機会となります。



観察会では、イシガイ、ヤゴ、ギンブナ、カワニナ、スジエビなど、􏰃々な生き物を観察 しました。これらの在􏰄種は、それぞれの生息環境に適応するために育んできた特性を備え ており、生態系の中で重􏰉な􏰎割を担っています。ビオトープは、このような在􏰄種を保全 し、生物多􏰃性を維持する上で欠かせない空間にもなります。



土壌は、植物の生育や水質の浄化など、􏰃々な􏰎割を果たしています。子供たちに土壌 の大切さを􏰈解してもらうためには、土壌中に住む生き物を可視化することが興􏰅を持って くれるのかなと感じました。顕微鏡を使って土壌中の微生物を観察したり、土壌の断􏰐図を作ったりするなどの工夫が必􏰉かと思います。


今回の観察会を通して、環境教育には多くの課題があることを改めて感じました。子供たち の興􏰅を引くためには、単に知識を伝えるだけでなく、五感を刺激するような体験型のプロ グラムが必􏰉です。


また、􏰛に見えない生物や土壌の重􏰉性などを􏰈解してもらうためには、 分かりやすく、興􏰅深い方􏰜で伝える工夫が求められます。今後も、子供たちが自然の􏰐白 さや大切さを学べるような環境教育活動を続けていきたいと思います。自然の仕組みを􏰈解 し、その一部として自分自身を捉えることができれば、子供たちは環境保全の重􏰉性を自ら 実感できるようになります。

剪定屋空では、環境教育の重要性を深く認識しており三重県内での環境教育サービスの提供を積極的に行っていきます。

子供たちが自然の仕組みや生物多様性について学べるよう、ビオトープでの生き物観察会や自然体験プログラムを企画・実施いたします。また、学校や地域団体からのご要望に応じて、出張講座や環境学習支援なども行っております。

私たちの環境教育プログラムでは、子供たちの興味を引き出すことを大切にしながら、在来種と外来種の違いや土壌の重要性など、環境保全に関する基本的な知識を分かりやすく伝えることに努めています。体験型の学習を通して、子供たちが自然の一部として自分自身を捉え、環境保全の大切さを実感できるようなプランの作成を心がけています。

三重県内で環境教育を必要としている方々に、ぜひ私たちのサービスをご利用いただければと思います。三重県の豊かな自然環境を未来へ引き継ぐため、子供たちへの環境教育に全力で取り組んでまいります。


三重県菰􏰀町にある大和􏰁ハウス工業(株)三重工場のビオトープにて、子供たちを対象とし た池干し生き物観察会が開催されました。この観察会では、ビオトープの生物多􏰃性や在􏰄 種と外􏰄種の違いなどについて、子供たちが直接ビオトープ内に入り、生き物を採取・観察 しながら学ぶ機会となりました。

子供たちの興􏰅を引くために 観察会で子供たちが最も興􏰅を示したのは、外􏰄種のアメリカザリガニでした。私自身、子供の頃を振り返っても、在􏰄種や外􏰄種という言􏰆の意􏰅はよく分からず、ただひたすら アメリカザリガニを捕まえることに􏰇中になっていたことを覚えています。


やはりみんなザリガニが好き。

環境教育を行う 際には、まず自分が子供だった頃の心􏰈状態を思い出し、そこからコミュニケーションを図 ることが大切だと感じました。



子供たちの興􏰅を引くには、 好奇心を刺激することが重􏰉です。生き物の生態について説􏰊するだけでなく、実際に􏰋を 使って捕まえて観察できる時間が多くあり子供たちにとって、この時間が一番楽しかったよ うです。


写真:アメリカザリガニ 現在は、特定外􏰄種に指定されている。

※2023年6月1日より条件付き特定外来生物に指定されています。

参考情報

環境省 - アメリカザリガニ(条件付特定外来生物): https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/amezari.html

環境教育における体験の価値 子供たちにとって、直接体験することが学びの中心となります。生き物観察会での体験は、 環境保全の重􏰉性を􏰈解する最初の一歩となり得ます。􏰌えば、観察会で採取したアメリカ ザリガニが外􏰄種であることを知ることは、生態系における在􏰄種と外􏰄種のバランスに ついて考える􏰍い機会となります。



観察会では、イシガイ、ヤゴ、ギンブナ、カワニナ、スジエビなど、􏰃々な生き物を観察 しました。これらの在􏰄種は、それぞれの生息環境に適応するために育んできた特性を備え ており、生態系の中で重􏰉な􏰎割を担っています。ビオトープは、このような在􏰄種を保全 し、生物多􏰃性を維持する上で欠かせない空間にもなります。



土壌は、植物の生育や水質の浄化など、􏰃々な􏰎割を果たしています。子供たちに土壌 の大切さを􏰈解してもらうためには、土壌中に住む生き物を可視化することが興􏰅を持って くれるのかなと感じました。顕微鏡を使って土壌中の微生物を観察したり、土壌の断􏰐図を作ったりするなどの工夫が必􏰉かと思います。


今回の観察会を通して、環境教育には多くの課題があることを改めて感じました。子供たち の興􏰅を引くためには、単に知識を伝えるだけでなく、五感を刺激するような体験型のプロ グラムが必􏰉です。


また、􏰛に見えない生物や土壌の重􏰉性などを􏰈解してもらうためには、 分かりやすく、興􏰅深い方􏰜で伝える工夫が求められます。今後も、子供たちが自然の􏰐白 さや大切さを学べるような環境教育活動を続けていきたいと思います。自然の仕組みを􏰈解 し、その一部として自分自身を捉えることができれば、子供たちは環境保全の重􏰉性を自ら 実感できるようになります。

剪定屋空では、環境教育の重要性を深く認識しており三重県内での環境教育サービスの提供を積極的に行っていきます。

子供たちが自然の仕組みや生物多様性について学べるよう、ビオトープでの生き物観察会や自然体験プログラムを企画・実施いたします。また、学校や地域団体からのご要望に応じて、出張講座や環境学習支援なども行っております。

私たちの環境教育プログラムでは、子供たちの興味を引き出すことを大切にしながら、在来種と外来種の違いや土壌の重要性など、環境保全に関する基本的な知識を分かりやすく伝えることに努めています。体験型の学習を通して、子供たちが自然の一部として自分自身を捉え、環境保全の大切さを実感できるようなプランの作成を心がけています。

三重県内で環境教育を必要としている方々に、ぜひ私たちのサービスをご利用いただければと思います。三重県の豊かな自然環境を未来へ引き継ぐため、子供たちへの環境教育に全力で取り組んでまいります。


3月の初旬に桑名市になるとみすはら メンタルクリニック様の緑地管理にお伺いさせて

いただきました。


ユリオプスデージーを新たに植栽させていただき、土壌改良をさせて頂きました。水捌けを良くするため黒曜 石パーライト、鶏糞バーク、リンカリ肥料(花つき根付きを良くする肥料)油かす、薫炭(微 生物の住処になる)を施肥致しました。ユリオプスデージー2株を高植えに植栽させて頂 き、花壇内の樹木根元にもオーガドリルで穴を開け施肥させて頂きました。




ロドレイアの花 付きも良く、メ ジロがつがいで 遊びに来ており ました。クリス マスローズも咲 いています。

ロドレイアの花 付きも良く、メ ジロがつがいで 遊びに来ており ました。クリス マスローズも咲 いています。


3月の初旬に桑名市になるとみすはら メンタルクリニック様の緑地管理にお伺いさせて

いただきました。


ユリオプスデージーを新たに植栽させていただき、土壌改良をさせて頂きました。水捌けを良くするため黒曜 石パーライト、鶏糞バーク、リンカリ肥料(花つき根付きを良くする肥料)油かす、薫炭(微 生物の住処になる)を施肥致しました。ユリオプスデージー2株を高植えに植栽させて頂 き、花壇内の樹木根元にもオーガドリルで穴を開け施肥させて頂きました。




ロドレイアの花 付きも良く、メ ジロがつがいで 遊びに来ており ました。クリス マスローズも咲 いています。

ロドレイアの花 付きも良く、メ ジロがつがいで 遊びに来ており ました。クリス マスローズも咲 いています。


三重県菰野町にある大亀山金剛寺様にてヤマモミジ 14本 シダレザクラ4本の

植栽を行わせていただきました。

水捌けがあまり良くない土壌だったのでまずは土壌改良を念入りに行いました。

今回し様した土壌改良材


バーク、鹿沼土、炭、パーライト、リンカリ肥料は、土壌改良に使われる一般的な資材で、それぞれ特有の特徴と利点があります。これらの資材を組み合わせることで、水はけの悪い土地の状態を改善し、植物の健康を促進することができます。



バーク: バークは木の皮から作られる有機資材で、土壌の通気性と排水性を向上させるのに役立ちます。各植穴に一袋ずつ使用することで、根が呼吸しやすい環境を提供し、根腐れのリスクを減少させることができます。

鹿沼土: 鹿沼土は軽石や火山灰から成る日本原産の土壌改良材で、水はけと水持ちのバランスが良いことが特徴です。この資材を使用することで、土壌の構造を改善し、根の成長を助けることができます。

炭: 炭は土壌に添加することで、水質を改善し、有害物質を吸着することができます。また、微生物の活動を促進し、土壌の肥沃度を向上させる効果があります。

パーライト: 黒曜石パーライトは、黒曜石を高温で加熱して膨張させた軽石の一種で、非常に軽量で多孔質な材料です。土壌への添加により、通気性と排水性を向上させ、水分と栄養素を効率的に保持します。これにより、植物の根の健康を促進し、乾燥を防ぎながら、成長条件を改善する効果が期待できます。

リンカリ肥料: リンカリ肥料はリン酸とカリウムを含む肥料で、根の発達、花や実の質と量の向上に役立ちます。この肥料を使用することで、植物の全体的な健康と耐性を高めることができます。


掘削は既存の樹木の根を痛めない様にスコップとオーガドリルを使用し、水捌けが悪い要因の一つである粘土層の深さまで堀り、粘土層もある程度ほぐして土壌改良資材を混ぜてあります。マキタのバッテリー式オーガが大活躍でした。



枝垂れ桜の植栽土壌は特に水捌けが悪かったので、パーライトを多めに追加

黒曜石パーライトは、黒曜石を高温で加熱して膨張させた軽石の一種で、非常に軽量で多孔質な材料です。土壌への添加により、通気性と排水性を向上させ、水分と栄養素を効率的に保持します。これにより、植物の根の健康を促進し、乾燥を防ぎながら、成長条件を改善する効果が期待できます。



さらに通気性を改善するために植栽後に木の周りに穴を空け、そこにも土壌改良資材を入れております。竹の筒を土中に埋めることで、土壌内に空洞が形成されます。これらの空洞は、土壌内の空気の循環を促進し、根系周辺の酸素の供給を改善します。植物の根は酸素を必要としており、適切な酸素の供給は根の健康と成長に不可欠です。 

通気性の向上: 孟宗竹を土中に埋めることで、土壌内に空洞が形成されます。これらの空洞は、土壌内の空気の循環を促進し、根系周辺の酸素の供給を改善します。植物の根は酸素を必要としており、適切な酸素の供給は根の健康と成長に不可欠です。

排水性の向上: パーライトやバークを竹の穴に入れることで、水はけが良くなります。パーライトは水分を適度に保持しつつも余分な水は素早く排出する性質があり、バークは土壌の構造を緩めて水の流れを良くします。竹の穴からこれらの材料を通じて水が流れることで、土壌の過剰な湿度が防がれ、根腐れのリスクが低減されます。

土壌構造の改善: 孟宗竹とパーライト、バークの組み合わせは、土壌の構造を物理的に改善します。孟宗竹が形成する空洞とこれらの資材が提供する多孔性により、土壌粒子の間に適切な空間が生まれ、根が伸びやすくなります。また、この方法は土壌の圧縮を防ぎ、健康な根系の発達をサポートします。


梅が綺麗に咲いておりその下にはビオトープがありました。 以前ホトケドジョウやモリアオガエルの産卵も確認できたそうです。


御住職にも色々な歴史や菰野藩などの事もお聞きでき大変勉強させていただく機会が多い現場でした。

植物を植栽した後のサポートは、その植物が健康に成長し、環境に調和して生きていくために非常に重要です。植栽はあくまで始まりであり、その後の継続的なケアが植物の生命を豊かにしてくれます。

人間も植物の成長をサポートし、その生態系の一部として貢献する責任があります。植物への継続的なケアは、それらが健康に成長し、自然と共生し、その恩恵を受けるためには植物に対する理解と注意深いケアが必要です。


三重県菰野町にある大亀山金剛寺様にてヤマモミジ 14本 シダレザクラ4本の

植栽を行わせていただきました。

水捌けがあまり良くない土壌だったのでまずは土壌改良を念入りに行いました。

今回し様した土壌改良材


バーク、鹿沼土、炭、パーライト、リンカリ肥料は、土壌改良に使われる一般的な資材で、それぞれ特有の特徴と利点があります。これらの資材を組み合わせることで、水はけの悪い土地の状態を改善し、植物の健康を促進することができます。



バーク: バークは木の皮から作られる有機資材で、土壌の通気性と排水性を向上させるのに役立ちます。各植穴に一袋ずつ使用することで、根が呼吸しやすい環境を提供し、根腐れのリスクを減少させることができます。

鹿沼土: 鹿沼土は軽石や火山灰から成る日本原産の土壌改良材で、水はけと水持ちのバランスが良いことが特徴です。この資材を使用することで、土壌の構造を改善し、根の成長を助けることができます。

炭: 炭は土壌に添加することで、水質を改善し、有害物質を吸着することができます。また、微生物の活動を促進し、土壌の肥沃度を向上させる効果があります。

パーライト: 黒曜石パーライトは、黒曜石を高温で加熱して膨張させた軽石の一種で、非常に軽量で多孔質な材料です。土壌への添加により、通気性と排水性を向上させ、水分と栄養素を効率的に保持します。これにより、植物の根の健康を促進し、乾燥を防ぎながら、成長条件を改善する効果が期待できます。

リンカリ肥料: リンカリ肥料はリン酸とカリウムを含む肥料で、根の発達、花や実の質と量の向上に役立ちます。この肥料を使用することで、植物の全体的な健康と耐性を高めることができます。


掘削は既存の樹木の根を痛めない様にスコップとオーガドリルを使用し、水捌けが悪い要因の一つである粘土層の深さまで堀り、粘土層もある程度ほぐして土壌改良資材を混ぜてあります。マキタのバッテリー式オーガが大活躍でした。



枝垂れ桜の植栽土壌は特に水捌けが悪かったので、パーライトを多めに追加

黒曜石パーライトは、黒曜石を高温で加熱して膨張させた軽石の一種で、非常に軽量で多孔質な材料です。土壌への添加により、通気性と排水性を向上させ、水分と栄養素を効率的に保持します。これにより、植物の根の健康を促進し、乾燥を防ぎながら、成長条件を改善する効果が期待できます。



さらに通気性を改善するために植栽後に木の周りに穴を空け、そこにも土壌改良資材を入れております。竹の筒を土中に埋めることで、土壌内に空洞が形成されます。これらの空洞は、土壌内の空気の循環を促進し、根系周辺の酸素の供給を改善します。植物の根は酸素を必要としており、適切な酸素の供給は根の健康と成長に不可欠です。 

通気性の向上: 孟宗竹を土中に埋めることで、土壌内に空洞が形成されます。これらの空洞は、土壌内の空気の循環を促進し、根系周辺の酸素の供給を改善します。植物の根は酸素を必要としており、適切な酸素の供給は根の健康と成長に不可欠です。

排水性の向上: パーライトやバークを竹の穴に入れることで、水はけが良くなります。パーライトは水分を適度に保持しつつも余分な水は素早く排出する性質があり、バークは土壌の構造を緩めて水の流れを良くします。竹の穴からこれらの材料を通じて水が流れることで、土壌の過剰な湿度が防がれ、根腐れのリスクが低減されます。

土壌構造の改善: 孟宗竹とパーライト、バークの組み合わせは、土壌の構造を物理的に改善します。孟宗竹が形成する空洞とこれらの資材が提供する多孔性により、土壌粒子の間に適切な空間が生まれ、根が伸びやすくなります。また、この方法は土壌の圧縮を防ぎ、健康な根系の発達をサポートします。


梅が綺麗に咲いておりその下にはビオトープがありました。 以前ホトケドジョウやモリアオガエルの産卵も確認できたそうです。


御住職にも色々な歴史や菰野藩などの事もお聞きでき大変勉強させていただく機会が多い現場でした。

植物を植栽した後のサポートは、その植物が健康に成長し、環境に調和して生きていくために非常に重要です。植栽はあくまで始まりであり、その後の継続的なケアが植物の生命を豊かにしてくれます。

人間も植物の成長をサポートし、その生態系の一部として貢献する責任があります。植物への継続的なケアは、それらが健康に成長し、自然と共生し、その恩恵を受けるためには植物に対する理解と注意深いケアが必要です。


三重県において地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動など地球温暖化防止活動の推進や対策を行う三重県地球温暖化防止活動推進員の更新面接を受けてきました。

地球温暖化は、人類が直面する最も深刻な課題の一つです。人間活動によって排出される温室効果ガスが原因で、地球全体の平均気温が上昇し、異常気象や海面上昇、生態系の変化など、様々な問題を引き起こしています。


日本も例外ではありません。年平均気温は長期的に100年当たり約1.15℃の割合で上昇しており、近年は特に顕著です。2023年には全国各地で猛暑日が記録され、40℃を超える気温も観測されました。干ばつや洪水などの異常気象も頻発し、農業生産や社会インフラに甚大な被害をもたらしています。

このまま何も対策を講じなければ、地球温暖化はさらに加速し、人類の生存さえも脅かされる可能性があります。

私たち一人ひとりができることは、次のとおりです。

省エネルギー: エアコンや照明の設定温度を控えたり、公共交通機関を利用したりするなど、日々の生活の中で省エネルギーを意識することが重要です。

エコ商品の利用: 省エネ家電やエコマーク商品など、環境に配慮した商品を選ぶことで、温室効果ガスの排出削減に貢献できます。

森林の保全: 森林は、二酸化炭素を吸収する重要な役割を果たしています。森林破壊を防ぎ、植林活動に参加することで、地球温暖化対策に貢献できます。

情報発信: 地球温暖化に関する情報を周囲に伝え、問題意識を高めることも重要です。

地球温暖化問題は、私たち一人ひとりが真剣に考え、行動を起こしていく必要がある課題です。

地球温暖化の現状

気温上昇: 1850年から2020年の間に、世界の平均気温は約1℃上昇しました。

異常気象: 干ばつ、洪水、熱波、台風などの異常気象が頻発・激甚化しています。

海面上昇: 20世紀末から現在までに、海面は約20cm上昇しています。

生態系の変化: 多くの生物が、温暖化に適応できずに絶滅の危機に瀕しています。

地球温暖化対策

温室効果ガスの排出削減: 2050年までに、世界の温室効果ガス排出量を実質ゼロにする必要があります。

適応策: 海面上昇対策、洪水対策、干ばつ対策など、地域に合わせた対策を進める必要があります。

参考資料

環境省 地球温暖化ポータルサイト: https://www.env.go.jp/earth/

IPCC 第6次評価報告書: https://www.ipcc.ch/report/ar6/wg1/


子どもたちの未来のために:造園業者が贈る地球温暖化体験プログラム


地球温暖化は、私たち人類にとって最大の課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。

造園業者として、私たちは子どもたちの自然とのつながりを深め、環境保護の大切さを学ぶための体験型プログラムを考えてみました。

プログラム概要

対象: 小学校高学年~中学生

期間: 1日

場所: 公園、農園、または造園業者の敷地

内容:

1. 地球温暖化の基礎知識

地球温暖化の仕組みを、クイズやゲームを取り入れながら楽しく学ぶ

二酸化炭素の排出量を減らす方法を考える

地球温暖化の影響について、写真や映像で理解を深める

2. 植物と地球温暖化の関係

植物が二酸化炭素を吸収し酸素を放出する仕組みを実験で確認

様々な植物の生態を観察し、生物多様性の重要性を学ぶ

実際に植物を植え、育てながら、地球環境を守る役割を実感

3. 環境問題解決への行動

家庭でできる節電・節水・リサイクルについて話し合い、具体的な行動計画を立てる

地域の環境活動に参加する方法を紹介

環境問題解決のためのアイデアを出し合い、発表

プログラムの特徴

体験型学習: 植物の観察、植え付け、収穫などを通して、五感で学び、理解を深める

グループワーク: 協力しながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や問題解決能力を向上

専門家による指導: 造園業者が培ってきた知識と経験を活かし、子どもたちの理解を深める

プログラムの成果

地球温暖化の仕組みと影響について理解する

植物が環境保全に果たす役割を認識する

環境問題解決への意欲を高め、行動を起こすきっかけになる

オプション

環境問題に関する専門家による講演

地域の環境活動団体との交流

環境問題に関する映画鑑賞

造園業者ができること

地域の学校と連携し、環境教育プログラムを提供

自社の敷地を環境学習の場として提供

環境問題に関する情報発信

子どもたちが自然と触れ合い、環境問題について学ぶことは、持続可能な社会を作るために不可欠です。造園業者として、私たちは子どもたちの未来のために、環境教育プログラムを考え実行していこうと思います。


造園業者が考える環境教育の大切さ地球温暖化は、課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。


三重県において地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動など地球温暖化防止活動の推進や対策を行う三重県地球温暖化防止活動推進員の更新面接を受けてきました。

地球温暖化は、人類が直面する最も深刻な課題の一つです。人間活動によって排出される温室効果ガスが原因で、地球全体の平均気温が上昇し、異常気象や海面上昇、生態系の変化など、様々な問題を引き起こしています。


日本も例外ではありません。年平均気温は長期的に100年当たり約1.15℃の割合で上昇しており、近年は特に顕著です。2023年には全国各地で猛暑日が記録され、40℃を超える気温も観測されました。干ばつや洪水などの異常気象も頻発し、農業生産や社会インフラに甚大な被害をもたらしています。

このまま何も対策を講じなければ、地球温暖化はさらに加速し、人類の生存さえも脅かされる可能性があります。

私たち一人ひとりができることは、次のとおりです。

省エネルギー: エアコンや照明の設定温度を控えたり、公共交通機関を利用したりするなど、日々の生活の中で省エネルギーを意識することが重要です。

エコ商品の利用: 省エネ家電やエコマーク商品など、環境に配慮した商品を選ぶことで、温室効果ガスの排出削減に貢献できます。

森林の保全: 森林は、二酸化炭素を吸収する重要な役割を果たしています。森林破壊を防ぎ、植林活動に参加することで、地球温暖化対策に貢献できます。

情報発信: 地球温暖化に関する情報を周囲に伝え、問題意識を高めることも重要です。

地球温暖化問題は、私たち一人ひとりが真剣に考え、行動を起こしていく必要がある課題です。

地球温暖化の現状

気温上昇: 1850年から2020年の間に、世界の平均気温は約1℃上昇しました。

異常気象: 干ばつ、洪水、熱波、台風などの異常気象が頻発・激甚化しています。

海面上昇: 20世紀末から現在までに、海面は約20cm上昇しています。

生態系の変化: 多くの生物が、温暖化に適応できずに絶滅の危機に瀕しています。

地球温暖化対策

温室効果ガスの排出削減: 2050年までに、世界の温室効果ガス排出量を実質ゼロにする必要があります。

適応策: 海面上昇対策、洪水対策、干ばつ対策など、地域に合わせた対策を進める必要があります。

参考資料

環境省 地球温暖化ポータルサイト: https://www.env.go.jp/earth/

IPCC 第6次評価報告書: https://www.ipcc.ch/report/ar6/wg1/


子どもたちの未来のために:造園業者が贈る地球温暖化体験プログラム


地球温暖化は、私たち人類にとって最大の課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。

造園業者として、私たちは子どもたちの自然とのつながりを深め、環境保護の大切さを学ぶための体験型プログラムを考えてみました。

プログラム概要

対象: 小学校高学年~中学生

期間: 1日

場所: 公園、農園、または造園業者の敷地

内容:

1. 地球温暖化の基礎知識

地球温暖化の仕組みを、クイズやゲームを取り入れながら楽しく学ぶ

二酸化炭素の排出量を減らす方法を考える

地球温暖化の影響について、写真や映像で理解を深める

2. 植物と地球温暖化の関係

植物が二酸化炭素を吸収し酸素を放出する仕組みを実験で確認

様々な植物の生態を観察し、生物多様性の重要性を学ぶ

実際に植物を植え、育てながら、地球環境を守る役割を実感

3. 環境問題解決への行動

家庭でできる節電・節水・リサイクルについて話し合い、具体的な行動計画を立てる

地域の環境活動に参加する方法を紹介

環境問題解決のためのアイデアを出し合い、発表

プログラムの特徴

体験型学習: 植物の観察、植え付け、収穫などを通して、五感で学び、理解を深める

グループワーク: 協力しながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や問題解決能力を向上

専門家による指導: 造園業者が培ってきた知識と経験を活かし、子どもたちの理解を深める

プログラムの成果

地球温暖化の仕組みと影響について理解する

植物が環境保全に果たす役割を認識する

環境問題解決への意欲を高め、行動を起こすきっかけになる

オプション

環境問題に関する専門家による講演

地域の環境活動団体との交流

環境問題に関する映画鑑賞

造園業者ができること

地域の学校と連携し、環境教育プログラムを提供

自社の敷地を環境学習の場として提供

環境問題に関する情報発信

子どもたちが自然と触れ合い、環境問題について学ぶことは、持続可能な社会を作るために不可欠です。造園業者として、私たちは子どもたちの未来のために、環境教育プログラムを考え実行していこうと思います。


造園業者が考える環境教育の大切さ地球温暖化は、課題の一つです。未来を担う子どもたちが、この問題に理解を持ち、行動を起こせるようにサポートすることが重要です。