原始仏教においては、「愛」 は美しく尊いものであると、諸種の物語を
     通じてかかる愛を強調しています。
          しかし「愛」は、そのまま「慈悲」では無いのです。
          人間における「愛」の現象についてみるに、もしも愛している相手に裏切られた場合に    
     は、愛は激しい憎しみに変わることがあるのです。
          「愛」は常に憎しみに転じる可能性があります。
          しかし、「慈悲」は愛憎の対立を超えた「絶対の愛」なのです。
          人を憎むと言うことがないものなのです。
          仏典には以下の通り記されています。
          「実にこの世において怨みに報ゆるに怨みを以てせばついに怨みのやむことは無し。               
     怨みをすててこそやめ。これは永遠不変の法なり」
 
                                                                        合 掌
 
 
 
 
 

                       お知らせ
 
            当院では皆様のご要望にお応えして、宗教に関するお悩みごと、
            (お墓・仏事・戒名等)その他人間関係、お仕事、精神的悩み
            事など各種ご相談に応じております。
            三日以上前に下記電話でご予約の上お気軽にお越下さい。
            尚、ご面談のみと致します。
            道主西村嘉明は世界的宗教学者中村元博士直接の御薫陶を受け、
           その学問的道徳観を基として人相・手相などの専門的観相学を
           修め30年近くの体験を重ねて参りました。ささやかな体験が
           皆様のお役に立てれば、何よりの喜びとする次第
     です。                                                      
           連絡先    087・871・2026(専修院)
 
 
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          仏教で言うところの「慈悲」とは、人間をも超えて一切の生きとし生けるものにまで及
          ぶことを理想としています。
          いわゆる「愛」は、人間にのみ限られた現象としているのです。
          動物愛護と言うことを説いていますが、西洋では近世になってから、人間に対する愛
           とともに、それに付随して説かれた物に過ぎないのです。
          しかし、「慈悲」は、人間をも超えて野獣にまで及ぼうとするのです。
          人々は「野獣」と言う言葉で動物を軽蔑します。
          しかし、欲望にとらわれ、己の利益に向かってのみ動かされているという点では人間と
          動物との間にどれほどの差があるでしょうか?
          インドの哲人はこの事実を指摘するのです。
          つまり、人間の「愛」には差別がありますが「慈悲」は無差別であり真に平等なのです。
         
                                                                                     合 掌
 
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            現世における仏教の実践が社会的倫理として展開する場合、その基本とする原則
            は「慈悲と平等」ということです。
            およそ、宗教的実践の基底には他の人々に対する暖かい共感の心情が あらねば
            ならないのです。
            仏教ではこの心情をその純粋なかたちにおいて、慈悲として把捉するのです。
            ところで、西洋の伝統的な倫理思想においては、その実践の基本的原理は「愛」の  
            理念であるとされています。
            ならば、「慈悲」と「愛」とは、どう違うのか?
            一言で言うならば、慈悲とは愛の純粋化されたものです。
            すでに原始仏教においては、母親が己が身命を忘れて、子供を愛するのと同じ心情
           を以て万人を尚一切の生きとし生けるものを愛せよ、と言う事を強調しているのです。
 
 
 
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              多くの仏教徒は、仏教の根本的立場は他の宗教哲学とは矛盾しない
       ものと考えていたのです。
            ゆえに、積極的に他の思想的勢力と対立抗争しようとする意図は持
            っていなかったのです。
            かかる立場に基づくが故に、仏教は東洋諸国に伝播するに当たって
            各国土着の通俗的民間信仰と抗争摩擦を引き起こすことが少なかった
            のです。    また、それを破壊することも殆ど無かったのです。
            各民族固有の習俗が少なくとも人間としての正しい道徳観からみて、
            避難されるべきではないのです。
            つまり、仏教はそれらをすべて承認したのです。
                                                              合 掌 
 
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        インド(東洋)では、宗教戦争は起こらなかったのです。
          東洋で発祥した仏教やヂャイナ教の教団においては異端者を処刑
          すると言うことは一度も無かったのです。
          教団の信条ないし規則にどうしても従わないものは、これを追放
          する事はあっても、処罰はそれ以上には及ばなかったのです。
          インドの宗教家は概ね、弟子や信徒達に取り巻かれて平静で穏
          やかな死を迎えているのです。
          寛容の教えを体現する態度は、ついに今ではヒンヅー教を全面的
          に支配するに至っているのです。
          それは、「一つの寛容の内部における宗教的寛容さがこれ以上に
          徹底することは殆どあり得ないであろうと思われる」ほどなのです。
          


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    嘉明禅師(かめいぜんし)の「世評歳時記」   No.343

 

          インドで興った、普遍的宗教である仏教やジャイナ教を奉ずる国
          の国王が他の宗教の教徒を迫害した事例は皆無なのです。
          この事は、西洋における事例とは大いに相違しているところです。
          
          西洋の歴史上、宗教的には対立抗争が多く、しかもそれが政治的
          軍事的な衝突にまで発展している例が少なくないのです。
          
          「愛」を説く普遍的宗教であるキリスト教や回教が血生臭い宗教
          戦争や宗教裁判を伴っていたことは史上に明らかな事実です。
          カルヴイン派の説くところによれば「悪人に対する憎悪は一つの
          徳と認められている」とあります。           
          西洋の優れた宗教家はしばしば死刑に処せられています。
          
                            中村 元博士  著書参照

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   嘉明禅師(かめいぜんし)の「世評歳時記」     No.342

      日本の民衆の体験から生まれた知恵が諺になっていると思われる

     ものに「かわいい子には旅をさせよ」「旅の恥はかき捨て」等々、色々と

          数多くあります
             古代における旅は、公家や貴族など上流階級が中心だったのです。
          熊野詣で、伊勢詣りなどはそうした貴族達の「信仰」から始まっているのです。
          一般庶民が旅を始めたのは江戸幕府の政策から東海道沿線に宿場

    などを設置するようになってからなのです。


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   嘉明禅師(かめいぜんし)の「世評歳時記」      No.341
     
    一般的な日本人がよく使用する比喩には、仏教の基本観念である
   「慈悲」の影響を受けたものが多いようです。例えば

      「旅は道連れ世は情け」
      「袖すり合うも多生の縁」等という言葉はよく語られています。
      しかし、庶民の間では「智慧」と「体験」から、別の比喩が語り
      継がれてもいるのです。例えば旅の心得にも全く別のことが言わ
      れています。というのも、江戸時代 になっても、旅はやはり命懸
      けであったことに変わりはなかったのです。
      長旅に出る時は家族と水杯を交わして別れを惜しんでいるのです。
      それ故に又、旅の心得を書いたものも多く残っているのです。
       「安易に道連れを作ってはいけない」
       「旅の途中で困っている人と出会っても関わってはいけない」
       「追剥に注意」
       「遊女に注意」
       等々、自分の身の安全を第一にした注意書きが書かれています。
    このことは今の時代においても海外旅行などには充分当てはまる
       心得として通用する言葉だと思うのです。

                               

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      め30年近くの体験を重ねて参りました。ささやかな体験が皆様

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    嘉明禅師(かめいぜんし)の「世評歳時記」      No.341
     
    一般的な日本人がよく使用する比喩には、仏教の基本観念である
   「慈悲」の影響を受けたものが多いようです。例えば
      「旅は道連れ世は情け」
      「袖すり合うも多生の縁」等という言葉はよく語られています。
      しかし、庶民の間では「智慧」と「体験」から、別の比喩が語り
      継がれてもいるのです。例えば旅の心得にも全く別のことが言わ
      れています。というのも、江戸時代 になっても、旅はやはり命懸
      けであったことに変わりはなかったのです。
      長旅に出る時は家族と水杯を交わして別れを惜しんでいるのです。
      それ故に又、旅の心得を書いたものも多く残っているのです。
       「安易に道連れを作ってはいけない」
       「旅の途中で困っている人と出会っても関わってはいけない」
       「追剥に注意」
       「遊女に注意」
       等々、自分の身の安全を第一にした注意書きが書かれています。
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            仏教の教えに「捨置記」と言う言葉があります。
            例えば誰かから、完全な人格者は死後に「生存するか?あるいは生存しないか?」            などの質問を発せられたとき、彼ゴータマは答えなかったと伝えられています。
            この事を「捨置記」と言いますが、返答をしないで捨てておくと言うことでは無く、実は             明確な返答を与えたことになるのです。
            では、なぜ答えなかったかというと、こうした哲学的問題の論議は益の無いことであ             って、真実の認識すなわち「正覺」をもたらさぬからであると聖典は教えています。
      だから、彼は「もろもろの論争を超越していた」と言われているのです。     
           こういうわけで、ゴータマの教説は他の教説と比較することが出来ないのです。                                                                                                                合 掌
                                                  中村 元 博士  講義集より
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